アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サロン開業を考えています。
個人自営業のメリットとはなんでしょうか?
教えてください。>_<

A 回答 (3件)

従業員さえ雇わなければ、勝手に生きていけるのがメリットじゃないでしょうかね。

私の場合、開業に当たっては、サラリーマンの蓄えでまかなっています。最も、その時の私の歳ならば、大半は持家だけど、借家でしたけどね。借金さえなければ、やり直しはまだできる年齢でした。
個人か法人格を持つかは、税金と社会保障費と個人のリスクの兼ね合いですよね。何年かは、法人を考える所得になったんです。私の時は、有限もありましたからね。個人に入る収入と自由度を天秤にかけると、仕事を減らしちゃいましたけどね。一人でやると、休みがなくなっちゃうんですよ。拡大するには人を雇わないといけない。人事管理は好きではないんですが、私の性格だと、任意でも厚生年金も、健康保険も会社が賄うでしょう。それを考えると、規模を倍以上にしないといけませんからね。
あくまでも、私の場合ですが、今なら、サラリーマンは普通で65歳で引退でしょう。個人でも株式でも、金がなくて働き続けなければいけないならば、サラリーマンをやってた方が楽でしょう。それを満足できるならば、自営の方が楽でいいと思っています。
    • 0

会計が会計士に頼まなくても何とかできる

これが一番大きいでしょうね
他は儲けが出ていれば法人の方がいいと思います。
赤字の場合は個人の方が節税ですね

個人は何かあった時のリスクは全て降りかかってきます。
その為の保険もちゃんとしているところはかけてます。
融資は所詮、個々の信用度ですから小さな法人とあまり変わりませんが
連帯保証人の面で法人の方が経営者がなれますから楽です。
(という事は個人と同じで会社潰れれば経営者も破損ですけどね)

簡単に考えれば個人事業は利益が少ない間は得
法人は利益がそれなりに出続けるなら得(波が激しいと損)
だと思います。

尚、法人の信用に関しては最近は資本金0円起業できますので
それほど大きな差があるかは少し疑問ですね

ただ、損得は結果論ですから最初は考えない方がいいと思います。
    • 0

43おっさん。

自分の得意を思う存分世の中に出せる。
認められれば儲かるし、また頑張れる。
それとか、、頭下げるのはお金を頂戴するお客さんだけで
勤め人のように上の人の都合で自分の理解できないことに対して
従うストレスなどはない。。
要するに「自分流」で生きられる。

よく考えればデメリットの方が多いと思うけどね。
なかなか安定しないんだからw
何もかも失う場合があるってこと。

だけど開業する人のほとんどはメリット・デメリットについて深く考えたりしないよ。
やる方向しか見てないんだから、うまくやるにはどうすれば?みたいなことで頭いっぱい!
要するにうまく行ってる自分しか想像してない。
実は、それでいいのだと思う。
    • 0