アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マイナスのべき乗の計算方法について、他の方の質問なども見たのですが、私が知りたいことにつながらなかったので、あらためて質問をします。
0.001=1×10^-2乗 という式があります。この式は正しいのでしようか。そしてこの式は、0.001=10^-3乗と同じことを指しているのでしようか。他での解答の中に、10^-2乗の計算の仕方は、1÷(10×10)というふうにするとありましたが、これだと計算が合いません。また、1×0.1×0.1という説明もありましたがどちらも0.01になってしまい計算が合いません。そもそもこの式(0.001=1×10^-2乗)自体が間違っているのでしょうか。また、(0.001=1×10^-2乗)という式は計算の中身であって実際に式として表す場合には0.001=10^-2乗のみで良くて、計算をするときに1を掛けるという意味なのでしょうか。
長くなってしまいましたが、知りたいことは0.001をべき乗で表すとどうなるかということです。こんな基礎的なことが分からないのかといわれそうですが、素人の私にどなたか分かりやすく教えて下さい。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

>0.001=1×10^-2乗 という式があります。

この式は正しいのでしようか。

 正しくありません。0.001=1×10^-3 です。

 初めの 1× はなくても、大きさは同じですので 0.001=10^-3 とも書けます。

 いろんな数値を ○×10^□ という形に書くと都合のいいことがあります。初めの ○ の部分を「仮数部」、あとの 10^□ の部分を「指数部」といいます。
 この書き方では、2981=2.891×10^3 とか 0.0547=5.47×10^-2 とかになります。このやり方で 0.001=1×10^-3 と書くとき、「仮数部が1」、「指数部が 10^-3」ということなので、初めの 1× の部分に意味があるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えの中央の2行が私の求めていたものです。
知りたいことをズバリお答えいただきありがとうございました。

お礼日時:2009/09/19 07:15

10^-2乗の計算の仕方は、1÷(10×10)


10^2乗の計算の仕方は、1×(10×10)

1×というのは、10の0乗=1  100の0乗=1 1000の0乗=1

が判るための親切心です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

計算方法は実にシンプルだったんですね。
1× の意味もわかりました。
明解な解答をありがとうございました。

お礼日時:2009/09/19 07:24

a*10^(-m) を見たら、(10 進表示でしょうから) a を m 桁さげます。


スフレッドシートだと、aE-m などと表記しており、同じ意味です。

目慣らしのための例題。
a = 1.23   m=2 なら?

1.23*10^(-2) → 0.0123
1.23E-2 → 0.0123

>0.001=1×10^-2乗…
もう、これがミスなのはお判りですね。
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

m桁さげるという判りやすい導き方、とても斬新でした。
詳しく説明していただきありがとうございました。

お礼日時:2009/09/19 07:21

一応を数学専攻者です。



特殊な仮定をおいていないのであれば単なるミスでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりミスでしたか。
理解ができていない人間に、ミスの教材は更なる困難を来してしまいます。
お答え、ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/19 07:19

私も素人ですが、


>そもそもこの式(0.001=1×10^-2乗)自体が間違っているのでしょうか
だと思うんですが。

>計算をするときに1を掛けるという意味なのでしょうか。
例えば0.0314 , 1.23などあった場合
3.14×10^-2乗 123×10^-2乗    とすると
統一的で見やすくなるからじゃないっすかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそのようにすると判りやすくなりますよね。
早々のお返事、ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/19 07:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!