アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とあるサイトのカキコミで
「スバルの(レガシーの?)ビルシュタインは国産で、○○○(メーカー名)で作ってる」
というのを見ました。しかも文脈ではあまり評価の良いメーカーではない様子。
本当ですか?
確かに、結構前からレガシーにはビルシュタインを装着してますし、最近では他のメーカーもグレードによってはビルの足を持っているのもあります。純正でビル足のくせに車両本体価格で考えると、異常に安いと思いますが。
ちなみに、同様でスバルのマッキントッシュもクラリオン製とか。
知っている方、うわさを聞いたことのある方。教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

どうなんでしょうね?


参考同類意見ですが、
スバルのレカロシートは本物のレカロ社製シートですよ~
他社だとレカロのライセンスだか布だけを受けて他の工場で作っていたりすることもあるそうですw
そういうのは本物に似て非なるものですよね?
スバルって変態的拘りの塊みたいなちょっとイちゃってる(いい意味でw)メーカーですから、
多分本物持ってきてるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。
確かに、ホンダのレカロは布だけって聞いたことあります。
でもスバルのレカロは...  いつかのインプレッサのレカロは2脚で100万円でしたっけ(汗)  とても買えません。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/17 21:58

少し御質問とそれてしまいますが。


『フォルクスワーゲン・アウディ』の純正スパークプラグは、NGKの本社(名古屋市)で作っています。
それでは。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
意外と日本の製品って世界に出回っているのでしょうね。日本人の誇りのように感じます(少し大げさですかね)

お礼日時:2009/09/17 22:00

ビルシュタインは正規物です


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%90% …

ダンパーを見たら Made in Germany と書いてありました
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
確かに、GT-BのBは「ビルシュタイン」、「BBS」、「ボクサー」のそれぞれの頭文字って聞いたことありました。まあ、GT-Bのグレード名はBHレガシーまでですけどね。
やっぱり、自分の見たHPのカキコミの元ネタが怪しかったのかな?
早速、明日(もしくは連休中)に自分のレガシーのダンパーを見て見ます。

お礼日時:2009/09/17 22:05

こんばんわ(=^・・^=)



 BHに乗ってました 乗っている間に 3回サス変えました
 オークションで買って ディラー持込交換してます。
 どこ製か 気にしたこと無い
 純正→ダウンサス組み込み純正→純正

 ビルシュタイン以外は カヤバ製だったと思います(BH頃)
 その辺の 情報が錯綜していませんか??

 と言うより ビルシュタイと銘打って販売して 
 実は名前だけでは 訴訟が起きますよ
 ブランドイメージを毀損しますからね
 確か専用チューニングされていたと思います(確証無し)
 だから 何処で作っていたとより 重要なのは
 バルシュタイン社が認めていると言うことの方が重要ではと思います。

 マッキントッシュもクラリオン製
 これは 聞いた事有るような
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%83% …
 と言うより マッキントシュて 車用のオーディオのノウハウて
 殆ど無かったような・・ 室内の高温や振動に耐えられる設計については
 専業メーカーのクラリオンの方が上と思いますが
 音作りのノウハウをマッキントシュでハードのある程度の部分は
 クラリオンのノウハウ トータルとして
 マッキントシュブランドとして そのブランドイメージを毀損すること無い音作りのレベルになったから
 マッキントッシュブランドとして成立したと考えるべきでは

 これは おくまで憶測ですけど(=⌒▽⌒=)

 いずれにしても 家庭用のスピーカー等 車内で使用すれば
 直ぐ 駄目になりますよ。
 
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。
確かに、実は名前だけって言ったら大問題ですよね。

お礼日時:2009/09/19 21:46

スバルのビルシュタインについては、存じませんが…。


ライセンス生産と言う形で、品質管理をしながら他のメーカーの工場(委託)で作製されている部品はあると思います。コストの問題でしょうね。これは、ブランド本社がきちんと許可しているわけですから、ラベルに恥じないレベルの品質は維持していると考えて良いのだと思います。

アップル社のパソコンが、メードインマレーシア!って成っていても、パワーブックはパワーブックでしょ?それと同じです。

また、タイヤにおいてはメーカーのブランドでも、工場出荷用と市販タイプでは若干変更が有る事もあるそうで、工場出荷時のタイヤは「その車スペシャルチューン」になっていることもあるそうです。

…自衛隊のF15なんて、三菱製です。(100%ではないですけど)
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ライセンス生産って、知らないところで多いんですね。
メーカーのお墨付きってコトですね。

お礼日時:2009/09/19 21:49

こんにちは、ご質問の日本製ビルシュタインの話ですが、国内OEM(他社向生産)はトヨタMR2に設定されていたビルシュタイン車が最初で、製造メーカーはカヤバです。

安く作る為にオーバーホール及び、リセッティングが出来ない使い捨て仕様でした。現在スズキの一部車種などに採用されています。ちなみに、私はスバルのレガシーRSターボ(BD)に乗ってますが、しっかりゲルマニィーの刻印がありオーバーホールとリセッティングも数回しています。国内製かドイツ製か、調べる方法として国内でビルシュタインのメンテやオーバーホールのサービスを一手に引受けてるエナペタル社に車種とグレードを問合せてみると良いかも知れませんね。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございました。
確かに、ハイパーレブ?という車の雑誌には、BHレガシーのビルシュタインはオーバーホール可能で、エナペタル社で仕様変更できると書いてありました。

お礼日時:2009/09/19 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!