アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

状況としてはDドライブが(134/149GB)とかなり残りが少なく
とりあえずこれを新しく買った外付けHDD(Jドライブ)に
コピー(移動)したいと考えています。
JドライブはUSB2.0でたぶん遅いのでバックアップ用に
利用しようと考えています。
こんな大容量の移動ってしたことがないので
エクスプローラで普通にコピーしていいものか、少し不安です。
また効率的な方法があれば教えていただきたいです。

念のためPCのスペックは
CPU:core2duo 2.4Ghz
OS:windowsXP HOME SP3
メモリ:2GB
C:96/232GB
D:134/149GB
J:0/931GB
です、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

USB2.0だと転送速度がネックになるのであまり効果ないかもしれませんが


こういうソフトもあります。

Fire File Copy
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se378224 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
使ってみて行けそうなら使ってみようと思います。

お礼日時:2009/09/13 00:32

80GB前後のバックアップデータをコピーすることがあります。


時間はかかりますが、コピーが失敗するとか、問題が起こると言う事はないです。100GBを超えても同じだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
昨夜寝る前にコピーしてそのままにしておいたら
今朝無事終わっていました。
意外と大丈夫なんですね。

お礼日時:2009/09/13 11:06

OSの設計として、エクスプローラーの設計として


それはごく普通の作業にすぎません。

ただし、実際にはそれにかかる時間が
外付けUSB2.0接続のHDDが20MB/sで書き込めたとして
単純計算5000秒、一時間半はかかります。
(USB接続だと、速くても一時間弱かなぁ…)

この間に、PCの負荷が高くなり、ほかの作業ができない可能性があります。
また、OSの異常で中断された場合、よけいなトラブルを生むことがあります。

たとえば、コピーされていないファイルを勘違いして削除したり
コピー中だったファイルがそのままになって、結果的にファイルの後半が失われる。とか


ちなみに、ヲレ今朝180GBのコピーやってた。
ただSATAtoSATAだから所要時間は短い。
起動ディスクの入れ替えを含む作業だったから
LiveCDから作業して、通常の作業は一切しないで放置(というか外出)

LiveCDから行うのは、OSなどが使用中のファイルのコピーは
確実に行えない場合があるし、削除もできないことがあるから。

できるだけよけいなソフトは終了させて
ある程度小分けして作業したほうが確実性は高いと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

時間はかなりかかるだろうと予想してますので
あまり心配はしてません。
やはり心配なのは途中でのトラブルですよね、
アドバイスを参考にして
他の作業をせずにやりたいと思います。

お礼日時:2009/09/13 00:31

USB2.0接続の1.5TBドライブに同じくUSB2.0接続の1TBの全データをコピーした経験がありますが、問題なくコピーできました。


時間がかかるので隣の部屋のPCに接続して寝ましたけど、朝無事に終わってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
安心してできそうです。

お礼日時:2009/09/13 00:27

400GB程を一気に移動したことがあるが問題なかった。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
安心してできそうです。

お礼日時:2009/09/13 00:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!