10秒目をつむったら…

日本よりもアメリカの方がもっと高価であるような物(中古品含む)やサービスというと、何があるでしょうか?

A 回答 (5件)

思いつくところでは、


1 やっぱり日本食材料!大根1本3ドルにはびっくり!もちろん日本食材屋さんです。期限切れの冷凍食品でも2倍はした。
2 フランスワイン。自国のカリフォルニアワインの保護のためか(アメリカって意外と保護主義だからね)、日本より高めの値段設定だった。(アメリカではワインを購入する層は、高学歴高所得層だからかな)。
3 (飲料)水!水道代は確かに安いけど、硬水で飲めないので、料理用及び飲み水はスーパーで購入したが、結構お金がかかった。
4 後は、医療費かな。これは有名ですね。ものもらいをちょっと診てもらっても、数万円!!
5 車の保険料(いわゆる自賠責)も日本に比べると、高かった。1年で14万円!!
こんなところでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・日本食の食材
・水
というのは、とても面白いですね。

お礼日時:2009/10/01 10:29

・プロパティータックス(日本の固定資産税に相当する税金)


 *家の値段は安いのですが、毎年、市に支払う不動産税は
  日本の税金と比較にならないほど高額です。

・医療保険・歯科保険
 *保険料が高額で支払いの出来ない人が多く、
  健康保険に加入できない人が多く、問題になっています。

・タバコ(一箱 700~1000円)
 *国民にタバコ離れをさせる為に高い税金が加えられてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不動産税が高いというのは初めて知りました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/01 10:27

家(建築費も賃貸料もとても高いと思います。


健康保険代(安心して暮らせるだけかけると、1人あたり毎月何万円も払わなければなりません。さらに歯科保険と眼科保険もあります。)
外食(チップの分割高)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家は安いとよく聞きますが?

お礼日時:2009/10/01 10:27

・州によるけど、電気代。

原油価格にビビッドに影響されるので、
リーマンショック前は一般家庭で 100 ドル以上が当たり前でした。
電球にしろ家電製品にしろ、消費電力が日本より大きいってのも
ありますけどね。

・日本より高いとは言えないけど、軽油(ディーゼル)。日本と
違ってガソリンより軽油が高く、一番高いときはガロン4ドルを
超えていたので、リッター 100 円以上でした。

・宅配便。日本は宅急便とエクスパックのおかげで、ちょっとした
ものなら1000円でどこにでも送れますが、米国だと宅急便並の速さを
求めるなら、20ドルはしますね。まあ土地が広いですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

お礼日時:2009/10/01 10:28

医療費


自動車保険
ブロードバンドサービス
日本食(外食)(素材)
中古車(4輪・二輪)
日本酒
日本語の書籍・DVD・CD
日本仕様の電化製品
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・中古車
・日本酒
・日本語のメディア
・日本「仕様」の電化製品
が面白いです。ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/01 10:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!