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将来営業職につきたいのですが、、営業の際にお客様の長く関係を構築することのメリット、やりがいなど実際に働かれたことある方是非教えてほしいです。

A 回答 (3件)

営業の経験は無いですが、多くの営業を見てきた経験から見れば、



> お客様の長く関係を構築する
営業力が無い人が使う手。
仕事以外の私生活に立ち入って気に入られる手法。
ただの、親交が深入りしすぎた知りあい、信頼は別、
でしかないです。

仕事としての営業力という事であれば、
相手の事業の利益も考えた、誠実な対応、この繰り返し(積み重ね)、
でしかありません。
この信頼こそが、私生活や離職後にまで及ぶ関係につながるのです。
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営業職は素敵ですよ。

自分の顧客が増えていくのが嬉しいですし評価につながります。顧客管理は異性との関係構築と似ています。好きな人のことを考えるようにお客様のことを考えると楽しいですよ。クレームもうまく処理するとそれを機会に常顧客になってくれます。困難な要求ほど解決すると相手先の満足度が上がります。
たまに。。。裏切られることがあるのでそれが悲しいですね。でも、それはお客様が悪いのではなくてサービスで敗退したのです。奪回のチャンスを待つのも宜しいかと思います。
自分の会社の商品を一番知って顧客のことも熟知する会社にとっていもっとも大切な社員になれます!頑張って下さい。
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誠実な人柄を好かれるようにして会社の商品知識を豊富にして下さい。

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