いちばん失敗した人決定戦

先日、航空祭に行って、戦闘機の撮影を試みました。
しかし、動きがとても速く、ファインダーに収めるのが大変で、写真を確認してみると、お尻だけだったり、青い空だけが写っていたりする写真がかなりの数ありました。
低空飛行をしているときなどを、ドアップで、きっちりファインダーに収めたいのですが、普段からできる練習方法や、撮影のコツなどがあれば教えてください。

A 回答 (5件)

800mm相当ですよね。

恥ずかしながらフィルムのマニュアルフォーカス時代にテレコンで無理やり600mmにしたのを少しばかり使っただけなので、想像を絶する画角の狭さですね。
慣れるまでは、機体全体が余裕で入る(1/4程度)の位置で、とにかく機体を画面内に収めるところから始められてはいかがでしょう?
いきなり上手く撮影することは困難なので、徐々に難易度を上げるようにするとよいと思います。
ただ、X3のAFスピード、シグマAPO 500mm F4.5 EX DG HSMのフォーカススピード、X3のシャッターのタイムラグの問題もありますので、この辺はアドバイスできません。
シャッターのタイムラグの問題で、画面内に上手く収まっていない可能性が高いように思います。
コンマ何秒の話ですが、高速で移動する機体なら影響は大きいです。
出来るなら、ボディを1ランクか2ランク上げた方が成功率が高いと思います。

なんせ、未知の領域なので、想像の域を出ない回答で申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
最初は無理をせず撮影してみようと思います。
シャッターのタイムラグ、いわゆる中級機種と比べると、調べてみると戦闘機なら数m動くほどの差があるようなので、そちらも検討してみようと思います。

え?基地祭の飛行機って遅いよ(^_^;

道路で走る車で練習しましょう
 それと毎日腕立て伏せ50回 (^_^)v
    • 0

速度や機体のサイズが違いますが、旅客機で練習してみるのはどうでしょうか?

東京ビックサイトの周辺は羽田へのアプローチでかなり頻繁に比較的低空で飛行機が通過していきます。

この回答への補足

やはりスピードが違いますよね。
しかし、何かつかめるものがあるかもしれませんので、今度行ってみます。
ありがとうございました。

• 0

500mmですと、かなり画角が狭いですね。

自分の思った所に瞬時にレンズを向けれる練習をしましょう。
止まっている物で良いので、思い通りにファインダーに収める練習をしたら如何ですか?
次に適当な飛んでいる鳥でも狙ってレンズを振る練習ですかねぇ。
後は・・・経験を積む・・・ですかねぇ。
参考になればいいのですが・・・
頑張って、いい写真を撮って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
普段は鳥を撮影しているので、それも練習になりそうですね。
やはり早道はなく、経験をつんでいくのが一番なんですね。

カメラは一眼でしょうか?それともコンデジ?

一眼なら機種と使用レンズを書かれた方が適切なアドバイスがもらえると思います。
コンデジではかなり難しいですよ。
AFは遅いし、シャッターを押してから実際にシャッターが切れるまでのタイムラグも長いので。

この回答への補足

失礼しました。
カメラは、キヤノンの EOS KISS X3
レンズは シグマの APO 500mm F4.5 EX DG HSM
を使用しています。
よろしくお願いします。

• 0