プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おはようございます。

28リットルの水が入るくらいの容器のサイズを
求めたいのですが、たて、横、深さは何センチ
の物を探したら宜しいのでしょうか?

計算式を教えて下さい
宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

体積は、(高さ)×(幅)×(奥行き)


1リットルは10cm×10cm×10cm
だから、極端な話、10cm×10cm×280cmっていう容器もありですが、この形の場合、容器っていうより溝?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

なるほど!!参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/15 11:53

先ずリットルの計算の復習


1リットルは 10cm×10cm×10cm=1000立法センチメートル です。
つまり、センチで測った縦×横×高さの積が1000になれば1リットル
すると、高さ[深さ]か底面積[縦×横]のどちらかを決めれば、買うべき容器のサイズが決まるといえる。

では28リットル[2万8000立方センチメートル]?
例えば、
・3辺が同じ立方体(さいころ型)であれば28の3乗根なので、1辺が約30.4センチ。→約2万8094立法センチメートル
・高さが20センチメートルに制限されているのならば、底面積は2万8千÷20=1,400平方メートル必要なので、バケツで考えれば直径は約42.22センチ[半径21.11センチ]強
 →底面積 21.11×21.11×3.14≒1399.28
  よって、約2万7980立法センチメートル
    • good
    • 4
この回答へのお礼

とても参考になり分かりやすい例えありがとうございました。

イメージできました。

お礼日時:2009/09/15 11:54

1リットルは1000立方センチメートルですから10センチ×10センチ×10センチの立体です。

これが28個集まった物となります。ですから真四角に近い形で考えると30センチ×30センチ×30センチで27リットルで28リットルだとプラス1リットルです。ですから約30センチ四方の入れ物のちょっと大きな物という感じです。少し余っても良いぐらいなら31センチ四方の容器ですね。まあ、考え方としたら10センチ四方の物を28個組み合わせて並べるようにすればいいということになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
分かりやすい例え参考になりました。

お礼日時:2009/09/15 11:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!