これからの季節に親子でハイキング! >>

みなさん教えてくださいっ(ё_ё
私は去年の七月に免許を取得した若葉マークです♪

実は、若葉マークが取れるまで、
あと三ヶ月と言うところで、
先日交通違反を犯してしまい、
一点減点されてしまいました。
初心者なので、点数は最大で三点しかないとことろ、
一点減点なので、あと二点しかありません ё-ё;

そこで質問なのですが、
免許取得してから一年で点数が15点になると思うのですが、(去年の七月に免許を取得した私が)今年の七月に若葉マークが取れるとき、
私の点数は最大の15点まで増えるのか、
それとも、
一点減点されているということで、
14点になるのかどうかお教えください ><。

また、
違反をして減点されてから一年で点数が回復すると言う風に聞いたのですが、
私の場合は、一年経たないでも今年の七月に15点ちゃんと貰えるでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

まず、初心者運転対象期間は、免許取得から一年間だけです。


この間に、違反があった場合でも変わりません。

ただしこの間に「免許停止処分」の期間があった場合、
その停止処分の日数だけ、加算されることになります。

そしてこの対象期間中に、減点が3点に達した場合、
初心者運転者講習を受講しなくてはなりません。
なお、これは免停講習ではありません。

万一、この期間に6点の減点となってしまった場合、
初心者運転者講習と別に、免停講習を受講する事になります。

また、違反確定の日から一年間、違反がなければ、
それまでの違反歴は問われなくなりますが、
一年以内に違反歴があった場合は、過去3年分の
違反までが加算対象となってしまいます。

つまりあなたの場合、単純に今年の7月までは3点の減点で
初心者運転者講習を受けなくてはならない、という
義務があるだけのことです。

7月を過ぎて、万一あと2点の減点を受けたとしても、
講習の呼び出しはやってこないと思います。

ただし、その最後の減点を受けた時から今後一年間は、
あと3点の減点で、免停となるのは変わりません。

一度、免許停止を受けると、こんどは4点の減点で
次の免許停止がやってきます。
そうして、どんどん厳しくなっていきますから、
「何点あるから・・・」というのではなく、違反したのだから、
これから「一年間は違反してはいけない」と考えてください。

でないと、きっといつか「しまった」と後悔することになりますよ。
    • good
    • 9

 他の方も仰っているように、免許の点数は減点方式では無く、加算方式の方が正しく、また結果理解しやすいです。


 0点から始まり、初心運転者期間の場合は3点になった時点で公安委員会からの通知(実質警察から)が来て、講習を受けないと取り消し処分になります。
 あなたの場合、あと2点の違反をした時点でこれにかかります。なので余裕はあと1点しかありません。

 初心運転者期間がすぎても、免許取得から2年以上経っていないので、特例の3ヶ月で点数が加算されなくなる恩恵も受けられません。(2年以上無事故無違反であれば、軽微な違反、(通常青切符、白切符と呼ばれる物)の場合は3ヶ月で点数は0になります。)
ですから、あなたの場合は初心者期間が過ぎても1点加算されたままです。

 初心者以外は6点に加算されたときに免停になりますが、この処分が終わった時に6点の点が残っているのでは無く、「前歴1回、点数0」となります。前歴1回の人は次の免停になるのに6点では無く、4点で。前歴2回以上の人は2点で免停になります。(もちろんそれに応じて取り消しになる点も低くなります)
 この様な計算方法は減点式では出来ず、加算式で覚えた方が楽です。

 しかし、こんな計算に詳しくならなくてもいいように、安全運転でお願いします。
 ちなみに「初心運転者期間」という制度が出来たのも、初心者による、事故が多く、また死亡事故が多い為です。統計的に「若葉マーク」がとれる頃が一番多いので気を付けて運転してください。
    • good
    • 5

3点というのは初心者の免停の点数です。


通常は6点ですが、
15点というのは免許取り消しです。

但し、これは累積点数で
最初はゼロから始まり違反をするごとに1点、2点と
加算されていくのではなかったかな?

一年経たないと点数は戻らないはずです。

免許を取って10年以上なのであっているかは不安
    • good
    • 3

答えになってないかもしれませんが、15点貰えると言って15点も使ったら免許取消ですよ。


6点で免停になります。

http://www.kuropla.com/tennsuu.html

http://www.geocities.co.jp/MotorCity/4503/koutsu …

ご参考に
    • good
    • 2

交通違反の点数制度については下記のHPを読んで勉強して下さい。



解説するとかなり長くなりますし、こちらのサイトの説明の方がわかりやすいと思います。

最近の自動車学校では教えなくなったんでしょうか。

参考URL:http://rjq.jp/t-rules/tensu.html
    • good
    • 3

>初心者なので、点数は最大で三点しかないとことろ、


>一点減点なので、あと二点しかありません ё-ё;

違います。「減点」ではありません。
日本で生まれた人は、免許のあるなしにかかわらず。持ち点0で始まり、違反をすると「加点」されます。誤解のないよう。

ご心配なされているのは「初心運転期間」のことですね。
http://www.interq.or.jp/silver/s883/syosinuntenk …
違反行為の合計点数が一定の基準(3点以上)に達した場合には、公安委員会から「初心運転者講習」を1ヶ月以内に受けるようにとの通知が届きます。受けないと・・・
http://www2.justnet.ne.jp/~soyokaze/q&a95-2.htm

参考URL:http://www.tcn-catv.ne.jp/~kis136/douken/tensuu. …
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q卒業検定に落ちた人!

卒業検定に落ちた人!
(ペーパー試験じゃなくて、実技の方)

どの理由で落ちたか教えてください。
あと10日程で、卒業検定です。
参考にさせてください。

Aベストアンサー

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返しで
抜けられるところ,未熟なため列から抜け出せず
全員が100点原点で不合格になった(実話ですよ)

ポイントは状況判断ミスと走行不能による検定中断になったため
一般的なことは皆様書かれているようなことで
おそらく,質問者様もある程度予測できていることも
あると思います
上のような,予測不可能な事態に巻き込まれたとき
如何に判断して抜け出せるかだと思います

運とか,こういう場面に出くわす確立とか
ありますが,平常,冷静を保つことが大事です!!

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返し...続きを読む

Q免許の点数は3ヶ月で戻る?

13年間無事故無違反でしたが、4月に人身事故を起こしてしまいました。
幸い、相手方は軽症で、2点を引くという通知が来ました。
会社の人から聞いたのですが、それだけ長い間無違反なら3ヶ月間、何もなければ
点数は元の満点に戻るらしいのですが、本当でしょうか。
ここではっきりとしたことが判れば、わざわざ免許センターに出向く必要がなくなります。
ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どうもこんにちは!

>何もなければ点数は元の満点に戻るらしいのですが、本当でしょうか

交通違反の点数制度は減点方式ではなく、累積点数方式ですから、例えば15点満点などの
持ち点があるわけではありません。
点数制度の基本は、過去3年間の違反や事故に対する違反点数の累計に応じて、免許停止
や免許取消しといった行政処分を科すという仕組みになっています。
例えば、前歴0回の場合は、累計点数6点以上で免停処分、15点以上で取消し処分の対象
となります。

その中に、過去2年以上の期間を無事故無違反で経過した方(初めて免許を取得した人及び
免許を再取得した人は除く)で、3点までの軽微な違反で検挙された場合、その違反後に3ヶ
月連続して再び違反を犯さなければ、3ヶ月前の軽微な違反分の点数は0点として扱われる
という特例があります。
但し、累積点数として計算されないだけであって違反実績まで消滅するわけではありません。

また、最後の違反から1年以上の無事故無違反の期間がある時は、過去の違反よる累積点
数や前歴(取り消し処分歴除く)があっても、前歴0回、累積点数0点として取り扱うという特
例もあります。
http://rules.rjq.jp/tensu.html

従って、4月の事故からは既に3ヶ月以上経っていますから、現在の累積点数は0点というこ
とになりますが、事故の事実は残りますので、次回の免許更新まで無事故無違反で過ごして
も残念ながら、ゴールド免許にはならないということです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89%E5%85%8D%E8%A8%B1

ご参考まで

どうもこんにちは!

>何もなければ点数は元の満点に戻るらしいのですが、本当でしょうか

交通違反の点数制度は減点方式ではなく、累積点数方式ですから、例えば15点満点などの
持ち点があるわけではありません。
点数制度の基本は、過去3年間の違反や事故に対する違反点数の累計に応じて、免許停止
や免許取消しといった行政処分を科すという仕組みになっています。
例えば、前歴0回の場合は、累計点数6点以上で免停処分、15点以上で取消し処分の対象
となります。

その中に、過去2年以上...続きを読む

Q違反点数の累積「1年」の期間って・・

タイトルの通りなのですが、運転免許の点数で違反した場合に減点される点数は「1年間」は累積で計算されていきますよね?
そして1年経過すると、また満点に戻る・・。

この「1年」という期間の事で質問したいのですが、「1年」というのは最後に「違反した日」から365日経過する事を言うのでしょうか?

実は夫が昨年の1月24日に車をレッカーされていて、その違反で点数が1点になってしまったのですが・・・・なんと今日、仕事中に駐車違反のシールを貼られてしまったそうなんです・・・。

今日は1月23日。
これでは1年経過した事にはなりませんよね?

自分のせいなのは重々承知しているのですが、免許停止になるのかと思うとたまらなくなってしまい質問させていただきました。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

出頭した日じゃないでしょう。実際の違反日ですよ。
そんなん認めたらみんな考えること一緒です。
http://okwave.jp/qa1578406.html?ans_count_asc=1
↑注)1番の回答者の方は誤った認識のようです・・・。

1年経過の定義については、上に張ったURL内でも回答があります。
抜粋しますと、

>Q16 よく一年無事故無違反といいますが、具体的にいつからいつまでが一年間なのでしょうか?

> 一年間という定義は違反した日から翌年の違反した日の「翌日」までとなります。
>01年1月1日に違反した場合では02年1月2日AM 0:00の時点で一年無事故無違反としてカウントされます。従って02年1月1日中に再び違反を犯してしまうと前回の違反に累積されます。

というわけで、昨年1/24の違反なら、今年1/24 23:59:59までが1年。今年1/25 0:00で一年無事故無違反達成。

今回のケースであれば、
1.正直に出頭する → 点数が付き、反則金納付
2.無視しておく → 車の所有者責任が問われますから、所有者に納付状が行きます。今回仕事中ということですから、社有車であれば会社に行くでしょう。マイカーならばもちろんご主人に来ます。違反金を納付すれば完了。この場合は、所有者は違反者とはみなされないため、点数は一切付かず。
↓最終ページ参照。
http://www.pref.aichi.jp/police/koutsu/tyuusya-taisaku.pdf

なお、蛇足ですが、免許の点数は減点制ではなく、加点制です。
何も違反をしていない状態は0点で、違反をするごとに累積されていき、通常6点以上になれば(前歴無しの場合)、免停となります。
(ご承知のとおり、違反と違反の間が1年あいていればクリアされ、0点に戻ります)

ですから、「満点」という概念はありませんし、「あなたの免許点数が1点になりました」という通知の意味がよくわかりません。「あと1点で免停だよ」という意味のハガキならば累積5点になっているのでしょう。ただ、レッカーだけならマックスでも放置駐車違反の3点のはずで、5点にはならないと思いますが。他に細かいのがあるのでしょうか。
http://rules.rjq.jp/tensuhyo1.html

私なら、マイカーであるなら所有者責任コースを取ります。
また、社有車であった場合、かつ、会社に通知が行くとまずい場合ならば、出頭しますが、免停は一回やると前歴1となり、次は累積4点に達すると免停となります。1年は無事故無違反を絶対に死守せねばなりません。死守できれば、1年後に点数は0にクリアされ、免停前歴も消えます。

出頭した日じゃないでしょう。実際の違反日ですよ。
そんなん認めたらみんな考えること一緒です。
http://okwave.jp/qa1578406.html?ans_count_asc=1
↑注)1番の回答者の方は誤った認識のようです・・・。

1年経過の定義については、上に張ったURL内でも回答があります。
抜粋しますと、

>Q16 よく一年無事故無違反といいますが、具体的にいつからいつまでが一年間なのでしょうか?

> 一年間という定義は違反した日から翌年の違反した日の「翌日」までとなります。
>01年1月1日に違反した場合で...続きを読む

Q違反点数と初心者講習について

昨年4月6日に免許取得後、
二回目の違反を3月にしてしまい合計4点となり、お恥ずかしながら初心者講習対象となりました。

4月12日に講習を受けます。
そこで質問があります。

・講習後から違反点数は0になるのでしょうか?
それとも3月の違反から一年経つと0になるのでしょうか?

・初心運転者期間をこえてから講習を受けますが、受講終了までの期間は初心運転者に該当しますか?

日にちを跨いだ事例を見つけられず混乱しています。
お手数ですが回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

>講習後から違反点数は0になるのでしょうか?

いいえ、累積点数は4点のままです。

>それとも3月の違反から一年経つと0になるのでしょうか?

その通りです。
最後の違反から1年間無事故無違反で累積点数が0点に戻ります。

>初心運転者期間をこえてから講習を受けますが、受講終了までの期間は初心運転者に該当しますか?

初心運転者期間には該当しません。
初心運転者期間はすでに終了しています。
あとは、初心運転者講習を受講するのみです。
初心運転者講習を受講すれば、再試験はありません。

今後は無事故無違反を続けてゴールド免許を目指してくださいね。

Q免停で講習を受ければすぐ運転できるようになりますか?

前歴0、累計7点、30日の停止処分を受けたのですが、お金を払って講習を受ければ30日は免除されるのでしょうか?

Aベストアンサー

正確には30日間の免停期間が29日間に短縮されるって事なんですよ。

短縮=免除なんですけど。。。

交通安全センターなどへ「来てね」って案内が近々お手元に届きます。

指定された日に指定された場所へ行って、丸々一日の講習を受けます。
(講習前に手続きがあります)
(手続きってか確認作業みたいなもんです)

んで、一日の講習後、最後に試験があります。
この試験で合格点を取れば「29日間免除」を獲得出来ます。

30-29=1で、一日だけの免停となるんですけど、この一日は「講習受けた日」となります。

つまり講習受けた後、その日の夜中の12時までは「免停」が生きてる状態ですので、受けた日だけは運転しちゃダメなんです。

何だか妙な話ですけど、まあ、そんなもんです。

先に確認作業は係官みたいなヒトに「間違いないですね?」って訊かれるだけなんですけど、これが飲酒や無免許や轢き逃げなんかだと罵詈雑言されます。

累積だと言う事なので、罵詈雑言は受けないでしょう。
「気を付けてくださいよ」って程度です。

試験は左程難易度の高いモノではありません。
講習をキチンと聴いてれば十分合格点が獲得出来る程度のモノです。

ですが、この「講習」をキチンと聴いてなければダメですよ。

「講習さえ聴いてれば受かる」なんですけど「講習を寝てたりなんかして聴いてないと受からない可能性有り」なんです。

そうです「講習やったトコが試験として出る」もんなんです。

「試験内容に則した講習」をやってくれているんです。

受からせる為の講習のようなもんです。
(これまた妙な話ですけどね)

この講習時に居眠りや態度悪いと「退場」させられ、試験は受けさせてもらえません=29日免除を獲得出来ないようになる=ですから、キッチリ聴いておいた方がいいです。

無事、合格して免許証を返してもらい、帰って来たら「その日」だけは何があっても、例え原付であろうと、例え近所のコンビニだろうと、運転そのモノは絶対にしちゃダメです。

帰りも運転しちゃダメですよ。
行く時、車とかで行かなければいいんですけどw
もし行くなら、帰りは代行や友達などに運転を頼みましょう。

何だか妙な話ですけど、講習受けに行く時は運転出来るんですけど、帰りは運転出来ないって状態なんですよ。。。
(ま、あまり深く考えなくてもいいです)
(「そういうもんなんだ」と受けておいてください)

「大丈夫じゃね?」って運転した時に限って、違反&検挙や検問なんて事があったりするもんです。

実質的には「その日=講習日」の夕方~夜中の12時まで、なので、それくらいは我慢しましょう。

重複した個所がありますがご容赦を。。。

参考&心得にでもなれば幸いです。

正確には30日間の免停期間が29日間に短縮されるって事なんですよ。

短縮=免除なんですけど。。。

交通安全センターなどへ「来てね」って案内が近々お手元に届きます。

指定された日に指定された場所へ行って、丸々一日の講習を受けます。
(講習前に手続きがあります)
(手続きってか確認作業みたいなもんです)

んで、一日の講習後、最後に試験があります。
この試験で合格点を取れば「29日間免除」を獲得出来ます。

30-29=1で、一日だけの免停となるんですけど、この一日は「...続きを読む

Q交通違反の点数の回復する期間

10数年ぶりの立て続けに2回交通違反をしてしまいました。
6/26に駐車違反(駐車禁止場所等で放置駐車違反・・・反則金15000円)
7/3 シートベルト未着用
駐車違反が2点でシートベルトが1点と思います。
(1)この点数はいつになったら消えるのでしょうか。
(2)また 6点で免停になるかと思いますが、どのようなことがどの期間であれば免停でしょうか。
 

Aベストアンサー

どうも今晩は!

(1)今後、違反や事故がなければ、最後の違反から丸1年経過した2008年7月4日になれば
0点になります。

(2)違反点数制度の原則は、過去3年間の違反点数の合計点で計算されます。
但し、先に述べたように最後の違反から1年以上の無事故・無違反の期間があると、それ
までの免停の前歴回数や累計点数は0にリセットされるという特例があります。
http://rules.rjq.jp/tensu.html

違反と違反の間が1年未満であれば、3年間の累計点数が6点に達した時点で免停処分と
なりますが、違反点数が3点以下の軽微な違反を繰り返して6点に達した場合は免停処分
ではなく、違反者講習の対象者に該当することになります。
講習を受けたあとは、それまでの累計点数6点は計算されなくなり、前歴0回の0点として
扱われます。
http://rules.rjq.jp/ihansha.html

違反者講習を受けなければ、通常通り免停処分が科せられます。
また、この場合は免停講習は受けられず、30日の免停が確定します。
免停処分が終わると累計点は0にリセットされますが、それとは別に免停の前歴回数1回
がカウントされます。
前歴1回になると4点以上で60日以上の免停処分、10点以上で取消し処分となり、前歴
2回以上になると更に厳しくなります。
http://rules.rjq.jp/gyosei.html

ご参考まで

どうも今晩は!

(1)今後、違反や事故がなければ、最後の違反から丸1年経過した2008年7月4日になれば
0点になります。

(2)違反点数制度の原則は、過去3年間の違反点数の合計点で計算されます。
但し、先に述べたように最後の違反から1年以上の無事故・無違反の期間があると、それ
までの免停の前歴回数や累計点数は0にリセットされるという特例があります。
http://rules.rjq.jp/tensu.html

違反と違反の間が1年未満であれば、3年間の累計点数が6点に達した時点で免停処分と
なりますが、...続きを読む

Q初心者期間のスピード違反による処分について

はじめまして。自分なりに根気よく調べましたがいまいち解らないのでご教授していただけると幸いです。
まず私は、現在19歳で、一年半前に普通自動二輪免許を取り、今年の二月に普通自動車の免許を取りました。

今年三月末にスピード違反により二点もらってしまった際に警察の方から、「これから三ヶ月無違反だとこの点数は帳消しになる」と言われました。それからいつごろか忘れてしまいましたが、スピード違反による加点(?)二点 というような内容の書類が自分宛に届いていました。
そしてついさっきまたスピード違反で二点もらってしまってのですが今回は「これから三ヶ月…」という話はされませんでした。そこで、(1)今現在、実際の累積点は何点なのでしょうか?また、(2)処分されるとすると初心者講習を受けることにになるのでしょうか?

Aベストアンサー

過去2年間「無違反」であれば、軽微な違反(1~2点と言われています)については、その日から3ヶ月以上無違反であればその違反の点数は累積されない…ので、最初の違反の時はその件について説明してくれました。
これを「無違反経過の特例」といいます。

今回は過去2年以内に違反があるので、その特例にはあたりませんので、その説明はしなかったわけです。

「無違反経過の特例」には、前出の2年の他に、「違反後の1年以上、無違反で経過すればそれまでの累計店は合算しない」というのがありますので、現時点ではあなたは「とりあえず1年間無違反でいれば」その点数は以後の違反に累計されないので、状況としては0点に戻るとなります。

違反の累積って言うのは結構複雑になるので、警官がその場で説明しにくい(いろいろな可能性があるので)ようですから、切符を切る時に「過去2年間に違反がありますか?」で「無かったんですね。じゃ、3ヶ月無違反なら…」とは気楽に言えます。
また「過去1年以内に無かったのであれば、前回までの違反は合算されないですよ」とも言えるのです。

が、過去1年以内に違反があった場合については、現場で本人の違反歴を確認せずに軽々しく「じゃ、こうなります」とは言い切れないのです。

ただ、あなたの場合は、今年の2月からが初心運転者の期間に相当しています。
(普通二輪取得後に普通免許を取得した場合は、普通二輪免許の初心者期間を修了しているか否かを問わずに普通免許取得後の1年間が新たに初心運転者期間になります…普及版道路交通法・シグナル出版社による)

となってくると、今年の3月の違反は初心運転者期間中の2点なので3ヶ月経っても0点になりません。
ですので「あと2点で初心者講習ですからしばらくは注意して運転してね」の警告として通知が来たのです。(私も累積4点の時に安全運転協会から通知が来ましたから、それと同じようなものだと思います。通常、2点の違反で後日あらためて通知なんかは来ません。)
先程のスピード違反の2点は、初心運転者期間になりますから、累計は4点となってしまいます。

残念ですが、おそらくは初心運転者期間の4点ですので、初心運転者講習を受けるように通知が来ると思います。
ただ、初心運転者講習をうけた後、来年の2月までに違反がなければそれでOKで、これから1年間=2011年の11月20日まで無違反であれば再び0点になり(無違反期間1年の特例)、さらにこれから2年間=2012年11月20日まで無違反なら、次に違反しても3ヶ月たてば0点(無違反期間2年の特例)になります。

初心運転者講習を受講しない場合、再試験になりますが、この「再試験の合格率」はかなり低いと聞きます。初心運転者講習は、ぜひ、受けることをお勧めします。

おおよそ半年で2回もスピード違反で捕まるというのは、不注意この上ないと言えます。
(すべての状況下で制限速度違反を全くしていない人など、ほとんどいないと思われます。私だって、安全に注意してはいますが、50キロ制限の道路を70キロで走ってしまうことなどママありますから…)
初心者故に注意するコツやツボがまだまだ把握出来ていないわけですから、仕方ないといえばそうなのですが…。
出会った相手がスピード違反取締りの警官ではなく、不注意な歩行者や自転車がふらふら道路に飛び出して来たのだったら大事故になっていたわけですから、今回のことで「事故を起こしたわけではないから、まだ、良かったよね」と前向きに考えて、今後はなお一層、安全に注意し過ぎるほど注意して運転してください。
お互い、良いマナーのドライバーになりたいですね。

過去2年間「無違反」であれば、軽微な違反(1~2点と言われています)については、その日から3ヶ月以上無違反であればその違反の点数は累積されない…ので、最初の違反の時はその件について説明してくれました。
これを「無違反経過の特例」といいます。

今回は過去2年以内に違反があるので、その特例にはあたりませんので、その説明はしなかったわけです。

「無違反経過の特例」には、前出の2年の他に、「違反後の1年以上、無違反で経過すればそれまでの累計店は合算しない」というのがありますので、現...続きを読む

Q道路の白線・黄色線は「はみ出し禁止」?「追い越し禁止」?車線変更は?

道路の白線・黄色線について疑問に思っています。過去の質問を拝見しましたら、白・黄色の実線について
「はみ出し」を禁止している
「追い越しのためのはみ出し」を禁止している
「追い越し」を禁止している
との回答を眼にしました。

1)どの見解が正しいのでしょうか?


2)1)の回答にもよりますが、車線区分線としての白・黄色の実線の場合には、車線変更は禁止なのでしょうか?

「はみ出し」禁止であれば当然ダメでしょうが、「追い越し」禁止であれば車線変更は可能なような気がします。しかし、その場合は「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別がつかず、どこから違反とされるのかわかりません。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分へのはみ出しは禁止。

(道幅が狭いため、駐車車両や道路工事、また軽車両を追い越すなどやむを得ない場合には、中央線の右側へはみ出すことが出来る)

「追い越し禁止」の標識がある場合は、右側へはみ出すことはもちろん、はみ出さずに済む状況であっても、追い越しそのものが禁止されます。


次に

◆実線の車線境界線(白色・黄色とも)

実線部分では、車線変更そのものが禁止されます。白・黄色ともに。

※交差点(内部)と、その手前30メートル以内はもともと「追い越し禁止」場所ですから、仮に点線(破線)の車線境界線であっても、追い越しのための進路変更(車線変更)をすることは出来ません。
(優先道路を走行していて信号機のない交差点の場合は除外。←あまり考えなくて結構です)

テキストには、「追い越しが禁止される場所」として7項目の記載があると思います。
それらの場所では、追い越しをしようとして進路変更(車線変更)しただけでも違反行為と考えられます。

●「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別 について。

クルマはその速度に応じた車間距離を必要としますが、最低限必要な距離としては、前車が急停車した場合に追突しない距離と考えられます。
次に、追い越す動機としては、速度差があるため前車に対して、最低限必要な距離程度までに近づいてしまったから、という理由が挙げられると思います。
(勿論、急いでいる場合もあるでしょう)

追い越す意識(目的)があるかどうかという心理は、遠目には分かりませんが、車間距離がギリギリまで近づいていた場合には、意図していたと判断されるのではないでしょうか?
追い越す必要がなければもう少し車間距離を取るでしょうから。
特に速度を上げて接近していった場合には、その速度差から、追い越す意識があったと判断されると思われます。

現実的には、追い越しのための車線変更自体が違反行為となるケースが多いと思いますが、単純に追い越す意図があるかないか、を判断する材料はギリギリの車間距離か十分な車間距離か、また、前車と同じ速度であったか、速い速度で接近中であったか、だと考えます。

前車と十分な車間距離があり、速度も同程度の場合には、単なる車線変更と見なされると思います。

どうぞご安全に。(元、指導員より)

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分...続きを読む

Q初心者で事故

信号停止中に誤ってブレーキを離してしまい前方の車に衝突してしまいました。
警察の人が免停で初心者講習を受けないといけないみたなことを言っていたのですが免停になるのでしょうか?
また通知はいつくらいに来るものなのでしょうか?
今まで違反や事故はないので点数は引かれていません。

Aベストアンサー

初心者講習とは初心者(免許を取得して1年以内)が以下のケースの場合に受講しなければならないものです。

1)1~2点の交通違反を繰り返して合計点数が3点以上となった場合
2)1度の違反で3点となり、その後別の違反をして、4点以上となった場合
3)1度の違反や事故で4点以上になった場合

 質問者さんの場合は(3)に当てはまるか否かが焦点となります。
 一番重要なポイントは、他の回答者もおっしゃるように、その事故が「人身事故」なのか「物損事故」なのか?です。
 人身事故ならば当然違反点数が加算されますので場合によっては上記「初心者講習」の対象になります。物損の場合は違反点数は加算されず、初心者講習も受講する必要はありません。

 では仮に「人身事故」だったとして、今回の事故で難点が加算されてしまうのか?というと、これは事故の状況と警察の判断によりますのでここでハッキリと回答することはできません。
 あくまで参考として読んで頂きたいのですが、今回の事故は100%質問者さんの過失によるもの(後方からの衝突)と思われます。
 よって事故の分類としては「専らの原因で治療期間○○日の軽(又は重)傷事故に係る交通事故」になると思われます。
 そして付加点数ですが、相手の方のケガの治療期間(上記○○)が15日未満ならば3点、15日以上30日未満ならば6点、30日以上3ヶ月未満ならば9点、3ヶ月以上ならば13点となります。(因みに30日以上からは「重症事故」となります)

 上記から今回の事故が「人身事故」で、相手の方の治療期間が15日以上の場合は初心者講習を受講する必要があると考えられます。(あくまで一般論ですので、場合によりますので必ずとは言えませんのでご注意を。)

初心者講習とは初心者(免許を取得して1年以内)が以下のケースの場合に受講しなければならないものです。

1)1~2点の交通違反を繰り返して合計点数が3点以上となった場合
2)1度の違反で3点となり、その後別の違反をして、4点以上となった場合
3)1度の違反や事故で4点以上になった場合

 質問者さんの場合は(3)に当てはまるか否かが焦点となります。
 一番重要なポイントは、他の回答者もおっしゃるように、その事故が「人身事故」なのか「物損事故」なのか?です。
 人身事故ならば当然...続きを読む

Q人身事故を起こしてしまった場合の免許の点数

今月4日に、人身事故を起こしてしまい、相手に全治10日の怪我を負わせてしまいました。

その際、警察を呼んで処理をしてしまったのですが、そのときは、免許の点数のことは言われませんでした。この事故は、急な下りの雪道をスリップしてしまった事故で、スピード違反などの交通違反はしていません。(警察の方にも何かの違反があった旨の指摘は受けませんでした。)

そして、本日に至るまで、点数についての警察または免許センターからの通知などは一切来ません。

そこで、質問なのですが、
1、この場合、免許の点数は加算されないのでしょうか?
2、加算される場合は、いつごろになるのでしょうか?(17日の今日まで、何の連絡もないので不安なのですが・・・)

Aベストアンサー

相手も車なのかそれとも歩行者なのか、過失割合や示談状況の詳細が不明ですが、

1.刑事処分

 無謀運転の挙句に重傷負わせて逃げたとかならともかく、今回のケースは
 ・雪によるスリップ
 ・その場で警察を呼んでいる
 ・被害者は軽症
 ・質問者さんも普段は優良運転者(と想像)
 ですので、刑事処分を課されることはまず無いでしょう。

2.行政処分

 A.単に事務処理中
    処分内容は他の回答者さんがお書きの通りですが、スピード違反で赤切符を貰ってから地検への呼び出しが
    来るまでも平気で1,2ヶ月かかったりしますから。

 B.被害者が調書の”行政処分を求めない”に○を付けてくれた
    相手が寛大な人で、警察での聴取の時に「わざとやった訳じゃないだろうし、大した怪我でも無いから。」と
    行政処分を求めなかったのかもしれません。 この場合は何もお咎め無しです。

のどちらかだと思います。

人身扱いである以上、必ず質問者さん側の保険会社が間に入っていると思うので、そちらにも状況を聞いてみてはいかがでしょう?

相手も車なのかそれとも歩行者なのか、過失割合や示談状況の詳細が不明ですが、

1.刑事処分

 無謀運転の挙句に重傷負わせて逃げたとかならともかく、今回のケースは
 ・雪によるスリップ
 ・その場で警察を呼んでいる
 ・被害者は軽症
 ・質問者さんも普段は優良運転者(と想像)
 ですので、刑事処分を課されることはまず無いでしょう。

2.行政処分

 A.単に事務処理中
    処分内容は他の回答者さんがお書きの通りですが、スピード違反で赤切符を貰ってから地検への呼び出し...続きを読む


人気Q&Aランキング