プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

趣味で映画を作っています。
音楽の著作権についてわからないので教えてください。
以下の場合の音楽の使用は著作権の違反になるのでしょうか?

(1)店内のシーンで、店の中で音楽が流れている
(2)あるアーティストの曲を弾き語りしている人が出てくる(曲全部ではなく一部です)

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私も同じ趣味を楽しんでいるものです。

一般的には自分だけで楽しんで一般に公開しない場合には問題になりませんが、たくさんの人に見せる場合とか、
コンテストやネット上などに応募する場合には著作権をクリアしておくことが必要となります。違反した場合は、処罰されます。
そのため、私は著作権フリーのCDを購入して使用しています。
若し著作権に関わる音源を使用する場合には、JASRACに問い合わせると良いでしょう。
著作権は音源だけでなく、市販の本や絵画、写真、他人の撮影した映像、精密には建築物や焼き物にも及びます。
著作権ぐらいと思われるでしょうが、あなたが苦労して作った映画の一部を無断で使用されたら気分悪いでしょう。
それで生活されている方々には死活問題です。
どうしても画面の中に入れたい場合は一応作者に連絡して許可を得てから撮影されたら良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはりいけないですよね。慌てて撮影してしまったので後になって気付いた次第です。
その音楽を使っている箇所については、知人の作った曲を差し替えで使うことになりそうです。
ご回答ありがとうございました。

あえて著作権フリーとされている音源を使わない限り、著作権とは無縁ではいられません。

(1)店内のシーン
作詞・作曲に対するものと音源の演奏者に対するものが生じます。
(2)あるアーティストの曲を弾き語り
部分演奏でも生じます

ただし完全な非営利姿勢であればセーフの場合があるようです。
以下のサイトをご覧ください。

https://jasrac.e-srvc.com/cgi-bin/jasrac.cfg/php …
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいたサイトはいろいろ具体的に書いてあり、参考になりました。
上映会をするつもりでいますので、著作権にかんしてはきちんとクリアしておこうと思います。
ご回答ありがとうございました。