人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

ヘルメットを脱いだとき、顔にヘルメットの跡が付くのですが、
サイズが小さすぎなのでしょうか?
もしくは跡が付かない方法ってありますか?
(お店に入るときに笑われるので・・・)

A 回答 (5件)

頭全体のフィットはどうでしょうか。

こめかみを締め付けられるほどだと小さいと思います。
小さすぎると血管を圧迫して良くないこともあります。
頬だけならメーカーにも寄りますがチークパッド(頬パッド)を変更できるものもありますので、ご自身のヘルメットメーカーのHPなどから調べることも出来ますし、購入したお店に問い合わせるのも可能です。
大きすぎず、小さすぎず、頭を左右に振ってもヘルメットがちゃんと付いてくる程度がいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。頬パッド変更も考えてみます。

なるほど、ショウエイ製でしたか。

ショウエイ製は頬がキツイので有名なので、今の標準サイズで目一杯キツイなら2サイズくらい大きいヤツのほうが良いかも知れません。

女性だと化粧の関係上、気にされる方も多くチークパッドのサイズアップをお勧めすることは良くあります。

お店でどのサイズまで装着可能なのか聞いて、現在の締め付けの強さから選んでください。

試用パッドを置いていれば一度試用できるといいんですが.....
    • 0
この回答へのお礼

繰り返しの回答ありがとうございました。
大変参考になりました!

私も前はヘルメットの跡が付いてました。

若い頃で、ちょっとハードな走りをすることがあったので、かぶった時にぐらつかないきちっとした物をかぶっていたからですが、しばらくすると内装がへたってきて、跡がつくほどではなくなりました(厳密には交換しなくてはいけない時期?)。
今は、通勤にしか使わないので、少しだけ余裕のあるサイズにしてます(ただし、あご紐をきつめに締めてぐらつかないようにしてますので、顎には若干跡は残ります)。
新しいヘルメットなら、そのまましばらく被っているとなじんでくると思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに購入して2週間ほどなので、まだ内装が硬いのかもしれません。
回答ありがとうございました。

良いヘルメット(ショウエイ・アライ)などは適性サイズより若干小さめでフィットするように作ってあります。

これはレーシングテクノロジーからのフィードバックで、万が一衝撃を受けてもヘルメットだけがずれないようにしているのです。

本当にキツイ場合は入らないか、キツイ以上に頭に圧迫感が付きまといます。あまりきついようでしたら上記の点を踏まえつつ用品ショップなどに問い合わせてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ショウエイのフルフェイスです。
頭はちょうどいいのですが・・・

質問者様自身はキツイと思いますか?

一度、量販店などで試着してみて下さい。

ちなみに当方はワンサイズ上の物を選択していますが
うっすらと跡が残る程度なのでメーカー指定のサイズだと質問者様のようになっているかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

頬が一番キツイですね。後はそうでもないのですが・・・