アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の11月末に声楽の発表会で歌うことになったのですが

その時の衣装で迷っています。(男性用です)

声楽の発表会(コンサート)では、どんな衣装を着るものなのでしょうか?
また、そういった衣装ってどこで売ってる(借りる)ものなのでしょうか?

最初は白いタキシードで出ようかとも思ってましたが、
何か結婚式のようですし・・・

A 回答 (6件)

独唱でしょうか? であれば、本格的なクラシックのコンサートなら黒のタキシードが一般的だと思いますが、発表会の規模や性格にもよると思いますので、過去に出席されている方や主催者に聞いてみた方がよろしいと思います。

カジュアルな雰囲気でひとりだけタキシードだと浮いてしまうかもしれませんので。(笑)

合唱団のメンバーとしてということでしたら、事前に団の中で調整するのが普通です。おそろいのジャケット等を作る場合もありますし、色味だけどうするか決めておいてあとは各自にお任せという場合もあると思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

はい、ソロです。
コンサートは声楽あり、ポップスあり、ミュージカル曲あり
楽器ありのコンサートです。

やはり黒のタキシードが一般的ですか。

お返事ありがとうございました。

アマチュアがやたらキメキメの本格タキシードなんて着てると逆に恥ずかしいような・・・そんな気がしませんかね。

フォーマルなスーツとか、場合によってはシンプルで小奇麗なシャツ一枚でもいいのでは。(勿論コンサートの趣旨にもよりますが)プロの歌手でも多いですよ。

白いタキシード・・・どこで売っているのでしょう?; 個人的には日本のバラエティ番組とか、アメリカ(英国等ではあり得ないので)のボーイズアイドルグループなんかでしか見ない気がします。w;(後はおっしゃる通り結婚式。)
「日本の音楽発表会」的な衣装(ツヤツヤの素材とか、あつくるしいくらい装飾的なコスチューム)はお勧め出来ません。個人的な好みですが・・。
    • 0
この回答へのお礼

フォーマルなスーツですか。
そうですね、あまり凝っても何ですね。

お返事ありがとうございました。

友人が地元のオペラ・声楽団体に所属している関係で、その団体のコンサートをよく聴きに行きます。

その団体は、(オペラ中心の)ガラコンサートのほか、歌曲のみのコンサートや、ポップス・歌謡曲なども含んだコンサートも開催します。

その際、オペラや歌曲の男性ソロを歌われる方は、黒のタキシードを着用されています。
みなさんプロですから、着用される機会も多いので、ご自身できちんとしたものを持っていらっしゃいます。

身体にあっていないタキシードは、はっきり言って「見苦しい」ので、これからも着用することが考えられるのでしたら、1着、きちんとしたタキシードをテーラーメイドで作られるとよろしいかと思います。
時間が取れないということであれば、パーソナルオーダー(パターンオーダー)のようなものを利用されてもよろしいかと。

レディメイドを購入されるくらいでしたら、貸衣装でもいいかと思います。

ご質問者さまが日本人として標準的な体形で、「もったいない」と思われるのでしたら、「貸衣装 タキシード」でインターネット検索をかければ、いくつかの店舗が検索できると思います(お住まいの地域を検索項目に加えれば、もっと絞れると思います)。
ロングタキシード、フロックコート、モーニングコート、テールコートは絶対止めてください。

ポップス・歌謡曲なども含んだコンサートの時は、声楽曲を歌われる方は、もっと砕けた衣装で歌われる方もありますが、オペラの曲の場合は、やはりタキシードが多いです(その衣装を着られることもありますが)。歌曲でもそうですね。
ただ、なかには、ジャケットなしのドレスシャツのみ…という方もいらっしゃいますよ(似合わないとこれまた恥ずかしい…)。
よほど本人がおしゃれな方でない限りは、タキシードが「無難」だと思います。
そうでなければ、日本人が持っているスーツなんて、ビジネススーツくらいでしょう?
結局、日本人が着る「フォーマルなスーツ」って、タキシードになると思うんですけれど…。
だって、いわゆる「礼服」じゃあ、結婚式の参列者になってしまいませんか?

ところで、ご質問者さまは何を歌われるのでしょうか?
そちらの方も気になります。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れてすいません。
そして、ありがとうございます。

やはり黒のタキシードですか~。

ちなみにコンサートは、楽器のみの演奏、声楽、ミュージカル曲、
自作の曲といろいろありのコンサートです。
声楽は数人かと思います。(男性では私一人)

コンサートや発表会に定期的に出るかは(あるかは)微妙なので
今回は貸衣装で済ませようと思います。

少しくだけてという意味もありますが、蝶ネクタイは止めようと思ってますが
蝶ネクタイつけないと変ですか?
あれつけるとノドが窮屈そうでイヤなんですよね~

>ところで、ご質問者さまは何を歌われるのでしょうか?
>そちらの方も気になります。

O del mio amato ben (ドナウディ)
Non t'amo piu (トスティ)

を歌います。

私は女性なので、あまり参考になるかどうかはわかりませんが。

私も声楽を習っており、発表会に出るようになって3年くらいです。
最初の年に、初心者だしそんなに着飾らなくてもいいか・・・と思い
先生に相談したところ
「いえいえ。形も大事だからできることならドレスかそれに近いもので」
と言われ、一緒に発表会に出る声楽の女性たちとも相談して
みなドレスにしました。

私の教室には、男性の声楽の方はいらっしゃらないのですが
やはりここは先生とも相談なさるのがいいと思います。
そして、あまりラフなスタイルで歌われるよりも
やはり黒のシンプルなタキシードが、
結局は一番無難だと私も思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

最初の先生からのメールだと
「そんなに華美にする必要はないけど、それなりに工夫しておしゃれしましょう」
ということだったので、そんなにビシっとしてなくても良いかなーと思ってます。
他の先生の門下コンサート(声楽の)に何度も行ったことがあるのですが
華やかなドレスの女性達に比べて男性陣はなんて地味なんだろう?
どーしてもっと衣装を楽しまないんだろう?と思っていて、
自分が出る時は他の人とは違った衣装で出る。とか決めていたのですが
いざ考えると、道がはずれるばかりで以外と無いんですよね~。
女性がうらやましい・・・・

貸衣装屋さんで見てみて、これってのが無ければ黒タキシードに決めたいと思います。

#3です。

ぜひともソロコンサート開催まで頑張っていただきたいです。

> 少しくだけてという意味もありますが、蝶ネクタイは止めようと思ってますが蝶ネクタイつけないと変ですか?
> あれつけるとノドが窮屈そうでイヤなんですよね~
既製品の金具で留めるタイプはそのイメージがありますね。
でも、正式な結ぶタイプは慣れないと難しそうですし…。

先生が砕けてもOKとおっしゃるのでしたら、いっそのこと、アスコットスカーフを使われてはいかがですか?

> O del mio amato ben (ドナウディ)
> Non t'amo piu (トスティ)
声楽の発表会ならではの曲ですね。
どちらもイタリア歌曲ではよくある未練がましい内容の。

アスコット自体はイギリスですが、洒落めいて見えていいかも…と思ってしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

>ぜひともソロコンサート開催まで頑張っていただきたいです。
ありがとうございます♪

>アスコットスカーフを使われてはいかがですか?
アスコットスカーフって、Domenicaさんの書き込みで初めて知りました。
こういうのもあるんですね。

>どちらもイタリア歌曲ではよくある未練がましい内容の。
そーなんです。
曲聴いて「これいい曲だな~」って。
そして訳見たら歌うのヤメようかと思ってしまいました。。。(笑)
先生からも「あなたらしくない歌」とか言われました。

Domenicaさんの書き込み、とても参考になりました。
ありがとうございました。

こんにちは。

声楽では、男性女性限らず、曲にあった服装をするのがと先決と思います。そこに歌う人の知性が表れるからです。

こてこてのイタリア歌曲2曲なら、
少し光る素材とかで(よりフォーマルな感じがするので)、イタリアっぽい襟のいい男風シャツに、黒のボトムス、ちょっと上質(もしくはヒール高)の黒靴、などはどうでしょうか。

私の友だちはヴェルディを歌うのに、ダークレッドの開襟シャツで出ましたが、とても舞台映えがしましたよ。また、別の時はロイヤルブルーのシャツで、悲しみが伝わってきました。

その曲のイメージの色シャツ、結構使えます。是非お試しを。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

なるほど~
曲にあった服装。
まったく考えていませんでした。

是非、参考にさせていただきます。