誕生日にもらった意外なもの

いつも無料で授業をしてくれる先生に謝礼金は払うべきですか?

現在私は周に1回個別の塾に通っています。
よくそこの数学の先生に「周に1回の授業じゃ足りないから」と授業を2時間やってもらったり、悪いなぁと思いつつ感謝しながらも授業のない日に塾外で授業してもらったりしていました。

次に冬期講習があるのですが、その先生は「授業増やすとお金掛かるし、個人的に教えること出来るから増やさなくてもいいよ」といわれました。

ここで質問なのですが、無料で授業をしてくれる先生に受験が終わった後お礼にお金を支払ったほうがいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

好意で授業を延長してくださるのなら、お金を払うのは失礼かもしれません。

一般的に目上の人の好意にお礼のお金を渡すのは失礼にあたります。

受験生でしょうか?
一番の感謝の表し方はまず志望校に合格すること。
そしてそのあとで感謝の気持ちを込めてお礼のお手紙を書くことでしょう。
あなたにできる一番のことはこれです。

中学生か高校生だと思いますが、品物や商品券などの御礼は親御さんの方からしてもらったほうがいいです。
塾にお菓子などを持って一緒に挨拶にいくといいのではないでしょうか。
あなたが持参して、「母からです」と言って渡してもいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、たしかにまずは志望校合格ですね。
親からお菓子などは考えつきませんでした。
回答ありがとうございます

お金じゃなくて物でもいいと思いますよ。

私がその先生だったら、せっかくお金がかからないようにしているのだから
お金は少し貰い辛い感じします。
    • 0
この回答へのお礼

合格したらお金ではなく違う何かを渡そうと思います。
回答ありがとうございました