こんばんは。

HDDを増設し、元のWIN95が入っている内蔵の
HDから、自分がインターネットからダウンロード
したソフトやデーターや受信メールを
増設のHDにコピーし、その内蔵のHDはきれいに
フォーマットしてWIN95を入れ直したい(工場
出荷状態にもどす)のですが
安全で簡単な方法はないでしょうか?



ほんとに単純なWEBから拾ってきたJPEG画像とかの
ファイルのコピーだと簡単だとおもうのですが・・・

心配なのが
1.エクスプロ-ラをつかってソフトの拡張子.EXEの本体プログラムのみを増設のHDにコピーしたとしても、.EXEの本体プログラム以外に関連の隠れたファイルがたくさんあると思います。またそのソフトがどっかに勝手に
作ったフォルダやファイルがたくさんちらばっているとおもいます。どうしたら完全にコピーできるでしょうか?

2.上記のような単純な画像ファイルとかでなくて、
アウトルックエクスプレスのような受信メールや
アドレス帳といったデータのコピーはどうしたらいいのでしょうか?
コピーしたとしても、内蔵のHDにWIN95を再
インストールし、アウトルックも再インストールした
ばあい、そのコピー(バックアップしておいた)しておいた受信メールを再度アウトルックで読み込んで普通に
表示させる場合内蔵のHDのどこにその受信メール
のファイルをもどせばいいのでしょうか?

パソコンの環境

WIN95
メモリ16MB
HD 内蔵1.6G(空き殆どなし)
増設10G(SCSI接続)
アウトルック 5

よろしくお願いいたします。

自分のパソコンレベル

初心者ではないが、ハード設定等の話に
なるとわからない。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

いわゆるデータ以外のものは、コピーしただけでは動かない可能性が高いですね。

特にインストーラを使ってインストールしたものは何をしているか判りませんから。

OSをインストールしなおしたら、再度それらのプログラムもインストールする必要があります。
その方が安全で確実です。
そのためにもダウンロードしたフリーウェアやシェアウェアは、ダウンロードしたファイルそのものの保存と、登録が必要であれば、その登録用の情報をメモなどに書いておくことをお勧めします。

メールに関してはOE使っていないので判りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですか。やっぱりだめなんですね。
いまさら言ってもなんですが、HDって別名
固定ディスクなんていいますけど、ほんとそのとおり
融通がきかないもんですね

以後

>フリーウェアやシェアウェアは、ダウンロードしたファ>イルそのものの保存と

これは実行しておきたいと思います

お礼日時:2001/03/23 23:36

shigatsuさんと同じ意見ですが、素直にアプリケーションは


インストールしなおした方がいいです。

Outlook Express の件については下の参考URLを見てください。

質問するのは結構ですがもう少し検索する癖をつけたほうが
いいですよ。結局は自分のためになりますから。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

そうですか。やっぱり素直にいれなおします。
なにか良い方法でもあるとおもったのですが。

そうですね。すみませんでした。ちょっと検索してから
質問するようにします。
リンクありがとうございます。

お礼日時:2001/03/23 23:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWIN meからWIN 98(2)にもどすには

WIN 98(2)をWIN meにバージョンアップしたのですが 調子が悪いので WIN 98(2)に戻したいのですが 98(2)のリカバリソフトで戻せばよいのでしょうか
又は、別の手順が必要でしょうか

Aベストアンサー

それで結構です。
またアップグレードしたときにシステム保存をしていれば確か記憶ではアプリ・追加削除から98seに戻せたと思いますが・・・・

Qwin98を仕込んだパソコンにwin95は仕込めるか?又仕込めても問題はないか?

質問に入る前に環境を
マシン 富士通FMV DESKPOWER TIV23B  メモリ- 256まで増設(限界まで)メルコ(新社名 バッハロウ-)
使用ソフト OFFICE 2000 premium (8個ソフト搭載 おそらく フル装備では)

現象
WIN95/98/meでよくおこる下記のメッセ-ジをだして
強制終了する。
不正プログラムが実行され強制終了します。
対策としてメモリ-クリ-ン(フリ-ソフト)を入れたが
現象は減少せずこれ自体がメモリ-食いらしく画面が動きずらくなり外した。 
現在納入時のセットアップのCD-ROMは紛失している。
他に未開封のwIN95を見つけた。リカバリ-や振りだしに戻るではないらしい、
添付のガイドブックには「本製品は、新規ご購入ハ-ドウエアの添付品です」の表紙に記載あり、
windows95 For Distribution only a new PCと書いてある、これでなおせるか?

以下質問です
1.マニュアルのxxiのペ-ジにお使いのフロッピイデイスクがAの場合 a:\setupと入力と記載
第1仕込めるのか? 

2.win98からWIN95にバ-ジョンダウンだが
 setupで問題ないか?

3.正常動作するか

4.下記のメッセ-ジをだして強制終了する。
不正プログラムが実行され強制終了します。は回避できるか?



ご指導をお願いします。

質問に入る前に環境を
マシン 富士通FMV DESKPOWER TIV23B  メモリ- 256まで増設(限界まで)メルコ(新社名 バッハロウ-)
使用ソフト OFFICE 2000 premium (8個ソフト搭載 おそらく フル装備では)

現象
WIN95/98/meでよくおこる下記のメッセ-ジをだして
強制終了する。
不正プログラムが実行され強制終了します。
対策としてメモリ-クリ-ン(フリ-ソフト)を入れたが
現象は減少せずこれ自体がメモリ-食いらしく画面が動きずらくなり外した。 
現在納入時の...続きを読む

Aベストアンサー

windows95 ってもう10年前のOSなので、詳細忘れましたけど(^^;

>1.マニュアルのxxiのペ-ジにお使いのフロッピイデイスクがAの場合 a:\setupと入力と記載
第1仕込めるのか?

現状の windows から実行するということだとバージョンをチェックしているはずなので、おそらく「もっと新しいWindowsがインストールされている…」とかのメッセージが出てきてインストール不可では?

起動フロッピーディスクを作成すれば可能と思われますが、win95時代には CD-ROM を自動認識してくれなかったはずなので config.sys に CD-ROM ドライバ、autoexec.bat に MSCDエクステンションの記述が必要だったと思う。もし、インストールディスクが全部フロッピーだった場合はこの限りではありません。

>3.正常動作するか

んー。元が win95 マシンのようなのでハード的には問題ないですけど、ドライバがあるかどうかですね。特にビデオドライバとか…。

>4.下記のメッセ-ジをだして強制終了する。
>不正プログラムが実行され強制終了します。は回避できるか?

クリーンインストールすれば、多少安定するかも。
ただ、win95 ですからね…。

windows95 ってもう10年前のOSなので、詳細忘れましたけど(^^;

>1.マニュアルのxxiのペ-ジにお使いのフロッピイデイスクがAの場合 a:\setupと入力と記載
第1仕込めるのか?

現状の windows から実行するということだとバージョンをチェックしているはずなので、おそらく「もっと新しいWindowsがインストールされている…」とかのメッセージが出てきてインストール不可では?

起動フロッピーディスクを作成すれば可能と思われますが、win95時代には CD-ROM を自動認識してくれなかったはず...続きを読む

QシステムHDを新たなHDにコピーできる商品について

Acronis True Image Home 2010 Plas Pack を購入しましたが、最初の設定から困難を極め電話でのやりとりでなんとか作動させるようになりました。現在使用中のパソコンに異常がみられるようになったため、あたらなパソコンを買い、異なるハードウェアへの復元を試みましたが、外付けHDに保存してあるimageを認識できませんでした。universal restore が入っているのでなるハードウェアへの復元可能とのことでしたが大変不便な製品です。

そこで、内臓HDをシステムを新たはHD,または異なるハードウェアへの復元簡単確実にコピーできる商品を御紹介ください。
LBコピーワクス12、裸族のお立ち台DJクローンプラス などいくつか散見されますが、Acronisでこりごりしていますので、苦労せずにHDからHDにコピーできる商品を御紹介ください。

Aベストアンサー

メーカーなどのFAQを紹介すると

http://kb.acronis.com/content/17155
>バックアップ元とは異なるハードウェアにイメージを復元または配置した後に、コンピュータが最初にオペレーティングシステムを起動し、次に他のドライバおよび構成のインストールを実行できるように設計されています。

同じシステムならそもそもドライバーのインストールは不要、素のままのOSを入れて起動させるとドライバーを要求される。

http://www.acronis.co.jp/backup-recovery/server-windows/universal-restore.html
>同じ型のスペア コンピュータを購入して保持していなくても、予想外の事態に備えることができます。
>古いコンピュータの構成ハードウェアからデータを切り離すトランスポータブル イメージを作成します。

*先に書いたように、同じ型番のパソコンにしか復元できなければ意味がないので、復元ソフトを買い替えることはしなかったと思う。

ソースネクスト
http://www.sourcenext.com/titles/sys/117420/

メーカーなどのFAQを紹介すると

http://kb.acronis.com/content/17155
>バックアップ元とは異なるハードウェアにイメージを復元または配置した後に、コンピュータが最初にオペレーティングシステムを起動し、次に他のドライバおよび構成のインストールを実行できるように設計されています。

同じシステムならそもそもドライバーのインストールは不要、素のままのOSを入れて起動させるとドライバーを要求される。

http://www.acronis.co.jp/backup-recovery/server-windows/universal-restore.html
>同じ型の...続きを読む

QWindows95のHD初期化方法

家にあるWin95にWin98(アップグレード版ではない)をインストールしたいので、HDの初期化方法を教えてください。

ちなみに機種(スペック)は、
FUJITSU FMV-5200T6M
HD 3.2GB
メモリ 64MB
CPU MMX Pentiumプロセッサ(200MHz)

Aベストアンサー

バイオスの設定で、CD・FDのいずれかをファーストブートに設定して再起動すれば、セットアップメニューが出てきます。
その際に、インストール方法や初期化の有無を聞いてくるので、そのときにパーティーション設定、初期化等ができます。
それで駄目なら、DOSモードで起動して、「fddinit」を入力、Enterを押せば、ハードディスクの設定モードになります。

QWin95でもできるタイピングソフト

実家のパソコンが古くて未だにWindows 95なんですが、母がパソコンに興味があってタイピングの練習をしたいと言っています。今は何もソフト無しで練習しているんですが、ソフトがあったほうが上達しやすいかなーと思って、母にあったソフトを探しています。
母は本当に初心者なので、簡単で楽しみながらできるのがいいと思うんですが、何かお勧めはないでしょうか?私的にはストーリーがあってかわいいやつがいいかなーって思うんですけど。多分母はアクション系とかはあまり好きじゃないと思うので、普通に物語を進めていくほうがあっているとは思います。
95に適しているソフトでいいのがあったら教えてください。ちなみに、実家にはネットがつながっていないのでネットのはできません。フリーソフトじゃなくてもいいです。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私が買ったのはだいぶ前なので(Win98を使ってた頃)、今は新しいバージョンしかない可能性がありますが。。。
ポストペットの『打モモ』はいかがでしょうか。
キーボードの入力練習から、文章の入力、数字や記号も入った入力、四字熟語の入力。
それぞれの練習を、ポストペットのキャラクターが運動会をする設定で入力をしていきます。
これは結構楽しめますよ♪
参考URLに、環境や値段が書いてあるページを載せておきます。
一応Win95と書いてありますし、私が持ってるのと同じものですので、中身は上に書いたものだと思います。
ただ、値段はもう少し安かったような。。。
私はコンビニで買ったんですけどね。

楽しみながら練習できるソフトが見つかるといいですねっ!!

参考URL:http://myun.cside9.com/~ibuki/momosoft.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報