【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

式をとり行う際に 段取りと それにかかる総費用
相場的な 額面はどれくらいなのか。

日本で行う場合と 外国で行う場合の違いはあるのか?
ガーデンウエディング・レストランウエディング チャペルウエディング と今は色々ありますが 少人数の じみ婚か 100名単位の盛大に行う場合
工夫する点など

一度は ホテル挙式とは 考えましたが 費用を比較すると
一時の迷いが生じています。

という 知人の相談なのですが 皆さんの意見をお聞かせください

A 回答 (5件)

どのような結婚式にしたいのか、

何を優先するのかがポイントではないですかね。

結婚ってご両親も関係してくるので・・・

確かに家族のみでポンと海外で挙式してくれば、
100名規模の結婚式を挙げるよりかは額面上安いですが、
やり方を間違えると、海外挙式から帰ってきて親戚のお披露目を両家それぞれですることになって・・・結局高くついたとか。。。
(わたしの親戚の話です)

日本で結婚式をするのも、
60名ぐらいでするより、100名ぐらいでする方がご祝儀も集まるので、一番自己負担が多くなるのは控えめな人数とも言います。

式の段取りもやりかたは色々あります。

もう少し具体的に質問内容を教えてってご友人に話してあげてください。漠然としすぎて答えにくいですね。。。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。100名単位とは200名にもなりえる人数の事らしいのです。 そういう数え方ですね。100名以内ではなく。。。海外であげるというのは両親か立ち会える方 ごく親しい身内知り合いのみということであったそうです。

日本に帰国してから 披露宴だけは 何年後かに行うといった順序になることと考えていたそうです。具体的な事をお聞きしてまた掲載しようかと考えます。

• 0

一体、何を知りたいのか。

外国でしたいのか、安く済ませたいのか。何を目指すのかを明確にし、もっと具体的な質問でなければお答えできません。具体的に思い浮かべられないのであれば、ゼクシィなどの雑誌を読んで勉強してから考えてください。

そう、知人へお伝えください。

この回答への補足

質問内容がわかりにくいようですので お詫びいたします。
結婚のお相手は外国人なので 本国で挙げたいという意向のことです。

• 0

結婚は二人だけの問題ではありませんのでどのようにしようともご両親まわりの方が納得し祝福できるようなスタイルで行うのがいいと思います。

ないそではふれませんが、費用だけの問題でもないと思います。
    • 0

これだけじゃアドバイスは難しいですね。

だいたい国内でも式場のランクで全く違いますから。

「あなたと結婚相手は、何をしたいの?」と質問してみたらいいかもしれませんね。
    • 0

こんにちは。

うーん…一時の迷いどころじゃないでしょ、って感じですよ。

その知人様が私の友人なら、こう言いますね…。
・まずゼクシィやメロンを読んで、自分がどんな式・披露宴をしたいのかイメージだけでも決めて
・貯金はいくらあって、最大いくらまで結婚式に出せるのか決めて
・誰を招きたいのか考えて

「質問が漠然としすぎている。方向性を決めてから、具体的な質問をしてくれ」
…ですね。
話はそこからかな。
    • 0