プロが教えるわが家の防犯対策術!

近隣に変な方が住まわれています。

そこで、どんな素性の方なのか、気になっています。
ただ、大きな問題(刑事事件や民事として損害賠償などを追及できるようなものはないです)は、幸い起きていないので、警察に相談するのは早急だと考えています。

そこで、事件が起きる前に、個人である程度の情報を把握しておきたいと思っています。
住所・名前は、知っているのですが、そこから、どのようにして、調べたらよいのでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

相手もあなたの事を変で怪しい人だと思っているかもしれませんよ。

あなたがこそこそ調べていることが後々、ばれると民事訴訟に発展するかもしれませんよ。
    • 0

質問者さんが、どのような環境にお住まいなのかで少し変わってくるかもしれません。

マンションやアパートなのか、一軒家なのか。お一人で暮らしているのか、ご家族も一緒なのか。
それから変な人だと思うきっかけになった出来事もあるのではないでしょうか?
大きな問題は起きていないそうですが、もし近所にお話できる人がいるのであれば、それとなく聞いてみるということはできると思います。同じように変に思っている人もいるかもしれません。
自分も以前、近所に困った人が住んでいて、大変迷惑したことがあります。素性はだいたい把握していましたが(表向きには普通の家族でした)、結局は嫌な思いをさせられるばかりでした。
なので、素性がわかってもあまり意味が無い場合もあります。もし、引っ越せるのでしたら、そのほうがいいかもしれません。引っ越せなければ、近所の人に話を聞いてみる、家族・友人に相談してみるのはどうでしょう?
    • 0

個人的な見解で素性を調べるような事は、ご質問者様の方こそ怪しい人になってしまします。

(それこそ、その変な人と自ら係るような事にもなりかねません)

今の所、何も起こっていないようですから、警察も動きようがないでしょう。

聞くとしたら、ご近所の親しい人にそれとなく伺ってみたり、同じ思いをしていないか話し合ってみるのがいいと思います。
(何でも、そういう事を一人でなさろうとするのは、いろんな意味で危ないです)

後は、自衛しかないと思います。
どういう事が起きているのかが分からなかったので、それしか書けませんが、常に気をつけるに越した事はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そんな事が許されるのなら

街で見かけた可愛い子や近所の一人暮らしの女性を探して
その人の素性を勝手に調べる事も許されてしまいますよね。

世の中そんな事は許されていません。

何をどの程度まで知りたいのか知りませんが
住所・名前が解れば十分のはずです。

それ以上の個人情報を探るのはストーカーと一緒ですし
あなたが警察でも裁判官でもないのでしたら知る必要も無いと思います。
なにかあったら警察へ
何も無いなら個人の素性は探らないようにしましょう。

この回答への補足

>街で見かけた可愛い子や近所の一人暮らしの女性を探して
はい。ただ、「かなり危険」な感じがしています。
そこで、本当に困っていたので、質問させていただきました。

>なにかあったら警察へ
はい。ただ、なにか「あってからでは」、遅いこともあると思います。
少し極端な表現をすれば、「死んでからでは」警察にいけないと思います。
また、なにかの損害が発生したと仮定しても、裁判になれば、「挙証責任」がありますから、何かある前に、どう自衛するかを考えたかったのです。

質問は、個人情報を特定することに、焦点をあわせましたが、それ以外の、今回のケースでの、自衛手段が何かあれば教えていただければ、本当に助かります。
(最初の質問分では、具体的に書くと、特定される可能性があるので省略したのですが、「かなり」不安に感じています。)

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。