アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

重複してたらスイマセン
色々見てみたのですが 微妙に私のと違う気がしたので。もし同じ内容のがありましたら 解答URLを教えて下さい

今度初めて携帯を購入します
写真が撮りたいのと 家族がドコモって事で自然にiショットと言う事になりました
先日P251iSを予約してきました(4月中なら変更可能)
それで撮影した画像を私のHPの素材として自分で使いたいと考えてます
ドコモは添付ファイル形式じゃ無いと聞いたのですが、私が自分で撮影したiショット画像をPCに残す方法はどれでしょうか?
USBケーブルとかを使うのでしょうか?
(ちなみにPCは iMac初期型ボンダイです)

Jフォンの友人に頻繁に写真を送る予定なのですが 友人にはURLが届くのですよね?友人の携帯にその画像を保存する事は出来るのでしょうか?

ドコモの写真の形態が複雑でよくわかりません
携帯自体初めて使うのでチンプンカンプンです(恥)

宜しくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (5件)

私はi-shotではなく、FOMAを使用しているのでi-shotの形態はなんとなくしかわからないのですが…。

確かi-shotはi-shotセンター?に画像を保存という形になっていて、そのURLを相手に送信します。
他キャリアでも観れるのかは?です。
FOMAは添付という他キャリアと同じ形態をとっています。

PCで観るにはケーブルで接続するか、そのようなサービスを利用すればできると思います。
(i-shotでも直接できるのかもしれませんが)

参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございました(^-^)
FOMAは又別なんですね?
今度買い替える時にはFOMAの方が良さそうですね

ありがとうございました

i-shotセンター?のサイトのURLをパソコンに転送し、画像を表示させて、パソコンに画像をダウンロードさせれば良いのではないでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました(^-^)

えっと、N251iを使ってます。

画像を送ると相手にはURLが届きます。
相手はそのURLをクリックすることによって
こっちが送信した画像を見るのですが・・・。
PCに送る場合、USBは不要です。
PCのメールアドレスに携帯から送ると画像が
出てくると思います。それを保存すればHPに
使えるのですが、Macの場合のPCの画像保存の仕方はわかりません。
おそらく、Jフォンの方もURLをクリックすることになると思います。そして、ご友人の携帯もドコモと同じような画像保存機能を使って保存できるのではないでしょうか??
    • 0
この回答へのお礼

普通に送信したら上手くいきました
ありがとうございました(^-^)

みんな少し勘違いしやすいのですが、画像添付メールがどの様に表示されるかはメールの受信側の携帯によります。

受信側がドコモだと本文中のURLにアクセスして見なければなりません(ドコモのメールシステムが基本的に250文字までしか対応してない為)。

受信側がJフォンやauなら本文中にURLは表示されず、画像はメールを見る様に表示されます。これはJやauが5000文字や6000文字に対応しているからです。

つまりドコモからJに送信する際は受信側のJは普通に見れます。(URLにアクセスの必要なし)
あくまで受信側がドコモの場合はURLにアクセスしないと見る事はできません。そのためドコモの人は受信した1枚の画像を見るのに約20円ほどかかります。
    • 0
この回答へのお礼

ホッとしました
やってみたらJフォンの友人に普通に送る事が出来ました

D251iを使ってます。

No4のsoranatuさんの回答でほぼ網羅されてますが念のため補足します。

>ドコモは添付ファイル形式じゃ無いと聞いたのですが

これは語弊があります。ドコモの携帯は受信時に添付ファイルを削除するだけであり、i-shot送信時に無条件で写真を削除するわけではありません。i-shot送信は、送信先のアドレスを見て自動的に写真を添付するかURLを送るか判断するのです。

ドコモ→Jフォン、AU、PCへ送った場合はメールに画像が添付されて送信されます。相手は普通に写真を見みることができます。(URLは送られません)

ドコモ→ドコモへ送った場合はURLが相手に表示され、それをクリックすると画像が表示されます。ただしこのURLへはドコモの携帯以外はアクセスできません。URLをパソコンに送っても意味ないです。

今回はPCに写真を送りたいようなので、そのまま普通にPCへi-shot送信してください。問題なくPCで写真を見ることができます。

ただ、PCへ写真を保存することを目的にしてるならD251i、もしくはD251isをお勧めします。この2機種は携帯本体にメモリースティックを内蔵でき、メモリースティック内に写真を保存してそれをそのままPCに読み込むことができます。メモリースティックをPCに読み込ませるには専用にリーダー(3000円程度で売ってます)を使います。リーダーとPCはUSBケーブルで接続します。
これなら通信料が一切かからないのでお得ですよ!

またFOMAの一部機種もSDメモリーカードなどを内臓してるようなので、これを使って直接PCへ画像をコピーすることも可能でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく書いて下さって分かりやすかったです