誰にも相談できずに、今ここへ書き込ませて頂きます。
長くなると思いますが・・・アドバイス頂けると助かりますm(_ _)m



私は今までずっと接客業をしていました。20代前半女のです。

オフィスワークに就きたかったことと、電話で顔の見えない相手と話すことに慣れたかったこと、
ビジネストークや言葉遣いなと、仕事を通して身に付けたかったので
2週間ほど前からテレアポのバイトをしています。



喋ることが元々好きなので、はじめは全然テレアポを苦だと思いませんでした。
むしろ、人と話すのが楽しいとさえ感じていました。

話の途中でガチャ切りをされたり、怒鳴られることも頻繁にありましたが
次の電話をかけたら、もう怒鳴られたことなど忘れていたので
意外と自分は切り替えが早いんだな、と新たに自分の良いところ?を発見できました。

おそらく、電話をかけた先の相手を「人間」だと思っていなかったんだと思います。



はじめはそんな感じで、テレアポってこんなものかー・・・と思って
何とも思わずに働いていたのですが、


次第に、職場で一緒に働いている上司の言葉や、
いつも自分が電話口で喋っている勧誘のスクリプトに対し、疑問を感じるようになってきました。



いつも私が電話をかけている内容なのですが

簡潔に言えば、
「こういうプランができました!今よりももっと、通話料金が安くなります!だから、私と直接会って契約を結んで下さい!」というような内容です。


しかし、そんなこと単刀直入に言えば 電話をかけたお客様からは、怪しすぎて断られますよね。。

だから、「会うための口実」を、上手にスクリプトに練りこまれてあり、
なんとか優しくて話を聞いてくれるお客様にめぐり合うように
ひたすら電話をかけ続けて、勧誘して、会うことの了承を得る、というものです。



実際、私の会社がやっていることは、悪徳でも変なセールスでもないのですが


上手いことお客様にプランの説明をして、口車に乗せて
契約を結ぶことができたら、親の会社から莫大なお金がもらえるから、やっていることなのですが。。


儲ける手口だとか、やり方が、すごくセコイしずるいなぁ・・・と思います。。。

だって、全部嘘を喋って、お客様を騙しているんですよ。

全ては商売のため、と言われればそこまでなんですが・・・


上司も、
「電話をかけたら、断られることがほとんどだけど、”良い人”が絶対中にはいるから、
その”良い人”を確実に捕まえてアポを取れたら、営業さんが回ったときでも確実に契約が取れるから!」

というんですけど・・・

確かに、そうなんですけど。。
「良い人」を騙していることに対して、すごく罪悪感があります。。



以前、私が取ったアポが、契約に繋がったことがありました。

そのときに、「やったね、君のお陰で契約につながったよ!!!」と
事務所の社員さんが、大喜びでした。


褒められたことに対しては、素直に嬉しかったのですが
その反面

「あぁ・・あの、私がアポを取った人か・・・。あの人、私の話をちゃんと聞いてくれて、
すごい良い感じの人だったから、営業さんに上手いこと口車に乗せられて
契約書にサインしちゃったんだろうな・・・・」

と思ったら、申し訳ない気持ちでいっぱいで


「私、何をしてるんだろう?」と思いました。。

それからというもの、すごく、良心が痛むようになってしまいました。


もっと、「仕事」として割り切れたら良いのですが・・・。
どうしても、お客様のことを考えては、心が痛んでしまいます。。



テレアポって正直言って、迷惑だと思います。
だって、昼間の忙しくしているときでも電話がかかってきて、お客様の貴重な数分間を奪う行為なんですから。

そんな怪しくて、迷惑な電話なのに
素直に話を聞き入れて、会うことを了承してくれる人は、ほんとうに良い人だと思います。
(むしろ、ちょっと抜けてるのかな?もっと、疑っていいんだよ!と言ってあげたいくらい・・・)

そんな良い人を、騙して良いんでしょうか??
普通の人間がやることですか??




テレアポって、こんな、セコイ仕事だったんですね・・・。
なんだか残念です。自分のしてる仕事がセコイことだったなんて・・・。
自分が実際、テレアポの仕事を始めて、初めて気づきました。



良心が痛む私には、テレアポには向いていないんでしょうか??

このまま、心を殺してテレアポを続ければ良いんでしょうか??

どうしたら割り切れますか??


入ったばかりだけど、他の仕事を探すのか、それとも心を殺してまでこの仕事にしがみつくのか、

どうすれば良いのか本当に悩んでいます。



でも、人間関係は本当に良い会社です。。仕事を教えてくれた社員さんは、とても気さくで
話しかけやすくて面白い人だし、基本的にゆるい職場です。

ノルマはあって無いようなもので、全員で一日の目標を達成する、といった感じです。

特に、監視されて言葉遣いを注意されたり、もっとたくさんかけるように注意を受けることもありません。。

会社の人間関係は、本当に精神的に楽で、良いところに入れてラッキーだったな、と思います。



長くなってしまってすみませんが、アドバイス頂けると嬉しいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちわ。


以前私もテレアポのアルバイトをしており、いまもテレマ業界におります。
あなたがされているテレアポはBtoCでしょうか。良い人は本当に良い人なんですよね。
私も20代前半でテレアポをしていた頃、自分の電話に何の疑いもなく一生懸命話していたものだから、相手も熱意に負けてアポ了承して頂けたり、中には私は電話だけで実際に行くのは別の者だと告げたら、すごく残念そうに君から説明を受けて契約したかったといってくださる方もいました。

あなたはとても優しいですね。私は当時、正直相手のことをそこまで考えていませんでした(笑)
アポ取れて、「よし! はい次っ!」みたいな。ノルマがあったわけではないんですけどね。

今はテレマ業界のスタッフ部門にいますが、テレアポは正直迷惑かと言われたら微妙と返します。
あなたが話している内容は全て嘘なのですか? もし例え全部嘘だとしても、営業さんはオペレーターが話した内容以上の話をします。だって実際に契約するんですから。完全にお金のやり取りが発生するんだから、お客様だってもっと真剣に話をするし、もしかしたら全然違う契約の話になるかもしれない。
それが果たしてお客様にとってマイナスかプラスか、それはわかりません。
でもはっきり言ってそこから先は、お客様自身の責任だと私は思います。

例えば洋服一枚買うのだって、店員さんは買ってほしいから褒めます。これも営業行為ですよね。
店員さんの褒め言葉に乗せられて買ってしまったからといって、店員さんを責めたりしないでしょう。
最終的に買うか、買わないかは購入者の自由なんですから。金額の大きい小さいはありますが、選択と責任は1セットだと思います。
営業行為は世の中に溢れていますよ。CMもそうですし、安くて良い!なんてチラシだって(嘘も往々にしてある)。

で、テレアポの向き不向きですが、これはあると思います。
ただ、まだ2週間ですよね。ならもう少し続けてそれでも苦痛だと思ったら、向いてないと見限ってやめるのも手だと思います。
電話の仕事で言うなら、営業的側面のあるテレアポだけじゃなくて、電話を受ける側の仕事もあります。
テクニカルサポートや問い合わせ窓口なら、困った人のヘルプ的な感じなので、もしかしたらあなたにはこちらの方が合っているのかもしれません。もちろんこっちもそれなりに大変な部分もありますけどね。

ちなみに私はテレアポ業務のおかげで、良い社会勉強ができたと思います。
働く以上、きれいも汚いも知っていて損はないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございます。
okfullmoonさんにアドバイスをいただけたお陰で、少しだけ心の荷が下りた気がします。

私がアポを取っているのは、法人向けです。

トークスクリプトの内容は、嘘を言っている部分もあります。
自分がスクリプトを読んでも、「????」と思う部分がありますからね(笑)
しかし、悪徳商法でも変なセールスでも何でもない、ただの勧誘です。

もちろん、会社の営業さんが実際に訪問して、お話をするわけですが
話した上で、お客様がメリットを感じたら契約をしていただいています。
決して強制はしていませんし、押し売りみたいなこともしていないと思います。
実際、契約に繋がらないこともよくありますし・・・(><)

おっしゃる通り、完全にお客様の”自己責任”ですね。



私は今まで、仕事を決めるとき、仕事内容よりも時給や勤務地で決めていたことが多かったです。
テレアポの仕事をはじめて、自分はどんな仕事がしたいのか、うっすら見えてきた気がします。


私は、人と関わることが好きで、もっと人の役に立つことがしたい。困ってる人を
助けられるような仕事に就きたい、と思うようになりました。
すごく漠然としていますが・・・><

okfullmoonがアドバイスして下さったように、受電の仕事にも興味があります(^^)

自分のしていることが「もしかして人の迷惑になっているんじゃないか?」と
考えるようになってから、テレアポを続けると心が痛みます。
この先、続けても割り切れるようになるか分かりません。。

もう少し続けて様子を見てみて、それでもまだ心が痛むようなら

仕事をしながら、別の仕事を探してみようかな・・・と思ってます。

テレアポは、しんどいところもありますけど勉強にもなりますよね。
この仕事をしたから、自分がしたい仕事の方向性も見えてきました。
この仕事を選んだお陰かも知れません。


あまり悪くは考えず、明日からまた仕事を頑張って取り組んでいこうかと思います!!

親身に相談に乗って下さって、どうもありがとうございました!
okfullmoonさんにアドバイスを頂けて本当に良かったです。

お礼日時:2014/06/08 22:07

そういう人を騙すような商売は、ソーラ・パネルの営業やリフォーム営業など、昔から沢山あるようです。


まともな方は、そんな騙しの商売にタッチしないものですけど、どうしても働いて稼がないといけないけど、年齢とか経験の問題で、就職できる会社が無い場合、そういう仕事を選ぶしかない方も多いようです。

良心を麻痺させて、深く考えずに、刹那的に生き、死後、地獄に向かうことに納得すればいいんじゃあないですか?
    • good
    • 1

仕事として割り切るか、精神的に良くないのでやめるか。

同じような仕事をしている人はいくらでもいます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリフォームのナカヤマでシステムキッチンを検討

リフォームのナカヤマでシステムキッチンを検討しています。
ショールームで見たものが気に入ったのと、見積も予算の範囲内でおさまったのが理由です。
リフォームのナカヤマは、CMで観たキッチンがとても安いと感じました。
リフォームをする上で気をつけたほうがいいことや、ナカヤマ以外のキッチンでおすすめなどありましたら、アドバイスをいただければと思います。
なお、ナカヤマ以外のリフォーム体験談でも構いません。

システムキッチンは一般的なI型と呼ばれるタイプで、なるべく安いものを希望しています。
食器洗い乾燥機のようなものは考えておらず、レンジも一般的なガスコンロ(都市ガス)で構いません。

リフォーム自体が初体験なので、色々と情報が知りたいです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

安いシステムキッチンをお探しなのですね。
リフォームのナカヤマ以外で、似たような値段の比較検討になるとすると、ニトリやヤマダ電機が考えられますね。大手だけあってとても安い値段です。

一応、私も最近比較検討してみたのですが、キッチンの品質で言うと、ヤマダかナカヤマ、さらに工事の事を考えるとやはりナカヤマに軍配が上がるかなあ、と考えています。
(あとは、家族の承認待ちなのですが…)

ヤマダ電機は、ハウステックというメーカーのシステムキッチンを押してきて良い感じでした。ナカヤマはオリジナルのキッチンですね。

あと工事なのですが、ここはなるべく専門性の高い業者に頼んだほうがいいと思います。そういう意味では、リフォーム専門店に軍配が上がるのかな、と思います。

水廻りに強い工務店さんで、キッチン自体もメーカーから安く卸せる...なんてところを知っているのなら別ですが、探す労力とリスクを考えると、全国展開しているチェーン店には安心感があると思います。

Qテレアポのアルバイトを現在してますが、テレアポで働いてる人って社員だったりバイトリーダーって人格的に

テレアポのアルバイトを現在してますが、テレアポで働いてる人って社員だったりバイトリーダーって人格的におかしい人多くないですか??今の職場は正直上司も最悪だし、かなり居心地が悪いし、求人で記載されていた 労働条件の内容と面接で確認した内容と会社に質問して返答してもらった内容と入社してから入った内容とまったく違ってました。多少違うのには目を瞑ってましたが、人間関係もかなり悪く依怙贔屓やパワハラは当たり前。人手不足なのでよほどの事がない限り辞められないみたいです。で、馬鹿馬鹿しくて辞めるんですが、退職理由として確実に辞めれる理由は何がありますか??抽象的な理由では多分辞めれないので、具体的な退職理由としてはどんな理由が適切でしょうか??他の仕事をするからとかではダメでしょうか??今の会社は都合が悪くなれば簡単にクビにするけど、アルバイトにはまるで人権すらないような会社なので、辞める理由によっては何かと理由をつけられて賠償責任とか取らされそうで怖いです。

Aベストアンサー

仕事を辞めるのに賠償責任はないです。
事前に先々の給料をもらってるならともかく。
辞めさせてくれないのは、むしろ会社の方が責任を問われますから、まずは公的機関に相談してみては?

Qリフォームのナカヤマの評判について

外壁の塗装が剥がれてきてしまったので、リフォームのナカヤマを検討中です。
CMでもよく見かけますし、大手さんのほうが安心かと思い、リフォームをお願いしようと考えています。
気になるのはその評判なのですが、いかがでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

評判というのはあくまでも個人の感想でしかないので、その点をご留意下さい。
私はナカヤマでリフォームをお願いしましたが、特に問題はありませんでした。
工期は予定通りでしたし、値段も相見積をした中では安く済みました。
見積をお願いしてからの返答が少し遅くて不安になったくらいでしょうか。
ナカヤマはご指摘の通り、それなりに大きな会社ですので不満も言いやすいですし、安全といえるかもしれません。
他の方の評判も参考に、よいリフォームとなることをお祈りしております。

Q16歳でテレアポ等の派遣の仕事はできますか??

私は16歳女子、札幌在住です。
定時制学校中退です。
資格はないです。
PC操作は検索や文を打つ程度しかできません。
入力は早いって学校の先生に言われてました。

10月末に辞めて、今までインフルエンザとかにかかってた所為でバイトは決まってません。
バイトをしたいんですが、中々見つかりません。
派遣会社等のテレアポは未成年じゃ採用されませんか??
今までしたバイトは、コンビニの朝勤6ヶ月間だけです。
((今年学校に入学してすぐ働き出しました。))

昔リスカをしていた為、跡が酷く飲食店では働けないです。
その事を考えたらコンビニかテレアポくらいしかできそうな仕事が見つからないです。

コンビニとテレアポ以外にも長袖で働ける仕事があれば教えて下さい。
後、タイトルと文章内にも書きましたが、未成年じゃテレアポ等派遣の仕事はできませんか??

回答お願いします。

中退した理由は、母子家庭で学費と定期代を払っていくのが困難になったからです。
兄も居るんですが、今年で卒業で内定も貰ってるんであたしが辞める事に‥。
でもお金貯めて自分のお金で再度行く予定です。

私は16歳女子、札幌在住です。
定時制学校中退です。
資格はないです。
PC操作は検索や文を打つ程度しかできません。
入力は早いって学校の先生に言われてました。

10月末に辞めて、今までインフルエンザとかにかかってた所為でバイトは決まってません。
バイトをしたいんですが、中々見つかりません。
派遣会社等のテレアポは未成年じゃ採用されませんか??
今までしたバイトは、コンビニの朝勤6ヶ月間だけです。
((今年学校に入学してすぐ働き出しました。))

昔リスカをしていた為、跡が酷く飲食店では働けない...続きを読む

Aベストアンサー

テレアポは、職業規定と言うモノが有り未青年では実質、
雇えないそうです。

かといって、実際には見た目重視なので、何処か雇ってくれるところも存在すると聞く事があります。

倉庫関係の仕事、例えば『配達助手』や『ホテルや民宿の洗い場』
後は、条件付ですが『経理』資格を取るコトを条件で就職など、リスカを気にしないで出来る仕事は色々とあります。

Qリフォームのナカヤマについて

私は新卒で求職中の20歳(女性)です。

後日、リフォームのナカヤマで営業の面接を受ける予定になっています。
営業の経験どころか、アルバイトを含め仕事経験は全くありませんが、それでも研修期間がありますので問題ありませんと言われて応募しました。

ところがインターネットで調べてみたところ、どのページを見てもリフォームのナカヤマについては悪い評判ばかりでした。
練習がてら面接を受けて自分の目で確かめるべきか、面接も受けずに早々に断るべきか、今とても悩んでいます。

本音は断りたい気持ちでいっぱいなのですが、企業面接の経験もほとんど全くないため、やはり少しでも練習した方がよいかと思い、決断できずにいます。

リフォームのナカヤマという会社について詳しい方、もしくはそこにお仕事を依頼されたことがある方など、ご意見いただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。初めまして。私の身近な人が以前働いていたので会社の事はよく知っています。

インターネットの書き込みはどのようなものかは解りませんが、私個人としては優良企業ではないという意見くらいにしておきます。

営業職に限らずどの仕事も大変ですが、新卒求職中の女性でまだお若いので色々経験してから決めても遅くないと思いますよ。

Q所属長って誰のこと?

今年いっぱいで、今の職場を辞めようと思っています。
就業規則には、「14日前までに所属長に報告すること。」と書いてありました。
私はスーパーのある部門で働いているのですが、この場合、所属長というのは、
勤めている店舗の店長なのか、それとも自分が所属している部門の責任者(チーフ)なのか、
どっちなんだろう?? と思いました。
いずれどちらにも報告しなければならないと思いますが、
まずどちらに報告するべきなのでしょうか。
回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

チーフの方です。

もし店長に報告するべきであるなら、チーフの方がそのように教えてくれると思います。
チーフの方が上に報告してくれないようならば、
直接店長に言いましょう。

この場合でも、14日前というのはチーフの方に報告した日が基準になります。
退職届には日付と印を押してコピーも持っておきましょう。

Q倒産した会社をナカヤマでリフォームして住居にしたい

倒産した会社のオフィスを譲り受けました。
交通の便が良いため、リフォームをして住居にしたいと考えています。
リフォーム、リノベーションというと最初に浮かんだのは株式会社ナカヤマでした。
全国展開していますし、大きな会社なので、対応してもらえるのではないかという判断です。
ナカヤマの評判も気になりますし、そもそも、こういったオフィスビルの工事はどこに頼むのが適切かという疑問もあります。
正直言って建築関係はうとく、注意したほうが良いことなどもわからないことばかりです。

倒産した会社のオフィスは、水道やガスなどは通常通り使えますが、シャワールームなどはありません。
バスルームの追加や、トイレの交換が必要です。
キッチンも小さなものしか無く、いわゆるシステムキッチンに変えるのが必須です。
換気扇はかなり小さな古いものが付いているのみで、給湯器も給湯専用のものが備え付けてあるだけです。
その他、コンクリートなので、冬はかなり冷えるように思います。
暖房機器は設置されていますが、光熱費が気になるので、できれば省エネ設計にしたいです。
窓のサッシは比較的しっかりしていますが、当然ペアガラスではありません。
できれば間取りも変更して、住居らしくしたいのですが、壁まで変更するだけの予算は多分ありません。
それと電気工事なども必要になるのかどうかも知りたいです。

また、歓楽街が近いので、防音にも気を使いたいと考えています。
しかし、防音設備について調べてみると、小さな部屋でも数百万円かかるような例しか見つけることができませんでした。
この辺りはナカヤマ、または他のリフォーム会社に頼む際にも相談してみたいとは思うのですが、何かアドバイスが有りましたら、よろしくお願いします。

あとは倒産した会社の別利用ということで、できれば似たような体験をされた方がいらっしゃいましたら、そのあたりの角度からもアドバイスを頂けると幸いです。

倒産した会社のオフィスを譲り受けました。
交通の便が良いため、リフォームをして住居にしたいと考えています。
リフォーム、リノベーションというと最初に浮かんだのは株式会社ナカヤマでした。
全国展開していますし、大きな会社なので、対応してもらえるのではないかという判断です。
ナカヤマの評判も気になりますし、そもそも、こういったオフィスビルの工事はどこに頼むのが適切かという疑問もあります。
正直言って建築関係はうとく、注意したほうが良いことなどもわからないことばかりです。

倒産した会...続きを読む

Aベストアンサー

倒産したオフィス...w
リフォーム関連の前にクリアしないといけない問題がたくさんありそうな気がしますが、
そのあたりは突っ込まず、質問になるべくお答えします。

まず株式会社ナカヤマですが、一級建築士事務所なので、住居のリフォームであれば全般問題無いと思います。
それなりに大きな会社ですので、相談すれば適切なアドバイスをしてもらえると思います。
知り合いのつてが使えないのであれば、なるべく大きな会社にお願いするほうが無難ですね。

質問されている内容を読む限り、水回りなどかなり大掛かりな工事になるのではないかと予想されます。
特殊な部材などで、値段的にも割高になる箇所もでるかと思います。
どうしても必要な物と、妥協できるものと、よく検討されることをオススメします。
倒産したオフィスということもありますが、もともと住居として設計されていないものを直す以上は、通常のリフォームよりも予算は割高になる可能性が高いです。

例えば寝るためにだけ帰る家、お風呂は近くの大衆浴場を利用するなど、妥協が必要になるかもしれません。

断熱については建物の状況や契約にもよりますが、窓交換か内窓で対応するのが良いかと思います。
おそらくブラインドだと思いますが、夜のことを考えると、遮光カーテンのほうがおすすめかと思います(今回の内容からするとかなり瑣末なことになりますが)。

電気工事についてもナカヤマを始めリフォーム会社に相談すればまとめてめんどうみてもらえると思います。
あとは倒産した会社ということで、建物事態の老朽化も懸念されます。念のため耐震補強や防水など、メンテナンスも念頭に置いて相談してください。
特に水漏れ等がみつかるようだと、かなり大掛かりな工事になるかと思います。

防音については、窓サッシを足したり、防音材を足すだけでも足しになります。
おそらくご覧になった防音は、音楽室のような本格的なものではないでしょうかこれだと少し本気をだすだけで1000万円を超えます。
これらは音楽家などのための防音ですので、生活レベルであれば、ここまでは必要ないのではないかと思います。
予算を提示して、相談してみてください。

課題が山積みのようですので、みごと目的が達成できますよう、お祈り致します。

倒産したオフィス...w
リフォーム関連の前にクリアしないといけない問題がたくさんありそうな気がしますが、
そのあたりは突っ込まず、質問になるべくお答えします。

まず株式会社ナカヤマですが、一級建築士事務所なので、住居のリフォームであれば全般問題無いと思います。
それなりに大きな会社ですので、相談すれば適切なアドバイスをしてもらえると思います。
知り合いのつてが使えないのであれば、なるべく大きな会社にお願いするほうが無難ですね。

質問されている内容を読む限り、水回りなどかなり大...続きを読む

Qテレアポのやめ方

似たような投稿もあったのですが、適格なアドバイスが欲しくて投稿させてもらいます。

今日、半月働いたテレアポに退職の意思を告げました。
内容は
(1)(主な原因)部署の人が大声で怒ったりキレたりする
(2)1月のシフト丸丸空き(実家に帰る都合上と大学のテスト)2月も中旬まで予定がある(テスト期間とサークルの合宿)
(3)精神的にキツイということで、今後出社するのが苦しい

自分自身厄介な会社のテレアポにバイトを申し込んでしまったといまさらながら思ってます。
はじめにも書いたように、今日退職の意思を伝えました。そうしたら、まず会社のフリーダイアルにかけたんですけどそれから急に働いている支店の人事課に電話がいき、事情を説明したところ、部署の人を変えればいいかという提案をしてきました。
もちろん、部署の人が変わっても今の段階でも精神的にキツイので結局変わっても同じようなことの繰り返しだと思うので無理だと思いましたけど、急な提案だったのでどう対処していいかわからず…再度部署の確認をしての電話ということで終わり。
それから人事から電話があり、今度は違う男の人から電話があるといわれて出たら長々とやめるのを食い止められる。だけど、説得されてやめないくらいなら私は最初からやめようとは思わなかったのです。
で、結局明日部署の人に連絡を入れてからにしてほしいということだったので、再度明日電話しなければなりません。

そこで、また部署の人にいろいろ説得とかさせられると思うのですが、どうしたらキッパリやめさせてもらえるでしょうか?

似たような投稿もあったのですが、適格なアドバイスが欲しくて投稿させてもらいます。

今日、半月働いたテレアポに退職の意思を告げました。
内容は
(1)(主な原因)部署の人が大声で怒ったりキレたりする
(2)1月のシフト丸丸空き(実家に帰る都合上と大学のテスト)2月も中旬まで予定がある(テスト期間とサークルの合宿)
(3)精神的にキツイということで、今後出社するのが苦しい

自分自身厄介な会社のテレアポにバイトを申し込んでしまったといまさらながら思ってます。
はじめにも書いたように、...続きを読む

Aベストアンサー

「お引止めいただけるのは有難いのですが、
精神的にきつく、100%やっていける自信がありません。
ご勘弁下さい」

相手の説得の言葉には一切反応せず、
これをひたすら繰り返してください。
3度繰り返せば普通は諦めます。
辞める意思がはっきりしているのです。ひるんではいけません。

Q高気密対応のリフォームを行うには?

高気密対応のリフォームを行うには?

現在、冬は寒く、夏は暑く四季を肌で感じられる一戸建て住宅に住んでおります。
築22年も経ちましたのでそろそろ大規模リフォームを検討していますが
どうせリフォームをするのらな高気密(高断熱)を対応した
リフォームを行い快適に住めたらと思います。
また、住宅版エコポイントも導入されましたので
費用的にも若干?助かりそうですので、エコポイントが対象となる
リフォームを考えております。

そこで、以下のような住宅に対してリフォームを行う項目や
ポイントをお教えいただけないでしょうか?

対象住宅
構造 :木造軸組在来工法
外壁 :パワーボード(厚み50~60mmぐらい)
断熱材:グラスウール(厚みは不明)
屋根材:陶器瓦
屋根裏断熱材:グラスウール(厚みは不明)
床:根太の上にフローリング直張り
  (構造用合板はありません。)
窓:シングルガラス
  (窓は多い方です。)

現在考えているのは、
(1)床下に断熱材(スタイロフォームやグラスウール)を追加
(2)屋根裏に断熱材を(グラスウールを増量)
(3)窓を二重サッシに交換
(4)外壁を外張り断熱(ナカヤマのエコウォールハレル家)を追加

以上ですが、内容的に過不足や問題は無いでしょうか?
一番気になっているのは、
(4)の外張り断熱です。
木造ALCの上に貼って、強度的に問題は無いか?
また、効果は?壁内結露は?です。

以上詳しい方のアドバイスを御願い致します。

高気密対応のリフォームを行うには?

現在、冬は寒く、夏は暑く四季を肌で感じられる一戸建て住宅に住んでおります。
築22年も経ちましたのでそろそろ大規模リフォームを検討していますが
どうせリフォームをするのらな高気密(高断熱)を対応した
リフォームを行い快適に住めたらと思います。
また、住宅版エコポイントも導入されましたので
費用的にも若干?助かりそうですので、エコポイントが対象となる
リフォームを考えております。

そこで、以下のような住宅に対してリフォームを行う項目や
ポイントをお...続きを読む

Aベストアンサー

1 床下作業が可能であれば断熱材と施工費用だけなので安価に済みます。

2 一番安価で断熱改修をするのであれば2階天井断熱をお勧めします。
壁断熱であれば一度壁を破壊してから高性能断熱材を充当しなければならず費用対効果を考えるとコストがかかる。高性能断熱材への交換をする事により、外壁材ALC(太陽熱を遮断できるから)を外断熱材として評価できる。(ALCはエコポイント対象でない)

3 完全2重サッシへの交換になれば高額な費用が伴いますので、現状のサッシの内側にエコポイント対応内装サッシを取り付ければ1+1で2重サッシになります。

4 在来工法の木造住宅であれば外張り断熱はあまりおススメできません。充当式断熱材を交換した方が
高断熱住宅になります。あくまでも内仕上げ面へ密に接することが必要である。(高気密ではない)エコポイントは高気密を問わない。

4-1 ALCを貫通し木造躯体にビスを締め付ければ問題はありません。ただし、外断熱熱を施工すると外部仕上げ寸法がありますので、美観を損なう可能性がありまし、足場が必要になるので約20万近く仮設費用を計上しないといけません。当該商品がエコポイント対応商品か確認する必要があります。エコポイントを有効に利用しても最大30万円分です。申請期間があります。詳しくはエコポイント事務局へ

高断熱住宅への改修は可能です。高気密はリフォームに向かない。気密測定をしたら性能わかる。

外断熱の費用を耐震診断を認定事務所に評価してもらい、耐震補強へ活用した方が健全なライフプランを構築できると思います。エコポイントで即時交換可能(同一申請契約時)

1 床下作業が可能であれば断熱材と施工費用だけなので安価に済みます。

2 一番安価で断熱改修をするのであれば2階天井断熱をお勧めします。
壁断熱であれば一度壁を破壊してから高性能断熱材を充当しなければならず費用対効果を考えるとコストがかかる。高性能断熱材への交換をする事により、外壁材ALC(太陽熱を遮断できるから)を外断熱材として評価できる。(ALCはエコポイント対象でない)

3 完全2重サッシへの交換になれば高額な費用が伴いますので、現状のサッシの内側にエコポイント対応内装サッ...続きを読む

Qテレアポのアルバイト

テレアポのアルバイトで比較的時給の良いもの(1500円~や2000円~など)がありますが、大変なんでしょうか?
仕事内容的に若干ノルマなどがきつくても、続けられるなら良いと思ったりしているのですが。

Aベストアンサー

よく電話を使ったお仕事は全てテレアポと思われることがありますが、テレアポとは特に「発信業務」で契約やアポイントを取り付けるものにあります。中でも最近ではADSLや光ファイバーなどを扱う物がメインではないでしょうか。悪徳系のキャッチセールスのものはここでは省きます。

ノルマとありますがあくまで会社側では目標値といわれるものを設定していてノルマとは謳っていませんね。実際は同じようなプレッシャーをみなさん感じていますが。ただ、その分インセンティブもついたりしますので+の報酬が発生しやすいです。
きついかきつくないかは価値観次第の所があります。
くよくよしない性格、気にしない性格であれば、ほとんどマニュアルどおりにある程度話方を覚えるだけなので、やりやすいといかたがいます。嫌だなと思う人は「件数とって」的なプレッシャーに耐えられなくなる方だそうです。
また、テレアポにも無料の割引サービスの加入や、新卒者向け就職セミナーの案内など相手方に嫌がられない物もありますよ。ですので、どんなものを案内するかまずは確認されてみてはと思います。

ちなみに仮に発信業務としたら1500~2000円はかなり高額ですねぇ。発信だと1000円~1300円くらいが都内価格だと思います。たま~に1500位のもあったりしますが。

ひょっとしたら派遣系の受信業務等じゃないでしょうか?それならその価格が頷けます。もしくは発信にしても銀行の督促や確認業務かもしれません。イメージ的にはPCのカスタマーセンターや携帯電話の料金問い合わせ変更などのオペレーターをイメージしてもらえればと思います。ちなみに受信業務は覚えることがワリと多く兎に角研修が多いです。ですので、そういうのが苦手な方にはやや向かないかもしれませんが、私は受信の方がやりやすいと思います。

よく電話を使ったお仕事は全てテレアポと思われることがありますが、テレアポとは特に「発信業務」で契約やアポイントを取り付けるものにあります。中でも最近ではADSLや光ファイバーなどを扱う物がメインではないでしょうか。悪徳系のキャッチセールスのものはここでは省きます。

ノルマとありますがあくまで会社側では目標値といわれるものを設定していてノルマとは謳っていませんね。実際は同じようなプレッシャーをみなさん感じていますが。ただ、その分インセンティブもついたりしますので+の報酬が発生...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング