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誰にも相談できずに、今ここへ書き込ませて頂きます。
長くなると思いますが・・・アドバイス頂けると助かりますm(_ _)m



私は今までずっと接客業をしていました。20代前半女のです。

オフィスワークに就きたかったことと、電話で顔の見えない相手と話すことに慣れたかったこと、
ビジネストークや言葉遣いなと、仕事を通して身に付けたかったので
2週間ほど前からテレアポのバイトをしています。



喋ることが元々好きなので、はじめは全然テレアポを苦だと思いませんでした。
むしろ、人と話すのが楽しいとさえ感じていました。

話の途中でガチャ切りをされたり、怒鳴られることも頻繁にありましたが
次の電話をかけたら、もう怒鳴られたことなど忘れていたので
意外と自分は切り替えが早いんだな、と新たに自分の良いところ?を発見できました。

おそらく、電話をかけた先の相手を「人間」だと思っていなかったんだと思います。



はじめはそんな感じで、テレアポってこんなものかー・・・と思って
何とも思わずに働いていたのですが、


次第に、職場で一緒に働いている上司の言葉や、
いつも自分が電話口で喋っている勧誘のスクリプトに対し、疑問を感じるようになってきました。



いつも私が電話をかけている内容なのですが

簡潔に言えば、
「こういうプランができました!今よりももっと、通話料金が安くなります!だから、私と直接会って契約を結んで下さい!」というような内容です。


しかし、そんなこと単刀直入に言えば 電話をかけたお客様からは、怪しすぎて断られますよね。。

だから、「会うための口実」を、上手にスクリプトに練りこまれてあり、
なんとか優しくて話を聞いてくれるお客様にめぐり合うように
ひたすら電話をかけ続けて、勧誘して、会うことの了承を得る、というものです。



実際、私の会社がやっていることは、悪徳でも変なセールスでもないのですが


上手いことお客様にプランの説明をして、口車に乗せて
契約を結ぶことができたら、親の会社から莫大なお金がもらえるから、やっていることなのですが。。


儲ける手口だとか、やり方が、すごくセコイしずるいなぁ・・・と思います。。。

だって、全部嘘を喋って、お客様を騙しているんですよ。

全ては商売のため、と言われればそこまでなんですが・・・


上司も、
「電話をかけたら、断られることがほとんどだけど、”良い人”が絶対中にはいるから、
その”良い人”を確実に捕まえてアポを取れたら、営業さんが回ったときでも確実に契約が取れるから!」

というんですけど・・・

確かに、そうなんですけど。。
「良い人」を騙していることに対して、すごく罪悪感があります。。



以前、私が取ったアポが、契約に繋がったことがありました。

そのときに、「やったね、君のお陰で契約につながったよ!!!」と
事務所の社員さんが、大喜びでした。


褒められたことに対しては、素直に嬉しかったのですが
その反面

「あぁ・・あの、私がアポを取った人か・・・。あの人、私の話をちゃんと聞いてくれて、
すごい良い感じの人だったから、営業さんに上手いこと口車に乗せられて
契約書にサインしちゃったんだろうな・・・・」

と思ったら、申し訳ない気持ちでいっぱいで


「私、何をしてるんだろう?」と思いました。。

それからというもの、すごく、良心が痛むようになってしまいました。


もっと、「仕事」として割り切れたら良いのですが・・・。
どうしても、お客様のことを考えては、心が痛んでしまいます。。



テレアポって正直言って、迷惑だと思います。
だって、昼間の忙しくしているときでも電話がかかってきて、お客様の貴重な数分間を奪う行為なんですから。

そんな怪しくて、迷惑な電話なのに
素直に話を聞き入れて、会うことを了承してくれる人は、ほんとうに良い人だと思います。
(むしろ、ちょっと抜けてるのかな?もっと、疑っていいんだよ!と言ってあげたいくらい・・・)

そんな良い人を、騙して良いんでしょうか??
普通の人間がやることですか??




テレアポって、こんな、セコイ仕事だったんですね・・・。
なんだか残念です。自分のしてる仕事がセコイことだったなんて・・・。
自分が実際、テレアポの仕事を始めて、初めて気づきました。



良心が痛む私には、テレアポには向いていないんでしょうか??

このまま、心を殺してテレアポを続ければ良いんでしょうか??

どうしたら割り切れますか??


入ったばかりだけど、他の仕事を探すのか、それとも心を殺してまでこの仕事にしがみつくのか、

どうすれば良いのか本当に悩んでいます。



でも、人間関係は本当に良い会社です。。仕事を教えてくれた社員さんは、とても気さくで
話しかけやすくて面白い人だし、基本的にゆるい職場です。

ノルマはあって無いようなもので、全員で一日の目標を達成する、といった感じです。

特に、監視されて言葉遣いを注意されたり、もっとたくさんかけるように注意を受けることもありません。。

会社の人間関係は、本当に精神的に楽で、良いところに入れてラッキーだったな、と思います。



長くなってしまってすみませんが、アドバイス頂けると嬉しいです。

よろしくお願いします。

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A 回答 (3件)

こんにちわ。


以前私もテレアポのアルバイトをしており、いまもテレマ業界におります。
あなたがされているテレアポはBtoCでしょうか。良い人は本当に良い人なんですよね。
私も20代前半でテレアポをしていた頃、自分の電話に何の疑いもなく一生懸命話していたものだから、相手も熱意に負けてアポ了承して頂けたり、中には私は電話だけで実際に行くのは別の者だと告げたら、すごく残念そうに君から説明を受けて契約したかったといってくださる方もいました。

あなたはとても優しいですね。私は当時、正直相手のことをそこまで考えていませんでした(笑)
アポ取れて、「よし! はい次っ!」みたいな。ノルマがあったわけではないんですけどね。

今はテレマ業界のスタッフ部門にいますが、テレアポは正直迷惑かと言われたら微妙と返します。
あなたが話している内容は全て嘘なのですか? もし例え全部嘘だとしても、営業さんはオペレーターが話した内容以上の話をします。だって実際に契約するんですから。完全にお金のやり取りが発生するんだから、お客様だってもっと真剣に話をするし、もしかしたら全然違う契約の話になるかもしれない。
それが果たしてお客様にとってマイナスかプラスか、それはわかりません。
でもはっきり言ってそこから先は、お客様自身の責任だと私は思います。

例えば洋服一枚買うのだって、店員さんは買ってほしいから褒めます。これも営業行為ですよね。
店員さんの褒め言葉に乗せられて買ってしまったからといって、店員さんを責めたりしないでしょう。
最終的に買うか、買わないかは購入者の自由なんですから。金額の大きい小さいはありますが、選択と責任は1セットだと思います。
営業行為は世の中に溢れていますよ。CMもそうですし、安くて良い!なんてチラシだって(嘘も往々にしてある)。

で、テレアポの向き不向きですが、これはあると思います。
ただ、まだ2週間ですよね。ならもう少し続けてそれでも苦痛だと思ったら、向いてないと見限ってやめるのも手だと思います。
電話の仕事で言うなら、営業的側面のあるテレアポだけじゃなくて、電話を受ける側の仕事もあります。
テクニカルサポートや問い合わせ窓口なら、困った人のヘルプ的な感じなので、もしかしたらあなたにはこちらの方が合っているのかもしれません。もちろんこっちもそれなりに大変な部分もありますけどね。

ちなみに私はテレアポ業務のおかげで、良い社会勉強ができたと思います。
働く以上、きれいも汚いも知っていて損はないと思いますよ。
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この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございます。
okfullmoonさんにアドバイスをいただけたお陰で、少しだけ心の荷が下りた気がします。

私がアポを取っているのは、法人向けです。

トークスクリプトの内容は、嘘を言っている部分もあります。
自分がスクリプトを読んでも、「????」と思う部分がありますからね(笑)
しかし、悪徳商法でも変なセールスでも何でもない、ただの勧誘です。

もちろん、会社の営業さんが実際に訪問して、お話をするわけですが
話した上で、お客様がメリットを感じたら契約をしていただいています。
決して強制はしていませんし、押し売りみたいなこともしていないと思います。
実際、契約に繋がらないこともよくありますし・・・(><)

おっしゃる通り、完全にお客様の”自己責任”ですね。



私は今まで、仕事を決めるとき、仕事内容よりも時給や勤務地で決めていたことが多かったです。
テレアポの仕事をはじめて、自分はどんな仕事がしたいのか、うっすら見えてきた気がします。


私は、人と関わることが好きで、もっと人の役に立つことがしたい。困ってる人を
助けられるような仕事に就きたい、と思うようになりました。
すごく漠然としていますが・・・><

okfullmoonがアドバイスして下さったように、受電の仕事にも興味があります(^^)

自分のしていることが「もしかして人の迷惑になっているんじゃないか?」と
考えるようになってから、テレアポを続けると心が痛みます。
この先、続けても割り切れるようになるか分かりません。。

もう少し続けて様子を見てみて、それでもまだ心が痛むようなら

仕事をしながら、別の仕事を探してみようかな・・・と思ってます。

テレアポは、しんどいところもありますけど勉強にもなりますよね。
この仕事をしたから、自分がしたい仕事の方向性も見えてきました。
この仕事を選んだお陰かも知れません。


あまり悪くは考えず、明日からまた仕事を頑張って取り組んでいこうかと思います!!

親身に相談に乗って下さって、どうもありがとうございました!
okfullmoonさんにアドバイスを頂けて本当に良かったです。

お礼日時:2014/06/08 22:07

そういう人を騙すような商売は、ソーラ・パネルの営業やリフォーム営業など、昔から沢山あるようです。


まともな方は、そんな騙しの商売にタッチしないものですけど、どうしても働いて稼がないといけないけど、年齢とか経験の問題で、就職できる会社が無い場合、そういう仕事を選ぶしかない方も多いようです。

良心を麻痺させて、深く考えずに、刹那的に生き、死後、地獄に向かうことに納得すればいいんじゃあないですか?
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仕事として割り切るか、精神的に良くないのでやめるか。

同じような仕事をしている人はいくらでもいます。
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続くわけないんだから 仮に入社してしまっても、すぐ辞めて別の仕事 すればいいのに。

一時的にこれらをやることはあっても、多くの 人は6ヶ月ももたないと思うので時間の無駄だ と思います。

「選ばなければ仕事はある。」とか言うアホみ たいな仕事の就き方をするから、こんな使い捨 ての仕事に就いてしまうんですよ。「仕事は選ばないと続けられない」というのが正しいです。

好きで飛び込み営業する人ならともかく、「選ばなければ仕事は…」とか言って就職して耐えながらこんなことをしてるのはアホじゃないですか?

テレアポや飛び込みはいつでも辞められるバイトにやらせるべきで、正社員で飛び込み営業のみしかしないのは無駄じゃないですか?


ムショ帰りのクソ人間なら、こういう仕事しか ないのも分かりますが、それ以外の人で飛び込 み営業してる人は何でしてるんですか?ほかの 仕事しないんですか?

テレアポ営業・飛び込み営業

この2つはほとんどの人は絶対にやりたくない 職種だと思うし、私も絶対やりたくないです。

誰もやりたくないから常に求人も多く、離職率も高いです。 でも、文系の大卒の人は今でも多くの人がこの 職種に就いているらしいですが、なぜこんな仕 事をするんでしょうか。

続くわけないんだから 仮に入社してしまっても、すぐ辞めて別の仕事 すればいいのに。

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Qコールセンターの仕事(おそらく発信)は辛いですか?

今回、とあるコールセンターの面接に受かりました。

そこでのお仕事は既存の顧客に保険商品のご案内をするというものなのですが、今更ながらとても不安に思っています・・・

身近にコールセンター勤務経験者がいないのでネットで色々と情報収集したのですが、「精神的に壊れそうになる」とか「研修の時点で辞める人が続出」とか不安なことが多々書いてあって・・・

もちろん「やりがいがある」などの意見もあったのですが、そういう人は受信のお仕事なのかな、と思えなくもありません。

また、研修を終えて一カ月後に再契約するということなのですが、その時点で再契約に値しない人間になってしまったらどうしようと思うと、不安で不安でたまりません><

実際、コールセンターのお仕事って成果によって再契約するかしないか検討する企業が多いようですが、どのくらいの割合で強制退職させられているのでしょうか?

また、コールセンターの発信のお仕事はやはり、精神的に辛いものなのでしょうか?

一応飲食店で接客の仕事の経験はありますが、あまりひどいクレームに対応したことはなく、それほど辛い思いをしたことはありません。
もちろん採用されたからには一生懸命頑張りたいと思っていますが、覚悟しておいた方が心構えもできるので、色々と現場の生の声が聞きたいです。

もしコールセンターでの発信業務経験者の方でこの質問を見てくださった方がいらしたら、上記の疑問の真偽や、コールセンターのココが辛いよ、的なこと、何でもいいので教えてください。

今回、とあるコールセンターの面接に受かりました。

そこでのお仕事は既存の顧客に保険商品のご案内をするというものなのですが、今更ながらとても不安に思っています・・・

身近にコールセンター勤務経験者がいないのでネットで色々と情報収集したのですが、「精神的に壊れそうになる」とか「研修の時点で辞める人が続出」とか不安なことが多々書いてあって・・・

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発信も受信も経験あります。

発信の場合、よく断られます。無礼な言葉を言われたり、ガチャンと切られることもあります。
でも、断れるのを覚悟でかけられれば、わりと平気かと思います。
あとは取り扱う商品にある程度自信があれば、押し売りのような感覚にはならず、
おすすめしたいと思えるのではないかと思います。

そのときは、民間企業の就職情報誌の無料送付のための住所確認の電話でした。
期間限定だったし、あまりキツい感じではなかったし、やめた人はいなかったと思います。

名簿は、卒業アルバムなどからとった名簿だったらしいです。
半分ぐらいは、送ってくださいよろしくと喜ばれましたが、
何の話かも聞いてもらえないうちに「いらないいらない!」とお断りされることもありました。




受信の経験は何カ所かありますが、
大企業メーカーのエンドユーザーサポートがいちばんきつかったです。
電話受付は50名くらいなのですが、
かかって来る電話は一日数千件で、開口一番「300回かけた、つながらない!!」
つながりの悪さが不満に火をつけていたようで、毎日あやまっていました。
よっぽどこまっている人ばかりなので、クレームが多かったです。

そこのコールセンターは精神的にきつく入れ替わりも激しく、ほとんど常時ハローワークに求人を出していました。
わたしも精神的にこたえたので辞めました。わたしはその後ひきずって、今も電話恐怖症です。


あなたの内定したお仕事、クレームが多かったり、すすめる商品がよくないと思ったら、やめておいた方がいいのではないか、と思います。
繊細で傷つきやすく、割り切れない人だと、もしかしたら辛いかも知れません。
割り切れる人なら大丈夫かと。



あと、他の所は、企業向けのサポートダイヤルなので、お客さんも丁寧でした。
こちらの業務はあまり無理がありませんでした。ふつうのオフィスの電話に近かったです。

発信も受信も経験あります。

発信の場合、よく断られます。無礼な言葉を言われたり、ガチャンと切られることもあります。
でも、断れるのを覚悟でかけられれば、わりと平気かと思います。
あとは取り扱う商品にある程度自信があれば、押し売りのような感覚にはならず、
おすすめしたいと思えるのではないかと思います。

そのときは、民間企業の就職情報誌の無料送付のための住所確認の電話でした。
期間限定だったし、あまりキツい感じではなかったし、やめた人はいなかったと思います。

名簿は、卒業アルバム...続きを読む

Q勤め始めたばかりのコールセンターを辞職したい

先日からコールセンターに契約社員として入社しました。
2日間の研修が終わり、今は実際にお客様からのお電話を取り初めて2日目です。

ただ、この仕事が大学を卒業して就職先が見つからず焦って入ったもので、実際に働いてみるとどれだけ自分に合っていないかということを実感してしまいました。
社会人の方からしたら「何を甘いことを」と言われてしまうかもしれませんが…。
2日お電話を取っただけで、すでに電話の音が怖くなり、出社時間になると胃が痛くなります。
自分でもどれだけ貧弱なんだ、と突っ込んでしまうほどです。

正直なところ、今すぐにでも辞めたいのですが…それを勤務開始2日で言うのはどうか…と戸惑っています。
これ以上仕事を教えていただいてから辞めるのも会社にも教えていただいた方にも失礼だとは思うのですが…

こういった場合は、正直に理由を話して辞めさせていただいた方が良いでしょうか?
また勤務中はリーダーの正社員の方も忙しそうで、辞職の旨を伝える隙がありそうもないので、電話で辞職を伝えても大丈夫でしょうか?
もちろん、きちんと出向いて口頭でお伝えするのが一番だと分かってはいるのですが…。

契約期間は一応3ヶ月ですが、正直なところそれまで持ちそうもありません…

先日からコールセンターに契約社員として入社しました。
2日間の研修が終わり、今は実際にお客様からのお電話を取り初めて2日目です。

ただ、この仕事が大学を卒業して就職先が見つからず焦って入ったもので、実際に働いてみるとどれだけ自分に合っていないかということを実感してしまいました。
社会人の方からしたら「何を甘いことを」と言われてしまうかもしれませんが…。
2日お電話を取っただけで、すでに電話の音が怖くなり、出社時間になると胃が痛くなります。
自分でもどれだけ貧弱なんだ、と突っ...続きを読む

Aベストアンサー

コールセンター勤務経験が4年ほどある者です。

社会人としての出発がコールセンターでは、辞めたくなるのも無理はないでしょうね。
最初は、普通の電話だって取次ぎに慣れない人だっていますから。
それがコールセンターなら、苦情も多くて怒鳴られたり言いたい放題言われたりで、厳しいことこの上無いですね。

しかし、それを克服する方法はありますよ。
どんな質問が来ても答えられるような知識を持つことなんです。
回答できない問いかけが来るから、不安になるし、お客からは怒られるわで、不安症状が出ます。
だから、最初は猛勉強が必要なんです。
会社は、実力を発揮する場です。
その実力を会社の中だけで身に付けるとしたら、長い時間苦しまないといけないでしょうね。

どうしても合わなくて辞職するとして。
苦言があります。

まず、どうして内容も碌に知らない会社に就職したのですか?
すぐに辞めざるを得なくなるようなら、最初から選ぶべきではないです。
職歴に傷をつけるだけで、いいことが何もないです。

次に、あなたは最大限の努力をしましたか?
研修含む4日間で、いったいどれだけの努力が出来るというのでしょうか?
そういう仕事への取り組み姿勢を、人は投げ出すと受け取ることは知っておいてください。

コールセンター勤務経験が4年ほどある者です。

社会人としての出発がコールセンターでは、辞めたくなるのも無理はないでしょうね。
最初は、普通の電話だって取次ぎに慣れない人だっていますから。
それがコールセンターなら、苦情も多くて怒鳴られたり言いたい放題言われたりで、厳しいことこの上無いですね。

しかし、それを克服する方法はありますよ。
どんな質問が来ても答えられるような知識を持つことなんです。
回答できない問いかけが来るから、不安になるし、お客からは怒られるわで、不安症...続きを読む

Qテレアポのバイトを辞めたいです(長文)

テレアポのバイトを辞めたいです(長文)

発信の方なのでリストに書いてある住所を順番に掛けていくだけです。すでに契約してもらっている人達で、このプランに加入していただくと料金が半額になりますよ~って言う案内で訪問するアポを取ってくだけなので特に難しい事ではなく・ノルマも無し・勤めている会社は自分の好きな時間を決めれる自由シフト制です。

小さめの雑居ビルのワンフロアーでやっているんですが、自分の想像と違っていて2・30人くらいの小さな会社でした。それはいいんですが、研修を担当している男性の人に対する接し方に疑問を持ちました。一緒に入ってきた年配のパートの方に、そこまでいう必要ある?と思うくらいの口調でモノを言います。「ちょっとここが分からないんですが」と言うと「どこですか?」と普通に言えばいいのに第一声が「はっ??」です。まわりの人もちょっと小ばかにした感じがあります。

勤務しているうちに何でこんな所にしちゃったんだろ~、自分はここで何をしているんだ?と思ってしまいましたw実際、雰囲気なども職場に入ってみないと分からないので(汗)

でもそれだけでなく、テレアポがこんなにつらい仕事だとは思いませんでした。1時間に10分休憩はあるんですがそれ以外はずっと座りっぱなしで引っ切り無しに電話を掛けているので目は痛くなるは耳は痛くなるで大変です。それにランチタイムが1時間もあって逆に多すぎて何もやることが無く時間がもったいないです。なので辞めようと考えているんですが、まだはじめて7日くらいしか経っていません。10月のシフトシートもすでに提出してしまっています。

自分でも続けられる自信もないので辞めることを伝えようと思うんですが、なんて言えば良いでしょうか?わざわざここの雰囲気に溶け込めないから、とは言わなくていいとは思うんですが、さらっとは言いたいです。「すいません、急なんですけどこのバイト辞めさせてください。座りっぱなしがあんなに辛いとは思いませんでした!」て言う感じでも良いですか?

*6時間仕事に回しても1時間休憩で結局実務は5時間、それなら時間ももったいないので他のバイトで6時間働いて6時間分の給料をもらったほうがいいんじゃないかなと思ったんですが、みんなこんなもんですか?私的には1時間の休憩って長いほうじゃない?と思ってしまうんですが・・。

長文になってしまいすみませんでした。

テレアポのバイトを辞めたいです(長文)

発信の方なのでリストに書いてある住所を順番に掛けていくだけです。すでに契約してもらっている人達で、このプランに加入していただくと料金が半額になりますよ~って言う案内で訪問するアポを取ってくだけなので特に難しい事ではなく・ノルマも無し・勤めている会社は自分の好きな時間を決めれる自由シフト制です。

小さめの雑居ビルのワンフロアーでやっているんですが、自分の想像と違っていて2・30人くらいの小さな会社でした。それはいいんですが、研修を担当...続きを読む

Aベストアンサー

ご相談内容を拝見しました。
テレアポがそんなに大変だとは知りませんでした。
それに、あなたは他の人にもとても優しいひとですね。

こういってはなんですが、アルバイトなので、会社のほうもそれほど当てにはしていないと思います。
かえって、長くいてある程度頼りにされるよりは、早いうちに辞めたほうがいいと思います。

辞めるときは確かに言い出しにくく、勇気がいると思いますが、嫌な気持ちはその一瞬だし、その相手とも二度と会うことも無い確率が高いので、はっきり言ったほういいです。

理由は、あなたが一番苦痛だと思っていること、たとえば長時間座っていられない、などを言えばいいと思います。できれば会社を非難するような理由を挙げるのは避けたほうがいいかもしれませんね。

気になるのは引き止められたときですよね。
多分引きとめはないと思いますが、長時間座ってられないということをひたすら言い続けるとか、とにかく辞める意思の固いところを見せて、相手をあきらめさせるしか無いでしょうね。

いずれにしても、勇気を出して、頑張ってください。

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求人広告などに出ている『OA事務』ってなにする人?
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FROM 派遣OA事務暦10年ママ

Q採用されて1日目のコールセンターのバイトやめたい

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「やってみて、自分には向かないということが分かったので、
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アルバイトというのは、あっという間に辞める人も、多々いますから、
人事の方も「どうしてもやれ」とは言いません。
ただ、人としてばっくれるのはよくないと思います。
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嫌がことがあると逃げ出す人は、今後も逃げてばかりの人生を送ることになますよ。
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Q銀行口座開設にあたってのかかる時間、口座番号について。

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Qテレアポの「発信」と「受信」業務のどちらが厳しいですか?

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ただ、ムリに相手を強制したりすることは生理的に好きではありません。

どちらかというと、何かを教えてあげたり
または本当に世のため人のためになるサービスであれば紹介出来る業務につきたいと考えるしだいでありますが

テレアポの仕事に入る入り口として経験者の方教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

受信も発信も経験ありです。

受信は楽しいと思えるかも知れません。
「これについて教えて欲しい」とか「こうして欲しい」といった要望に応えるわけですから、感謝の言葉を掛けられることが
多かったです。クレーム対応も結構ありましたので心が折れそうになることもあったものの、
解決に至ったり、誠意が伝わったと実感できると非常に嬉しかったりもしました。

一方、発信はというと。。。
私の場合、古い電話帳や過去に取引があった顧客の資料をドサっと机に置かれ、
「『あ行』からでも『か行』からでも好きなところからどうぞ」なんて言われて片っぱしから電話して
商品PRをするという内容でしたが、ガチャ切りは普通でした。掛けても掛けてもガチャ切りが続くだけでうんざりしますが…
「株式会社○○の××(名前)と申します。本日は△△(商品)のご案内で…」と言うや否や、
受話器が割れそうな大声で怒鳴られることもありました。
「二度と掛けてくるなっっ(ガチャッ)!!!」
「あ?一体誰の許可もらって電話してきてんだ!!」
「何でこの電話番号知ってる?答えろっ!!」
「おまえみたいな詐欺師に用なんかナイ!!」
などなど…。
怒鳴られはしなくても、返ってくる内容はほぼ同じ。やる気が失せるまで30分とかからない人も多いと思いますが、
1日のうち3~4時間ずーーーっとこれの繰り返しで、なっかなか時間が経ってくれないと毎日感じてました。

とりあえずでも聞いてくれる方は本当にレア。
準備していたPR内容を全て話せたことなんて何回あったかな?というくらいでしたから、
成績に繋がるようなケースは1%切ってました。
誰もが嫌がる仕事で、ノルマが無かったせいもあって周囲の目を盗んでさぼるスタッフが非常に多かったです。
私は真面目に半年間続けましたが、半年後にやりたい業務に就かせて貰える確約があったからこそできたものの、
それが無ければ続かなかったです。
望まれも頼まれもしてない相手に、都合も考えずに電話掛けまくるのですから露骨に疎まれるのは当然ですよね。
虚しく辛い仕事でしたよ、本当に。

因みに私(女性)が経験した職場では、男性が重宝されたと言うか男性でなくてはならない時がありました。
それはクレーム対応時です。
「アンタじゃ話にならん!男性社員を出せっ!!」
と言う方が割りといたんです。そんなときだけでしたね。。。

何事にも屈しない強靭な精神を培いたいとか、将来営業職で人より抜きんでたいというような思いがあれば、
修行としてはもってこいかも知れません。

参考になれば幸いです。

受信も発信も経験ありです。

受信は楽しいと思えるかも知れません。
「これについて教えて欲しい」とか「こうして欲しい」といった要望に応えるわけですから、感謝の言葉を掛けられることが
多かったです。クレーム対応も結構ありましたので心が折れそうになることもあったものの、
解決に至ったり、誠意が伝わったと実感できると非常に嬉しかったりもしました。

一方、発信はというと。。。
私の場合、古い電話帳や過去に取引があった顧客の資料をドサっと机に置かれ、
「『あ行』からでも『か行』か...続きを読む

Q太陽光のテレアポをされた事がある方 太陽光発電のテレアポをする際、内容

太陽光のテレアポをされた事がある方 太陽光発電のテレアポをする際、内容は、太陽光を導入した際のシュミレーションを無料でする という内容で、テレアポをした際、何人に一人位の確率でアポが獲れるでしょうか。もちろん 電話をかける地域やかける人の能力の差はあると思いますが。また、アポイントが獲れている人の、契約率は何人に一人くらいが平均なのでしょうか。

Aベストアンサー

テレアポされた事がありますが、テレアポだけで営業をする目的でしょうか?家に来た営業の方は我が家の屋根の日当たりを事前に見ていたようで、直接訪れて写真も見せられ決めました。太陽光に限らず電話のセールスは1度断っても話が続くようでしたらこちらから一方的に電話を切ります。回答と言うより経験ですみません。


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