推しミネラルウォーターはありますか?

デジタル一眼を購入するに当たって質問させてください。
イオス5DmarkIIなどの高級機と比べ、イオスキスX3などの入門機では撮影が難しいのはどんな条件、状況の場合ですか?
具体的に教えていただけると助かります。
素人にわかりずらい表現があっても結構です。
よろしくお願いします。

A 回答 (21件中1~10件)

EOS5DmarkIIやEOS-1DsMarkIIIなどはフルサイズCMOSを搭載しており、APS-CサイズのKissXシリーズなどに比べ、背景などのボケ方が異なります(大型CMOSの方が大きくボケます)。

また、連写速度も3.5コマ/秒程度のKissシリーズに比べ、EOS5DmarkIIで秒3.9コマ/秒、EOS-1DsMarkIIIでは5コマ/秒、EOS-1DsMarkIIIでは何と10コマ/秒の高速連写が可能なので、スポーツやポートレートなどの本当の一瞬を切り取る場合に有利です。

当然、AFの速度、精度ともUPしており動き物の撮影については高級機ほど有利でしょう。

本当のフラッグシップ機はキヤノンではEOS-1Dシリーズですが、このシリーズは防塵防滴加工が施されているので、並みの雨くらいではへこたれません(レンズも同様に防塵防滴加工された物があります)。
ですから、いかなる状況でも写真を撮らなければならない報道関係や、水辺や砂浜等で撮影の多いポートレートカメラマン、スポーツ関係のカメラマンもフラッグシップを使用しています。
撮影には直接関係ありませんが、シャッターユニットなども、高級機は耐久性の高い物を使用しています。

ストロボの同調シャッタースピードもKiss系では1/125ですが高級機は1/500となり、日中シンクロ(明るい所でストロボを使う)も早いシャッターが切れるので、絞りを開け、背景をぼかした写真が撮りやすくなったりもします。

この回答への補足

ただ、カメラを買い直したいから始まったのですが、皆様のご回答で写真を撮るということを自分自身もう一度考え直すいい機会になりました。
皆様のご意見を再度拝読し、フラッグシップが必要かどうか考えてみます。
最後までお付き合いいただきありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
この機能が本当に必要かどうか考えてみようと思います。

たくさんあって書ききれませんがひとつだけ

入門機と高額機はバッファメモリの容量が違います

高額機を入門機と同じ連写速度に落とし、画像サイズも同じにしたとして連写し続けると、入門機はバッファが一杯になって連写がストップしメディアへの書き込みが終わるまではシャッターが切れなくなってしまいますが、高額機はバッファの容量が大きいので入門機よりもずっと多く連写し続けられます

この回答への補足

ただ、カメラを買い直したいから始まったのですが、皆様のご回答で写真を撮るということを自分自身もう一度考え直すいい機会になりました。
皆様のご意見を再度拝読し、フラッグシップが必要かどうか考えてみます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これは知りませんでした。
サッカーの試合を撮るとき連写することがありますが、悩ましいです。

■まずセンサーについて

入門機はAPS-Cサイズ、ハイエンドはフルサイズ35mm。
すでに書かれていますが、ボケの幅が変わります。
次に高感度撮影の限界値です。
感度が高いほど暗いところで速いシャッター速度で撮れます。
入門機でもISO1600以上で撮れる物もありますが、ものすごくノイズがのります。
Nikon D3クラスになるとISO3200でもノイズ感がありません。
夜でも手持ちで撮影できます。

■連射速度
入門機は秒3コマ程度ですが、ハイエンド機になると秒10コマ撮れます。
スポーツカメラマンには必至な機能です。

■耐久性など
シャッターユニットの耐久性やボディの防塵耐性など、性能の高い物が使われています。

つまり、ハイエンド機じゃないと撮れない写真とは、
・屋内で高速シャッターで撮りたい写真
・スポーツ競技や鉄道写真など、連射速度を要求する写真
・夜景をどうしても手持ちで撮らなければならないような写真
などが該当すると考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
具体的に良く理解できる指摘で助かります。
仕様を読んでもほとんど分かりませんでした。
皆様のご意見ホントに助かります。

APC-C機をメーカーが謳うフラッグシップ機+サブでエントリー機

を使って、写真を楽しんでマス。

エントリー機でも「工夫・テク」で同じような写真は、「可能」
だと思いマス。ただし、No.1サンの「回答」とカブリますが、

フラッグシップ機の場合は、「AF精度・スピード・安定感・動体
への追随性ナド」大きな差がアルので、「失敗写真の数は減って、
歩留まり率はアップ」しますネ。

また、シャッターの耐久性・過酷な環境で使用スル(水・湿気・埃)
場合は「防塵・防滴仕様」が機材を気にせず、「撮影に集中」サセて
くれます。
ソノ分、グリップ感・質感はイイのデスが、金属ボディで、重くなって
しまいマスね。

「ファインダーのシクミ・視野率・倍率」など、マクロ撮影をスル
場合には、大きな差が出ル!と思いマス。

拡張性・操作性もケッコウ差がアリますが、書ききれません。

まだまだ、イロイロな差はアリ過ぎマスが、一言で言うと…

◎フラッグシップ機は、「絶対失敗出来ナイ撮影をバックアップする
 機能を盛り込み、安心シテ撮影に集中させてくれル、カメラ」。

◎エントリー機は、「初心者が、気軽に撮影できル、カメラ」。
 撮り方・工夫・テク・タイミング次第では、フラッグシップ機並みの
 「写真」を撮ることは充分「可能」だと、思いマスよ。

shounikaサンも早くカメラを手にシテ「たくさん写真を撮ルこと」
だ、と思いマス。

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

撮り方、工夫、テク、タイミングですか。
だんだん違いがわかってきたような気がします。

○オートフォーカスが利かない場面。

・薄暗い場所。
・マクロ撮影。
http://dejikame.jp/itigan/nitenpinto.html
・キレイなオネーサンの横顔。
(目頭と目尻のドチラにピントを合わせましょう。。。の様な微妙な場面)
入門機種は、ファインダー光学系をコストダウンのために手を抜いて作られています。
このため、入門機種はファインダーの見え具合がイマイチで、マニュアルフォーカスが使いにくい。

下記のペンタミラーとペンタプリズムを参照。
http://ganref.jp/magazine/glossary/45.html

○入門機種はフォーカシングスクリーンが交換できない。
顕微鏡や光学測定機器にカメラを接続する際に、正確な構図のために使用するピント板です。
http://www.ogisaku.com/html/products/detail.php? …

○防塵防滴設計。
プロ用機種は、雨に濡れても大丈夫。

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

薄暗い場所での撮影は魅力的ですが、具体的にどの程度の違いがあるのでしょうか?
よく分かりません。

センサーのサイズの影響は大きいですね。

だって、どんな安物のフィルム一眼レフでも当たり前だったことが、現在の高級デジタル一眼レフでやっと実現出来るレベルなのですから。
(個人的な、デジタル一眼に対する不満の一つです)

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

センサーサイズの違いはボケ以外トリミングした場合とどのアタリが違うのでしょうか?
このあたりは知識として知っておきたいだけですが。
ご回答ありがとうございました。

EOS5DとKissX3

(物理的性能の違いで5Dには出来てX3に出来ない)
ポートレートなど
X3より5Dがボケます。
(被写界深度をより浅く表現するということ)
ちなみに7Dでも5Dには敵いません。
でもX3と7Dなら価格差があっても同じです。

(機能的性能の違いで5D有利)
スポーツ、動き物
連写
この辺は、7Dでも5Dに匹敵するって言うか追い越してる?

撮影で違うとすると大きく分けてこんな感じ?

予算があって上記の撮影をよく撮るなら5DMK2がいいんじゃない

ちなみに5Dmk2はフラグシップじゃないと思うよ^^;

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

確かにそうでしたね。恥ずかしい限りです。

5DmarkIIを持っています。

X3ではありませんが、Xも所有しております。
室内撮影で商品撮影の近接写では色の違いがあり5DmarkIIのほうが勝っています。AUTOフォーカス時の性能でも5DmarkIIが上でしょう。
どうしても色再現度を高めたければ、5DmarkIIが良いと思います。
迷ってるようでしたら、カメラ専門店で試写させてもらうといいでしょう。
5DmarkIIか50Dを考えてた時、キタムラで試写をさせてもらい、違いがあったので5DmarkIIを購入しました。
試写の時はCFカードを持ち込み色再現の難しそうな商品を撮ってみた後、自宅のPCで比べてみると明確です。
その時は両方のカメラに希望のレンズを着用して試写してください。他社メーカーなどランダムに付いて置いてありますので色が多少変わってきます。

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

少し敷居の高い方法ですが比べるには良さそうですね。

最終的な画像で見れば、大きな違いは撮像素子の大きさから来る被写界深度、画像の階調表現だと思います。

(まあ、それ以外もありますという突っ込みはあるでしょうけど)
で、それならもっと撮像素子の大きなカメラで見ればわかりやすいのではないかと・・・・・
以下のページを見てください。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/specia …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ここまでの表現(よく分かりませんが)は今のところ必要ないかもしれません。
上には上があって素人にはこの辺の差は感覚的に分かりづらいですね。
となると入門機でも差はないのかもしれません。

エントリー機/中級機とフラッグシップ機を使用しています。

フラッグシップ機を使うとハッキリするのですが、レスポンスに差を感じるときがあります。一番大きいのはレリーズスイッチのフィーリング。

フラッグシップ機ばかり使った後に中級機を触ると、シャッターを押してもシャッターが切れないことがあります。「壊れた!?」と一瞬思いますがもう一押しするとキチンと切れるので壊れてはいないよう。レリーズスイッチのストロークの違いを体が覚えているのでそういうことになるのかな?

シャッターを切りたいときに人間の操作に若干追いつけないというのが一番大きいかも。
これはどちらかというと「人の性能」とか「慣れ」に関する部分かと思います。

デジタル的な性能に関しては実は大きな差はなかったりします。

AFセンサーについては高級機の方が性能が良いのは確かなようです。
EF300mmF2.8L IS USM + EOS 1D MarkIIIの組み合わせだとAFスピードはは最速らしいですが、KissX3であっても素人が実感できるほどの差は無いかもしれません。どちらかというとAI SERVOでの追従性の方が実感できるかもしれませんが、これは使用するレンズ次第。

普通の人が日常的な写真を撮るのならエントリークラスの性能でも十分です。

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
シャッターの感覚はとても大事だと思います。
コンパクトデジカメほどでないにしても、パソコンのちょっとした間でもいらいらすることがあります。
ここだけはしっかり確認します。