アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わたしは介護系の仕事をしており、現在は勤めていた事業所を退社し転職活動中です。
新しい勤め先を探すため介護職専門の転職支援サービスに登録をし、条件に合う職場を探している真っ最中の身です。
「資格の○○」で有名な会社の子会社が運営している介護・福祉系専門のお仕事探しのサービスで、実際にここの「転職サポーター」という営業マンに会って面談等し、電話、メール等でやり取りをし転職活動を進めて行くのですが、わたしの担当をしてくれている営業さんをある日偶然渋谷で見かけました。平日の昼間です。しかも若い女性と手を繋いでいるところを目撃したのです。(この営業さんもお若い方ですが…)
最初は「デートかー、いいね~」とか思ったのですが考えたら平日の昼間です。普通の会社員は皆さん勤務時間中かとおもいます。
その時はあまり気にしなかったのですが、しばらくたってから偶然にもまた彼を目撃してしまいました。(その日彼は新宿でデート中でした)
ここで皆様に質問ですが、営業さんという職種は勤務中でも業務に関係ないことをしていていいのでしょうか?
営業職なので優秀な方はノルマもさっさと達成してお客さんのところに行く予定もなければ外回りだし遊んでいてもばれないかと思うのですが、それにしたってデートって…とわたしは少し腹立たしくなったのです。
わたしは求職中の身で、仕事が欲しくてたまりません。毎日早く次の仕事を決めなきゃという焦りもあります。なのに、仕事をちゃんと持ってる人が仕事もせずにデート?と思うととても不愉快で、同時に不信感を抱きました…私にちゃんと仕事を紹介してもらえるのだろうかと。
腹がたったついでにこの営業さんをFacebookで検索すると、タイムラインのカバー画像からどうやら彼が既婚者であることがわかりました。(お子様らしきの写真があったので)
これは私の勝手な推測ですが小さなお子様のいる家庭の奥様が平日昼間に家から遠く離れた場所で旦那とデートするでしょうか。(居住場所もFacebookに載っていましたが新宿渋谷からは1時間以上離れた場所です)もしかしたら不倫デートなんじゃないかと思うと余計に腹立たしい気持ちになってしまっています。
仕事時間中に不倫相手とデートなんて一体どんな身分なんだよ!!!そんなことしてる暇あったら、わたしや他の求職者さんたちに早く仕事が見つかるように頑張ってくれよ!と思うのです。(もちろん転職に一番必要なのは自分自身の努力だと重々承知ですが)
なによりも、仕事をなんだと思ってるのだと思います。社会人として責任ある大人として仕事をなめてるんじゃないかと思います。

このようなことは、この会社や本社等に匿名とかで報告すれば、上司の方からお叱りとか受けたりして改善されるものでしょうか。それとも仕方ないとおもって腹立たしい気持ちをぐっと我慢するのがいいのでしょうか。
外まわりの営業さんは目標さえ達成していれば、予定がなければ、他に仕事がなければ、外で何しててもいいものなのでしょうか…
今べつの転職サービスにも登録するか検討中です。
営業職の方や、求職中の方のご意見も聞けたら嬉しいです。

A 回答 (15件中1~10件)

お世話になります。

基本的な概念としてですが、営業という仕事は結果と数字を求められる仕事ですが、ご存知の様に目標達成していれば、極端な話1時間勤務+帰社でも文句を言われる仕事ではありません。
ですが、勤務時間中に何をしても良い訳ではありませんので、それは本人の自己管理を求められる仕事でもあります。
ただ、別の側面では、その営業マンの行為が営業の一部である可能性もあります。俗にある接待ですね。判断は難しいですが。
    • 1

こんにちわ。

僕は営業職でも求職者でもないけれど書き込みをさせていただきます。

まず、こうゆう質問サイトに投稿すると、必ず批判の言葉もでてきます。
批判するのは僕はかまわないと思います。ですが、質問者の方が本当に悩んだり、疑問を抱いていたり、みんなの意見を聞きたいからこのサイトに書き込んでいるんだ、と思い、それを踏まえて解答するべきだとおもいます。
なかには「こいつ頭おかしいんじゃないの?」「ただ解答してもらって構ってほしいだけだろ」という質問を見かけますが、そんな質問はほっておけばいいと思います。

心ない言葉で批判してる方って過去の解答見ても大体批判してるんですよね。
質問サイトで知らない人を批判して優越感に浸りストレス発散してるとしか思えない・・・

だから質問者さん、
真面目に丁寧に批判や間違いの指摘をしてくれる人の言葉はしっかり受け止め、
もちろん肯定的な意見の人の言葉も有り難いとおもい、
汚い言葉で批判だけして質問には全く答えないような方の解答は無視しとけばいいとおもいます。

質問についての僕なりの解答ですが、
会社にクレームだしても僕はいいと思います。
1度じゃなく2度もですよね、その営業さんのデート現場を見てしまったのは。
これは会社側はユーザー側に文句言われても仕方ない事だと思います。
営業さんにどんな事情と理由があったとしてもです。
今はまだ求職活動中で成果がわからない状態かと思いますが、あとあと結局この人材サービスを介してどこにも就職できなかったとしたらどう思いますか?
やっぱりあの時営業さんがさぼってたせいじゃないのか・・・って思いたくなってしまいますよね。

会社にクレーム出したとしても、その営業さんに直接聞いたとしても、
もちろん「そうなんですよ、さぼって不倫してたんですよね」なんてもちろん言いません。あなたに事実を知らされる事はないとおもいます。
でもクレームを入れておけば、
その営業さんが本当にさぼって不倫デートしていたならば会社は営業さんのことを叱るでしょう。
ちゃんとした企業でしたら営業日報や記録を調べ直すかもしれません。
営業さんは、しまったとおもって少なくともそれまでよりは真面目に取り組んじゃないですか。
そうなればあなたにも会社にも利益ありますよね。

営業さんがさぼりじゃなく休日をつかって遊んでいたのだとしても、
疑われるような現場を目撃されて勘違いでクレーム入れられてしまった、それだけのことです。

あなたには関係ないんだからほっとけばいいと意見が多数ありますけど、
関係ない訳ないですよね、質問者さんはお客様で営業さんからサービスを受けているわけですから。
二人三脚で一つの目的に向かって行くのに、その片方がさぼっているかもしれない疑惑がでてきたら会社に報告するのは当然の事。

僕は、電車の優先席で周りも気にせずでっかい声で通話してる人がいたら本人に怒り(クレームいれる)ますよ。
相手は自分には直接関係ない赤の他人だけども怒ります。

赤の他人の子供が、道路で危険なボール遊びをしてても注意します。
その子が事故に合おうが僕には関係ないですけど、でも悪い事、危険なことだから注意するんです。

それと一緒ですよ。
いいじゃないですか、勘違いだったら勘違いで謝れば。確証なければクレームいれちゃ駄目ですか?そんなことないと思います。

仕事中にさぼることはいけないことです。
仕事中に漫画喫茶いったりデートしたり好きな事できるのが営業の特権だと思ってる方々は考えを改めた方がいいとおもいます。
長文失礼しました。仕事探し頑張って下さい
    • 5

回答が大きく二つの意見に分かれているようですね。

あえて少し厳しいことを言いいますと、

そもそも質問者さんは「主観」でその営業マンが"サボっている"と一方的に決めつけたうえで、
>仕事時間中に不倫相手とデートなんて一体どんな身分なんだよ!!!
>なによりも、仕事をなんだと思ってるのだと思います。社会人として責任ある大人として仕事をなめてるんじゃないかと思います。
などと批判していますよね。

実際にその営業マンは仕事中にサボっていたかどうかはっきりしないんでしょう?
仮にサボっていたとして、あなたには何も損害があるわけでもないんでしょう?
(実害があるのなら、その会社に言って担当を変えてもらえばいいでしょう?)
そもそもあなたが求職中なのは彼のせいなんですか?違うでしょう?

自身が求職中なのに、(あなたの主観で)楽に仕事をしているその営業マンが妬ましいだけなんじゃないですか?

他人のことなんて放っておきなさい。
そんなことを気にする前に、そのエネルギーでご自身のことを心配されるのがよろしいでしょう。

>もちろん転職に一番必要なのは自分自身の努力だと重々承知ですが
努力ももちろん大切です。
だけど、とても厳しいことですけど、ただただ真面目にやっていれば成果が上がるとは限らない。
世の中、努力の仕方を間違えると、正直者が馬鹿をみるってこともたくさんありますよ。

支援サービスに登録したから就職できるはずだ、とか、
日々を真面目に努めているからどこかの会社が雇ってくれるべきだ、とか"主観"だけで考えずに、
もっと客観的に考えてみれば、活路を見いだせるかもしれませんよ。
    • 1

そのままにしておくなどという間違った選択はすべきではありません。

会社に言うべきです。
不倫、又はその一歩手前までの状況でも不倫必至は間違いないです。この不倫は、独身同士の単なる恋人関係の恋愛では無いのです。その不倫の裏で、悲しみ、また不幸にさらされる被害者がいるのです。わかってますか?
そのためにも、更にそういう不倫関係が発展することにより、不倫を取り巻く家族ら関係者が信頼を裏切られ悲しい結末を迎えるのです。ですから、そういう不倫は絶対に止めさせるべきです。
他人がどこかの家に入って泥棒しているのを見て、自分は関係ないとほおっておくのですか?他人が悪いことをしているのを見て、そのまま素通りですか?それは卑怯であり、自分に関係ないことはどーでもいいやという無責任な態度で社会的道義的に許されることではないですね。そういう態度をとれば、間接的にあなたは不倫に加担したことになり、その不倫の家族なりの悲しみをあなたは助長させていることになるのです。いわば、不倫で被害を被る人たちをあなたもそのように陥し入れているのですね。首吊自殺者の足を下から引っ張るようなものでもあるでしょう。
ましてや、勤務中に不倫はとんでもないことです。ですから、是非とも会社に匿名でも何でもいいから知らせるできです。不倫された相手の家族の悲劇、悔しさを考えたことがありますか。そのためにも、是非、会社に知らせて止めさせるべきです。
関係ないというからそのまま黙っているというのは、先程も言ったように卑怯ですね。あなたはそれで良心の呵責に悩まされないのですか?
どっちが悪くてどっちがいいか・・・考えたらわかるでしょう。不倫は悪い、だから、止めさせる、だから、早めに会社なり関係者に連絡して止めさせる・・・これは、人間として、良識ある社会人として当然のことです。
それができないようなら前に述べたように、あなたは不倫で被害を受ける人たちを、あなたも一緒になっていじめているようなものです。
そういう態度はきっとあなたにいつか降りかかり、あなたも何らかの不幸を背負うことになりかねません。因果応報とも言いますね。
速やかに、会社に連絡をすべきで、関係ないという態度は愚の骨頂で社会責任の放棄で人間性を疑われます。
    • 1

>営業マンは勤務中に遊んだりデートしていいのですか?

これは、社会的には駄目だとおもいます。
会社が黙認していようか、上司の許しがあろうが、世間一般的に言えば間違いなくNGであり、
仕事ができるからちょっとくらいさぼってもいいんだよ!という考えの方いるかもしれませんが、本当に仕事できる真面目なビジネスマンは勤務中に遊んだりなんてしませんよ。しかし、おおくの会社が大目にみているのも事実でしょう。うまーく社員のストレスをぬいて逆に業績がのびるかもしれませんしね^^

>このようなことは、この会社や本社等に匿名とかで報告すれば、上司の方からお叱りとか受けたりして改善されるものでしょうか。それとも仕方ないとおもって腹立たしい気持ちをぐっと我慢するのがいいのでしょうか。

私はぐっと我慢したほうがいいと思います。
みなさん書いているように、単なる嫌がらせと思われるのがオチでしょうし、そんなことじゃ改善には繋がらないと思います。
いろんな仕事の仕方があるのだと思いましょう。
仕事さぼろうが、奥さんとデートしようか不倫していようが、質問者さんには結局は関係のないことなんです。
その営業さんが遊びながらも仕事はきちっとこなして貴方にあった職場を見つけてくれる事を祈りましょう^^
他の紹介サービスにいろいろ登録していくのももちろん手だと思いますよー!

がんばってくださいね!
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧な解答ありがとうございます!
会社に報告するのはやめます!解答者様のいうように関係ない事だとおもい、営業さんの仕事力を信じて頑張ってみようとおもいます!

前の解答者さんが書いてたように、ここは腹立つけども会社に報告したりせずに、いろんな営業マンがいるもんだとかるーく考えた方がいいとおもう。

質問者さんがちくらなくても、この記事をその会社の誰かがみて噂で本人と上司のもとに届くかもしれないしな。
質問者さんはそんなつまらんこと考えずに就職活動がんばったらいいと思う。

その営業が、仮に本当に仕事中にさぼって不倫のおねーちゃんとデートしてたとしよう。
そんな怠慢なやつには、いつか必ず跳ね返ってくる。不倫も嫁にばれて痛い目見る。

結局のところ、その営業がどんな状態で女と一緒にいたかなんて事情を質問者さんが知り得る事なんてないんだからさ。
想像だけしてくだらないことはさっさと忘れた方がお利口だよ。

質問者さんは真面目で仕事熱心な方であるが故、さぼってるかもしれない人間を見て腹がたっただけとおれは思う。
頑張って新しい仕事はやく見つけてほしい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!たしかに解答者様の言う通りです。
自分はけっこう真面目になりすぎるところがあり、それで周りと温度差があったりで煙たがられたりしてしまうことがあります。真面目すぎてイラッときてしまっただけで、自分の担当の営業さんだからとかでなく、仕事をさぼってるかもしれない姿に腹がったったのです。でもこの性格も少し直して行こうと思いました。とてもあたたかな解答ありがとうございました。

いずれにせよ、それが何かあんたと関係あるの?

彼が何してようが(デートしてようが、不倫だろうが)、業務に支障がなければ(仮にあったとしても)あんたがとやかく言う資格もなし。

平日だからって彼が休みじゃないとは限らない。
手を繋いでたからって不倫中とは限らない。
    • 1
この回答へのお礼

解答有難うございました!

会社公認、会社黙認であれば、全く問題ないかと。

もちろん会社もそんな時間にフル稼働で働いてくれたら…と常々思っているでしょうが、ノルマを達成している人に、多額の昇給やボーナスのエサなしにそんな話はできません。
またその自由な時間目当てにその職種に就いているとすれば、辞められちゃったら会社にとって大損になってしまいますしね。

もし仮にその人がやり手だった場合、成果とクレームは比例するでしょうから、成果に対してクレームがあっても割合が低ければ「しゃーない」となるでしょう。
オマケに匿名だとお客や同僚の嫌がらせと考える方が普通です。

質問文を読む限り、単なるひがみだと思いますし、この程度のクラスはザラでしょう。
    • 0

僕も営業やってますけど、うちの社内にもいますよそうゆう営業マン。

ノルマも達成できてるし、ひとあたりもいいです。

俺、仕事もできるし要領いいし時間も有効に使いたいから、
仕事中でも空いた時間に女と遊んで好きな事してジムにも通ってるんだぜ!すごいだろ!と自慢してきます。
家ではいい旦那さん、いいお父さんなんだぜ、とも自慢してきます。

売上だしてるなら会社も文句言いませんけどね、バカですね。
もし勤務中に遊びほうけているところとお得意さんのクライアントにでも目撃されたら…といつもそわそわします。
だって悪いのはその営業マンなのに、真面目にやってる他の仲間たちにもとばっちりきますからね。
一人バカがいるだけで、あの会社全体がバカだと思われたらたまったもんじゃないですよ。

質問者さんはその会社に報告するべきかと迷われてるようですが、
この質問記事を偶然その会社の誰かが発見して、事が明るみにでることを祈りましょう。
あなた一人のクレームよりも、こうやってネット上であれやこれや議論されて話題になっているほうがよっぽど大打撃ですよ。

僕は人材紹介サービスの営業ではないですけど、世の中怠慢で駄目な営業ばっかじゃないですよ^^熱い心をもって仕事に取り組んでる人たちも山ほどいます。
はやくお仕事きまるといいですね。
    • 1

資格の○○、

あの会社ですね、特定しました(笑

私の知り合いに介護系の仕事を斡旋している人材紹介サービスの営業マンがいます。
その人はこんなことを言っていました。

介護の求職者のほとんどは、他の仕事につけなくて結局今もっとも必要とされている介護職に流れ着いてきた馬鹿ばっかり。
離職率もハンパないし、人付き合いとか仕事がきついとかですぐ仕事やめてくる。
そのくせ出してくる条件はわがままで妥協しようとしない。
でもさ、近い将来ものすごい数の介護士が必要になって、介護される側にたいして介護する人間が圧倒的にたりなくなるんだよ。仕事はきついし、給料安いしね。だから、そうゆう仕事をバカなやつらにやってもらって、頭いい人間が上手いように稼ぐ仕組みをつくればいいんだよね。だから求職者は無知でバカでもオッケー!

この話をきいて私は正直「まじかよー」と空いた口が塞がりませんでした(笑)
こんな営業マンばかりではないとおもいます。まじめに求職者さんたちのことを考えがんばっている営業マンもいます!
でも、なんかがっかりしますよね。営業マンで実は裏ではこんなこと思ってるだって。

質問者さんの担当の営業マンは、ノルマ達成すれば会社と自分のためと考え、企業イメージについては意識されていないちょっと抜けてる営業さんなんですよ、きっと。あたりはずれありますよ。

その方は、仕事中に息抜きしてもいいという甘い考えのビジネスマンなのです。
出来るビジネスマンは勤務時間外にしっかりと息抜きをして、勤務中はまじめに取り組みますよ。
ノルマ達成したらやることがなくなって時間を持て余すなんて、そんなことあるわけないじゃないですか。向上心のある営業マンはノルマ達成してもさらに高みを目指すし、空いた時間を自分のスキルアップのために使いますよー。

会社に報告するのは質問者様の自由ですが、あまりにもその営業さんの対応がずさんでなかなか就職できないのであれば別の転職サービスにも複数登録してみては?
クレームなんて疲れちゃうだけだし時間の無駄無駄!はやくお仕事見つかるといいですね~!応援してます!
    • 1