質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

はじめまして!
今、事情があってキャッチの仕事内容を調べています。なのでいくつか質問させて下さい。

(1)私服でキャッチすることはあるのでしょうか?

(2)その場で知り合った女の子とメアド交換してメールでまた誘ったりするのでしょうか?

(3)危険な仕事ですか?

他にどんなことでもいいんで仕事内容を詳しく教えて下さい。
お返事よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

昔、路上キャッチでの営業をしていたことがあります。

(1)あります
(2)します(しなければ仕事になりません)
(3)営業側にとっては危険な仕事ではないと思います。
 営業される側にとっては、業種しだいじゃないでしょうか。
 英会話とか絵とかだとまあ大丈夫(せいぜい詐欺くらい)だろうけど、
 ふたを開けてみれば宗教がらみ(多いです)だったり、風俗のカウトだったりという場合もあるので、イベントや事務所に誘われても、絶対行かない事です。

路上のキャッチの場合、
・話しかけてお茶に誘う
 アンケートなどと称して近づく場合も多いです。
・仲良くなってアドや電話番号を教えてもらう
 これで「人脈がふえた」ということになります。
・時々連絡を入れてたり、一緒に遊ぶ
・頃合を見てさりげなく自分の仕事の話などをして、相手の関心を伺う
・相手が興味を持つ
 これで「見込み客がふえた」ということになります。
・会社のイベントや事務所などを案内して、そこで契約を取る。
 ベテランの営業が控えていて、手伝ってくれたりする。

ここまでいくと、「応酬話法」のマニュアルというのがあって、どう断ってもうまいこと言われて、多くの人が最終的に契約させられてしまう。

彼らには厳しいノルマがあり、また多くの場合完全歩合制(契約を取らないと給料が1円もない)なので、まず100%相手のことは顧客としか見れません。契約の本数を増やすことに必死なのです。なので、相手の人格がどうであれ、通常の友人として付き合うのは難しいと思います。
    • 0

私は経験者ではなく、される方の立場ですけど・・・分かる事だけでも答えます。

1:大体の人はスーツです!でも1人だけ私服の人にキャッチされた事ありますよ。
2:メアド交換より番号交換がほとんどです。交換したら、「やってみない?」みたいな電話かかってきます。
3:これはやった事ないんで分からないですけど・・・。キャッチしてきた人にお店の事を詳しく聞いても「分からないから調べる」みたく言われることもあるんで、そこまで深く店とは関わってないから危険ではないと思いますよ?
    • 4