アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

文字のみでの質問なのでうまく伝わるか解らないのですが、
相談に乗って頂きたいです。
我が家にはデスクトップ1台、ノートパソコン1台があり、
デスクトップは有線ルーター(BUFFALO BHR-4RV)
ノートは無線ルーター(BUFFALO WBR2-G54/P)
で、ネット接続(ケーブルインターネット)しています。
ケーブルモデムは有線ルーターに付いています。
そして有線ルーターから無線ルーターに接続しています。
最近、デスクトップのHDDが壊れてしまい、新しくHDDを買いました。
どうせ買うならノートにも楽に使えるようにしたいと思い、外付けの
HD-CE500LU2(LAN接続)を買い、2台のパソコンで共有しようとしたのですが、うまく繋がりません。
片方が認識しても片方がダメになってしまいます。
ちなみにインターネットには繋がります。
解決策があれば教えて頂たいです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

>デスクトップ 192.168.12.5


>ノート    192.168.11.2

なのでネットワークは同じですが

>サブネットは一緒ですね。

サブネットマスクは同じ24ビットでも両者のサブネットが異なります。

したがって無線ルータをブリッジにして有線ルータのサブネットと同じにしないとそのままではHD-CE500LU2をLAN接続で利用することができません。

またはHD-CE500LU2のIPアドレスを192.168.1.xと192.168.11.xのネットワークで利用できるように設定する必要があります。

HD-CE500LU2をLAN接続モードにしてIPアドレスを設定します。

まず無線ルータを今のまま(ブリッジにしない)場合は
HD-CE500LU2のIPアドレスは有線/無線のネットワーク両方で利湯王できるようにさせなければなりません。

幸い両者のネットワークアドレスは同じでサブネットが(サブネットマスクではない)異なるだけなので
HD-CE500LU2のIPアドレスを192.168.1.123か192.168.11.123にし
サブネットマスクを255.255.0.0または255.255.240.0にします。
(このあたりはクラスCのネットワークだからサブネットマスクは255.255.255.0だと主張する人も出てきそうですが・・・ま、深くはは解説しません)

これで両方のPCからネットワーク上で共有ができます。

なお
>HDD    不明(見方がわかりませんでした)

付属のユーティリティをインストールすれば簡単に設定ができます。

無線ルータをブルッジにしてHD-CE500LU2のIPアドレスを自動取得して優先ルータに接続すれば上記の面倒な設定は一切不要です。

>HDDはNAS型ではないという意見がありました

まこのモデルはそうですね厳密にはね。

参考URL:http://buffalo.jp/download/manual/h/hdcelu2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり、すいませんでした。
結果としましては無事、繋ぐ事ができました。
最初に試したのはブリッジしないやり方で試みたのですが、
なぜかうまくいかなかったので結局、ブリッジして繋ぎました。
今回の事で大変お世話になり、勉強させて頂きました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/17 23:05

>有線ルーターから無線ルーターに接続しています



無線ルータがブリッジになっておらずWAN側(有線ルータ側)が自動設定ならば、デスクトップPCとノートPCでIPアドレスのネットワークアドレスまたはサブネットが違っていませんか?

以下補足してください。
デスクトップPCのIPアドレス
ノートPCのIPアドレス
NAS型増設HDDのIPアドレス

尚、NAS型増設HDDはPC側での共有設定は不要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足致します。
デスクトップ 192.168.12.5
ノート    192.168.11.2
HDD    不明(見方がわかりませんでした)
サブネットマスクは255.255.255.0
確認した結果、IPアドレスは2台とも違います。
サブネットは一緒ですね。
尚、HDDはNAS型ではないという意見がありました。
初心者で申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

お礼日時:2009/09/14 21:11

ケーブル接続は会社によって仕組みが違います。


会社名を明記した方が良いです。
    • good
    • 0

コンピューター名が同じだったりしないかな。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い返答ありがとうございます。
コンピューター名は違うものを使っています。
ただ、デスクトップはXP、ノートは2000を使っています。

お礼日時:2009/09/14 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!