アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プロパンガスの居住地域が、今度都市ガス(東京ガスではなく、地域のガス会社)の本管が通りましたので、都市ガスに変更の申し込みをしました。
工事予定によると公道のU字溝の下から引き込み、敷地内に配管を埋め込む作業が2、3日中に始まります。
しかし、そのルートが、
1.家屋の裏側のため、水周りが多く、浄化槽、台所、トイレ、浴室、雨どいなどの溜め枡への配管を横断するようになります。曲がり角もあります。

2.家屋の側面側から引き込めば、エアコンの室外機があるだけで、配管類は一切なく、一直線で、距離も短く埋設できるので簡単な筈です。
そこも本管が通りますし、近所の人達も不思議がっています。

なぜ2.にしないのでしょうか?
なお、犬走りのコンクリートはしていなくて、土のままです。

A 回答 (1件)

質問の内容が今ひとつ掴めません。

家の東西南北としてどの向きに道があるのか?(文面からみると角地?)
 ガスは何で使っているのか?(コンロ、給湯器等)
 家の配置等

ガスの引き込みの場合、使用器具の位置やガスメーターの設置位置等を考慮しますが(ガスメーターは玄関脇等の見やすい位置に設置するのが基本なのでそこから近い所が有力候補となる)、道路側溝が極端に深いとかの工事上の理由もゼロではありません。また、本管についてはガスの場合は同じ道路埋設管でも低圧管(取り出し可)と中圧管(取り出し不可)があったりします。まあ考えられる理由は複数あるので確認してみるのが早いでしょう。
 宅内の他の埋設配管の多い箇所については、必ずしも埋設深度が同じではない事(水道や下水の方が深い、あきらかにガスより浅いのは雨水配管程度)や、外壁まわり(ガスメーター以降は基本的に外壁まわりになりますね)は無理に埋設しなくても露出配管(壁や基礎に固定)でもかまわない事等、必ずしも埋設物の少ない所を選ぶ必要はありません。

• 0
この回答へのお礼

早速のご返事ありがとうございます。
解かりにくい質問に丁寧なアドバイスをいただき、誠に恐縮です。

>家の東西南北としてどの向きに道があるのか?(文面からみると角地?)
東南角地です。玄関側が、南向きで、道路に接していて、その道路にも本管が通っています。
予定では家の東側に接している道路の本管から引き込み、家の後ろ側(北側)伝いに北西角のガス給湯付き風呂釜まで、配管する予定です。
後ろ側は、当方の駐車場です。
素人考えの引き込み方法は、南側道路の本管から引き込み、西側の隣家との間の、水回りがない1m幅の、当方敷地を奥の給湯器まで配管したらよいのではないかと思った次第です。

>必ずしも埋設物の少ない所を選ぶ必要はありません。
参考になりました。