電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在進行形で落ち込んでいます。
皆さんは落ち込んだとき、どうやって気を静めますか?
というのも、
バイト先の店長にぱっちん叩かれてしまったからです。
私が悪いんです。まぁ、その辺の事情は省きます。
些細なことですが、心境に多少のブレを感じますし、
現在クリエイティブな作業をしているため、気が散ります。
過去形にする方法をどしどし教えてくりゃれ。

A 回答 (1件)

私だって落ち込んだ時は正直何度も何度もある。

もう一生落ち込みたくないとかあります。今のようにぱっちんと叩かれたとき、怒られたから落ち込んだということですか?それだったら私なら、怒られて落ち込むんだったら
わざとますます反発してやるし、わざと悪いことしてやるという心の中で思います。そんなことすれば、いつか落ち込んだのも消えてしまう上にもう悪いことはやめようという気持ちになって楽になります。
その「わざと」というのがミソです。先生に怒られたときに怒られたことに対して落ち込むんだったら、思う以上に悪いことをあえて考える。ごまかすのです。そうすれば後に悪いこともやめようとなって、落ち込みが消えるでしょう。
逆に自分が悪いと本気で思って、自分に対して落ちこぼれた場合。それは
今後どうすればそんなことにならないのか先のことを考えて改善すれば大丈夫だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

言われてみれば、怒られたときに反省したことがあまりないです。
いらいらするし、逆に反発したほうがすっきりしますよね。(脳内で)
罪悪感なんて捨て去ります。
適切な回答、ありがとうございました。
本当にすっきりしました。