プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代会社員です。人生に疲れております。
(理由)
なにをやっても自分はだめ。努力もできない。友人もいない(知り合い程度しかいない)。彼女もいない(生まれてからずっと)。仕事もできない。さらに仕事も向いていないものを生活の為に続けている(このご時世だから辞めることもできない)。他多数。

こんなんが自分の人生なのかと思って落ち込んでいます。
確かに世の中にはもっと大変な思いしている人おられるでしょう。
ただ、自分よりもっと大変な人がいることを知ることで、今の自分の心のケアにはなりません。前向きに考えたほうがいいのでしょうがうまくいきません。友人もいない→孤独だ。彼女もいない→魅力ないな、自分って。というように現実はうそをつけないのです。仕事があわなくてつらい→やったー!とはならないのです。

最近笑顔でいることが少なくなりました。
意識的に被害妄想もっています。
うまくいかないのは、なにかのろわれてるんじゃないか?とか
みえないなにかがわたしだけを陥れてわらってるんじゃないか?
とか考えてたりします。

まわりはみんな結婚とかしたりして幸せそうです。
そうなんです。みんなは運がいいのです。
私のこころは腐敗しており、結婚だ恋人だと楽しそうなひとを見ると、「平和ボケどもめ!いつかしんどい思いするぞ」って思ってしまい、すごい嫉妬もったりするんです。私の心の中で勝手に思うだけのことで実際にその人になにか言ったりするわけでないです。これはいけない感情だと反省すべきことだと思います。ただ思うだけです。

疲れきった場合、なにをしたらいいと思いますか?
ここんところ、お酒飲んでばかりで現実逃避中です。
最近じゃ心のほうまで悪になってきている気がします。
実際に悪い行動とるわけでないですけど。人を嫌な感情で判断したりとか心の中でしています。あいつはゆるさんとか。あいつは平和ボケだからそのうち知らんぞとか。

そんな自分を変えたいです。こころがつかれてきています。

A 回答 (14件中1~10件)

今あなたは、仕事があわない、友達があまりいない、彼女がいないから落ち込んでると言ってます。

じゃあ仮に、仕事がバリバリできて給料が高くて、交遊関係が広くて、美人の彼女がいたら、本当に前向きになれますかね?こういう人もいます。

仕事がバリバリできる→周りの嫉妬が多くて困る。 交遊関係が幅広い→ストレスは溜まるし、できればもう少し一人でゆっくりしたい。 美人の彼女→いつ他のいい男に取られるか、浮気されないか心配で仕方ない。 実際にいるんです!身近な友人に。だから、これも現実。コイツもうつ状態になって相当辛かった。あなたにすればありえない話ですね。

あなたの現実は、コイツには現実ではない。じゃあ現実って何なんだろう?結局、現実って個人個人の主観なんです。あなた自身が作る以外誰も作れない。何かの出来事が現実をつくるわけではないんです。

何かの出来事自体に意味はない。彼女がいない、それ自体は事実としてあるけどそれ以上でも以下でもない。あなたが意味を勝手に脚色して、自分で自分を泥沼に叩きこんでるだけです。彼女がいない→魅力がない・・・何の根拠も因果関係もないです。ましてや事実でもないしただの嘘っぱちです。彼女いなくても魅力のある人はたくさんいます。

ある事実に対して人数分の解釈の仕方があります。それは人それぞれ全くの自由です。でもあなたは後向きの人生が嫌で前向きに生きたいと言ってます。だったら今直面している事実を前向きの現実に捉らえ直す以外にないんです。今のあなたは、事実を後向きに脚色して自分を追い込む天才です。そりゃ笑顔もなくなるし、心も疲れますよ。前向きだろうと後向きだろうと解釈した時点で事実とは違う嘘っぱちなんですから、わざわざ苦しい方を選ばなくても前向きに捉らえた方が人生ラクですよね。後向きの力は相当鍛え上げられてますが、前向きの力がゼロに近いです。一日一つでも些細なことでも、何か前向きに考えれたらOKです。それがあなたの現実になるんです。ゆっくり始めてはどうでしょうか。

長文失礼です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

真剣なアドバイスをありがとうございます。
事実を私なりに勝手に解釈しているだけだったと思いました。
今ある現実を前向きなほうげ考えられるよう考え方を変えていきたいと思います。よきヒントに感謝します。

お礼日時:2009/09/13 11:41

趣味を持つべき。



趣味を通して、彼女を作るべき。

趣味とは人の心を癒し、解放し、人の輪を作るものです。

たぶん、楽しいと思う事あんまないから、そういう落ち込みがあるんですよ。楽しいと思う事を発見してみてください。いや、発見する過程が楽しいのですよ。

彼女を作るれるような趣味・・・これを考えてみるだけでもおもしろそうじゃないですか?
    • good
    • 0

>努力もできない。


好きなこと、やりたいことがないから、努力できないんじゃないですか。

>友人もいない(知り合い程度しかいない)。
どうすれば、友達ができるか?どうすれば、親しく話ができるか?

>彼女もいない(生まれてからずっと)。
どうすれば、女性に好かれるか?

>仕事もできない。さらに仕事も向いていないものを生活の為に続けている(このご時世だから辞めることもできない)。
頑張れない人には、どんな仕事も向いてません。

でも、嫌われてないだけいいじゃないですか?
学校時代、私は、廊下を歩くだけで、すれ違う同級生が、廊下の端に、私を避けていました。
私は、そんな生活が嫌で、遠方の大学に行きました。
「どうすれば、嫌われないだろう・・・」ばかり考えていました。
20才を過ぎて、初めて彼女ができ、今は、結婚もして(別の女性ですが)、子供3人あります。
今は、1年に365日、朝7時くらいから夜10時くらいまで働いています。

あなたは、幸せですよ。1年に250日ほど働いて、365日御飯を食べている。
私から見れば、めちゃくちゃ羨ましいです。代わって欲しいくらいです。17年半の間、毎年360日以上、仕事してますから・・・

回答になってないですね・・・すみません(^^ゞ
    • good
    • 0

お気持ちお察しします。

私も何年か前まではいつも他人と自分を比べては自分の不甲斐なさに悔しくなり、嫉妬して心の中では殺人を犯していたと思います^^;
死にたいと口で言っていたけど、痛い思いをするのは嫌だから自殺はなー・・・
だから無になりたい。
とかよく考えていました。要は自分の人生から逃げたかったんですよね。
何一つ思い通りにならなくて、はがゆい。

その後に親を自殺で亡くしたり、自分は発狂したりと紆余曲折を経験しまして、今は奇跡的に健康な気持ちへ回復しています。(と思っています)
人生は何が起こるかわからないけど
以前の自分は、とにかく何でも自分以外のせいにしていたように思います。

●●ちゃんがもっと私に関心を持ってくれたら私は寂しくないのに。

家がもっとお金持ちだったらこんなに苦労しないで、みんなと同じように楽しい人生なのに

私が私が私が
と。
私の具合が悪いのはなにかのせい(例えば運が悪いとか、人がこうこう言ったからとか)だといつも思っておりました。
これがまず辛い原因だなとあるとき気づいたのです。

自分以外の人が言ったことや起きた出来事で自分は気持ちよくなったり、落胆したりするのではなくて、自分は自分と仲良く付き合っていくことから幸せって感じるもんなんだと気づいたのです。(気づいたことも奇跡的です^^)
幸せは自分の中から作り出すものなのではないでしょうか。
私もいつも四苦八苦しながら、昔の思考パターンになるときには(人へのねたみ、嫉妬、そねみ)
上記の気持ちを確認し、人は人、自分は自分と言い聞かせ過ごしています。

金持ちでもなく、パートナーがいるわけでもなく、容姿が長けているわけでもなく
以前の辛かった頃と状況は何も変わっていませんが、心だけは多少豊かになった気がします。
今32歳ですが、32年でコレだけたくさんの経験をするんだから
この先はもっともっといろんな経験をして、いろんな人と出合っていくと思います。

主様もこれからもっといろんな経験をしていろんな人に出合っていくのだと思います。

お互いこれからゆっくりと自分の人生を味わって歩いていきましょう!

長くなってしまい申し訳ありませんでした。
    • good
    • 1

>努力もできない。


これができないことには、話が始まりません。

それ以前に、心が疲れているとか。
何か、美しいものを見るのはどうでしょうか?
具体的な例を挙げるのは難しいですが、心の中の汚いものをみんな洗い流してくれるようなものを見ると、頑張ってみようかなという気になったりしませんか?
    • good
    • 0

明日の日曜日、何をします?


休日の予定を考えれば結構楽しいですよ。
運じゃないです。みんなそこそこ工夫を凝らしてます。
あなたは、子供のころ何が好きでしたか?
    • good
    • 0

>疲れきった場合、なにをしたらいいと思いますか?



とりあえず大阪に旅行に行って、
吉本で新喜劇をみて、
ミナミの立ち飲みで串カツでも食べながらビールでも飲んで、
隣で飲んでいるおっちゃんにでもからみましょう。

心が疲れた時は身体を広い世界におくのが一番なんよ。
    • good
    • 0

 あなたは、どうなりたいのですか?



 その目標を持っていないなら、変えたって迷走するだけですよ。変えるだけでもエネルギーいるから自力でなかなかできるもんでもありません。他力で変えるのは創価学会だのオウムだのに入るのと同じで、その他人の餌食になるだけです。

 目標が無いなら、まず、目標設定。
 目標があるなら、その具体化。例えば「痩せたい」という目標なら、「○○Kg」とか「体脂肪率○○%」のような具体的な目標値にする操作です。なお、これはあなたが痩せたいと思っているかどうかという話とは全く関係なく、単に具体化という操作の例です。
    • good
    • 0

結婚して幸せな人というのを見たことがあまりありません。

幸せそうなふりをしている人、なら、たくさんいます。
仕事が楽しくて仕方がない人というのを、あまり見たことがありません。仕事ですから、大変で当たり前だと思っていました。
いまどき仕事があるだけでも、良いことだと思います。
友達が大勢いて楽しくてしょうがない、という人も少数派だと思います。
あなたはごく一般的な日本人で、みんなそんな感じなのですが、自分だけ特別劣っているなどと思い込んでしまっているだけです。
全くそんなことはなくて、みんなそんなものですから、気にしないほうが良いと思います。
むしろ自分で作り出した被害妄想に、自分で苦しんでしまっているだけなのではないでしょうか。
みんなこんなものだと思えば、人をうらやむこともないと思います。
みんなこころが疲れていますし、みんな孤独で寂しいです。
だからこころの安らげる家族を持ちたがるわけで、孤独感のない人は、かえって家族を持ちたがりません。
家族がいるから寂しさを紛らわせられているだけで、本当はみんな寂しいのだと思います。
人生なるようにしかなりませんし、考えすぎないほうが良いですよ。
あなたが妬むほど、他人は幸福ではありません。
それはむしろ誤解で、あまり他人を妬んでばかりいると、反社会性人格障害になってしまうかもしれません。どうぞお気をつけて。
    • good
    • 0

世の中は思い通りにはならないものです。


仕事にしても「自分に合ってる」と
感じている人は「少数」です。
皆、ある種「無理やり」やりがいを見出してやってると思います。
とはいえ・・・・。
主人(50半ば過ぎ)は今の職場に転勤(横浜→岡山)になって
半年ほどで鬱状態になってしまいました。
そこで「仕事と関係ないこと」を「手当たり次第」にやってました。
今はバイクにはまってるようです。
仕事は?主人いわく「バリバリだぜ」だと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!