アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

芸能人だけでなく弁護士まで覚醒剤汚染が広がっている。
実に深刻な事態だと思う。
警察は彼らを検挙し得意顔になっている様だけど一つ不満
があるのはそれを提供した側即ち入手ルートの壊滅に関しては実績
をどれくらい挙げているのか示されていない。
私は別にノリピーのファンでもないけれど使った側より使わせた
側の方が悪いのは当たり前である。
捕まるのは何時も末端のいわゆる売人や使用者であってその中枢
を壊滅させるに至っていない様に思うのだが実際の所はどうなのか?
これを伺いたいのです。

A 回答 (2件)

覚醒剤や大麻は簡単に作れたり簡単に生産ができ、おまけに高く売れるため、根絶が難しいという状況なのでしょう。

おまけに日本国内だけでなく外国からも売人が出張してきます。更に日本はあまり麻薬取り締まりに力を入れておらず、小さな組織が地味にやっているような状況です。それと日本の警察は人件費には高い予算を付けていますが、科学捜査や関連事にはあまり予算増に積極的ではないという事情もあるらしいです。

それと、質問者さんもそう考えているように重罪なのは売人です。法律もそう作られています。そしてこの事は麻薬売人、麻薬常習者に広くしられており、そのため麻薬常習者は捕まってもすぐ出てこられるから問題な~いと考え、売人はものすごく警戒的に行動している といった具合です。

簡単に生産できる事から大きな取り仕切っている組織もなく一網打尽などが不可能な技なのでしょう。結局、麻薬の危険性を認識させる事が重要という部分に話が進み騒ぎが収まるとまた徐々に広がってしまうという状況なのでしょう。難しい問題ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

モグラたたきみたいな状況なのでしょうか。
以前テレビで(或いはヤラセかも?)売人が主婦に麻薬を売っている
映像を見ましたがあんなに簡単に売買できるなら厳しい取り締まりと
全国規模で行えばかなりのダメージを与えられると思うのですが。
しかしあのノリピーの謝罪シーンが何度も見せられて辟易としました。
又頃を見てカンバックしてくるのでしょうか?
もう終わっているアイドルだと思うのですがカンバックしてきても売れる
のかななどと余計な事を考えたりしています。
有り難うございました。

お礼日時:2009/09/19 17:12

なかなか中枢の方まで取り締まりが届かないのが


難しいところです
過去何回も国内持ち込み寸前で押さえたケースはありますよ
鹿児島県頴娃町
情法により張り込んだ200人の鹿児島 福岡県警 
7管区10管区海保 長崎税関 麻薬取締官の連合部隊が5日間
深夜藪の中で待ち伏せして覚せい剤300キロを陸揚げした所を現行犯逮捕逃げた漁船も税関監視艇と巡視艇によって現行犯逮捕
沖縄で台湾から覚せい剤150キロを持ち込んだ男たちを
港で強襲被疑者3名は逃亡したが覚せい剤は確保し
逃走したうち二人も逮捕
高知沖で覚せい剤を運んでいる疑いの漁船を発見
臨検しようとしたところ逃走覚せい剤入りのパックを海に捨てて証拠隠滅図ったが巡視艇が回収
検査で覚せい剤反応確認したため強行節減して全員逮捕
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば海に何かを投げ捨てている映像がありました。
私は麻薬の持ち込みと言うのは犯罪と言うよりむしろテロと
考えるべきではないかと考えますがいかがでしょうか?
有り難うございました。

お礼日時:2009/09/19 17:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!