プロが教えるわが家の防犯対策術!

デジカメ内にある沢山の写真から、1枚だけパソコンに取り込んでメールしたいのですが方法が分かりません。

A 回答 (4件)

追加です。

デジカメならUSBで接続する。とか、SDカードで保存。とかあると思いますので、デジカメのマニュアルを見てください。

それれの接続で、パソコンと接続した場合は、エクスプローラーから見えますので、増えたドライブ(マニュアルなどに記載されている)からたどればいいわけです。
    • 0

デジカメによりますが、ストレージとして認識しているはずです。

エクスプローラーで増えているドライブがあるかと思います。エクスプローラーでその画像がる所まで行けばいいわけです。SDカードなどでも全く同じです。ツールの何かの宣伝かわかりませんが、ツールを使わなくても簡単にできます。

OutLook(Expressも)などは、その画像ファイルを本文を書くと所に、ドラック&ドロップで、そのメールに添付できます。
    • 0

以下のようなソフトを使って管理するのが良いと思いますが。

[参考]Vector:デジカメ一発整理2フリーウェア版
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se241797. …

もし、デジカメの中、またはメモリカードに入れっぱなしなのであれば、早急にPCに取り込んだ上で、バックアップ用の外付けHDDを購入してきて、HDDにバックアップ(ファイルコピー)した上で、HDDを湿度の低い冷暗所で保存してください。

CD-RやDVD-R等は長期保存には向いていませんので、HDDに保存してください。
一番不安定で消えやすいのはUSBメモリやメモリカードですので。
    • 0

USBケーブルでパソコンに接続して取り込む時に自動的に取り込む

のを無効にして(カメラ付属のソフトで設定できたら)パソコンから
USBデバイスにアクセスして、必要なファイルを取り込めるかも知れません。
あるいはカメラからメモリーカードを取り出し、カードリーダーで
同様にアクセスすれば可能です。

しかし、写真などはトラブルで失ってしまうと取り返しがつきません。
最悪はメモリーカードの画像全てを無くすことにもなりかねません。
写真は必ずメモリーカードから速やかにパソコンに転送してから、他の
CD-R等にバックアップするのは鉄則です。

先に書いた内容は、くれぐれもリスクが高いことを理解したうえで
試してください。
    • 0