アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築の建売戸建を購入検討しており、テレビコンセントの位置で悩んでおります。

現在はリビングにテレビコンセントが2箇所付いているのですが位置が悪い為、新しくもう一箇所テレビコンセントのみ付けたいと考えております。
新しく追加する場所はすでにコンセント3口と電話線のジャックがついており、そこにテレビコンセントを追加したいと考えております。

ちなみにすでに存在するテレビコンセントも空配線でジャックの奥は配線はないのかと思っています。

1.新築を契約する時にオプションで上記の様な事を交渉するのは一般的ではないでしょうか?
2.後から追加する場合、費用はかなりかかるのでしょうか?
3.上記で空配線と書きましたが、新築時に配線は繋いでいるのが普通でしょうか?

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

工法にもよりますが通常は内装を行う前にすべての配線を完了させます。


そうでないと、後からの工事が出来ないためです。
まずは後から工事が可能かどうか問い合わせてみた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
後から工事出来るか確認しようと思います。

お礼日時:2009/09/17 11:08

1.別に普通のことだと思います。

大きな買い物ですから自分の気に入らない点については改善をお願いしても良いと思います。売り手からすれば、それを直せば買ってくれるならテレビ端子の一つや二つ「お安い御用」で取り付けてくれるのでは・・・?。
2.「後から」とは家を購入した後ということでしょうか。それですとかなり費用がかかります。どうせですから買う前に頼んで取り付けてもらいましょう。
3.普通、配線が入っていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
購入した後に工事すると高いのですね。
配線が入っているという事で安心しました。

お礼日時:2009/09/17 11:16

>存在するテレビコンセントも空配線でジャックの奥は配線はないのかと…



確認されたのですか。
テレビの空配線というのはあまり聞きませんけど。

>1.新築を契約する時にオプションで上記の様な事を交渉するのは一般的では…

注文住宅なら、ごくふつうの話です。
しかし、

>新築の建売戸建を…

なんでしょう。
注文住宅と一緒のことを期待してもだめですよ。

>2.後から追加する場合、費用はかなりかかる…

建物はなんでしょうか。
木造在来?、2×4?、鉄筋?、鉄骨?
平屋?、2階建ての1階?、2階建ての2階?

いずれにしても、天井裏や床下へ作業員が忍者のように入り込める構造かどうかで、費用は大きく違ってきます。
安ければ 1万円前後、高ければ数万円からもっと上になることもあるでしょう。

>3.上記で空配線と書きましたが、新築時に配線は繋いでいるのが普通…

アンテナ取付部または CATV 引き込み部分までつながっているのが一般的です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
配線があるのか無いのかは確認はしておりません。
建売の場合はその様な工事を無料ではしていただけないのですか?
木造の在来で3階建ての2階です。
天井裏や床下への出入りは可能です。

お礼日時:2009/09/17 11:20

テレビコンセント=テレビ端子


テレビ端子で空配管は無いと思います、「空配管の場合プレートに丸穴が有ります」
空配管するのでしたら、アンテナ配線も工事代は変わらない為テレビ端子設ける、
普通はインターネット用と電話用でで空配管は有りますが?

1.新築を契約する時にオプションで上記の様な事を交渉するのは一般的ではないでしょうか?
※完成前で有れば可能です、又出来ます

2.後から追加する場合、費用はかなりかかるのでしょうか?
※完成してれば金額も有りますが、綺麗な工事(隠蔽工事は不可能と思います)

3.上記で空配線と書きましたが、新築時に配線は繋いでいるのが普通でしょうか?
※アンテナ配線は空配管は普通しません
オプションで「電話:インターホン:テレビ:インターネット」情報分電盤設けて弱電配線の空配管工事も有りますが
分譲で標準工事は無いと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
プレートには接続端子が出ておりますので配線はしてあるのですね。
すでに完成しているので、綺麗に工事は出来ないのですか。。
壁紙とか一部張替えとか必要ですか?

お礼日時:2009/09/17 11:25

アンテナの信号レベルを計算して分配やぶんぎ直列ユニットなどを使用するので、


レベル合わせの再計算(移動?増設?)や
壁・天井の石膏ボードを貼る前でないと埋め込み配線では金額的にかなりかかります。

スカパー用などに防護管としてCD管の空配管をしてくれると楽でしょうが、配管を通すこと自体大変なので(機器の接続も線に余裕が無くなり難しくなります)、5Cサイズで直接配線するのが一般的と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今回は増設を検討しております。
完成している為、壁・天井の石膏ボードをはがす事になるのでしょうか?

お礼日時:2009/09/17 11:27

 1.建て売りでも建物完成前に契約すれば追加料金のあるなしに関わらず対応してくれると思いますが完成後であれば難しいと思います。



 2.普通は壁を剥がして配線するはずなのでお金が掛かると思います。

 3.空配線をしても後から配線を繋ぐことが難しいでしょうから屋内では繋がっていると思います。

 その建て売り物件の人気度によりますがダメ元で1を交渉されてみてはいかがでしょう。ただし、後工事なので見ばえが悪くなるかも知れないのでどのように施工するのか要確認です。で、ダメならアンテナ線を天井、壁、床で引き回すしかないと思います。引き回すと見ばえは悪くなるかも知れないですが、そんなことよりその物件が質問者様の条件(価格・広さ・環境等)をどのくらい満たしているのかの方が重要でしょう。ちなみにうちは注文住宅でしたが結局、テレビ配置が使い勝手の上で設計時と違ってしまったのでアンテナ線を天井に引き回しています。ですので個人的にはアンテナ線の位置なんて物件を断念するほどの要素ではないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
完成後では難しいですか。。。
壁をはがす必要があるという事はかなりの費用がかかるのですか?
今回の物件は内覧は毎週多数あるが半年以上売れておらず一度値下げしている物件ですので交渉の余地はありそうでしょうか?
アンテナの位置だけであきらめるつもりはありませんが、購入時の交渉で取り付けてもらえるのならそうしたいと考えています。
まずはどのように施工するのか確認してみようと思います。

お礼日時:2009/09/17 11:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!