ハマっている「お菓子」を教えて!

自分のやっている武道での踏ん張りを強くするために、足を鍛えたいと思っています。
踏ん張りを強くするため、柔道のヤワラちゃん(谷亮子選手)は、かかとに釘を刺した下駄や、鉄下駄をはいていたそうです。

しかし、鉄下駄をはいている機会って…そんなにないですよね。
それに、変に注目を集めるのは本意ではないです。

それでアイアンシューズを見つけたのですが(スニーカーに見えなくもない)、やはりこれは鉄下駄とは鍛える部分が変わってしまいますかね?

なお、普通に筋力トレーニングはした上で、補助的な役割として考えています。

http://www.rakuten.co.jp/gs/429177/429179/882455/

A 回答 (1件)

鉄下駄・・中学の頃を思いだすなあ・・。

結論からいうと、素足のときの足の指の力を鍛えるのにアイアンシューズとは根本的に違うと思います。足の人差し指と親指で鼻緒を挟む力、また指先で地面を踏み締める力は下駄で養われるという話をきいたことがありますが鉄下駄はその強力版でしょう。ということで武道のためというなら鉄下駄がオススメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく考えれば当たり前ですね…確かに、アイアンシューズは足の裏(っていう表現は微妙ですが)は鍛えられないでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/18 01:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!