プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
海外に一人旅をされてる方、みなさんの初めての一人旅は何歳の時ですか?
私は今年高校を卒業した18歳の女ですが、国内やツアーならまだしも海外一人旅に行くなんて!と母親に反対されてしまいました。最近親が離婚して兄弟がいるのですが母親はすごく私に頼ってきて、あなたの人生は夢がない!みたいな発言や私が世界中に行きたいことを知ってるのに将来はずっと日本でのんびり助け合って暮らしたいね、と言ってきます。嫌なことではないのですがショックなこともたくさんあります。
また兄弟が留学してたり私もホームステイなどしていたので海外に行く事に対して正直反対されるとは思っていませんでした。離婚してなければこんなこと言われなかったのになんて考えたり、頼ってくると無視したり、抑えられなくてキレてしまったりと嫌なやつになりつつあります…
自分自身も小さい時のトラウマがあって説得するのが怖いのでできません。反対されるのは心配だからだと分かりますが。。
なので成人するまではお金を貯めて国内を周ったり海外短期留学をしようと思っていて、20歳を過ぎたら反対されてもホテルの住所と海外で使える携帯番号を教えて絶対に海外に行こうと思っています!(もちろん事前の情報収集や夜は外に出ないなどの基本な安全対策は調べていきます…)
こんな私は親不孝でしょうか?
今回説得できなくて諦めたのも自分の行動力のなさが悲しいです…

A 回答 (1件)

こんにちわ。



それぞれ、家庭の御事情、考えがあるでしょうから。。。

うちには娘がいます。もちろん、高校生になるにはまだまだ遠いですが、私と同様 海外へはどんどん出て行ってもらいたい、と思います。
でも、やっぱり一人で、と言われたら、不安かな~。

質問者様のお母様は、あなたがしたいような旅行をしたことはありますか?

なければ、不安なのはしかたないと思います。
言葉、お金、安全面。気をつけていても、巻きこまれることはあります。
海外では安全と水はお金で買うもの、です。

あなたもこれからお金をためて、ぜひ、行ってみてください。
お若いのですから、手始めにワーキングホリデーなんていかが?
1年たったら、帰ってくる前提ですので、そこを武器に、説き伏せて。

バックパックで旅行なんて、若いうちは素敵ですね。私も学生時代、男女数人でたった2週間ですが、バスで大陸横断などいたしました。
もっとアジアを回っておきたかったのですが、海外に住んでいたので、それもまたできず、後悔しています。

いまは あきらめたばかりで、とても消沈していらっしゃるかと思いますが、将来何が起こるかわかりません。
私も、いましかできない、と思って海外にでましたが、実際は違っていました。留学中に 退職して、定年で、ときた同級生がたくさんいましたし、外国人でもずっと年上の、または赤ちゃん連れの同級生がいました。

海外にいれば、日本のことをたくさん聞かれますから、歴史もちゃんと勉強しておけばよかったな~と、後悔しましたよ。

準備しながら、語学に、自分に磨きをかけて下さい。一生の宝物になります、絶対。

お若いのですから。加油!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!