アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近会社のつきあいでキャバクラに行くようになりました。上司に誘われ断れないとのこと。キャバクラにも種類があるようでどういうところに行っているかまではわからないのですが(ランパブとかは高いから行っていないとのこと)断れないものなのでしょうか?いままで飲んでくるのはつきあいで仕事の延長だと言ってました。でもキャバクラでは仕事の話はできないようです。妻としてはそういう場所には行って欲しくないのですが止めさせるのは無理でしょうか?
平日なのに終電すぎても電話もなし、タクシーで帰ってきて2万、これは自腹だそうです。たとえつきあいでも終電過ぎてもかえしてもらえないのでしょうか?
まだみんな残っていて主人だけ先に抜け出してきたと
言ってましたが。私がいくらやりくりをしても深夜のタクシー代、キャバクラ代はお小遣いではまかなえないので結構な出費になります。休みの日に家族サービスもなしプレゼントも一切なしでもこういうことにお金を使われるのは腹が立ちます。

A 回答 (8件)

 上司に断れないキャバクラ行きであれば、立派な業務命令であり、賃金支給を請求することができます。

そもそも働くことの目的は何なのか会社の労務管理部門との対話が不足していると思います。
 部下をキャバクラに連れ回し月給が従業員の手許に残らないほど遊び回る上司を、会社の労務管理部門が放置しているようであればその会社に将来性はないです。
(対応例)
1 労務管理部門に相談(上司の苦情)
2 労働基準監督署に相談(賃金支払)
3 転職の検討(ダメ上司放置会社の見切り)
    • good
    • 0

キャバクラは、セクキャバのような紛らわしい店があるため誤解されますが、実際には、女の子がついて、お酒を飲むところです。


そして、キャバクラは、本来、女の子との楽しい会話を楽しむところなので、仕事の話をするのには、お金がかかりすぎて無駄です。
しかし、結婚しているものは、その小遣いを考えてつき合うべきだと思います。しかし、打ち上げが必要な特定の業種には、付き物かもしれません。そのかわり、それなりの高給をもらっておられるはずです。ボーナスは、もらっても接待などの仕事のために使う人が多いです。
    • good
    • 0

「嫁さんが・・・」ほど効果的な言葉はないと思いますよ。



嫁のせいにしても金のかかる接待はやめたほうが賢明です。
    • good
    • 1

私も断れないと思います。


悪いのは上司だとは思いますが
いい悪いの問題じゃなくて上司と部下のかんけいが
そういう風に代代きずきあげられてしまっているのでしょう。
ご主人がやめたい、といいだしたらチャンスです。
やめてもらいましょう。そんな会社。
でも奥さんからしつこく促すのはやめたほうがいいかもしれません。本人も必死でたたかっているはずだから・・・。
    • good
    • 2

>上司とのつきあいで行くキャバクラはどこまで許せる?



夫婦の問題じゃけん、他人に尋ねてもしかたなかろうが・・・フーッ(ため息じゃ)。

ムリしてタクシー代なぞ渡さんこっちゃ。
ムリがあるで腹も立つのよ。
ムリせんこっちゃ。

なにがなんでもキャバクラ行きたいとなりゃ、歩いてでも帰ってくるぞい。心配すんなって。
    • good
    • 0

本人にその意志があれば、断ることは出来ます。



家計簿と共に、1ヶ月間の深夜のタクシー代、キャバクラ代を書き出して、ご主人に見せましょう。
    • good
    • 0

りっぱな社内接待です。

サラリーマン社会では断われません。部署・会社をかわらない限りは、この問題からは逃げられないと思います。
あきらめるか、転職するかでしょう。
今の時代、今より良い条件で転職をすることは困難だと思われます。
    • good
    • 0

ある程度のお付き合いは仕方がないとしても・・・これは仕事を口実にした個人的な遊びだと思うのですが。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています