アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「ヘアーラボ」という、芝を髪の毛に見立てて栽培するキットをご存知でしょうか?
http://digimoba.com/products/hair/hairlabo.htm
これに似た物(かなり大きめ)を作りたいのですがどうやって作ったら良いのか全く分かりません。

以前地元のロフトで売っていて買って育てていたのを思い出し、探しに行った所もう売っておらず、参考にすることができませんでした。

茶色い本体(人間の顔の部分)は何でできているのでしょうか?
結構しっかりした作りですよね。土ではないのでしょうか。

家で泥団子のようなものを作ってみたのですが水を含めばもちろんすぐ壊れてしまいましたし…;;
そういった試行錯誤を繰り返しているうちに時間が差し迫ってきてしまいました。(学園祭に出したいのです)

上に張り付けたサイトには「セットして4~5日で散髪できるぐらいに生えてきます。」と書いてありますがどうしてそんなに早く生えるのでしょうか?
芝を種から育てたことがありますが、そんなに早く生えては来ませんでした。
4、5日で生えてくる草とは一体なんでしょうか??時間が限られているのでできるだけ早く生えてきて欲しいのです^^;

そこで皆様のお力をお借りしたく質問させて頂きました。沢山質問をしてしまいましたが園芸やおもちゃに詳しい方、一つでも何か分かる方、教えて頂ければ幸いです。宜しくお願い致します!!

A 回答 (1件)

私がお店で見たことがある商品は、水苔(みずごけ)で出来ていました。

イヌ・ネコなどの動物シリーズもあり可愛かったです。リンク先商品のこげ茶色の材料は何かわかりませんが、同じような、例えばヤシの繊維で出来たものとかだと思います。)こげ茶色にしたいのでしたら、茶色のモスも売っています。でも人の顔としてはベーシックな水苔のほうが肌色っぽくなりますが。。。モス・動物・手作りなどで検索してみてください。

あと、草ですが、ネコ草で代用できるかもと思いました。(リンクHPでは芝と書いてありますが、芝…ではないように思いますが。)ペットショップやホームセンターにネコ草の種が置いてあるので、もし試す時間があれば試してみるとか。(エン麦の種) 発芽は結構早く、4日あれば生えてきますが、でも刈り取るほど長くはならないかも。

頭部分に種を乗せ、上に薄く水苔を置いてワイヤーか糸で固定すれば出来るのでは。(うまくいかなかったらゴメンナサイ。)
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません!
早速検索をしてみて形にするのに大変参考になるHPが沢山見つかりました。本当にありがとうございました。
ネコの草も検索してみてとても育てやすそうに感じましたので早速購入したいと思います。
親切なご回答ありがとうございました!^^