誰にも相談できずに、今ここへ書き込ませて頂きます。
長くなると思いますが・・・アドバイス頂けると助かりますm(_ _)m



私は今までずっと接客業をしていました。20代前半女のです。

オフィスワークに就きたかったことと、電話で顔の見えない相手と話すことに慣れたかったこと、
ビジネストークや言葉遣いなと、仕事を通して身に付けたかったので
2週間ほど前からテレアポのバイトをしています。



喋ることが元々好きなので、はじめは全然テレアポを苦だと思いませんでした。
むしろ、人と話すのが楽しいとさえ感じていました。

話の途中でガチャ切りをされたり、怒鳴られることも頻繁にありましたが
次の電話をかけたら、もう怒鳴られたことなど忘れていたので
意外と自分は切り替えが早いんだな、と新たに自分の良いところ?を発見できました。

おそらく、電話をかけた先の相手を「人間」だと思っていなかったんだと思います。



はじめはそんな感じで、テレアポってこんなものかー・・・と思って
何とも思わずに働いていたのですが、


次第に、職場で一緒に働いている上司の言葉や、
いつも自分が電話口で喋っている勧誘のスクリプトに対し、疑問を感じるようになってきました。



いつも私が電話をかけている内容なのですが

簡潔に言えば、
「こういうプランができました!今よりももっと、通話料金が安くなります!だから、私と直接会って契約を結んで下さい!」というような内容です。


しかし、そんなこと単刀直入に言えば 電話をかけたお客様からは、怪しすぎて断られますよね。。

だから、「会うための口実」を、上手にスクリプトに練りこまれてあり、
なんとか優しくて話を聞いてくれるお客様にめぐり合うように
ひたすら電話をかけ続けて、勧誘して、会うことの了承を得る、というものです。



実際、私の会社がやっていることは、悪徳でも変なセールスでもないのですが


上手いことお客様にプランの説明をして、口車に乗せて
契約を結ぶことができたら、親の会社から莫大なお金がもらえるから、やっていることなのですが。。


儲ける手口だとか、やり方が、すごくセコイしずるいなぁ・・・と思います。。。

だって、全部嘘を喋って、お客様を騙しているんですよ。

全ては商売のため、と言われればそこまでなんですが・・・


上司も、
「電話をかけたら、断られることがほとんどだけど、”良い人”が絶対中にはいるから、
その”良い人”を確実に捕まえてアポを取れたら、営業さんが回ったときでも確実に契約が取れるから!」

というんですけど・・・

確かに、そうなんですけど。。
「良い人」を騙していることに対して、すごく罪悪感があります。。



以前、私が取ったアポが、契約に繋がったことがありました。

そのときに、「やったね、君のお陰で契約につながったよ!!!」と
事務所の社員さんが、大喜びでした。


褒められたことに対しては、素直に嬉しかったのですが
その反面

「あぁ・・あの、私がアポを取った人か・・・。あの人、私の話をちゃんと聞いてくれて、
すごい良い感じの人だったから、営業さんに上手いこと口車に乗せられて
契約書にサインしちゃったんだろうな・・・・」

と思ったら、申し訳ない気持ちでいっぱいで


「私、何をしてるんだろう?」と思いました。。

それからというもの、すごく、良心が痛むようになってしまいました。


もっと、「仕事」として割り切れたら良いのですが・・・。
どうしても、お客様のことを考えては、心が痛んでしまいます。。



テレアポって正直言って、迷惑だと思います。
だって、昼間の忙しくしているときでも電話がかかってきて、お客様の貴重な数分間を奪う行為なんですから。

そんな怪しくて、迷惑な電話なのに
素直に話を聞き入れて、会うことを了承してくれる人は、ほんとうに良い人だと思います。
(むしろ、ちょっと抜けてるのかな?もっと、疑っていいんだよ!と言ってあげたいくらい・・・)

そんな良い人を、騙して良いんでしょうか??
普通の人間がやることですか??




テレアポって、こんな、セコイ仕事だったんですね・・・。
なんだか残念です。自分のしてる仕事がセコイことだったなんて・・・。
自分が実際、テレアポの仕事を始めて、初めて気づきました。



良心が痛む私には、テレアポには向いていないんでしょうか??

このまま、心を殺してテレアポを続ければ良いんでしょうか??

どうしたら割り切れますか??


入ったばかりだけど、他の仕事を探すのか、それとも心を殺してまでこの仕事にしがみつくのか、

どうすれば良いのか本当に悩んでいます。



でも、人間関係は本当に良い会社です。。仕事を教えてくれた社員さんは、とても気さくで
話しかけやすくて面白い人だし、基本的にゆるい職場です。

ノルマはあって無いようなもので、全員で一日の目標を達成する、といった感じです。

特に、監視されて言葉遣いを注意されたり、もっとたくさんかけるように注意を受けることもありません。。

会社の人間関係は、本当に精神的に楽で、良いところに入れてラッキーだったな、と思います。



長くなってしまってすみませんが、アドバイス頂けると嬉しいです。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちわ。


以前私もテレアポのアルバイトをしており、いまもテレマ業界におります。
あなたがされているテレアポはBtoCでしょうか。良い人は本当に良い人なんですよね。
私も20代前半でテレアポをしていた頃、自分の電話に何の疑いもなく一生懸命話していたものだから、相手も熱意に負けてアポ了承して頂けたり、中には私は電話だけで実際に行くのは別の者だと告げたら、すごく残念そうに君から説明を受けて契約したかったといってくださる方もいました。

あなたはとても優しいですね。私は当時、正直相手のことをそこまで考えていませんでした(笑)
アポ取れて、「よし! はい次っ!」みたいな。ノルマがあったわけではないんですけどね。

今はテレマ業界のスタッフ部門にいますが、テレアポは正直迷惑かと言われたら微妙と返します。
あなたが話している内容は全て嘘なのですか? もし例え全部嘘だとしても、営業さんはオペレーターが話した内容以上の話をします。だって実際に契約するんですから。完全にお金のやり取りが発生するんだから、お客様だってもっと真剣に話をするし、もしかしたら全然違う契約の話になるかもしれない。
それが果たしてお客様にとってマイナスかプラスか、それはわかりません。
でもはっきり言ってそこから先は、お客様自身の責任だと私は思います。

例えば洋服一枚買うのだって、店員さんは買ってほしいから褒めます。これも営業行為ですよね。
店員さんの褒め言葉に乗せられて買ってしまったからといって、店員さんを責めたりしないでしょう。
最終的に買うか、買わないかは購入者の自由なんですから。金額の大きい小さいはありますが、選択と責任は1セットだと思います。
営業行為は世の中に溢れていますよ。CMもそうですし、安くて良い!なんてチラシだって(嘘も往々にしてある)。

で、テレアポの向き不向きですが、これはあると思います。
ただ、まだ2週間ですよね。ならもう少し続けてそれでも苦痛だと思ったら、向いてないと見限ってやめるのも手だと思います。
電話の仕事で言うなら、営業的側面のあるテレアポだけじゃなくて、電話を受ける側の仕事もあります。
テクニカルサポートや問い合わせ窓口なら、困った人のヘルプ的な感じなので、もしかしたらあなたにはこちらの方が合っているのかもしれません。もちろんこっちもそれなりに大変な部分もありますけどね。

ちなみに私はテレアポ業務のおかげで、良い社会勉強ができたと思います。
働く以上、きれいも汚いも知っていて損はないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございます。
okfullmoonさんにアドバイスをいただけたお陰で、少しだけ心の荷が下りた気がします。

私がアポを取っているのは、法人向けです。

トークスクリプトの内容は、嘘を言っている部分もあります。
自分がスクリプトを読んでも、「????」と思う部分がありますからね(笑)
しかし、悪徳商法でも変なセールスでも何でもない、ただの勧誘です。

もちろん、会社の営業さんが実際に訪問して、お話をするわけですが
話した上で、お客様がメリットを感じたら契約をしていただいています。
決して強制はしていませんし、押し売りみたいなこともしていないと思います。
実際、契約に繋がらないこともよくありますし・・・(><)

おっしゃる通り、完全にお客様の”自己責任”ですね。



私は今まで、仕事を決めるとき、仕事内容よりも時給や勤務地で決めていたことが多かったです。
テレアポの仕事をはじめて、自分はどんな仕事がしたいのか、うっすら見えてきた気がします。


私は、人と関わることが好きで、もっと人の役に立つことがしたい。困ってる人を
助けられるような仕事に就きたい、と思うようになりました。
すごく漠然としていますが・・・><

okfullmoonがアドバイスして下さったように、受電の仕事にも興味があります(^^)

自分のしていることが「もしかして人の迷惑になっているんじゃないか?」と
考えるようになってから、テレアポを続けると心が痛みます。
この先、続けても割り切れるようになるか分かりません。。

もう少し続けて様子を見てみて、それでもまだ心が痛むようなら

仕事をしながら、別の仕事を探してみようかな・・・と思ってます。

テレアポは、しんどいところもありますけど勉強にもなりますよね。
この仕事をしたから、自分がしたい仕事の方向性も見えてきました。
この仕事を選んだお陰かも知れません。


あまり悪くは考えず、明日からまた仕事を頑張って取り組んでいこうかと思います!!

親身に相談に乗って下さって、どうもありがとうございました!
okfullmoonさんにアドバイスを頂けて本当に良かったです。

お礼日時:2014/06/08 22:07

そういう人を騙すような商売は、ソーラ・パネルの営業やリフォーム営業など、昔から沢山あるようです。


まともな方は、そんな騙しの商売にタッチしないものですけど、どうしても働いて稼がないといけないけど、年齢とか経験の問題で、就職できる会社が無い場合、そういう仕事を選ぶしかない方も多いようです。

良心を麻痺させて、深く考えずに、刹那的に生き、死後、地獄に向かうことに納得すればいいんじゃあないですか?
    • good
    • 1

仕事として割り切るか、精神的に良くないのでやめるか。

同じような仕事をしている人はいくらでもいます。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテレフォンアポインターのアルバイトって(テレアポの経験がある方がいらっ

テレフォンアポインターのアルバイトって(テレアポの経験がある方がいらっしゃれば教えてください~)

先日テレアポの面接を受けて今日採用が決まりました。求人雑誌で見たときは通信会社の割引サービスの案内をする仕事とあったんですが、実際面接で話を聞いていると案内というよりは契約してもらうようにお話をするということでした。ベテランで1時間で1本取ると聞いてそう簡単なものじゃないんだな(もちろんですが)と思ったんですが特にノルマというのはないといっていました。時給も1200円と結構いいです。1日中電話をかけて1本も取れない(それはない!?)のも会社にとってネックなのになぜこんなに時給がいいんでしょうか?
確かにお客さんで急に怒鳴ってくる方とかもいて精神的にきついって言うのもあるんだと思うんですが、少し不安になってきました。なにか裏があるんじゃないかとか(汗)すみません、変な質問で。

Aベストアンサー

テレアポをした事が無いんですね?

肉体的にも精神的にもしんどいので、1200円/hってのは平均的か少し安い位です。
冷静に考えてください。
相手がまともに話を聞いてくれないと、1分も掛からずに切られます。
1時間で60本以上掛け続けるんですよ。
1件契約が取れれば、あなたの1時間分の時給なんて簡単にクリアできます。
怒鳴られた時は、社員に電話を代わる事が多いのでそんなには大変ではありません。
実際にきついのは、話も聞いてもらえず、電話をずっと掛け続ける行為です。

Qアポを取る秘訣を教えてください(テレホンアポインターの経験がある方)

現在派遣でテレホンアポインターとして働いているのですが
契約がとれなくて解雇寸前です。
1ヶ月に3本契約をとらないといけないのに、
2週間近く働いて未だに0。
アポすら中々取れず、せっかくとれてもキャンセルがきたり
電話確認落ちして、なかなかアポ実行に移れません。
誰か私に、上手なアポの取り方を教えてください!

Aベストアンサー

テレフォンアポインターを1年ほど経験しました。成績は中の上…くらいでしょうか?もしよければ参考にしてください。

まず、お客さんには2種類います。絶対に、何があっても電話勧誘には乗らない人とそれ以外の人です。前者はどう頑張ってもアポをとるのはほぼ無理なので、さわやかに電話を切りましょう。電話勧誘で嫌な思い出がある人を口説こうとしても時間の無駄なので早めに判断します。

次に、後者の中から質問者の方と相性がいい人を探すような気持ちで“会話すること”を目指します。
その際、なるべくトークは読まずに自分の言葉で、自分なりの説明をします。自己満足のように一方的に説明するのではなく、質問をしてコミュニケーションをとったり、疑問点を聞き出して答えるのも効果的です。また、自分からいきなり“ぶっちゃけ話”的に個人的な話題を切り出すのも良いかもしれません。

そしてできればお客様の性格を読みます。例えば知識を見せたがるプライドの高そうな方なら、少しおだててみる。優柔不断で決断力のない方なら、自信満々の態度で少し強めの口調ぐらいで安心させる等、相手に合わせて自分のトークを修正します。これがうまくできれば、質問者の方と馬が合うお客様が絶対にいます。

2週間で0件という事なので、むしろ失敗するチャンスです。元気系・しっかり系・強引系など色んなキャラクターを演じてもいいですし、他の社員ののトークをちょっと使ってみるのもいいと思います。試した結果、一番お客様の食いつきが良いキャラでやってみてください。

キャンセルを少なくするには、電話を切る前にきちんと疑問点がないか確認し、もしあれば丁寧に教えること。
その電話で承った内容を責任をもって取り扱う旨を伝えるのも効果的だと思います。

いろんなお客様がいますが、自然体で丁寧に対応してみてください。頑張ってくださいね!

テレフォンアポインターを1年ほど経験しました。成績は中の上…くらいでしょうか?もしよければ参考にしてください。

まず、お客さんには2種類います。絶対に、何があっても電話勧誘には乗らない人とそれ以外の人です。前者はどう頑張ってもアポをとるのはほぼ無理なので、さわやかに電話を切りましょう。電話勧誘で嫌な思い出がある人を口説こうとしても時間の無駄なので早めに判断します。

次に、後者の中から質問者の方と相性がいい人を探すような気持ちで“会話すること”を目指します。
その際、なるべく...続きを読む

Qテレアポのアルバイトを現在してますが、テレアポで働いてる人って社員だったりバイトリーダーって人格的に

テレアポのアルバイトを現在してますが、テレアポで働いてる人って社員だったりバイトリーダーって人格的におかしい人多くないですか??今の職場は正直上司も最悪だし、かなり居心地が悪いし、求人で記載されていた 労働条件の内容と面接で確認した内容と会社に質問して返答してもらった内容と入社してから入った内容とまったく違ってました。多少違うのには目を瞑ってましたが、人間関係もかなり悪く依怙贔屓やパワハラは当たり前。人手不足なのでよほどの事がない限り辞められないみたいです。で、馬鹿馬鹿しくて辞めるんですが、退職理由として確実に辞めれる理由は何がありますか??抽象的な理由では多分辞めれないので、具体的な退職理由としてはどんな理由が適切でしょうか??他の仕事をするからとかではダメでしょうか??今の会社は都合が悪くなれば簡単にクビにするけど、アルバイトにはまるで人権すらないような会社なので、辞める理由によっては何かと理由をつけられて賠償責任とか取らされそうで怖いです。

Aベストアンサー

仕事を辞めるのに賠償責任はないです。
事前に先々の給料をもらってるならともかく。
辞めさせてくれないのは、むしろ会社の方が責任を問われますから、まずは公的機関に相談してみては?

Qテレフォンアポインターの自給が良い理由・・・

広告の求人欄とかを見ると
「テレフォンアポインター(H系でない)」って
自給がいいですよね?(1000円前後とか)

それだけ、大変な仕事と言う事なのでしょうが
具体的にどんな大変さか
経験者の方や聞いたウワサなど
ご存知の方、教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

たとえ求人欄に「営業無し」と書かれていても大変さは変わりません。
「営業」じゃない場合、その電話に掛かって来る内容は受専門として「商品に対する質問」「商品の受発注」「商品に対する苦情」の3パターンが考えられます。
世の中「苦情」の無い商品は(商品に対する苦情ばかりでもないですが)あり得ないと思ってください。
たとえ「こちらは受注専門で苦情は別の窓口になります」なんて対応するマニュアルになっていても掛けてくるお客様には関係ありません。
自分には何ら非のない事であっても電話を受けたとたんに「バカヤロー、上司を出せ」「俺を誰だと思ってるんだ」なんて罵声を浴びせられることもしばしばです。
お客の中の常識が世間的にどれほど非常識であっても、自分にはまったく非が無くても謝り通せる精神が無くてはやっていけません。
実例として
午前中11時に掛かってきた電話に
「おはようございます、担当○○でございます」と言ったとたんに
「バカヤロー、今何時だと思ってるんだ、挨拶一つできないとはどんな教育をしてるんだ、上司を出せ」
でそこから1時間どなられ続ける・・・。
何がいけないのかわかりますか?
このお客様の中では11時は朝ではない、それだけなんです。
でも怒らせた事に対しては謝らなくてはいけない・・・
これを理不尽と感じたなら、オペレータ職は辞めたほうがいいです。ノイローゼになります。
客なんて勝手に怒鳴らせておけばいいのよ、と流せる精神の持ち主なら天職ですので、時給も良いので是非やってください。
世の中には天性のオペレータさんが確かに存在します。

たとえ求人欄に「営業無し」と書かれていても大変さは変わりません。
「営業」じゃない場合、その電話に掛かって来る内容は受専門として「商品に対する質問」「商品の受発注」「商品に対する苦情」の3パターンが考えられます。
世の中「苦情」の無い商品は(商品に対する苦情ばかりでもないですが)あり得ないと思ってください。
たとえ「こちらは受注専門で苦情は別の窓口になります」なんて対応するマニュアルになっていても掛けてくるお客様には関係ありません。
自分には何ら非のない事であっても電話を...続きを読む

Q16歳でテレアポ等の派遣の仕事はできますか??

私は16歳女子、札幌在住です。
定時制学校中退です。
資格はないです。
PC操作は検索や文を打つ程度しかできません。
入力は早いって学校の先生に言われてました。

10月末に辞めて、今までインフルエンザとかにかかってた所為でバイトは決まってません。
バイトをしたいんですが、中々見つかりません。
派遣会社等のテレアポは未成年じゃ採用されませんか??
今までしたバイトは、コンビニの朝勤6ヶ月間だけです。
((今年学校に入学してすぐ働き出しました。))

昔リスカをしていた為、跡が酷く飲食店では働けないです。
その事を考えたらコンビニかテレアポくらいしかできそうな仕事が見つからないです。

コンビニとテレアポ以外にも長袖で働ける仕事があれば教えて下さい。
後、タイトルと文章内にも書きましたが、未成年じゃテレアポ等派遣の仕事はできませんか??

回答お願いします。

中退した理由は、母子家庭で学費と定期代を払っていくのが困難になったからです。
兄も居るんですが、今年で卒業で内定も貰ってるんであたしが辞める事に‥。
でもお金貯めて自分のお金で再度行く予定です。

私は16歳女子、札幌在住です。
定時制学校中退です。
資格はないです。
PC操作は検索や文を打つ程度しかできません。
入力は早いって学校の先生に言われてました。

10月末に辞めて、今までインフルエンザとかにかかってた所為でバイトは決まってません。
バイトをしたいんですが、中々見つかりません。
派遣会社等のテレアポは未成年じゃ採用されませんか??
今までしたバイトは、コンビニの朝勤6ヶ月間だけです。
((今年学校に入学してすぐ働き出しました。))

昔リスカをしていた為、跡が酷く飲食店では働けない...続きを読む

Aベストアンサー

テレアポは、職業規定と言うモノが有り未青年では実質、
雇えないそうです。

かといって、実際には見た目重視なので、何処か雇ってくれるところも存在すると聞く事があります。

倉庫関係の仕事、例えば『配達助手』や『ホテルや民宿の洗い場』
後は、条件付ですが『経理』資格を取るコトを条件で就職など、リスカを気にしないで出来る仕事は色々とあります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報