電子書籍の厳選無料作品が豊富!

180cmx90cmの滑り止めの付いた鉄板を使い幅90cm長さ360cmのスロープを作ろうと思うのですが錆対策でローバルを塗ろうと考えています、しかし歩く部分はいくらローバルを塗ってもすぐ剥げてくると思います、そこで何か良い物は無いかと思い質問しました、DIYで屋外設置で溶接はそれなりに出来ます、歩くと言うより台車を移動させる為にというのが本来の目的ですが台車を押すときに滑ると危ないので滑り止めつきの鉄板にしました、強度は完璧に出来ますので強度への回答はいりません、問題は錆対策です、亜鉛ドブ漬の鉄板にすれば良いのでしょうが、もう鉄板は購入してありローバルも購入済です、ローバルより何か良い方法ありませんか、

A 回答 (4件)

塗装系では、錆止め塗料に勝るものはありません。


舶用は知りませんが、単にゴム系といっただけでは普通のペンキと変わりません。(むしろその下に塗る錆止めの塗料の寿命が問われます)
それにエナメル・フタル酸樹脂系ではなく、タール系や鉛丹系のものがよろしい。
(原価の安いものは乾燥に時間がかかります)

ローバルといってもいろいろな配合があります。
スプレー式は概ね亜鉛やアルミの配合率が少なく、また、素材との密着性に劣ります。
(効果的には完成の色が光るタイプほど錆止めの効果は少なく、銀色のペンキを塗っているのに近くなります)
費用の点から言えば、タール系の塗料を(厚膜になります)重ねて塗るのが妥当ですが、使用の状態を考えると塗装ではどうかなという憂いが先にたちます。
(少し高価なタールエポキシ塗装では、剥がれない部分に関しては、数年は大丈夫です。シンナーは特別の臭いのきついものになります)
塗膜の寿命は眼に見えない水分や塵、空気が入る施工時の管理になります。

高低差が1Mはかなりのもので、鉄板では雨に濡れると滑る可能性があります。
コンクリートは、表面を輪投げのようなくぼみをつけて施工すると良いでしょう。(立体駐車場のスロープのような感じ)
もちろん、こて仕上げはせずに、箒履きとします。
ざらついた砂を撒く方法は、すぐに取れてしまいます。

近くに出来るメッキ工場が無い場合、どぶ漬けを新たに出されると運搬費用が嵩みます。
溶接はお得意のようですから、ステンレスの縞鉄板を重ねて貼る方法もあります。
土台や裏面は、当然丁寧に錆止めの施工をなさってください。

(参考)本来はブラストで、鉄板の皮膜を剥いでから密着性の良い一次防錆の緑色のウォッシュプライマーというものを薄く塗ってから塗装するのがメーカーらしいやり方です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました、

お礼日時:2009/09/19 11:17

ローバルは使ったことがありませんが、普通の錆止塗料と上塗りだけも数年は持ちます。


念のため、私の言う普通の塗料とはホームセンターで売られている物ではありませんのであしからず。ホームセンターの塗料は使ったことがありません。

SS材の縞鋼板を必要ならケレン、洗浄、脱脂等を行ったあと錆止め塗料を塗ってから上塗りのみ行ったスロープでも数年はさびが浮いていません。ちなみに裏面は錆止め塗料のみです。
スロープですのでたまに台車も通りますし、人も通ります。車も通ることがあります。雪国ですので冬は雪に埋もれています。

たまにガスボンベを転がすことがあるため、塗膜が割れて剥離します。それで数年ごとに上から塗料だけを塗ってごまかしています。それさえなければもっと長期間持つと思います。

町に出ても塗装された金属を至る所で見かけると思いますが、新品のうちにしっかり下地処理をされて塗装された物は長期間にわたって風雨に耐えます。ただしいったん腐食が入った物は再塗装してもあまり持ちません。
ローバルがどの程度持つのかはわかりませんが、塗装も候補に入れてみては如何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、ローバルだと周りの空気に溶け込めないシルバーですが塗装で大丈夫となると色の範囲が増えて確かに良いと思います、ローバルは上塗りが塗れないので裏面だけローバルを塗っておけば錆びる事はまず無いと思うので表面だけ塗料と言うのも良いですね、船舶用のゴム系塗料などを検討してみます、

お礼日時:2009/09/18 21:29

表面はつねに足なり台車なりが触れているので、錆びませんよ。


サビ止めが踏まれて落ちるということは、仮に錆びても軽度のうちに同じように擦れ落ちてしまいます。
うちの会社にも縞鋼板のスロープが何箇所かありますが、裏は錆びてそろそろ朽ち果てそうですが、表面はなんともありません。
あれはそのうち私が直すんだろうな・・・

気になるならゴムシートでも貼ってはどうでしょう。
直接の接触は防げます。
濡れると滑りますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、
使用度が高ければ錆も防げるのでしょうが一日一回程度使えばよい所で雪が積もる季節は使用することも無いので考えてしまいます、
スロープの強度を完璧にしてその上にワイヤーメッシュを溶接して生コンを流すなどしてもやはりコンクリートすぐ割れてしまいますかね?それなら鉄板使わずに全部生コンで仕上げた方が確実でしょうが高低差が1m以上あるので考えてしまいます。

お礼日時:2009/09/18 19:16

では外注に出して その鉄板をドブ漬けにメッキしてもらいましょう。


SUSおよびドブ漬けに勝る防錆はありません。

踏面で塗装仕上げ、おまけに屋外では塗膜は半年と持たないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、やはり半年と持たないでしょうね、

お礼日時:2009/09/18 19:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!