自分は学生の男です。
178cmで60kgとやや痩せ気味の体型なんですが
普段はインドア系でスポーツはやってません。

ほどよい筋肉をつけたほうが男らしいので
毎夜、ジョギングをしようと考えてます。

それで昨日、ジョギングデビューしてみたんですが
走るスピードと適正な距離がいまいちつかめず
1kmほど走ってヘトヘトになり前途多難な状況です。

ジーパンにポロシャツスタイルも原因でしょうか・・・。

だいたい何kmぐらいがジョギングの目安というか適性距離でしょうか?

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A 回答 (7件)

他の人へのお礼見ました。

そんなに早く走ってたんですね。その半分ぐらいのスピードで良いのではないでしょうか。 そうするとすごーくゆっくり又はゆっくり過ぎると感じると思います。でも、距離は走れると思いますよ。そのゆっくりスピードでどのぐらいの距離走れるか試してみたらどうでしょうか。そしたら、その長い距離を1~2週間ぐらい継続してみては? 2週間ぐらい継続すると、もう少し早いスピードでその長い距離を走れるようになってると思います。それでまた距離を伸ばすか、もう少しスピードを上げるなどを試すのも一考です。

要は継続すると距離もスピードも増してきます。人それぞれですので、早く走って、少しずつ距離を伸ばす人もいるでしょうし、ゆっくり距離を走って、スピードを上げていく人もいると思います。

私は子供の頃は太っていた為、長距離はとにかく苦手でした。大学の頃にダイエットで走り始めた時は、40分は継続して走る事を目標にして、歩くのに毛がはえたぐらいのスピードから始めて、距離、スピード共にすこしずつ増やして行き、大学卒業する頃には、10キロ40分台で走れました。

アラフォー手前でまたジョギング再開し、スロージョギングから始めて、3ヶ月ちょい継続していますが、頑張れば、10キロ50分ぐらいで走れる様に戻ったので、継続すれば伸びると思いますよ。

走るのに靴はとても大事なので、靴だけはちゃんとしてランニングシューズにするといいと思います。ジーパンは動きづらいので、やめた方がいいですが、ジャージの下と上はなんでもいいと思います。私は上はポロシャツだったり、Tシャツだったり、寝る前に走る事が多いので、着ていた服そのままですが、下だけはジャージにしてます。
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#4 です。



>筋力補強は筋トレが有効ですか。
 筋肉増強のために行うのが筋トレです。
 筋肉トレーニングについては、頻度、プログラム、休息、栄養補給etc 基礎知識を付けてトレーニング頑張ってください。
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Tシャツとトレーニングパンツとかトレーニングウエアで走りやすい服装で行って下さい。


又、各スポーツ用品メーカーでは色々なトレーニングウエアを販売されてますので利用されると良いと思います。

普段から運動をほとんど行ってないのでしたら、距離を走れないのは至極当然の事と思います。

距離とか時間はまったく気にせず、質問者さんの体力レベルに合わせてジョギングして下さい。
徐々に距離を伸ばしていくと全身持久力が高まります。
筋肉に関しては有酸素運動なので肥大させる事は無理ですが、脚部、腹部、腕部も近いますので筋肉は引き締まってきます。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
普段着はちょっとおかしいですよね。
逃走して追われてると他人に誤解されたかもしれません。
安めのウエア上下とシューズを購入します。
じょじょにレベルアップして走ろうとおもいます。
全身持久力がつくと健康体になれそうな気がします。
たしかに腕、脚、腹の筋肉がジョギングすると連動しますね。
昨日、今日と2日走っただけでも少し実感できます。

お礼日時:2009/09/11 20:21

>ほどよい筋肉をつけたほうが男らしいので


>毎夜、ジョギングをしようと考えてます。

 目的は、筋肉を付けること
 選んだ手段は、有酸素運動で脂肪燃焼系
となっています。

 目的を達成するためには、筋トレをする必要があります。 
 まずは、体幹トレーニングからやられては如何でしょうか。
 栄養補給特にタンパク質のタイミングよい摂取を心がけてください。
ご参考
 http://homepage3.nifty.com/o-key/menu/index.html


 適度な有酸素運動は続けられた方が健康には良いと思います。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
筋力補強は筋トレが有効ですか。
教えていただいたサイトを参考に鉄アレイの購入を考えてます。
ジョギングと並行して体幹トレーニングも考えたいとおもいます。

お礼日時:2009/09/11 20:13

ジーパンにポロシャツでジョギングですか?


もっと走りやすい格好のほうがいいと思います。

>ほどよい筋肉をつけたほうが男らしいので
毎夜、ジョギングをしようと考えてます<

ジョギングは有酸素運動ですのでやるだけ筋量が減ります。
筋肉をつけたいのなら筋力トレーニングをしなければ付きません。

>だいたい何kmぐらいがジョギングの目安というか適性距離でしょうか?<
貴方が何を目指しているのか判りません。脂肪を減らすなら運動強度を確認してそれ以上のMetsで走らないといけませんし、ジョギングで筋肉はつきませんし・・・・・・・。


もう少しトレーニング、ダイエットに関する知識をつけてから質問されたほうがいいと思います。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ジョギングで筋量は増えないのですか。。。
てっきり全身が締まって筋力がつくとおもってました。
身体に脂肪はとくに付いてないんですが
運動不足の解消と健康にもなるので走ろうとおもってます。

お礼日時:2009/09/11 20:09

まさか、ジョギングで、100m走みたいな全力疾走とか、したわけじゃないですよね?(笑)



ジョギングなんて、速度いくらで走らなければいけないというキマリはありません。
むしろ最近は、LSD(Long Slow Distance、またはスロージョギング)といって、
「ゆっくりと長時間」走って心肺能力を鍛え、
また体脂肪を燃えやすくするという考え方もありますからね。
http://blog.livedoor.jp/payuta/archives/18183300 …
http://s-kazuhiko.cocolog-nifty.com/blog/2009/06 …

適正距離というのも特にありません。
「走れる範囲」でいいのです。
そのかわりできるだけ長時間。
とにかく走り続けていけば、より長距離を走れるようになりますから。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>まさか、ジョギングで、100m走みたいな全力疾走とか、したわけじゃないですよね?(笑)

それに近いというか、高校時代の体育1500m走ぐらいのスピードで
他の人が見れば逃走犯が追われてると思われたかもしれません。。。
自分のペースでじょじょに慣れていこうとおもいます。
ブログのリンクありがとうございます。
参考にさせてもらいますね。

お礼日時:2009/09/11 20:03

ジョギングの適正距離というのは、その人の体力によります。

なので、、特に何kmと決まってるわけではありません。
初めは、なれないうちは、いきなり長距離を走るのも無理な話ですので、1kmでも十分だと思います。慣れてきたら、少しづつでも距離を延ばしていくようにするのが妥当です。
服装は、ジーパンにポロシャツでも別に構わないと思いますが、中に着るTシャツ(肌着)は、なるべく綿ではなく化学繊維製のスポーツ用がベスト。
ただし、シューズだけはしっかりしたのを選びましょう。あまり安物だと、膝などへの負担が大きくなります。
ちなみに、私の場合ですと、ジョギングを始めた当初はあなたと同様1km走っただけで、ヘトヘトになるくらいでしたが、少しづつ体を慣らして距離を伸ばし、今では調子のいいときだと、楽に10kmくらいは走れるようになりました。
それでは、是非頑張ってください。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、少しづつ距離を伸ばしていくのがいいですか。
靴は底が減ったペタンコのスニーカーを履いてるんですが
膝の負担が心配なので買い替えようとおもいます。

お礼日時:2009/09/11 19:54

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こんにちわ。
僕は22歳、168cm、体重70kmの男です。
3日一回程度で(足の筋肉痛で毎日はできないんです)
ジョギングをしています。

いつも徒歩と全速力の中間程度の速度で
約12分程度走っては
3~4分休んで
また12分走り、また3~4分休み
そして
また12分走り、

計3セット走って,2回休むというペースでジョギングをしています。


このペースだと大体どのくらいの距離を走っていることになるのでしょうか?
ネット上で地図で距離を測るサイトがありましたが
PCが重いということと地図がうまく扱えないということで
距離が測れないでいます。

こんな雑な質問の仕方で申し訳ないのですが
おおよそで良いので
ご自身の経験や知識などを使っていただいて
判断してはいただけないでしょうか?

Aベストアンサー

距離は、別途自動車や、自動二輪で計測したほうが無難です。
12分走るのがやっと、と言う事は、恐らく1kmを6分~7分程度と考えられます。
ちなみに、歩きは1km10分位です。
したがって、2kmを3回つまり、6km走っている。
と推測できます。

なお、余談ですが、私も初めて走り出した頃は、高々数キロを、走ったり歩いたりしていました。そのうちに、歩かずにずっと走れるようになり、その頃のスピードが1km6分30秒でした。

練習では、どんなに頑張っても、6分を切れませんでした。
ところが、20kmを走れるようになってから、フルマラソンに出たら、1km5分平均で走っていました。

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頑張ってください。

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このくらいの時間になってしまいますが
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(特にダイエットはしていません)
よろしくお願い致します。

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Q今週から自転車で往復8km走ってます。 だいたいでいいのですが、(基礎代謝などの個人差もあると思いま

今週から自転車で往復8km走ってます。
だいたいでいいのですが、(基礎代謝などの個人差もあると思います)どれくらいから体重に変化とか出てきますでしょうか?
ちなみに148cm、50kgです。
なかなか変化が出ません。1週間くらいじゃ出なくて当たり前でしょうか。
大体でいいので教えてください。

Aベストアンサー

最初に重要な確認をしないといけません。

「今週から自転車で往復8km走ってます」のは、今までやっていなかったことを新規に始めたのでしょうか、それとも通勤や通学を電車・バス・徒歩でしていたところを自転車に替えたのでしょうか。それによって話はまったく違います。

自転車は健康的で、走らせればカロリーも結構消費するようなイメージがあります。しかし自分の体重を自分の足に乗せて移動するのとは違い楽ですし、カバンや荷物も自転車に載せればそれを持ち運ぶエネルギーもあまり要らなくなります。しかも自転車で移動すれば(歩くのと比べれば、電車・バス・徒歩の通勤・通学よりも)時間短縮になることがあります。

なので…通勤や通学を電車・バス・徒歩でしていたところを自転車に替えたのであれば、カロリーをそれだけ余計に消費するほどでもなく、体脂肪が燃焼して減量につながる期待はあまりしないほうがよろしい。減量になりにくく、健康にはいい、というくらいです。

もし今までやっていなかったのに新規に自転車乗りを始めたのなら、体重50kgの人が平均時速10kmで往復8km(時間にして48分)走れば、消費カロリーは190kcalくらいです。
ご飯お茶碗1杯のカロリーが230kcalほどですから、それすら及びません。1時間歩くのと同じ程度の消費カロリーですね。

でも「チリも積もれば山となる」で、毎日休みなく続けていると1ヶ月で5,700kcalとなり、これは体脂肪約800gに相当します。理屈の上では、それだけ体脂肪が減るってことです。

ただし、自転車で8km走ると自然とお腹が減り、食欲が増えて、うっかりすると知らず知らずに多めに食事するようになります。そうすれば自転車の効果はチャラになり、下手をすると体重が増えます。減量に成功するためには食事の管理が不可欠です。

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両方の脚が痛いのですが、特に右足が痛いです。
このような経験は初めてですので心配になってきました。
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Aベストアンサー

経験上ですが、肉離れだと思います。頑張りすぎて筋肉を傷めたものと思います。
NO.1の方の言うように、筋肉痛は軽い肉離れなのです。
私は高校生で肉離れになったとき痛くて泣きました。かなり痛いです。
しっかり治さないとすぐ痛くなりますので整形外科へどうぞ。


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