電子書籍の厳選無料作品が豊富!

真核生物のリボソームRNAでは、小サブユニット(40s)に18srRNA遺伝子、大サブユニット(60s)には28s・5.8s・5sRNA遺伝子があるそうです。ところが論文を読んでいたら、Large Ribosomal Subunit(16s),Small Ribosomal Subunit(12s)と書かれていました。これはどのように理解すれば良いのでしょうか?

A 回答 (2件)

お門違いのアドバイスだったようで申し訳ありません。

論文の内容も解りませんが,私は以下のことは承知しているのかなと思ったわけです。まさか院生とは思わずにキーをたたいてしまいました。

すべての真核生物のミトコンドリアは,独自のDNAを持ちます。そのDNAから合成されたrRNA(リボソーム)も独自のものです。

そのrRNAのサブユニットは小ユニット12s,大ユニット16sから成り立っています。ですからミトコンドリアDNA由来のrRNAと考えられないのでしょうか。

真核生物の核のDNAには,ミトコンドリア由来のDNAも多く含まれています。また,ミトコンドリアDNAに由来する病気も知られているようです。

どんな研究をなさっているのか知りませんが,院生なら回答などしなかったものをと反省しています。

研究にお励み下さい。
    • good
    • 0

真核生物が持っているミトコンドリアは,かってはバクテリアでした。



ですからミトコンドリアの持つrRNAは,16s,12sです。

参考URLをご覧下さい。

参考URL:http://www.hamt.or.jp/KENSA/MSTAFF/AFORUM/DM-MZ/ …

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ミトコンドリアでなくリボソームです。

補足日時:2003/04/22 16:06
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!