プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代後半の男です。現在恋人がいまして、一緒になることを意識している仲です。

先日、仮に一緒になった時の話をしていたら、彼女は「別姓を名乗りたい」と言いました。
理由を聞いたら、自分の苗字は画数がよくて、「これほど強い苗字はない」とお婆さんから聞いたからだそうです。

私はその理屈の意味が飲み込めませんでした。ましてや自分で調べたわけでもないことを鵜呑みにしてよく平気なものだ。
そう思った私は、彼女を追及しました。
私のけんまくが激しかったのか、彼女は「厳しいんだね」と一言発し、その場は終了しましたが、
今でもムシャクシャしたものが残っています。

こういう理由で別姓を名乗りたい、というのは私には理解できないのですが、皆さんはどう感じますか?

A 回答 (8件)

画数のことを気にする人にとっては、重大なことです。

私も画数にはこだわりがあり、結婚してから数年は、会社で旧姓を名乗っていました。
彼女さんが、今まで強運で生きてこられ、その強運は自分の名前から来るものだと思っているんだとしたら、彼女さんにとって名前の画数はたいへん重要なんだと思います。
名前がよいから幸せな人生が送ってこられた。結婚して名前が変わったら、幸せが逃げていく。
そう思っておられるんじゃないでしょうか。
画数の占いは、統計学なんです。
昔の人が、さまざまな画数の名前で、その人がどんな人生を送ったのかを統計をとっていき、画数別に、人生や性格の傾向を示したものです。
なので、なんの根拠もないただの数字のお遊びではないです。
とはいえ、絶対的なものでもないですけれども。あくまでも傾向なので。
画数占いを信じない人にとっては、たかが占いなんでしょうけれど。
私の場合は、前の名前は幸運でしたが、大して特別幸せな人生ではなく、平々凡々だったため、べつに新姓になっても、大して人生変わらないだろうと思い、思い切って会社でも、完全に新姓に移行しましたが。
    • 0

その女性はとても子供なのでしょう。

画数が良いなどという理由はとても幼稚なものだと、私は思います。
ただし、ムシャクシャしたと言ってしまうあなたも大分子供なんだなと思います。
彼女の苗字を変えない方法としては、あなたが婿養子になるという方法だってあります。あなたはそういうのを度外視して、あなた中心の話を展開しようとしていることでしょう。そういうのは大多数の人間にとって全然好ましくないものであり、自己中心的と呼ばれて嫌われる要素です。
    • 0

価値観はいろいろですから…。

逆に、相手の立場に立って考えてみれば「別姓を名乗りたいという理由がどうして彼には理解できないんだろう?」と彼女は思っているかもしれません。
なにしろ、彼女にとってはこれまでの人生で「自分の苗字は画数がよくて『これほど強い苗字はない』とお婆さんから聞いたからだそうです。」は、ある意味、心のよりどころだったのかもしれませんよね。辛い事があっても、それを頼みに「いつかいいことがある!私の苗字は最高だもん!」って。

まぁ、法律上(戸籍)ではどちらかの姓を選択しないとなりません。
あなたと彼女、どちらの姓を選択するにせよ、仕事上での便宜などもありますので、旧姓を使い続ける事はその会社などが認めていれば出来るのですし、その選択権はそれぞれ平等にあります。(ただ、実際に不利益があるとして、それを被るのは変えたほうですから、変えさせる立場の人間が「こうしなさい」と言うのはどうかと…)

結婚すると、もっとつまらない理由で相手のことを不快に思ったりしますよ!
    • 0

変わってますね

普通なら諦めるところです

そんなことはうちの親は許さないよ、
と言ってみては?
それで離れるようなら、あなたへの想いも
そんなもんだということかな…
    • 0

>先日、仮に一緒になった時の話をしていたら、彼女は「別姓を名乗りたい」と言いました。

理由を聞いたら、自分の苗字は画数がよくて、「これほど強い苗字はない」とお婆さんから聞いたからだそうです。
 日本は入籍制度に固執しますけど、事実婚で十分と言う、今度入閣した福島瑞穂大臣が有名な別姓夫婦です。
 民法の改正で事実婚でも同じ相続分を分配すれば婚姻外の子どもも平等で資産を貰えると言う意味合いです。
 親の不倫は良くない、しかし子どもに何の罪もないなら同等貰える権利を確約しても当然と言えば当然の時代が来ても良いではないかと思います。
 入籍でも婚姻外・婚姻内の区分がないフランスなら入籍に固執しないのは同一保障が貰えるからで、子どもが持てると言う風潮(世論)も流れるとも言えます。

>私のけんまくが激しかったのか、彼女は「厳しいんだね」と一言発し、その場は終了しましたが、
今でもムシャクシャしたものが残っています。
 質問者さんは昔の家族制度と引きずると思いますし、彼女は流れを読む感性の違いです、結婚しても浮気をするのはする、事実婚でもしない方はしない。
 如何に相手を信用して暮らしているかではないですか?
 紙切れ一枚で不貞行為をする為さぬ仲なら、何処までも限り無く居るですよ。
 内縁でも仲が良い夫婦は世の中沢山います、不倫関係でない事実婚を清々堂々と言える夫婦も良いでは無いですか?
 それに固執する質問者さんが封建的に考えるなら無理な相手かも知れませんけど・・・
 入籍して居ない夫婦でも信頼関係の絆が強い夫婦で有る事が原則ですけど・・・・ 
    • 0

質問者様が、彼女の姓を名乗れば話は簡単だと思います。

>こういう理由で別姓を名乗りたい、というのは私には理解できないのですが

いや、どんな理由でも「あり」ですよ。違法でない限りね。
その人にとっては重大なのでしょうから。
    • 0

>こういう理由で別姓を名乗りたい、というのは私には理解できないのですが、皆さんはどう感じますか?

ジャ、あなたが苗字を変えれば・・・ という、話は読みました?
変えてみてください、あなたが。

理由ではなく、実際に不便ですから。

あなたの名前が明日から変わる。
会社でも、通帳でも変更するんですよ。
サッキまでタナカさんだったのが、窓口で渡辺さんと呼ばれても、
自分自身が反応できません。

画数がというのが問題ではなく、変更自体がとても不便。
年金問題の何割かは女性の婚姻による苗字の変更でしょう。

アイデンティティの問題として自分の姓名が好きだから変えたくないって
それで良いのでは?
どうしてそれが認められないの?

おばあさんがでも、隣のおじさんがでも良いではないです?
姓名がいい画数だといわれて、それを、「ウン、私の名前はいい名前」
そして、変えたくないって。

あなたの姓名が画数が悪いって言われて、彼女の名前に積極的に
変更します?
しないでしょう?男性は普通。
それと同じでしょう。
良いと思えて良いではないですか?
    • 0

あなたは何に対して怒っているんでしょうか?

別姓を名乗りたいことに対して?
画数云々を鵜呑みにしていることに対して?
そんなに怒ることですかね。。

別姓を名乗りたいというより、名前を変えたくない、というのはとてもよくわかります。
名字も含めて自分の名前に愛着があるし、書き慣れてるし。
新しい名字は名前とバランスが悪い感じがするし、サインも書きづらいし。
なので、私は結婚後も仕事上は旧姓で通しています。
    • 0