出産前後の痔にはご注意!

バスに詳しい方、沢山おられると思いますので教えてください!
帝産観光バスの某職種の試験を受けようと思いますが、
同社の経営が大丈夫なのかどうか、知りたいと思っています。

気になるのは、同社が「地域再生ファンド ジェイ・ウィル・パートナーズ」の傘下に入っているのかどうかというところです。
Wikiで調べると、2004年に傘下に入ったとの事ですが、よくよく調べると、
富士交通という東北の会社が破綻し、帝産グループの「帝産観光バス仙台」と合併し、
「帝産富士交通」になり、それに対し上記ファンドが出資し傘下に入ったことがわかりました。

ややこしいのですが、帝産観光バス自体は、この再生ファンドには入っていないのでしょうか?
帝産は中堅と聞きます。ある程度信用しているのですが心配です。

ネットで色々調べてもよく分かりません。
バスに詳しい方、教えてください!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

入社試験のときに、質問してみてはどうでしょうか。


それにきちんと答えてくれないような会社であれば、私なら入社は見合わせますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答遅くなりまして申し訳ありません。
先日面接で質問したのですが、この内容については答えられないと、
不機嫌な表情で言われました。
知られたくないことを突っ込まれ、そのようになったのだと思います
また、求人には正社員と明記しているにもかかわらず、契約社員での
採用となる、と言われ、「はあ?」と言う感じです。
どんどんウソが出てきそうで怖いです

お礼日時:2009/09/27 21:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qどうしてバスの運転手は1年中募集しているのでしょうか

バスや電車を利用していると運転手募集の紙が1年中貼ってあります。
あれはどうしてなのでしょうか。
次々とやめていく過酷な現場だから?腰を痛めてしまうから?
お金が安いから?
知ってる方、教えてください。

Aベストアンサー

>次々とやめていく過酷な現場だから

すぐにやめてしまう人は多いです。
早番は3時起き、長い拘束時間、3~4勤1休(例)の1休に仕事をどんどん入れられる。
連続勤務10何日なんてざら。
あんな大きい乗り物を転がして常に事故と隣り合わせなのに低い手取り。
厳しいアルコール基準で前日早い時間からでも心配でオチオチ酒も飲めない。

割りに合わない仕事の典型的な1例ではないでしょうか。

Qただ今失業中で、40才です。大型二種免許を取得してバスの運転手になりた

ただ今失業中で、40才です。大型二種免許を取得してバスの運転手になりたいと思ってますが、未経験だと採用は難しいでしょうか?タクシーはもちろん運送関係未経験です。手取り18万程度で考えてます。どうかこの業界に詳しい方教えて下さい!!お願いします!!

Aベストアンサー

はじめまして
昨今の経済不況お察し致します。
これまでのご経験もこの内容では判りませんので、
回答に際し、失礼な部分もあることをお許し下さい。
確かに未経験云々の理由で不採用にする会社が多い事は確かなことです。
言葉が悪いですが・・・
どこの馬の骨か判らないものに
大事な事業用の車を預けるのですから・・・
しかし、運転適正の判断は単に
ペーパー試験、面接試験、NASVAの適正診断では難しいものがあります。
そして、
何の業界も閉鎖的な部分があるのも日本古来の大きな問題の一つでもあります。
本当に日本の将来を考えるならば
貴殿の様な方にもチャンスを与えるような業界にならなくてはならないと思います。
このような批判的なことだけを書いても仕方ありませんので、
例えば・・・
運転技能についてですが
現在、どのような車に乗られているかわかりませんが
例えば、ブレーキングの操作を考えてみましょう・・・
単なるブレーキングをされているようであれば、
荷物はあっちこっち丁稚状態になりますし・・・
人はひっくりかえって 
損害賠償問題になります。
非常に言葉の表現では難しいのですが
徐々にグッと踏み込んで 
止まる寸前で ブレーキを緩め、再度、踏み込めば
車体は揺れずに 止まります。

近隣のバスに乗られて 
お客さんのいないときにでも 運転手さんに聞いてみるのが一番です。

車の車幅、長さを 感覚的に掴むことも 大事なことです。

こんなちょっとしたテクニックがあれば
プロドライバーも夢では無いと思います。

しかし運転テクニックを身に付けるには簡単なものではありません。
無事故ばかりを思っての運転では目的地にも遅刻します。

そして 一番大事ことが
俺は運転が旨いとか、不安な気持ちがあれば 必ず事故が待ち構えています。
常に初心を忘れず、安全運転に心掛けるような気持ちを忘れず
応募される企業に 自分の熱意を込めて 語りかけて下さい。
必ずや門戸は開かれます。

これまでの プライドも捨て、
恥をかいて 大恥を かきまくって 
ドライブテクニックを身に付けて下さい。

大型2種取得するには そんな難しいことではありません。
インターネットの無い過去では考えられなかった
運転テクニックもネットでも検索できる時代です。

これまでの ベテラン運転手が 身に付けて来た技能も
短期間で身に付けることも可能な時代です。

そして、運行管理者の資格もぜひ目指して下さい。
持ってるから 良いとか 悪いとか ありませんが、
安全運転に対する心構えそして会社本来の考えが見えて来ます。
運行管理者の試験レベルは そんなに難しくはありません。

この資格の一般的な取得方法は
三日間の基礎講習を受講し、その後国家試験に合格しなければなりません。
基礎講習については下記URLを参考に
http://www.nasva.go.jp/contact.html
に問い合わせみてください。

国家試験については下記URLを参照
http://www.unkan.or.jp/
受験に関しての公示もまもなくですから注意してください。

今回運行管理者の試験を受験されるかわかりませんが
基礎講習の受講申し込みは即日終了されますから注意して下さい。

最後になりますが
未経験者だからといって 引け目を感じることはありません。
思いついたまま 記しましたので
意味不明な部分もあったかもしれませんがその点はお許し下さい。

また、ご不明な部分があれば ご遠慮無く、ご質問してください。

運送業界、海運業界も過渡期の状態で、
過去の体質にこだわった考えでは淘汰される時代です。
いつまでも イガ栗頭の考えでは どうしようもない時代でもあります。

40才とは これから 数十年はドライバーも可能ですし、
運行管理者としての道も十分考えられますので
ご家族の方々には不安を与えないよう
そして いつも 笑顔を絶やさず 日々精進してください。

それではまた・・・


 

はじめまして
昨今の経済不況お察し致します。
これまでのご経験もこの内容では判りませんので、
回答に際し、失礼な部分もあることをお許し下さい。
確かに未経験云々の理由で不採用にする会社が多い事は確かなことです。
言葉が悪いですが・・・
どこの馬の骨か判らないものに
大事な事業用の車を預けるのですから・・・
しかし、運転適正の判断は単に
ペーパー試験、面接試験、NASVAの適正診断では難しいものがあります。
そして、
何の業界も閉鎖的な部分があるのも日本古来の大きな問題の一つでもあります。
...続きを読む

Q貸切観光バスのドライバーへの転職を考えています

貸切観光バスのドライバーへの転職を考えています

現在、大型二種の取得を考えていて、いずれは貸切
バスのドライバーへの転職を考えています。そこで
質問したいのですが、バス会社を選ぶ場合、どのよ
うな会社を選べば良いのでしょうか?

・路線バスと貸切バスを運行している大手バス会社

・貸切バス専門の大手バス会社

・タクシー会社で貸切バスも運行している会社

・貸切バス専門の中小の会社

いろいろな会社があると思いますが、どのような
会社が良いのでしょうか? また、待遇や給与な
どはどの会社もそう変わらないのでしょうか?

Aベストアンサー

 路線の会社は免許取立て、大型経験無くとも採用されるが
観光系はまず無理です。数年前の人手不足の折には観光系も
経験を言わなかったが今はバス経験を求めます。条件が悪く
人の来ない所は取る所もあります。が、かなりリスキー。

 事故があった時の会社の対応が一番です。自分が悪くなく
とも走っていれば過失割合10~30%はきます。路線で立ち客
がいればブレーキを踏まずにぶつかる位の覚悟が要ります。
 大手路線会社は台数が多いのもありますが毎日事故担当の
人間が警察に行くくらい多いです。大手は共済があったりし
て自己負担はまずありません。小さいところでは給与引きと
言った事もあります。

・路線バスと貸切バスを運行している大手バス会社
今は分離している所が殆ど。大手程観光の仕事がありません。
コストが高い為に観光の仕事が取れないのです。
路線に関しては未経験も可。高速、観光は年功を経てから。

・貸切バス専門の大手バス会社
潰れる寸前のところが殆ど。良い所は人が止めないので求人は
まず出ません。あっても紹介で決まるのが殆ど。規模縮小して
行っている所が殆ど。

・タクシー会社で貸切バスも運行している会社
ドライバーは消耗品と考える会社が多い。

・貸切バス専門の中小の会社
ばらばら、本当にピンキリと言った感じ。最近はインバウンド
と言って、外人(主に中国・韓国)の仕事が多いです。この
客層は一人頭100円くらい集めてチップと言ってくれます。


 書いていて良い所が本当に無いですね。私は最近大手鉄道系
の路線会社を辞めました。でも次もバス関係に行くつもりです。
体が楽なんですね。もう他の仕事は出来ません。大手の会社だ
った為に仕事は運転と給油だけ。一切掃除をせず、球の交換も
しないところでした。掃除は別会社の人間がしていました。

 次は観光系を考えているので、洗車も掃除もオイル交換も
しないといけませんね。

 未経験であれば可能性のあるのが路線会社と送迎専門のバス
会社です。観光で未経験を取るところは余程人の来ないところ
でしょう。まともな会社は取らないと思います。

 待遇はほんの一部を除いてかなり悪いです。給与は平均(
観光はシーズンとオフとでかなり開く)20~35くらい。私鉄総
連に入っているような鉄道系は+ボーナス年間5ヶ月くらい。
(社員になってからの話です)他は日給月給が殆どで、給与は
18~40で、ボーナスは無いか、あっても年間40万まででしょうね。
通勤手当の無いところが多いです。

 路線の会社は免許取立て、大型経験無くとも採用されるが
観光系はまず無理です。数年前の人手不足の折には観光系も
経験を言わなかったが今はバス経験を求めます。条件が悪く
人の来ない所は取る所もあります。が、かなりリスキー。

 事故があった時の会社の対応が一番です。自分が悪くなく
とも走っていれば過失割合10~30%はきます。路線で立ち客
がいればブレーキを踏まずにぶつかる位の覚悟が要ります。
 大手路線会社は台数が多いのもありますが毎日事故担当の
人間が警察に行くくらい多いで...続きを読む

Q路線バスの運転手になるべきか

こんにちは、先日、営業職で勤務していた会社を
事業規模拡大の為解雇されました。
今年始めに、なにかの役にたてばと大型免許を取得しており、
車や車の運転が好きなので、路線バスの運転手になりたいと
考えるようになりました。

大型免許は持っているものの、大型運転業務の経験はありません。
バスの運転手になれるのであれば
これから大型二種免許を取得するつもりです。

先日、大阪運輸振興(株)という会社のバス乗務員募集広告を見ました。
昭和19年~42年生まれという年齢制限があり、自分は24歳ですので
無理でしたが、給与支給が35万円と記載されていました。

バス業界は給与が安い、と耳にしますが実情はどうなのでしょうか。
勤務するバス会社によって大幅に異なるということでしょうか。

また、正社員にはなかなかなれない、とも耳にします。

採用状況・勤務形態・給与形態など、
経験者様や詳しい方のご意見を頂ければと思います。
宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

バス会社の経験者です。現在は違う業種で働いています。
私も質問者様と同様、大型の経験がなく、二種を取り、とりあえず観光バス会社へ応募し、採用されました。地域にもよりますが、大都市では、正社員以外であったり、実技試験があったり、経験者のみ募集などで、厳しい感じもしますが、バス業界も慢性的な人手不足であることは、事実であると思います。ちょっと地方へ出ると、経験者優遇を謳っているところが多いと思いますが、裏を返せば未経験者でもOKということなので、大都市以外も考慮に入れてまずは経験を積み重ねるつもりでお探しになられたらいかがかなと思います。最近では、運行管理上で、拘束時間の問題が厳しくいわれているので、人手不足の状況はなおさらのことであると思います。その割に、運転手はやはり基本給は低いと思います。特に路線は、#1さんがおっしゃるように、拘束時間の割に薄給であると思います。観光バスの場合は、キロ手当・洗車手当・時間外手当など各種手当てが付いてくるので、乗れば乗るほど給料に反映されることが多いと思います。私の場合はイキナリ観光バス会社へ就職だったので、当然すぐには乗せてもらえず、1ヶ月間練習させてもらいながら、添乗員としてもバスに乗り、運転手から技術を教えてもらったり、実際に運転席横の補助席でじっと見ているだけでずいぶん学べました。その後、近場の送迎や、シャトルバスなどで実地に出て、その後普通に使われるようになりました。
当然のことながら、朝4時起きであったり、帰りは深夜だったりも多くありましたが、会社全体がそうなので、割り切ってしまえば、普通でした。むしろいろんなところへ行けますし、食事代は全くといってかからないので、おみやげさえ買わなければ、お金はほとんど使いません。観光で泊まりがあると、息抜きになって楽しかったくらいです。ただ、道を覚えたり、駐車や走行の技術などがなかなか大変だとは思いますが、徐々に覚えていくことなので、やる気次第だと思われます。
結論は、路線ではなく観光バス会社がおすすめです。営業職をなさっていたということで、営業にも重宝されると思いますし、パソコンでエクセルやアクセスくらいまで使えるのであれば、事務所内での仕事も増えると思います。観光バス会社は旅行部門(いわゆる旅行会社)も付随していることが多いので、質問者様の前職で培ったものが大いに反映されると思われます。今時間とお金がおありでしたら、二種免許取得と同時に、国内旅行業取扱者・一般旅行業取扱者・大型特殊・フォークリフト・自動車整備士・危険物乙種4類などの資格取得に励まれた方がよいです。バス会社に入ったあとは、運行管理者と添乗員の資格取得を目指されると良いと思います。特に旅行業の資格は重宝されると思います。あとはパソコンをしっかり使えることがどこでも通用します。質問者様はお若いので、運転手一辺倒ではこの先は不安です。言い方は悪いですが運転手業界はいわゆる使い捨て感があります。入ってみればおわかりになると思いますが、かなり変わった世界です。おそらく今までの世界とはかけ離れすぎていて、あまり良くない意味でびっくりされると思います。運転手として経験を積みながらも、広く事務所以内で活躍していくオールマイティな存在を目指してください。経験者からの独り言でした。長くなってすいません。

バス会社の経験者です。現在は違う業種で働いています。
私も質問者様と同様、大型の経験がなく、二種を取り、とりあえず観光バス会社へ応募し、採用されました。地域にもよりますが、大都市では、正社員以外であったり、実技試験があったり、経験者のみ募集などで、厳しい感じもしますが、バス業界も慢性的な人手不足であることは、事実であると思います。ちょっと地方へ出ると、経験者優遇を謳っているところが多いと思いますが、裏を返せば未経験者でもOKということなので、大都市以外も考慮に入れてまずは...続きを読む

Q帝産観光バスのシンボルマークについて

帝産バスにはシンボルのように動物の絵のプレートがついていますよね。これって「チーター」だと思っていたのですが、先日間近で見た際、「犬」になってました。耳の形が垂れているし鼻もとがっているので、明らかに猫科でなく犬なんです。それもダルメシアンやポインターのようなスレンダーな猟犬タイプでした。
近所に営業所があったこともあり、帝産バスにはなじみが深く、ずっと「チーター」だと思っていたので、アゴが外れるくらい驚きました。

最初から「犬」のデザインだったのか、元々は「チーター」だったのがイメージチェンジで「犬」に変わったのか、気になっております。
帝産観光のHPも見ましたが求めている答えは得られませんでした。直接問い合わせしようかとも思いましたが、こちらでご存知の方がいらっしゃるかも・・・と思い質問させていただきました。
よろしくお願い致します<(_ _*)>

Aベストアンサー

こんにちは。

参考URL↓では、答えになりませんか?

帝産観光バスの社員の方が、お答えになっている部分です。
私は、アメリカの「グレイハウンドのバス」と似ていると思って、このページにたどりつきました。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/Parilla/link3.htm

Qトラック、バス運転手への就職について

お世話になります。
自分は大学を中退してからしばらく途方に暮れておりましたが、
バス運転士になりたいと思うようになった20代前半の男です。
そして半年ほど前に普通免許から教習所で大型二種免許を取りました。
もちろん大型経験はありませんし、4トン車などの経験もありません。

先日バス会社の試験を受けましたが、免許取得から期間があいていることもあり実技試験が全然駄目で途中で試験中止になる程でした…。
そんな運転ですからお客様を乗せて運転することが怖くなりましたし、まだバス運転手は無理なんじゃないかと思ってしまいました。

そこでトラック運転手としてしばらく働き、大型経験と自信を付けてからバス運転手を目指そうと思うようになりました。
しかしトラックも責任のある仕事ですし未経験者が簡単に大型に乗せてもらえるようなものでもないと思います。
やはりはじめは4トンなどから徐々に大型へステップアップする方がいいのでしょうか。
出来れば早くバスに乗りたいので出来るだけ間を飛ばしたい気持ちが強いです。
ハローワークなどで求人を見ますと、少ないのですが大型経験不問というところがありますが、
それはあくまで大型車両の経験であって4トンくらいは乗ってて当たり前ということでしょうか?

別の考え方としましては4トンで配送するアルバイトなどをしながらお金を貯め、
それでバスの置いてある練習場などに通って一通り乗れるようになったらバス会社をまた受けてみるというのも考えましたが…。
大学中退し親に心配をかけているのでとりあえず早く定職につきたいという気持ちが強く考えてしまいます。

経験者の方やお詳しい方、アドバイスよろしくお願いします。
余談ですが運転の仕事はきつい割りに給料が安いという話は良く聞きますが、覚悟はしているつもりです。

お世話になります。
自分は大学を中退してからしばらく途方に暮れておりましたが、
バス運転士になりたいと思うようになった20代前半の男です。
そして半年ほど前に普通免許から教習所で大型二種免許を取りました。
もちろん大型経験はありませんし、4トン車などの経験もありません。

先日バス会社の試験を受けましたが、免許取得から期間があいていることもあり実技試験が全然駄目で途中で試験中止になる程でした…。
そんな運転ですからお客様を乗せて運転することが怖くなりましたし、まだバス運転手は...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

>大学中退し親に心配をかけているのでとりあえず早く定職につきたい・・・
大変まじめなかたとお見受けしました。それに責任感も非常にお強いようで、
会社側としては喉から手が出るほど欲しい人材です。(笑)
実技のほうは残念でしたが、ようは「慣れ」です。もしバスの運転士を目指すのであれば、
トラックの運転手として、ある程度の経験をつまれたほうがよろしいでしょう。
特に大型車は全長12m近く有りますので、そこそこ慣れていないと運転も難しいかも知れません。
何と言っても、広い道路ばかり走るんじゃ有りませんからね。(苦笑)

ただ、どこの運送会社も大型免許があるからと言って、すぐに大型の乗務はさせません。
4t車が有るところなら、まず4tで経験を積ませ、それから大型車へのステップアップするのが一般的です。
かえって、すぐに大型に乗せるようなところは逆に要注意です。
また、大型車の乗務経験が無ければ、これも事実上不可能です。

それから、貨物車乗務員の場合は、いまやフォークリフトの免許は必須です。
もし、お持ちでなければ取得されることをお勧めします。

確かに貨物車乗務員の場合、きつい割りに給料が安いのは事実です。
これは基本給の安さと拘束時間の長さによるところ大です。
会社によって多少のばらつきはあるでしょうけども、おおむね基本給の初任給は10万円以下、
後は歩合・・・なぁんてところがほとんどですね。

もうひとつ注意するべき拘束時間の長さ、これはたとえば荷受先での待ち時間が「休憩時間」としてカウントされ、
時間給に反映されないようになっている会社がほとんどですから、給料の安さは推して知るべしです。

まぁ、たとえば月収40万円の手取りを目指そうものなら、それなりの走り方をしなければ、
おぼつかないでしょう。工場間の定期輸送だと手取りで20万円に手が届くくらいでしょうかね。地域にもよりますが。
まぁハローワークなどで求人票をごらんになってらっしゃるだろうから、
大まかな想定はされてると思いますんで、これについてはこのへんで。

あくまでバス運転士を目指すんで有れば、求人情報はこまめにチェックされるべきですね。
せっかくの2種免許がもったいないですからね。

あと、メンタルな面でひとつアドバイスを。
基本的に貨物車乗務員は「独り」です。
荷物を積み終え、目的地まで走る・・・二人で交代しながら長距離を走る場合も有りますが、
たいていの場合独りでの運行が殆ど、これが「独りを好む」ようになり、
一般的な事務職や生産技術職など、周りと共同して作業をする環境になじめなくなり、
トラックを降りれず貨物車乗務員の職にとどまり続けることになる場合が多いようです。

ぜひ目標が達成されますように。ご健闘をお祈りします。

こんにちは。

>大学中退し親に心配をかけているのでとりあえず早く定職につきたい・・・
大変まじめなかたとお見受けしました。それに責任感も非常にお強いようで、
会社側としては喉から手が出るほど欲しい人材です。(笑)
実技のほうは残念でしたが、ようは「慣れ」です。もしバスの運転士を目指すのであれば、
トラックの運転手として、ある程度の経験をつまれたほうがよろしいでしょう。
特に大型車は全長12m近く有りますので、そこそこ慣れていないと運転も難しいかも知れません。
何と言っても...続きを読む

Qタクシー運転手の給料(薄給です。)

主人が23区内のタクシー会社に30年程、勤めています。
恥を忍んで質問いたします。
先月12万、今月13万、これでも去年から比べたら、良い方です。
去年の年収手取りは、180万円ですので、市民税都民税も0です。
また、交通費は0円、退職金ありません。サラリーマンで言う、ボーナス、ありません(ただし、給料に少し組み込まれてるとの事です)。
例えばある月の給与明細・・本給98600円、歩合給、乗務給、残業手当、深夜手当て、総支給額176865円。  控除: 健康保険、厚生年金、厚生年金基金、雇用保険。(この合計で31720円)所得税、損害保険、AVM、組合費、その他の控除合計は45618円で、差引支給額131247円です。60近くなり子供も独立して、夫婦二人の暮らしになり、やっと楽になると、思っておりましたが、今どんなにやり繰りしても、生活費に最低20万程かかります。稼ぎの良い妻を持ったタクシー仲間は、何人もが、離婚されて安い公営住宅に一人住まいのようです。家でも、生活費が足りませんので、離婚の危機も何度もありましたが、主人はきちんと早朝、5時前に家を出て、駅までバス代の節約と言って、歩いて仕事に行きます。仕事をサボる訳でもなく真面目に働き、体力的にも精神的にもきつい仕事を睡眠や、食事時間も削りながら、もう60近い主人が頑張って働いてくれています。(家へ戻るのは朝の6時です。)
最低賃金制度と言うパンフレットを市役所で貰って来ましたので、
仕事に見合った賃金を払わない会社がいけないのでは?と、尋ねましたが、タクシーの賃金制度は違うと言います。真面目に一生懸命仕事をして来た主人が、何年が前までは定年になれば年金が23,4万円貰えると、それを頼りにしていました。
(私の友人達のご主人が定年になって、今貰っている年金額は15,6万円だそうで、彼らはサラリーマン時代、給料は40万以上でしたので、今はとても苦しいそうです。)

タクシー業界の賃金制度は、みな、こんな物なのでしょうか?会社が搾取しているように感じるのは、私の間違いでしょうか。何か、前向きな言葉がありましたら、お教え下さい。

主人が23区内のタクシー会社に30年程、勤めています。
恥を忍んで質問いたします。
先月12万、今月13万、これでも去年から比べたら、良い方です。
去年の年収手取りは、180万円ですので、市民税都民税も0です。
また、交通費は0円、退職金ありません。サラリーマンで言う、ボーナス、ありません(ただし、給料に少し組み込まれてるとの事です)。
例えばある月の給与明細・・本給98600円、歩合給、乗務給、残業手当、深夜手当て、総支給額176865円。  控除: 健康保険、厚生年金、厚生年金基金、雇用保険...続きを読む

Aベストアンサー

再び#2です。
おせっかいでごめんなさい。

あなたのご主人の場合、即戦力で運転手になれるのは都内ですよ。

というのは運転手に求められている技能は次のものだからです。

1.道にあかるいこと。
   セルシオ、ベンツ、クラウンといった大型高級車を裏道を
   駆使して運転する必要があるためです。
   後ろに乗せる人より道に詳しくない時点で不満を抱かれます
   ので、都内でのタクシー運転手経験が活きる場所で転職して
   下さい。
2.安全運転ができること。
   当たり前のことですが。
   運転手さんは決して飛ばしません。法定速度以内もしくは
   10kmオーバーほどしか出さず、裏道を駆使して早く送迎する
   能力が必要です。
   裏道は危ないので、安全運転能力に長けていること。その道
   の危険性を熟知していることが必要です。
3.ハイヤー並みの応対ができること。
   後ろに乗せる人からのちょっとした会話に応対できること。
   下りたらすぐに後ろドアを開ける体制に入れること。
   まあ、普通の人ならOKですよね。
 

あと#4で書き切れなかったこと。
平日の勤務の終了は皆こんな感じです。 
17:00で帰れる日 5日中3日ほど
残り2日 19:00~20:00で終了

給料も多少少ないと思われたかもしれませんが、うちの会社は給料
低い方なので予想で書いたまでです。
普通なら30万以上40万くらいもらえるかもしれません。
特に都内なら。
都内は国会議員も多いですし。
今度参院選で新人で当選する議員さんのうち、県会議員を何年も
やってきた半分ベテラン議員さんなんかヒットしやすいのではない
でしょうか?

再び#2です。
おせっかいでごめんなさい。

あなたのご主人の場合、即戦力で運転手になれるのは都内ですよ。

というのは運転手に求められている技能は次のものだからです。

1.道にあかるいこと。
   セルシオ、ベンツ、クラウンといった大型高級車を裏道を
   駆使して運転する必要があるためです。
   後ろに乗せる人より道に詳しくない時点で不満を抱かれます
   ので、都内でのタクシー運転手経験が活きる場所で転職して
   下さい。
2.安全運転ができること。
   当...続きを読む

Q転職するならバスの運転手と大型トラックどちらが良い?

転職しようかと思っています。
大型車を運転するのが好きで大型1種免許を持っておりますが、フォークリフト免許は持っておりません。(且つ女性です)

運送会社の給料はよく求人で見かけるので大体把握しているつもりですが、バス運転手はなかなか見かけなく「拘束時間が長くてキツイ」という知識しかありませんが、個人的に魅力を感じており、大型2種の取得も考えているのですがいかんせん給料がどのくらいなのか分かりません。

バス運転手の給料、及び「トラック運転手とバス運転手どちらが良いのか」いろいろ実態をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

cartier95さん、バスの給料は一日拘束時間12時間平均で、一か月26日出勤して、残業50時間ぐらいして、支給額32万円くらいです。
大型一種お持ちなら、自動車教習所、葬儀会館などの送迎バスのほうが良いと思います。

ボーナスが年間 50万としても手取り(50x0.8)40万
月換算 40÷6=6.6万/月

拘束時間12hx出勤日数26= 312h
 + 残業 50x1.25(62.5h残業手当換算)h=374.5h/月

32万x0.8(手取り金額)=25.6万

(256000+66000)÷拘束時間374.5= 時間給換算 859.8円位(正社員で)

URLは下記のリンクです
バス運転手の平均年収・給料を検証
http://nensyu-labo.com/syokugyou_bass.htm
自動車運転者の労働時間等の改善に関する基準
http://www.hyougo-roudoukyoku.go.jp/seido/roudou_jyouken/roudou_joken01/jidousha.htm

cartier95さん、バスの給料は一日拘束時間12時間平均で、一か月26日出勤して、残業50時間ぐらいして、支給額32万円くらいです。
大型一種お持ちなら、自動車教習所、葬儀会館などの送迎バスのほうが良いと思います。

ボーナスが年間 50万としても手取り(50x0.8)40万
月換算 40÷6=6.6万/月

拘束時間12hx出勤日数26= 312h
 + 残業 50x1.25(62.5h残業手当換算)h=374.5h/月

32万x0.8(手取り金額)=25.6万

(256000+66000)÷拘束時間374.5= 時間給換算 859.8円位(正社...続きを読む

QJ○バス運転士募集に応募しましたが書類選考で不採用

私は大型2種の免許を持っておりまして、J○バス運転士募集に応募しましたが書類選考で不採用になりました、応募資格は年齢制限無し、未経験可能で常時募集しているのに何が問題なのか分かりませんのでアドバイスを教えてください

Aベストアンサー

補足ありがとうございます。

既出ですが、タイミングの問題かと思います。

人事部はいちいち15年も前のデータを引っ張り出しません。というか、あなたの個人情報が残っているかどうかすら怪しい。
当時の人事担当が異動せずに居座り続けているのもなかなかレアケースだと思いますし、あなたを覚えているとしたらそれはすごい記憶力です。冷静に。

私は歳がだいぶ下なので偉そうなことは言えませんが、転職活動では凹んで尻込みしたら、不思議と運がどんどん下がりますよ。

求人情報が掘れば山ほどあるのはご存知かと思います。仮に無名の中小企業でも、待遇が良いところが少なくありません。ひとつの道に固執しないで異業種を狙うのもひとつの手です。

例えば人材紹介会社のコンサルタントとじっくり話をすれば、あなたのスキルに沿ったオススメ求人情報を紹介してもらえます。例えばJACリクルートメントなんかは、ひとりひとり長い時間をかけてカウンセリングをして、最適な求人情報を見つけてくれます。ただ、求人のほとんどが外資系なので運転手の道は厳しいかもしれません。

経験が豊富なご様子ですから、楽勝で世の中渡れますよ。

焦らず気楽に行きましょう。私も今年海外の会社辞めて帰国したら間も無く再就職活動です(^O^)

補足ありがとうございます。

既出ですが、タイミングの問題かと思います。

人事部はいちいち15年も前のデータを引っ張り出しません。というか、あなたの個人情報が残っているかどうかすら怪しい。
当時の人事担当が異動せずに居座り続けているのもなかなかレアケースだと思いますし、あなたを覚えているとしたらそれはすごい記憶力です。冷静に。

私は歳がだいぶ下なので偉そうなことは言えませんが、転職活動では凹んで尻込みしたら、不思議と運がどんどん下がりますよ。

求人情報が掘れば山ほどあるのはご...続きを読む

Q「修復歴あり」の中古車はやっぱり買ってはダメ?

こんにちは。
現在ある中古車の購入を考えています。近所の中古屋さんでとてもいい値段の車(VW ゴルフ)を見つけたのですが、よく調べてみると「修復歴あり」の車でした。
その他の状態、状態はよいものであり、エンジンルームも開けてもらい中を確認してみましたが素人の私が見たところ、フレームのゆがみ等は全くわかりませんでした。
別にゴルフで峠を攻めるわけでもないし、たまーに少し遠いところに出かけるかもしれませんが町乗り用ですし、「修復歴あり」という理由だけでお買い得の値段であるのならば、これでもよいのかなという気がしています。
店員さんは感じのよい人で残念ながらどのような事故であったかは店の方で把握できるわけではなく、車にどの程度の影響があるかはまちまちだろうが、店としては変な車は売りに出すことはない、しかし最終的には本人が試乗してみて影響がないことを確認するといいだろうと教えてくれました。
一般的に「修復歴あり」の車の中古車の購入は素人は避けたほうが賢明なのでしょうか?それともこだわる必要はありませんか? またどのような点に注意をすればよいでしょうか? 教えてください。

こんにちは。
現在ある中古車の購入を考えています。近所の中古屋さんでとてもいい値段の車(VW ゴルフ)を見つけたのですが、よく調べてみると「修復歴あり」の車でした。
その他の状態、状態はよいものであり、エンジンルームも開けてもらい中を確認してみましたが素人の私が見たところ、フレームのゆがみ等は全くわかりませんでした。
別にゴルフで峠を攻めるわけでもないし、たまーに少し遠いところに出かけるかもしれませんが町乗り用ですし、「修復歴あり」という理由だけでお買い得の値段であるのならば...続きを読む

Aベストアンサー

単刀直入に…今回はパス。。。です。

初めから"アリ"ときちんと表示されている事からお店自体はそんなに悪そうな印象は受けませんね
しかし今回の事例ですと、1.事故(修復内容)が不明である。これは非常に痛いです
修復内容によって千差万別ですからね
ちなみに中古車の修復歴とは、フロア・ルーフ・ピラー・フレーム…等のいわゆるモノコックの部分に交換、修復などが入っている車を指します。ですので、ドアやフェンダー(前)、ボンネット等の交換や修復は含まれません
要するに、修復歴アリ=それなりに大きくぶつけていると判断できます
ただ、例えば私の車の場合ですと、ほんの少しぶつけただけですが、当りどころが悪く不幸にも修復歴アリになってしまっています(ぶつけたのは私です…)しかし、走行上あまり関係のない部分であることや事故自体が小さかった事や事故後すぐに修理を行っている事などから実用上は全く問題のないレベルになっています
もし、このような車両でしたら"買い"かも知れませんが、普通に考えてこのようなケースは極稀だと思います。
普通は、ボディまでダメージが及ぶような事故は"それなり"にやっていると判断した方が賢明でしょう
修復内容がハッキリすれば判断もしやすいですが、内容が判らないのはちょっと恐い気がします
車に相当詳しい方でしたら程度の判断も付くでしょうが。。。

もちろん、"ナシ"であっても修復歴の定義から考えると、両手を上げて安心と言う訳ではないのですが

単刀直入に…今回はパス。。。です。

初めから"アリ"ときちんと表示されている事からお店自体はそんなに悪そうな印象は受けませんね
しかし今回の事例ですと、1.事故(修復内容)が不明である。これは非常に痛いです
修復内容によって千差万別ですからね
ちなみに中古車の修復歴とは、フロア・ルーフ・ピラー・フレーム…等のいわゆるモノコックの部分に交換、修復などが入っている車を指します。ですので、ドアやフェンダー(前)、ボンネット等の交換や修復は含まれません
要するに、修復歴アリ=それな...続きを読む


人気Q&Aランキング