プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ハイエース200系グレーメタリック1G3の鏡面仕上げのことで伺います
スライドドア一枚同じグレーメタリックで塗装しました
塗装まではうまく行ったのですがどうがんばっても鏡面仕上げができません。
最初アクリル系クリア3度塗って鏡面仕上げ(0.2ミクロン)と書いてあるコンパウンドで研磨しましたが全然鏡面にならずに下の塗装まではげてきちゃいました
なので次はウレタンクリアを買って缶2本3~4回塗りました
ここから先が分からないのですが、塗装をした現段階ではまだ鏡面にはなっていません。また0.2ミクロンのコンパウンドで研磨してツルツルにしても鏡面が出るとは思えないのです
もしかして色をつける段階で問題があったのか、クリアをもっと厚く塗ればいいのか、もしくわ他のコーティングで鏡面が出せるのか、出せるならどんな物を買えばいいのか教えていただきたいです

A 回答 (4件)

>色塗装(数回)>耐水ペーパー(平らに)>色塗装(数回)>耐水ペーパー>クリヤ(数回)>耐水ペーパー>コンパウンド細め>コンパウンド超微粒子


よりも
色塗装(数回)>耐水ペーパー(平らに)>色塗装(1~2回薄く)>クリヤ(数回)>耐水ペーパー>コンパウンド細め>コンパウンド超微粒子
の方が、メタリックの落ち着きがいいです。

先に挙げた画像の説明が左右(見た目の左右)が間違ってました、すみません。
(向かって右が耐水ペーパーで研磨したとこです)
で、その艶が全く無い状態から(ボンネット全面研磨後に)コンパウンドで磨き上げたとこのも載せておきます。
プロじゃなくてもここまで出来ます。
「塗装後の鏡面仕上げ」の回答画像4
    • good
    • 9
この回答へのお礼

返事が遅れて申し訳ありませんでした;;
写真みても大変綺麗ですね><
大変勉強になりました!今度試してみたいとおもいます!!
ありがとうございました!

お礼日時:2009/09/18 19:55

お金を頂くプロレベルでなく、自己満足できる鏡面なら素人でも十分できますよ。



クリアーを塗装する前の、下の色(グレーメタリック)の塗装面を平らになるよう研磨してから再度下色を軽く吹き付けして(←既にクリヤーを塗っているのなら、この作業は省略してもいいかも)、クリヤーを厚めに(数回に分けて)塗装します。


鏡面に仕上げるには、塗装の肌を真っ平らにする訳ですので、いきなりコンパウンドを使うのではなく、先に耐水ペーパー(紙やすり)で塗装の肌を平らになるよう研磨します。
要するに、塗装肌に出来ている凹凸の山を削って平らにするんです。その作業をしないで、コンパウンドで磨けば山も谷もピッカピカにはなりますが、鏡のような平面は出ないので鏡面にはなりません。
(コンパウンド研磨をやり過ぎると、先に塗装肌の谷の部分からクリヤー層が無くなり、下色が出てしまいます)

耐水ペーパーは1500番や2000番を使い、力を入れ過ぎないよう塗装肌の山を削って行きます。
(石鹸水をつかって滑りやすくする手もあります)
途中で何度か乾かして塗装の状態を確認して下さい。
(艶が無くなった部分が削った所で、ポツポツと艶が残っている部分が谷)
この谷の艶も無くなるまで削って(クリヤーの厚み次第ですが)から、細目のコンパウンドで研磨すると!艶が出てきて、さらに細かい(極細とか超微粒子)コンパウンドで仕上げて行くと、鏡面らしい なかなかの仕上がりになります。

手持ちの参考画
左半面を耐水ペーパー研磨したとこ
「塗装後の鏡面仕上げ」の回答画像3

この回答への補足

なんとゆう事でしょう!@@!!
耐水ペーパーが必要だったんですね!写真みても全然違います!
一応私が理解しているか確認させてください

色塗装(数回)>耐水ペーパー(平らに)>色塗装(数回)>耐水ペーパー>クリヤ(数回)>耐水ペーパー>コンパウンド細め>コンパウンド超微粒子

こんな感じならうまくいきそうでしょうか?

補足日時:2009/09/14 18:42
    • good
    • 6

塗装は下地処理で決まりますから


まずは下地をきっちり出して
下地処理の時点で磨きだしておいて下さい。

そこからまずまずプロのレベルで塗装すれば
最後の磨きも簡単です。

プロレベルの道具さえちゃんとそろっていれば
ちゃんと磨き出せます。

この回答への補足

下地処理が良かったかと言われると正直良くないです・・・1から全部やり直しになってしうんですかね^^;

補足日時:2009/09/14 00:01
    • good
    • 4

塗り終わってから鏡面磨きしたのでしょうか?



塗料の厚みに余裕があれば可能ですが、地が出たということは
厚みに対しての磨きが過ぎたか、一点に力が集中しすぎたかだと
思われます。

基本的には塗ったら磨いてを繰り返して、塗面自体が極力平らに
なるように塗装していきます。
ある程度塗り重ねたら研磨して、また塗り重ねて研磨して・・・

最後はものすごく細かいコンパウンドで仕上げるといいです。

この回答への補足

色塗装は5回ほど薄く塗り重ねていきました
ウレタン系のクリアを塗った後にはまだ研磨はしていません。
オートバックスでは0.2ミクロン(何番台かは分かりません)と書いてあるやつが一番細かかったんですがもっと細かいほうがいいんでしょうか?

補足日時:2009/09/14 00:03
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!