自分は学生の男です。
178cmで60kgとやや痩せ気味の体型なんですが
普段はインドア系でスポーツはやってません。

ほどよい筋肉をつけたほうが男らしいので
毎夜、ジョギングをしようと考えてます。

それで昨日、ジョギングデビューしてみたんですが
走るスピードと適正な距離がいまいちつかめず
1kmほど走ってヘトヘトになり前途多難な状況です。

ジーパンにポロシャツスタイルも原因でしょうか・・・。

だいたい何kmぐらいがジョギングの目安というか適性距離でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

他の人へのお礼見ました。

そんなに早く走ってたんですね。その半分ぐらいのスピードで良いのではないでしょうか。 そうするとすごーくゆっくり又はゆっくり過ぎると感じると思います。でも、距離は走れると思いますよ。そのゆっくりスピードでどのぐらいの距離走れるか試してみたらどうでしょうか。そしたら、その長い距離を1~2週間ぐらい継続してみては? 2週間ぐらい継続すると、もう少し早いスピードでその長い距離を走れるようになってると思います。それでまた距離を伸ばすか、もう少しスピードを上げるなどを試すのも一考です。

要は継続すると距離もスピードも増してきます。人それぞれですので、早く走って、少しずつ距離を伸ばす人もいるでしょうし、ゆっくり距離を走って、スピードを上げていく人もいると思います。

私は子供の頃は太っていた為、長距離はとにかく苦手でした。大学の頃にダイエットで走り始めた時は、40分は継続して走る事を目標にして、歩くのに毛がはえたぐらいのスピードから始めて、距離、スピード共にすこしずつ増やして行き、大学卒業する頃には、10キロ40分台で走れました。

アラフォー手前でまたジョギング再開し、スロージョギングから始めて、3ヶ月ちょい継続していますが、頑張れば、10キロ50分ぐらいで走れる様に戻ったので、継続すれば伸びると思いますよ。

走るのに靴はとても大事なので、靴だけはちゃんとしてランニングシューズにするといいと思います。ジーパンは動きづらいので、やめた方がいいですが、ジャージの下と上はなんでもいいと思います。私は上はポロシャツだったり、Tシャツだったり、寝る前に走る事が多いので、着ていた服そのままですが、下だけはジャージにしてます。
    • good
    • 0

#4 です。



>筋力補強は筋トレが有効ですか。
 筋肉増強のために行うのが筋トレです。
 筋肉トレーニングについては、頻度、プログラム、休息、栄養補給etc 基礎知識を付けてトレーニング頑張ってください。
    • good
    • 0

Tシャツとトレーニングパンツとかトレーニングウエアで走りやすい服装で行って下さい。


又、各スポーツ用品メーカーでは色々なトレーニングウエアを販売されてますので利用されると良いと思います。

普段から運動をほとんど行ってないのでしたら、距離を走れないのは至極当然の事と思います。

距離とか時間はまったく気にせず、質問者さんの体力レベルに合わせてジョギングして下さい。
徐々に距離を伸ばしていくと全身持久力が高まります。
筋肉に関しては有酸素運動なので肥大させる事は無理ですが、脚部、腹部、腕部も近いますので筋肉は引き締まってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
普段着はちょっとおかしいですよね。
逃走して追われてると他人に誤解されたかもしれません。
安めのウエア上下とシューズを購入します。
じょじょにレベルアップして走ろうとおもいます。
全身持久力がつくと健康体になれそうな気がします。
たしかに腕、脚、腹の筋肉がジョギングすると連動しますね。
昨日、今日と2日走っただけでも少し実感できます。

お礼日時:2009/09/11 20:21

>ほどよい筋肉をつけたほうが男らしいので


>毎夜、ジョギングをしようと考えてます。

 目的は、筋肉を付けること
 選んだ手段は、有酸素運動で脂肪燃焼系
となっています。

 目的を達成するためには、筋トレをする必要があります。 
 まずは、体幹トレーニングからやられては如何でしょうか。
 栄養補給特にタンパク質のタイミングよい摂取を心がけてください。
ご参考
 http://homepage3.nifty.com/o-key/menu/index.html


 適度な有酸素運動は続けられた方が健康には良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
筋力補強は筋トレが有効ですか。
教えていただいたサイトを参考に鉄アレイの購入を考えてます。
ジョギングと並行して体幹トレーニングも考えたいとおもいます。

お礼日時:2009/09/11 20:13

ジーパンにポロシャツでジョギングですか?


もっと走りやすい格好のほうがいいと思います。

>ほどよい筋肉をつけたほうが男らしいので
毎夜、ジョギングをしようと考えてます<

ジョギングは有酸素運動ですのでやるだけ筋量が減ります。
筋肉をつけたいのなら筋力トレーニングをしなければ付きません。

>だいたい何kmぐらいがジョギングの目安というか適性距離でしょうか?<
貴方が何を目指しているのか判りません。脂肪を減らすなら運動強度を確認してそれ以上のMetsで走らないといけませんし、ジョギングで筋肉はつきませんし・・・・・・・。


もう少しトレーニング、ダイエットに関する知識をつけてから質問されたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ジョギングで筋量は増えないのですか。。。
てっきり全身が締まって筋力がつくとおもってました。
身体に脂肪はとくに付いてないんですが
運動不足の解消と健康にもなるので走ろうとおもってます。

お礼日時:2009/09/11 20:09

まさか、ジョギングで、100m走みたいな全力疾走とか、したわけじゃないですよね?(笑)



ジョギングなんて、速度いくらで走らなければいけないというキマリはありません。
むしろ最近は、LSD(Long Slow Distance、またはスロージョギング)といって、
「ゆっくりと長時間」走って心肺能力を鍛え、
また体脂肪を燃えやすくするという考え方もありますからね。
http://blog.livedoor.jp/payuta/archives/18183300 …
http://s-kazuhiko.cocolog-nifty.com/blog/2009/06 …

適正距離というのも特にありません。
「走れる範囲」でいいのです。
そのかわりできるだけ長時間。
とにかく走り続けていけば、より長距離を走れるようになりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>まさか、ジョギングで、100m走みたいな全力疾走とか、したわけじゃないですよね?(笑)

それに近いというか、高校時代の体育1500m走ぐらいのスピードで
他の人が見れば逃走犯が追われてると思われたかもしれません。。。
自分のペースでじょじょに慣れていこうとおもいます。
ブログのリンクありがとうございます。
参考にさせてもらいますね。

お礼日時:2009/09/11 20:03

ジョギングの適正距離というのは、その人の体力によります。

なので、、特に何kmと決まってるわけではありません。
初めは、なれないうちは、いきなり長距離を走るのも無理な話ですので、1kmでも十分だと思います。慣れてきたら、少しづつでも距離を延ばしていくようにするのが妥当です。
服装は、ジーパンにポロシャツでも別に構わないと思いますが、中に着るTシャツ(肌着)は、なるべく綿ではなく化学繊維製のスポーツ用がベスト。
ただし、シューズだけはしっかりしたのを選びましょう。あまり安物だと、膝などへの負担が大きくなります。
ちなみに、私の場合ですと、ジョギングを始めた当初はあなたと同様1km走っただけで、ヘトヘトになるくらいでしたが、少しづつ体を慣らして距離を伸ばし、今では調子のいいときだと、楽に10kmくらいは走れるようになりました。
それでは、是非頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、少しづつ距離を伸ばしていくのがいいですか。
靴は底が減ったペタンコのスニーカーを履いてるんですが
膝の負担が心配なので買い替えようとおもいます。

お礼日時:2009/09/11 19:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qどうしたら判断力を素早く出来るようになれますか?

MT普通免許教習生です。
もうすぐ路上教習が始まるのですが、標識や周りの交通状況の判断が遅く、いつも視野狭窄気味です。
走る予定の道を一通り下見してきましたが、正直皆の走るスピードが速く付いていけるのか不安です。
どうしたら判断力を素早く出来るようになるのでしょうか?

Aベストアンサー

自分なりに判断した結果、正しかったのか間違っていたのか判ります。
いろんな状況でいろんな角度(立場)から判断してみましょう。

写真でもいいし現場でもいいので、この状況で考えられる危険をすべて出してみる。
あり得ないことでも、絶対に無いと信じ切っていることでも、すべてを疑ってみる。


「危険予知」と「かもしれない運転」を心がけていれば判断力は自然と身に付きます。

Qジョギングにおいての走る距離について

こんにちわ。
僕は22歳、168cm、体重70kmの男です。
3日一回程度で(足の筋肉痛で毎日はできないんです)
ジョギングをしています。

いつも徒歩と全速力の中間程度の速度で
約12分程度走っては
3~4分休んで
また12分走り、また3~4分休み
そして
また12分走り、

計3セット走って,2回休むというペースでジョギングをしています。


このペースだと大体どのくらいの距離を走っていることになるのでしょうか?
ネット上で地図で距離を測るサイトがありましたが
PCが重いということと地図がうまく扱えないということで
距離が測れないでいます。

こんな雑な質問の仕方で申し訳ないのですが
おおよそで良いので
ご自身の経験や知識などを使っていただいて
判断してはいただけないでしょうか?

Aベストアンサー

距離は、別途自動車や、自動二輪で計測したほうが無難です。
12分走るのがやっと、と言う事は、恐らく1kmを6分~7分程度と考えられます。
ちなみに、歩きは1km10分位です。
したがって、2kmを3回つまり、6km走っている。
と推測できます。

なお、余談ですが、私も初めて走り出した頃は、高々数キロを、走ったり歩いたりしていました。そのうちに、歩かずにずっと走れるようになり、その頃のスピードが1km6分30秒でした。

練習では、どんなに頑張っても、6分を切れませんでした。
ところが、20kmを走れるようになってから、フルマラソンに出たら、1km5分平均で走っていました。

ですので、練習で6分30秒くらいでも、全然気にする必要は無いと思います。いずれ、本気で走れば、意外と速く走れるものです。

頑張ってください。

Q判断力を養うには

太平洋沖地震で自分の判断力の無さを痛感しました。ただ判断力を養おうにもどうしていいか分かりません。普段の生活で判断力を養うために心掛けるべきことがあれば教えてください。

Aベストアンサー

まず自分がどういう人間であるか、を知る必要があります。
自分を知った上で、ようやく自分をコントロールする事ができるようになり、それが冷静な判断力に繋がります。

では、自分をするにはどうすればよいか。
日々人は変わる(変わるべき)存在なので、不安定でつかみ所ないですが、これまで自分がどのように考えてきたか、ということから改めて自分を見つめるという方法が挙げられます。

「思考の整理学」外山滋比古 著 で紹介されている方法を試してみてください。この作者ほど厳密にするのはどうかと思いますが、自分の考えを文字にしてノートにまとめ、更にその考えを分類、整理すると自分をしる手がかりになります。
(僕はいろいろと考えているつもりだったのですが、言葉にすると考えが少ないことに驚きを感じました)

メタノートを改めて読み返すと考えが「熟成」していること気づくとき成長したな、と思います。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/思考の整理学-ちくま文庫-外山-滋比古/dp/4480020470

Q52kg→46kg 2月~3月 46kg→49kg 3月~4月 49kg→54kg 4月~

52kg→46kg 2月~3月

46kg→49kg 3月~4月

49kg→54kg 4月~現在

みたいに、なって食欲止まんないです。
身長157ですの高1です。
どうするのが1番いいですか?

Aベストアンサー

どうしたいのですか?
痩せたいのですか?

女の子はやや肉付きがいいほうが、男性からみると魅力的です

Q判断力って結局なんでしょう?(長文です)

判断力とはいったいなんなんでしょう?
ある人が人間は判断力が最も重要だと連呼しています。判断力の無いやつは幼稚な人間だと。この判断力の重要性にはだれも気づいていない。気づいているのは自分だけだ。というような感じであたかも悟りを開いたかのように語る人がいるのですがその人は「判断力」という独立した能力が存在するように言うのですがその内容は聞いている側としてはいまいち釈然としないというかピンボケというか抽象的というか・・いずれにしてもすっきりとしないものなのです。

自分としては判断にはまず「人間は常に最良の選択をする」というものがあると思うのです。そしてその選択を助けるのが「知識」と「経験」だと思うのです。そして最良の選択には優先順位があると思うのです。
欲求にでもなるのでしょうか。何にたいして一番良くなる事を選択するか?順番はやはり自分の心理的、身体的安定。物理的、経済的・・と上位のものが満たされているほど選択の基準がひろがるような感じではないかと。(ちょうどマスローの欲求の5段階に関連したようなものではないかと)ある意味情緒的成長にもよるのかなという気もします。
一見ばかげた行動も本人の知識と経験の中から今一番優先して手に入れたい(または守りたいもの)を選択した結果によると思うのです。選択の基準はほぼ固定ですから結局は知識と経験に大きく左右されるのではないかと思いますが。
なので判断力という独自の能力があるのか?と少々疑問ではあります。
その人を見ていても何か自分に都合よく支配する為の建前というかそんな感じもするのです。しかも判断の基準の絶対は自分みたいな感じで自分の基準に合わないやつは判断力が低いという感じです。お前たちはもっと判断力を磨けと。また先にも書きましたが自分は知識や経験が大きく影響すると思ってますがその人は知識なんかあとからでも埋められるからもっと判断力をつけることをやれと行動を強制するような事もいうのですが・・。
何とも錯覚の世界で生きているような感じもしますけど。

そこで判断力とは一体何なんでしょうか?皆様の御意見お待ちしております。

判断力とはいったいなんなんでしょう?
ある人が人間は判断力が最も重要だと連呼しています。判断力の無いやつは幼稚な人間だと。この判断力の重要性にはだれも気づいていない。気づいているのは自分だけだ。というような感じであたかも悟りを開いたかのように語る人がいるのですがその人は「判断力」という独立した能力が存在するように言うのですがその内容は聞いている側としてはいまいち釈然としないというかピンボケというか抽象的というか・・いずれにしてもすっきりとしないものなのです。

自分として...続きを読む

Aベストアンサー

要は人の考えを感じて先を見通せる力でしょうかね。普通はかなりの経験を要しますね。とはいっても経験なしで才能で人の流れを感じて判断できる人もいますね。(才能的にいわゆるKYとは逆の能力を持つ人たちですね)No.5さんが言われるように判断力は行動力がなければ結果が伴わないことは理解できるかと思います。人とのコミュニケーションで人をどう感じ、その人とあなたの状況を考えてそのコミュニケーションがその後にどのように動いていくかを考えることでしょうね。

まぁもっとも、あなたに対して言っている人はその中味が薄っぺらそうですけどね。そこまで言うなら、何を以てそういうのか、いかに身につけるかを言うべきでしょう。(もっともそれを喧伝すること自体に薄っぺらさを感じますが)
もし時制が未来形(つまり結果を伴うことのみを言っていて、判断力をつけるためのプロセスを一切無視している)ならば、耳を貸す必要はありません。(社会的にマズければ聞くフリでいいでしょう)あなたはあなたのコミュニケーションの中で判断力をつけるプロセスを考えるべきでしょう。

Q今週から自転車で往復8km走ってます。 だいたいでいいのですが、(基礎代謝などの個人差もあると思いま

今週から自転車で往復8km走ってます。
だいたいでいいのですが、(基礎代謝などの個人差もあると思います)どれくらいから体重に変化とか出てきますでしょうか?
ちなみに148cm、50kgです。
なかなか変化が出ません。1週間くらいじゃ出なくて当たり前でしょうか。
大体でいいので教えてください。

Aベストアンサー

最初に重要な確認をしないといけません。

「今週から自転車で往復8km走ってます」のは、今までやっていなかったことを新規に始めたのでしょうか、それとも通勤や通学を電車・バス・徒歩でしていたところを自転車に替えたのでしょうか。それによって話はまったく違います。

自転車は健康的で、走らせればカロリーも結構消費するようなイメージがあります。しかし自分の体重を自分の足に乗せて移動するのとは違い楽ですし、カバンや荷物も自転車に載せればそれを持ち運ぶエネルギーもあまり要らなくなります。しかも自転車で移動すれば(歩くのと比べれば、電車・バス・徒歩の通勤・通学よりも)時間短縮になることがあります。

なので…通勤や通学を電車・バス・徒歩でしていたところを自転車に替えたのであれば、カロリーをそれだけ余計に消費するほどでもなく、体脂肪が燃焼して減量につながる期待はあまりしないほうがよろしい。減量になりにくく、健康にはいい、というくらいです。

もし今までやっていなかったのに新規に自転車乗りを始めたのなら、体重50kgの人が平均時速10kmで往復8km(時間にして48分)走れば、消費カロリーは190kcalくらいです。
ご飯お茶碗1杯のカロリーが230kcalほどですから、それすら及びません。1時間歩くのと同じ程度の消費カロリーですね。

でも「チリも積もれば山となる」で、毎日休みなく続けていると1ヶ月で5,700kcalとなり、これは体脂肪約800gに相当します。理屈の上では、それだけ体脂肪が減るってことです。

ただし、自転車で8km走ると自然とお腹が減り、食欲が増えて、うっかりすると知らず知らずに多めに食事するようになります。そうすれば自転車の効果はチャラになり、下手をすると体重が増えます。減量に成功するためには食事の管理が不可欠です。

最初に重要な確認をしないといけません。

「今週から自転車で往復8km走ってます」のは、今までやっていなかったことを新規に始めたのでしょうか、それとも通勤や通学を電車・バス・徒歩でしていたところを自転車に替えたのでしょうか。それによって話はまったく違います。

自転車は健康的で、走らせればカロリーも結構消費するようなイメージがあります。しかし自分の体重を自分の足に乗せて移動するのとは違い楽ですし、カバンや荷物も自転車に載せればそれを持ち運ぶエネルギーもあまり要らなくなります。しか...続きを読む

Q認知症と判断力の分岐点は?

医師が認知症と診断し、「判断力がないとか。金銭管理が無理」と付記すれば、それがイコールに
【判断力がない】ですか。法律的にです。

Aベストアンサー

それを裁判所がみとめれば、と言うことではないですか?

精神科では、医療保護入院などでは、精神科指定医が、診察して、保護義務者を選任して、医療保護入院を、裁判所が認める手続きをしています。

一般人であれば、法定後見人の手続きを終えた後ではありませんか?

診断がでただけと、それを、裁判所が認めてい居るのでは意味が違うと思います。

Q体育会があり、200m走に出場しました。ところが、走っている途中に脚が

体育会があり、200m走に出場しました。ところが、走っている途中に脚が攣りそうになり
ゴール直前では筋肉痛のような痛みになりました。筋肉痛と言っても、結構重度の痛みです。
両方の脚が痛いのですが、特に右足が痛いです。
このような経験は初めてですので心配になってきました。
肉離れの痛さは分かりませんが、肉離れとかじゃないですよね??

Aベストアンサー

経験上ですが、肉離れだと思います。頑張りすぎて筋肉を傷めたものと思います。
NO.1の方の言うように、筋肉痛は軽い肉離れなのです。
私は高校生で肉離れになったとき痛くて泣きました。かなり痛いです。
しっかり治さないとすぐ痛くなりますので整形外科へどうぞ。

Q判断力が無い

僕は、判断力がありません。何かトラブルが起きてしまったときに慌ててしまいます。判断力をつけるにはどうしたらいいでしょうか?困っているので返事ください。お願いします。

Aベストアンサー

  こんばんは。
 
 簡単に書くとこんな感じです。

1.まず、トラブルが起きないように準備しておきます。
2.トラブルが起きたら解決するための方法をいくつか考えます。
3.解決法のうち一番良いと思った方法を実行します。
4.解決したらまた起きないように防止策を考えて実践します。

 生きていくうちにいろいろなトラブルが起きますが、自分で良い案が浮かばければ、人生経験豊富で信用できる人に相談してみます。

 ここの教えてgooもそういう悩み事相談にはとても良い場所です。
人生経験豊富で優秀な方が多く、すぐに良い回答やアドバイスをしてくれますのでとても参考になると思います。

Q体重が減らないのですが、ジョギング中ダンベルを持って走るのはいけない??

20歳の男性です。6月の最初から,知人が協力してくれて、週5回ジョギングをしています。一番最初69kgからはじめ、3日ほどで67kgぐらいになり、最初なかなか体重が減らなく、3週間ほどたったある時を境に1.5kgほど落ちて、65kgが平均体重になったのですが、その時から1kgのダンベルを両手に持ってジョギングをするようになりました。そうしたらそこから体重が微妙に増えて行って、今現在また66.5kgに戻ってしまいました。ウエストや上腹などは開始時よりも6cmほど減ってそれを維持しています。体重だけ増えてしまいました。

最近は少し食事をする時間が不規則になっていたかな、毎日3食食べれていたかなというのもあると思いますが、ダンベルを持って走るとかなりきついので、もっとカロリー消費しているだろうと思っていましたが、やめたほうがいいのでしょうか??
一度3週間ほどの停滞期を抜け、なかなか落ちなかった1.5kgが落ちた時はここから一気にいくのか!?と思いましたが再び停滞リバウンド期に入ってしまいました↓

何か解決策はないのでしょうか。
回答いただけたら幸いです。

ジョギング、食生活の詳細ですが、
土手までウォーキング10分ほど→35分ほどかけ3.5kmをジョギング→帰宅までウォーキング10分ほど
以上が週5回で行っているメニューです。
食事は朝、ごはんや豆腐味噌汁など、昼は不規則な時としっかりとした食事を取る事が半々ぐらい、晩御飯は炭水化物抜きで鶏肉の鍋を食べています。
最近はいけないと思いお酒を断ってみました。エンプティーカロリーだから大丈夫とはいうものの、毎晩飲むのは良くないと思いました。

何か間違っているところがありましたがご教授いただければ幸いです。

20歳の男性です。6月の最初から,知人が協力してくれて、週5回ジョギングをしています。一番最初69kgからはじめ、3日ほどで67kgぐらいになり、最初なかなか体重が減らなく、3週間ほどたったある時を境に1.5kgほど落ちて、65kgが平均体重になったのですが、その時から1kgのダンベルを両手に持ってジョギングをするようになりました。そうしたらそこから体重が微妙に増えて行って、今現在また66.5kgに戻ってしまいました。ウエストや上腹などは開始時よりも6cmほど減ってそれを維持しています。体重だけ増えてしまい...続きを読む

Aベストアンサー

 重病などして体質が変わらない限り、体重の増減は(食べ物や水分を別にすれば)脂肪量と筋肉量に左右されます。ダンベルを持って走るようにすると、それだけの負荷に耐えるために筋肉が付いた可能性もありますが、相当過激な筋トレでもしない限り、これだけで筋肉量が1ヶ月もしない間に1.5kgも増えることは、とても考えにくいことです(ありえません、と言ったほうが適切かも)。筋トレをやっている人は、よくご存知でしょう。
 体重は1日に2kgほど変動がありますし、毎日の食事での摂取カロリーもどの程度安定しているのか不明ですから、何が体重増加の原因か判断するのには不確定要素が多すぎます。
 食事での摂取カロリー量をもっと管理しながら、さらに1ヶ月は様子を見ることでしょうね。


人気Q&Aランキング