電子書籍の厳選無料作品が豊富!

4つ上の兄が病死しました。
兄が読んでいた漫画や小説などを私が貰ったのですが、完結していない物も多いので続きも買うつもりです。

買ってきたら自分が読む前に、まず兄にお供えしようと思っています。
そういうのは有効というか、故人に届くものなのでしょうか。

また、お供えの仕方として
お供えするのは仏壇と墓前どちらが良いのか
ただ置いて良いのか、仏間もしくは墓前で私が読んでいれば良いのか
この2点でどうすれば良いのか迷っています。

どちらでも良いのかも知れませんが、より効果的な方法があれば知りたいのでアドバイス頂きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

より効果的な方法、ですか。

お供えの意味は、結局はご遺族の気持ちが慰められることが目的だと思います。
ですからご自身の気のすむようにする事、信じる通りにする事です。
私の考えでしたら、ご仏前にお供えして、その後ご自身で読んで楽しまれたら、お兄様も喜んでくれるのではないでしょうか。
もちろんお墓参りの際にお供えしても良いです。よりお兄様を近くに感じたいならその方が良いかも知れませんね。
実際に読むのは何処でもかまわないと思いますよ。きっとお兄様、いつでも近くにいらっしゃるでしょうから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

本屋もお墓も家から近いので、
本屋帰りに墓前にお供えし、帰宅後仏間にもお供えしてからその場で読むことにしました。