【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

地方に戸建を購入しようと調べていると、よくトイレの欄に『個別浄化槽』って書いてありますがこれはどういう代物でしょうか?
以下の疑問点について教えて頂ければ幸いです。

1.構造はどうなっていると考えればいいのでしょうか。
2.下水道代とかはないのですか???
3.掛らないのならどのように糞尿処理するのでしょうか?
4.衛生的には、どうなのでしょうか?
5.家の中では一応水洗トイレ式になってるんでしょうか?
6.トイレに行く度に便槽の中とか見えてしまうのでしょうか?
7.特別な定期的メンテナンスは必要ですか?
8.匂いとかマンションのトイレと同じで流してしまえば完全無臭ですか?
9.家の外にトイレ部分から煙突みたいなのが出ているのは、すべて
  個別浄化槽っていうことになるのでしょうか?
10.個別浄化槽と俗に云うボットン式?との違いは???

どなたか分かりやすくご回答頂けませんでしょうか?
どうぞ宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (6件)

家も新築したときには、下水道が通ってなくて浄化槽を作りました。


庭を深く掘って浄化槽をうめこみ、その中で分解させるので、においはありません。バッキュウムカーが何回か来て浄化槽をあけてとってくれます。
年一回は大掛かりな清掃が義務付けられていたので、業者と契約していました。10年前は年に8万ぐらいだったと思います。トイレは水洗トイレで下水道が通って浄化槽をつぶした後でも、同じものを使っています。ポットンではないです。
煙突はないです。
下水道代はかかりませんが維持費が8万かかってので、同じくらいですね。後々下水道が通った時、庭内の管は自分持ちなので、もし今から設置するのなら、道路までの管は通して工事したほうがいいです。
後で管を入れるとすごくかかりましたよ。

この回答への補足

バキュームカー=汲み取り式
ではないのですね。
失礼しました。^^;

補足日時:2009/09/15 13:39
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
しかし、上の方がおっしゃっていることと
まったく違いますよね。。
一体、どっちが本当なのでしょう^^:

益々、分からなくなってしまいました ><

お礼日時:2009/09/14 20:51

田舎の実家がそうなので回答します


1.敷地内に大きな浄化槽を埋め込みます。定期的に会社が管理してくれます。バクテリアかなんかで2~3日で水になり川に流します。
2.かかりません
3.一般の水洗便器から浄化槽まで浄化槽内で知らないうちに水になって近くの川とかに流れていきます
4.水洗便所と同じです
5.全く同じ機種を使います。だから他人は区別がつきません
6.完全に下水道式のトイレと同じ機種です
7.特別なメンテナンスが必要です。人によっては薬局で薬品を買ってきて自分でしてる人もいます
8.家の中は完璧に水洗トイレです
9.臭気抜きなどありません
10.水洗便所とくみ取り便所の違いです

補足
いわゆる水洗便所は便器から糞尿が下水道に流れ、それが遠くにある汚水処理場で処理されますよね。
浄化槽式は下水処理場が自分の家の庭にあると考えればいいです。
一軒分だけの処理なので小規模な汚水処理場です。
雑文御免!
    • good
    • 1

ANO.1さんも説明されておられますが、合併処理浄化槽でしたら建物内の構造等は公共下水道の水洗トイレ等と全く同じで、排水処理は駐車スペース等の地下に埋められた大きな処理槽で浄化し、水路に放流しますので見た目は全く変わりません。


下水道料金が不要の代わりに定期的な水質検査と汚泥の引抜があるため金額的にも同じくらいです。
ご心配の項目はほとんどクリアしているものと思います。

ただ一般的に「浄化槽トイレ」とは言わず「合併処理浄化槽」と呼んでいますので果たして同じものかどうか確認の必要があります。
    • good
    • 3

浄化槽の構造については、他の方が回答済みなので、金額面で補足します。



更地購入で新築をたてる場合は、下水道が通ってなければ、合併浄化槽を設置しなければならず、5人槽で70万円前後の費用が掛かります。(人数が多ければ浄化槽も大型を入れる必要があり、値段も上がります)市によっては補助金があり、約半額返って来ます。
中古住宅や建売住宅の場合は、既に設置済みでしょうから必要ありません。

次に毎月掛かる費用としては、浄化槽管理として、専門業者と契約する必要があり、地域によっても違いますが、年間6万円前後かかります。その分汲み取り代や下水道代といった市役所に支払う分がなくなります。

あとモーターなどの消耗部品の交換などの時は、施主負担になります。
一般的に下水道より多少割高になるかと思いますが、どちらか選べる訳ではないので仕方ないことですね。
    • good
    • 1

先の回答者様の回答に補足します。


『個別浄化槽』  「合併処理浄化槽」のことですね。
1.浄化槽は地中に埋設します。
   http://www.haisui-shori.com/purification/2.html
2.下水道代はかかりません
3.参考URL
   http://www.zenjohkyou.net/tankInfo/whyTank/page_ …
   http://www.jsa02.or.jp/01jyokaso/01_1a.html
4.衛生的には定期的なメンテナンスを行っていれば何も問題ありません。
5.・ 6.普通の水洗便器です。下水道処理と同じです。
7. 専門業者と契約して、定期的に浄化槽の内部を清掃したり、殺菌用の薬を補給したりする必要があります。
8.下水道処理と全く同じ便器ですので、匂い等はしません。
9.家の外にトイレ部分から煙突みたいなのが出ているのは、ボットン便所(汲み取り式)の臭気抜きの為です。浄化槽の場合は何もつきません。
    • good
    • 1

 ダブル部分がかなりあると思いますが、 


 >構造はどうなっていると考えればいいのでしょうか。
 ある大きさ(結構おおきい)の処理槽が敷地内に埋設されており、そこにトイレ汚水や生活廃水を流し込んで浄化(微生物で)。浄化された水を河川(側溝)等へ放流します。点検用のマンホールが槽の所に三箇所程度あり、別に微生物に空気を送る為のブロアー(電動)が設置されています。

 >下水道代とかはないのですか???
 下水道では無いのでかかりません。

 >掛らないのならどのように糞尿処理するのでしょうか?
 定期的に槽内の汚泥の汲み取りがあります。

 >衛生的には、どうなのでしょうか?
 普通に使っている限り問題無いと思います。定期的な法定点検(有料)もありますし。

 >家の中では一応水洗トイレ式になってるんでしょうか?
 一応ではなく水洗トイレならなんでも設置可能です。

 >トイレに行く度に便槽の中とか見えてしまうのでしょうか?
 水洗トイレなので見えません。(便槽はありません)

 >特別な定期的メンテナンスは必要ですか?
 点検と汲み取りがあります。義務で有料です。

 >匂いとかマンションのトイレと同じで流してしまえば完全無臭ですか?
 無臭です。水洗トイレですから。

 >家の外にトイレ部分から煙突みたいなのが出ているのは、すべて個別浄化槽っていうことになるのでしょうか?
 トイレの部分に煙突があるのは大抵は「汲み取りトイレ」。通称ポットン式ですね。ポットン式でない簡易水洗トイレにもあります。要するに便所のすぐ外に便槽がある為、そこに臭い抜きの為の煙突(正確には臭突)を設置する必要があります。
 浄化槽の場合は必ずしも便所の外に設置する必要がありません(中にはそう言う家もある)。例外として「たまたま」浄化槽の臭気抜き(通気)が設置されていて「たまたま」トイレの外になる場合はあるかもしれません。
 ※浄化槽でも臭気抜きが必要な場合があり、煙突状の物が無いとは限りません。

 >個別浄化槽と俗に云うボットン式?との違いは???
 個別浄化槽(合併式) トイレは水洗。槽の設置箇所は敷地内であればどこでも良い。定期点検がある。汲み取りも定期的。台所排水等も一緒の槽で処理する。
 ポットン式 トイレは非水洗。便所外に設置した(構造的に便器から離れた所に設置出来ない)便槽に汚物を溜め、いっぱいになったら業者を呼んで汲み取ってもらう(もちろん有料)。法的な点検等は無い。便槽の臭気抜きに臭突を備える。ポットンではないが、簡易水洗トイレと言われる物も便槽の構造は違うが基本的には一緒。台所排水等は別に設置された雑排処理槽を通して側溝へ放流される。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

皆さん本当にありがとうございました。
すごく助かりました。

お礼日時:2009/09/18 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!