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ヘルメットを脱いだとき、顔にヘルメットの跡が付くのですが、
サイズが小さすぎなのでしょうか?
もしくは跡が付かない方法ってありますか?
(お店に入るときに笑われるので・・・)

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A 回答 (5件)

頭全体のフィットはどうでしょうか。


こめかみを締め付けられるほどだと小さいと思います。
小さすぎると血管を圧迫して良くないこともあります。
頬だけならメーカーにも寄りますがチークパッド(頬パッド)を変更できるものもありますので、ご自身のヘルメットメーカーのHPなどから調べることも出来ますし、購入したお店に問い合わせるのも可能です。
大きすぎず、小さすぎず、頭を左右に振ってもヘルメットがちゃんと付いてくる程度がいいでしょう。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。頬パッド変更も考えてみます。

お礼日時:2009/09/21 22:32

なるほど、ショウエイ製でしたか。


ショウエイ製は頬がキツイので有名なので、今の標準サイズで目一杯キツイなら2サイズくらい大きいヤツのほうが良いかも知れません。

女性だと化粧の関係上、気にされる方も多くチークパッドのサイズアップをお勧めすることは良くあります。

お店でどのサイズまで装着可能なのか聞いて、現在の締め付けの強さから選んでください。

試用パッドを置いていれば一度試用できるといいんですが.....
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この回答へのお礼

繰り返しの回答ありがとうございました。
大変参考になりました!

お礼日時:2009/09/23 23:55

私も前はヘルメットの跡が付いてました。


若い頃で、ちょっとハードな走りをすることがあったので、かぶった時にぐらつかないきちっとした物をかぶっていたからですが、しばらくすると内装がへたってきて、跡がつくほどではなくなりました(厳密には交換しなくてはいけない時期?)。
今は、通勤にしか使わないので、少しだけ余裕のあるサイズにしてます(ただし、あご紐をきつめに締めてぐらつかないようにしてますので、顎には若干跡は残ります)。
新しいヘルメットなら、そのまましばらく被っているとなじんでくると思います。
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この回答へのお礼

確かに購入して2週間ほどなので、まだ内装が硬いのかもしれません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/21 22:34

良いヘルメット(ショウエイ・アライ)などは適性サイズより若干小さめでフィットするように作ってあります。



これはレーシングテクノロジーからのフィードバックで、万が一衝撃を受けてもヘルメットだけがずれないようにしているのです。

本当にキツイ場合は入らないか、キツイ以上に頭に圧迫感が付きまといます。あまりきついようでしたら上記の点を踏まえつつ用品ショップなどに問い合わせてみて下さい。
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この回答へのお礼

ショウエイのフルフェイスです。
頭はちょうどいいのですが・・・

お礼日時:2009/09/21 22:35

質問者様自身はキツイと思いますか?


一度、量販店などで試着してみて下さい。

ちなみに当方はワンサイズ上の物を選択していますが
うっすらと跡が残る程度なのでメーカー指定のサイズだと質問者様のようになっているかも知れません。
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この回答へのお礼

頬が一番キツイですね。後はそうでもないのですが・・・

お礼日時:2009/09/21 22:36

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こんにちは!(*^O^*)質問です!!
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Aベストアンサー

私は SHOEIのフルフェイスですが
ヘルメットの下あたりで髪をゴムでしばっておくと
あまり跡は付かないですねー。
バイクに乗っている時間は30分ぐらいです。
髪が風にさらされていると跡がつきやすくなるような気がします。
朝のブローのときは整髪料はつけないでほどほどにしておいて
(ヘルメットをかぶってしまうとそこで髪型がセットされる気がする)
職場についてからプロカリテのストレートフォームを使って仕上げると違うと思いますよ。
お試しください。

Q新品のヘルメットはきつい?

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また自然とフィットするのでしょうか?
アライユーザーの方是非アドバイス下さい。

Aベストアンサー

最近のヘルメットは帽体がコンパクトになっているので、脱着時にきつめに感じることがあります。両あごヒモを掴んで、帽体の裾を左右に引き広げ、被ってみてもダメですか?。ヘルメットは、被って頭を左右に振ってみてヘルメットがずれないのが、丁度いいサイズになっています。
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Qすり抜けしないバイクは邪魔ですか?

今日、帰宅途中に車の後ろに止まって信号待ちをしていたら
「お前は行けんだから、さっさと前に行っちまえ!!」
と、後ろの車の人に怒鳴られました。
普段車は運転しないので、何が邪魔だったのか良くわかりません。

すり抜けバイクと歩行者の事故も結構あると聞きますし、
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出来れば、すり抜けはしたく無いのですが
「先頭で信号待ちをするのは自衛手段の一つ」
という投稿も目にしたりします(理由は書いていませんでした)。

そんな訳で、皆さんにお聞きしたいのは

 1、あまりすり抜けをしない方は、何か気をつけている事はありますか?
 2、先頭での信号待ちって何から自分を守ってるんですか?

上記の質問以外にも、アドバイスなどありましたらお願いします。

Aベストアンサー

自転車、リッターバイク、車に乗ってます。

渋滞中に今回のように自分が言われた場合は、その場で110番通報してます。
車の言い分は、「違反しろ!」と言ってますから。強制されてますし。
場所はGPSで簡単に分かります。ナンバーを伝えれば、すぐに地元警察が来ます。
その場での注意程度になりますが、自分で手を出すと諸々問題があるので、そうしてます。
特に自転車やバイクの場合は、重大な人身事故になりかねませんし。
実際、原付に限らず、リッターバイクでも普通に車の左後ろに付いていると、無理やり前に出ようとする車は多いです。
(乗り手にも乗りますが、確かに邪魔に感じるときはあります。だからといって無理に先に行こうとも思いませんし、行かせようとも思いません)
もっとも、無茶な乗り方をするのは、バイク、車関係なくいますから、気をつけるしかないのが現状ですが。

で、回答ですが。
1、すり抜けは基本的にしませんが、危なそうな車(大小関係なく。個人的に特に危険を感じるのは軽トラです)の場合は、その場から離れるためにすることはあります。
(渋滞中)無理矢理前に出る車に関しては上記のとおりですが、それ以外なら、無理に張り合わず前に出します。
で、そのあと抜きます。リッターバイクだと加速がまるでちがいますから。
もしくは、すり抜けて何台か前、もしくは先頭に出ます。
ただ、原付(自転車含め)の場合、前に出ても結局抜かれますから、左で止まってやりすごしますね。
いちいち相手するのも面倒なんで。

2、先頭で信号待ちしていると、車に確認してもらいやすいのはあります。
ただ、これも乗り手しだいで、無視して行く車も多いです。
また、そのために無理に前に出るのも危険です。

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特に自転車やバイクの場合は、重大な人身事故になりかねませんし。
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Qバイク通勤のメリットとデメリット

現在電車通勤している会社員です

家から駅まで徒歩15分、電車で20分、駅から会社まで徒歩10分で、計45分ほどかけています

時間がかかるのと、通勤ラッシュの回避のためバイク通勤を考えています

国道を使えば会社まで10kmほどなので通勤時間もかなり短縮されると思います

しかし、バイクに関しては全くの素人なので心配なこともたくさんあります。出勤途中でパンクや故障などしたときは完全に遅刻ですし、渋滞の時も心配です。(スイスイすり抜けている人がいますけど、あれって怖くないんですか?)メンテナンスなどの維持費がどれくらいかかるかもわかりません

実際にバイク通勤されている方、、そういったトラブルを経験された方の体験談やメンテナンスの頻度などを聞かせていただけると幸いです

ちなみにバイク通勤にするとしたら100~125cc程度のスクーターを購入しようかと考えています(一応なぜか中型免許は持っています^^;)

Aベストアンサー

私がその環境にいたら間違えなくバイク通勤すると思います。
10kmなら渋滞にあっても30分はかからないでしょうから。
(ある程度すり抜け出来る状況なら)


バイクの故障のリスク。ランニングコストなど考えるべき要素は
ありますが最大の敵はやはり天候です。
夏の暑さ。これはちょっと我慢すればなんとかなります。
朝夕の通勤の時間帯でしかも数十分程度のことならなお更。
反して冬の寒さは想像以上と思ってください。
バイクは風を受けて走ります。
大型の扇風機を真冬に当たり続けるところを想像すればいいでしょうか。
とにかく防寒装備は必須となります。
特に手の冷え対策。スクーターならハンドルカバーが最も効果的ですね。


それと雨対策。
雨合羽・・・しかも走行で雨受けてもしみこまないようなしっかりしたモノ。



これらがクリアできるならバイク通勤のメリットの方が上回る気がします。
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Qバイク購入時、住民票の本籍は必要?

バイクを購入しようと思い住民票をもらってきたのですが、何も考えず本籍が省略されている住民票にしてしまいました。バイク購入時、住民票の本籍は必要なのでしょうか?どなたか教えて下さい。

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推測で申し訳有りませんが、

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Qセパハンでキップ切られました…(涙

いつもお世話になっております。
GB250をセパハン、バックステップにしてます。走行してたらパトカーに停められキップを切られました。理由が整備不良で「ハンドル整備不良車運転」と書いてあります。警官の言う通り、「ハンドルをフルで切った時、ガソリンタンクとの距離がギリギリで、隙間に手が入ってスイッチング操作ができない」という点は納得です。(個人的にはフルでハンドルを切ることもないし、そんな時にスイッチング操作もしないので、好みで干渉しない程度にしていました。)

そこで「もう少し角度を開いたらいいのですね?」と質問したら返事を濁してました。他にもトップブリッジがノーマルで、パイプハンドルを挟む部分が出っ張っているのでそれもダメ。フラットなトップブリッジに変えなさいと言ってました。さらに他にも、ハンドル周りのケーブルがヘッドライトステーにぶつかってはダメ。ハンドルストッパーは角度が狭まって小回りがきかなくなるからお勧めできないとも言ってました。

どこからが法に触れて、どこからだお節介なのかわかりません。バイクパーツ屋さんのWebを見ても、セパハン使用時には、トップブリッジ変更とハンドルストッパーの使用を推奨します、としか書いてありません。義務のように思えないのですが、ハンドルがタンクにぶつからず、さらにスイッチング操作の支障がきたさない範囲の角度なら、ハンドルストッパーを使わなくてもいいのでしょうか?
セパハン仕様の方、道路交通法や整備に詳しい方、ご教授お願い致します。

(以前、ヘッドライトがついてない状態で走行してたので、白バイに呼び止められ注意を受けた時にはセパハンなどについて、何も言われませんでした…。)

いつもお世話になっております。
GB250をセパハン、バックステップにしてます。走行してたらパトカーに停められキップを切られました。理由が整備不良で「ハンドル整備不良車運転」と書いてあります。警官の言う通り、「ハンドルをフルで切った時、ガソリンタンクとの距離がギリギリで、隙間に手が入ってスイッチング操作ができない」という点は納得です。(個人的にはフルでハンドルを切ることもないし、そんな時にスイッチング操作もしないので、好みで干渉しない程度にしていました。)

そこで「もう少し角...続きを読む

Aベストアンサー

大掃除で資料を捨ててしまったので(笑)、正確なことは言えないのですが、
車検の無い軽二輪の場合、道路運送車両法の範囲内ならユーザーの責任で改造できたはずです。

セパハンにした場合関係ありそうなのは、
最小旋回半径、
ハンドルを切った状態の安全性、
シート、ハンドル、ステップの位置関係も、法律ではないですが自動車工業会(だったかな?)の基準があり、それに準拠するかたちで一定の範囲内で無いとダメだったはずです。

今回の場合はハンドルとタンクに手を挟む可能性があるため違反とされたと思いますが、
それ以外は関係無いと思いますけどね。
ハンドルロックにしても、防犯装置を備えていないといけないという決まりがあるだけで、実際にはハンドルロックでなくても、ワイヤーロック、U字ロックを常に携帯するのでもOKです。
実際、逆輸入のオフロードバイクにはハンドルロックは無いですが、車検取れます。

ハンドルクランプが出っ張ってるなんて大きなお世話ですね。
だったら、ハンドルクランプを付けておけば良い。

>ハンドル周りのケーブルがヘッドライトステーにぶつかってはダメ。

ノーマルでもそんなバイクは多いですけどね。


私は、今のように法解釈がやさしくなる前の10数年前に、SRをセパハンにして改造申請を取りました。
きっかけは、スワローハンドル(若い子は知らないだろうな・・・)でキップを切られた為です。
NSRなどもっと低いハンドルのバイクが走っているのに、SRのバーハン(スワロー)が何故いけないのか!というのが発端でした。
頭に来たので、もっと低いセパハンで車検を取ったのです。

ハンドル切れ角を変えると申請項目が増えるので、ハンドルを広めにセット。
タンクに当たる部分はタンクを凹ましました。
昔の英車やイタ車にはそうしたタンクのバイクもあったので、違和感はありませんでした。
陸運局に電話して、何度も足を運んで相談して、実際の車両検査はあっけないほど簡単でしたね。


実際問題として、バイクを改造には法律と安全性は避けて通れない問題です。
こけてセパハンに親指を挟まれ、骨折した人もいますし。
まぁ、いろいろと勉強するのが良いのではないでしょうかね。

大掃除で資料を捨ててしまったので(笑)、正確なことは言えないのですが、
車検の無い軽二輪の場合、道路運送車両法の範囲内ならユーザーの責任で改造できたはずです。

セパハンにした場合関係ありそうなのは、
最小旋回半径、
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今回の場合はハンドルとタンクに手を挟む可能性があるため違反とさ...続きを読む

Q2輪の任意保険について教えてください。17歳です。

17歳の男です。
この度、250ccのバイクを買うことになったのですが、
保険のことが全く分からず困っています。
勿論加入するつもりなのですが、
保険会社は山ほどあるらしく、どこが安くて、サービスがいいのか…。
皆さんはどこの会社でどのようなサービスを受けていますか?
何故その会社に入ったか等、アドバイスお願いします。

後、保険の年間に掛かるお金なのですが、
とりあえず対人、対物は無制限で保障してもらいたいと思っています。
17歳なのですが、年間どのくらいは見ておいたほうがいいでしょうか?
合わせて教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

行列の出来るラーメン屋さん・・旨いと評判でも食べてみたらどうって事無かったなんて経験ありませんか?
ましてや保険という商品は現物があるわけではないので選ぶのが難しいですね
一般の人にとって保険会社による良し悪しはあまり無いと思います
会社よりも担当者かな?
病院や修理工場は支払いが遅い会社ある(名前は出せませんが)とぼやいてますが・・・
保険料は
対人・対物 無制限
搭乗者傷害 1000万円(500万円)
として15万円(10万円)ぐらいですが
搭乗者傷害で7万円(25千円)も掛かっています
つまり搭乗者傷害なしなら8万円ぐらいで加入できると言う事です
免許取立てならどうせ2ケツは出来ないのですから思い切って外すのもありかと・・・
無事故2年目ともなればいっきに40%ぐらい安くなりますのでその時に付ければ良いと思います
でもどうしても自分自身の保険がほしい場合「普通傷害保険(こう通常用具登場中の保険)」がありますので(1万円ぐらい)お勧めです
バイクの搭乗者傷害は新規の場合500万円までという会社が多い中、これは問題なく受けてくれます
加入方法に5パターンぐらいありますので代理店さんと相談してください
最後に 対人・対物・搭傷 の3つをセットで加入しないと示談交渉が付かない会社もありますのでご注意!
今、世間を騒がしている会社などは再度同じ事をしたらそれこそ大変な事になるので意外と良いかも

行列の出来るラーメン屋さん・・旨いと評判でも食べてみたらどうって事無かったなんて経験ありませんか?
ましてや保険という商品は現物があるわけではないので選ぶのが難しいですね
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病院や修理工場は支払いが遅い会社ある(名前は出せませんが)とぼやいてますが・・・
保険料は
対人・対物 無制限
搭乗者傷害 1000万円(500万円)
として15万円(10万円)ぐらいですが
搭乗者傷害で7万円(25千...続きを読む

Qヘルメットでつぶれる髪を帽子で隠したいのですが どんな帽子が良いでしょうか

20代後半の男です。

買い物にスクーター使ってます。
ヘルメットを脱ぐと頭が潰れてしまい、みっともないので
帽子を買おうと思います。
そこでどんな帽子だと良いでしょうか。

高価でなくお洒落過ぎない(服と合わないので)
それと屋内でかぶることを考慮してくれるとありがたいです。

Aベストアンサー

形状記憶毛髪な者です
ヘルメットなんかかぶったらもう一発で終わりですよね
手グシでサラッと直る人がホントうらやましいです

で、帽子ですが、

・アポロキャップ(メイン:カジュアル系向け)
 http://images.google.com/images?hl=ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=%E3%82%A2%E3%83%9D%E3%83%AD%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%83%E3%83%97
・ニットキャップ(主に冬場)
 http://images.google.com/images?hl=ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=%E3%83%8B%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%83%E3%83%97
・ハット系(ヨソ行き用)
 http://images.google.com/images?hl=ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=%E3%83%8F%E3%83%83%E3%83%88

を1ないし2つずつくらい揃えておけばよいでしょう。
あとはお好みでハンチング系とかをプラスで。
色は彩度が低い(原色系でない)単色のものが無難かと思います。

私はクレーンゲームで取ってました(笑)
最近はちょっと見かけませんが

形状記憶毛髪な者です
ヘルメットなんかかぶったらもう一発で終わりですよね
手グシでサラッと直る人がホントうらやましいです

で、帽子ですが、

・アポロキャップ(メイン:カジュアル系向け)
 http://images.google.com/images?hl=ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=%E3%82%A2%E3%83%9D%E3%83%AD%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%83%E3%83%97
・ニットキャップ(主に冬場)
 http://images.google.com/images?hl=ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=%E3%83%8B%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%83%E3%83%97
・ハッ...続きを読む

Q雨の日にバイクで走ると、壊れやすくなるのでしょうか?

雨の日にバイクで走ると、壊れやすくなるのでしょうか?

タイトル通りです。
知識は無く、免許だけあるので、
1代目のバイクを最近買いました。

されど、この長雨・・・本日初めて雨の中走りましたが、
帰って駐輪場に停めると、車体の下からポタポタ雨の滴が
流れてましたが、その水にオイルが浮いていました。

潤滑油が流れてたのでしょうか?
メンテとか大変になるのでしょうか?

新車なので、非常に気になります。

Aベストアンサー

メンテナンスがより重要になると言えます。
それを怠れば,濡らさない場合より故障や不具合の頻度は上がるでしょうね。

雨中走行での懸念は,
・チェーン・オイルの流亡が早まる
・可動部のグリスの流亡が早まる
・金属部品各所に錆び呼びやすくなる
ことでしょう。
初めの2点が,「その水にオイルが…」の理由でしょう。

また場合によっては,下方からの水の跳ね上げや,深い水たまり走行などで,電装系の浸水のリスクが増える可能性もあります。

ただし,バイクは雨中走行を考慮して設計・製造されているので,給脂や清掃時の錆びの早期発見・対処などで問題を防止できます。
経験的には,オーナーズマニュアル等にある,清掃・点検・整備をキチンとすれば,それほど故障は心配ないと言えます。

私はリスクを減らすために,「雨中乗らない」ことより,メンテナンスと駐車時に濡らさない(カバーをする)ようにしています。

Q顔につく、帽子を脱いだときの跡や寝跡の消し方

35歳の女性です。
30歳を過ぎたあたりから感じ始めたのですが、帽子を脱いだときに額にできている帽子の跡や、朝起きたときに頬できている寝跡が消えにくくなっています。
加齢によるものだとは思うのですが、少しでも早く消す方法や、つきにくくなる方法があれば教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

年齢的なものですから、早く消すは無理ですが予防はできます
ハンカチでも良いですから一枚、間に入れます
(ハチマキを巻いてから帽子をかぶるイメージ)


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