アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は年々、というか歳をとるごとに自分の性格が悪くなっていくのを感じ、悩んでいます。
若い頃は、もっと素直で純粋だったのですが、歳をとるごとに不純度が増していき、今では周囲から「すごい不純そう。腹黒そう」といわれます。純粋な性格な人が羨ましいです。
顔つきに問題があるのか、他人から素直といわれたことがないです。
よく知らない人からも、「裏表ありそう」とかいわれます。
屈折した社会生活を送ってきたのかもしれないのですが(気のせいか)性格が、すごいひねくれてしまい、話していると「すごいひねくれているね」とよくいわれます。職場などでも上司から憎まれたり、(何もしていないのに)何でも正直に話すと、むかつかれます。
それぐらい、厭味で嫌なものの見方しかできない人間に成り果ててしまっているようです。
いわゆる、ひがみや恨み、厭味などが言うのが得意で、辛らつだといわれるのですが、本当に性格が悪いなと、「自分が可愛くない」と思ってしまい、可愛げのある性格の人に憧れます。
ずうずうしくもあり、何を言われても、ムッとしているんで、どうも他人から愛されません。愛される性格ってあると思うのですが、そういうふうに振舞うことができません。
いちいち、可愛く振舞い、他人を振り回す人をみると、羨ましくて、私も「そんなふうに他人を振り回してみたい」という願望でいっぱいになります。当然、友達も少ないですし、作る気もありません。
友達もほしいのですが、面倒くさくて、つい傷つけるようなことを言ってしまい、ほんとに皮肉屋で困ってしまいます。
よく他人を傷つけるコトバを思いつく、嫌な性格です。
しかし人とは本音でつきあう、ということを実践すると、私の嫌な性格にみんなが離れていってしまいます。私は根がとにかく意地悪です。
素直で美しい心を取り戻したいです。
どうしたら素直な自分を取り戻せるのでしょう。美しい心を保つには、どうしたらいいでしょう。現代の世の中が矛盾と汚いものだらけな気がして、汚染されずにいる人がいるのが不思議です。
良い性格、美しい心の作り方を教えてください。

A 回答 (10件)

私も心の中ではボログソに他人を悪く言うこともありますが、


「優しそう」「上品そう」とか言われます(笑

汚染されているということは、それだけ頑張ってきたということでもあります
他人はともかく、まずはそういう自分を自分でいたわってあげることですね
自分と自分にとって大切な人を守ろうとする気持ちさえあれば、心身ともに美しくいられると思います

本来が美しい心の持ち主であったのなら、必ず元に戻れますし嫌でも戻ります

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
>心の中ではボログソに他人を悪く言う
他人をみる目を、正常に保ちたいというか・・
心の中で思ってしまうと、哀しいですよね。

>汚染されているということは、それだけ頑張ってきた
自分よりもっと性格が悪くて、ひねくれている人をみると、確かに「この人ってがんばってきたんだな」と思うのですが、苦労が滲みでていたりして、内心「こうはなりたくないな」と思ってしまうのですが・・
やはり性格がよくて、屈折していない人に憧れます。

>本来が美しい心の持ち主であったのなら、必ず元に戻れますし嫌でも戻ります

幼い頃は、非常に優しいとか、非常に性格がいい、と褒められたのですが・・自分でもかなり優しい子だったと思います。

どこをどう間違ったのか、歳をとるごとに、醜い性格とののしられるように・・・
よく人から醜い性格の女と批判されているような気がするのですが、治らないです。
>自分を自分でいたわってあげることですね
社会や人から愛される性格になるには、何をしたらいいのか・・
自分をいたわることも大事なのですね。っていたわりすぎて、他人を傷つけているんですが・・

補足日時:2009/09/20 06:44
    • good
    • 0

まぁまだ自覚してるだけマシだと思いますけどね。

本人的にはそっちの方が辛いでしょうけど。

>作る気もありません。

さっそく可愛くない発言ですね(笑)

相手を否定したり、嫌味を言うっていうのは、自尊心のあらわれじゃないかな、と思います。

最近、褒められたりしますか?

それとも褒められても素直に喜べないのかな。

恋人or旦那さんの前でもそんな感じなのですか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
若い頃、10代の頃は、友達も多くて、他人にあわせるのがすごく上手な性格だったのですが・・・友人と話すことも好きでしたし、黙っていても人が寄ってくる性格でしたね。
だんだん、20歳前後から、きゅうに、友達を作ることが億劫になってしまって・・というか、急にひねくれはじめたのだと思います。
人ずきあいが嫌になり、欺瞞とか思うようになって、素直に人と楽しめなくなりました。原因は、わかりません。

>自尊心
だんだん、他人との適度な関係のとり方ができなくなったというか。
それは年をとればとるほど、ひどくなり、他人からひどく乖離している自分を感じます。人と親しめないのです。

>褒められても素直に喜べない
身近な人からも、ほとんど、褒められないですね。何をしてもけなされます。何をしても批判されて、揚げ足をとられます。
いわゆる、「応援されないタイプ」の典型だと思います。
周囲から、努力しても、なかなか認められません。
はっきりいって、努力したことさえも、まったく認められないキャラで嫌になります。そういう人をみかけますが、まったく報われないキャラで損ですね。応援されないってすごい損です。
周囲を味方につけるのが下手なのだとおもいます。
それも性格が悪いせいなのだとは思いますが・・

>恋人or旦那さんの前でも
異性も、私の性格の悪さに嫌になるみたいです。
とにかく、性格が悪いので、最初はいいのですが、だんだん愛想が尽きてくるというか、そういうパターンのようです。
愛されようと行動してないんだから、当然ですよね・・・
ついつい言ってしまう余計な一言、が相手にはムカつくみたいで、実は、嫌われているように思います。
何もしてないはずなのに、なぜか愛されている・・・
そんな人が楽そうで羨ましいです・・

「小さな心遣い」が足りない、繊細な心配りができないので、それがいけないんだと思うんですが、性格がおおざっぱなため、他人から小さな心配りをされると、ムカつきます。
「なにげない心くばり」とか、そういうのが大嫌いです。

異性にも、「小さな心くばり」をしているつもりでも、「うざい」とか「押し付けがましい」とか、言われ、傷ついています。
心くばりなんていう柄じゃないのが、キャラ的にあるようです。
気を遣っているつもりでも「わざとらしい」とかいわれ、非常に傷つくことが多いです。
なので、「何もしない人」になってしまい、周囲からは気配りのない人と思われていますが、気配りするだけ無駄、というのが私の本心です。

先日も、異性に小さな心遣いをしたつもりで、大きく裏切られるような発言を異性からされ、わたしの「小さな心遣い」は、まったく無駄だし通用しないことを痛感し、キャラ的な問題だと悟りました。

周囲には、私に以前のように明るい性格に戻って欲しいといわれるのですが、今じゃ、まったく面影はなく、日々、暗く悪意に満ちた行動をしている自分が嫌になります。
どうせ好かれないなら、とひねくれています。

憎まれキャラなのかと呪うばかりです。

補足日時:2009/09/20 07:17
    • good
    • 1

貴方が今思っていることを認めれば、立ち直れます。


自分の性格を変えることは難しいです。
しかし、考え方を少し変えると、気持ちが変わります。
ひねくれているということは、人と同じ見方はしないということですね。
それは、とても貴重です。

人の意見に左右されないということは立派です。
しかも相手と話をしていて、相手に考えさせるチャンスを与えているということは素晴らしいことです。
最近は、不況で、会社では、「ピンチはチャンス」と言う言葉が流行っていますが、常識的な考え方をしている人が多いせいかアイディアが陳腐です。
そういうときに役に立つのが、違う視点で見ている貴方みたいなひとの意見を聞きたいのです。

まずは、ひねくれた時にどうして、そんな考えを持ったのか、それをどのように活かしていけばいいのか考えるようにしてみてください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
>ひねくれているということは、人と同じ見方はしないということですね。それは、とても貴重です。人の意見に左右されないということは立派です。

私の場合は、人と違った見方をするというより、性格が破綻しているかんじがします。
率直に意見を述べると「頭がおかしいのでは」といわれます。
性格の悪さは、機嫌が悪いときによくでるのですが、人に対してかなり無神経で、異常な態度です。
私の親も、非常に性格が悪く、性格の悪さは親譲りです。
私の親は、意味もなく、とにかく意地が悪いので、とにかく他人に対し、意地悪な行動をします。
親も醜い性格なのですが、自分も似たようにすごく性格が悪いのです。

それが成長過程にあって、性格がすごく悪くなった原因のひとつでもあると気がつきました。

周囲も、私の親の話をすると、その性格の悪さに呆れてしまい、心が離れていくようです。
とにかく、底意地の悪い親で接していて不愉快ですが家族なんで仕方なくつきあっていたら、次第に私も汚染されて性格が歪んできてしまったのだと思います。
家族同士で意地悪しあって生きているようなかんじです。

>違う視点で見ている貴方みたいなひとの意見を聞きたいのです
確かに、変な意見をもっているので、他人から、意見を聞かれることが多いです。しかし、人からは好かれないのです。
嫌われています。

>それをどのように活かしていけばいいのか
ますます、ひねくれる一方で悩んでいます。

補足日時:2009/09/20 07:32
    • good
    • 1

人の性格とか態度って年齢だけでそんなに変わらないでしょ。

立場が変わってるんじゃないですか。
低い立場で性格は良くないが、仕事は勤勉で、まあ可もなく不可もない状態だった。その人が、指導的で手を動かさない立場になって、いい部分を出せなくなり、マイナス面だけが目立つ状況になっている。そんなことはないですか?
別のほうで頑張ってみるというのも解決策だと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

>低い立場で性格は良くないが、仕事は勤勉で、まあ可もなく不可もない状態

確かに、私を適確に表現すると、おっしゃるとおりで、実際は、そんなかんじのタイプです。
ずば抜けて何かができるというわけでもなく、いわゆる世間的には、「どっちでもいい人」ってかんじなんです。
よくいえば「可もなく不可もない」のですが、悪く言うと「何にも適さない」とか「パッとしないからムカつく」とかそんなかんじだと思います。人から認められるキャラクターじゃないです。
しかも、「冴えない」がゆえに、いじめられるタイプ・・・
いわゆる、おとなしそうだからいじめられ、余計に性格が悪くなるの悪循環で、内心すごく屈折しています。

そんなかんじで、何をしても、ますますひねくれていき、自分を認めない人に対して、とことん意地悪になっていきます。
しかし他人は、簡単には認めてくれないというか、評価しませんので、
私は余計に苛立ち、小さなことでもいいから褒めてほしいのです。
大きく褒めてくれとはいっていないのです。
小さなことでいいんで、褒めてほしいのに・・

世間的にみると、そんなにバカでもないのに、親や家族からはさんざん酷評されてきて、自尊心がズタズタになり、プライドがもてない人間に成り果てました。卑屈な性格といえばそうだと思います。

しかし、小さな善意や徳を積んでいるはずなのに、「地味な人ね」とけなされ、努力しても「嘘だよね」と信じてもらえません。
次第に「だったら嘘つきで怠けてやる」という気持ちさえでてきてしまい、とにかく「キレやすいキャラ」です。

何でも裏目に出て誤解されやすい、というのでしょうか?
とにかく自分が、呪われているとしか思えません。
精神病なのでしょうか?

補足日時:2009/09/20 08:10
    • good
    • 1

素直と言われる人から・・・


人様によくそういわれます(笑)でも自覚がありません。ただの天然ですから。
わたしは、あなたのような方は努力を人一倍して成長されてきた人間なのだと思います。
それにあなたのお礼をよんでいると心底は素直で思いやりのあるかわいい人に思えますよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
素直な方が、羨ましいです。

私は、実は、心底なんて、どうでもいいんで、とにかく、「つきあいやすい人」に自分を戻したいんです・・

素直だね=つきあいやすい人、人好きのする人、だということだと思います。かなり得ですよ。

一度でいいので、異性から「純粋だよね」といわれてみたい・・・です。これが一番強い欲望ですが、一度も言われたことがなく、かなり異性からも「腹黒いよね」「性悪っぽい」といわれる一方です。
私が異性からも嫌われる理由のひとつとして、「素直そうじゃない」
「純粋にみえない」んだと思います。
純粋そうという理由だけで好かれている人をみかけると、すごいムカついて、その人を批判するんで、他人からは「なんで?」といわれるのですが、その純粋さがムカつくというか嫉妬しているんだと思います。
ピュアな自分に戻りたいのですが、全然無理です。
異性に対しても、純粋な人間になりたい・・・
計算高い女、ズル賢い女といつも思われて、嫌になります。
実際は、そういう女であるがゆえに、かなり損をしている気がします。

「純粋さに勝るものはない」というのが私の哲学です。
実際、「嫌な女」度がかなり、高いのでは・・・と思うほどの、自分の心の醜悪さが嫌になり、恋愛自体放棄したくなるときがありました。
実際、恋愛自体放棄していた時期がありました。
それぐらい、異性から嫌われていました。とにかく性格が嫌われていました。

「本当は思いやりのある人なんだよね」といわれつつ、人から遠ざけられたり、人が離れていく人っていますよね。
そうはなりたくないんです。
やっぱそういう人は、実は嫌われているんですよ。
なんで、人に「思いやり」なんていう面倒くさい感情を持つ必要があるんでしょう。優しさを誇示して、人から好かれたいからでしょう。

好かれる人は、思いやりなんていう心がなくても、好かれるんです。

何もしなくても好かれる人になりたいです。

補足日時:2009/09/20 07:57
    • good
    • 0

少し馬鹿であることが重要だと思います。

アホの方が好かれる。そのためにはプライドを捨てることになります。

私の経験上、凄く上手いこと言う人こそ腹黒いですけどね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

>「アホの方が好かれる」
確かに、そうだと思います。
はっきりいって「バカでアホそう」な異性のほうが、モテると思います。人間は恋愛に知性を求めていない。と私は言い切りたいです。
「単純で少しバカ」なキャラこそ、最高のモテキャラだと思います。

知的な女は生意気ですし、如才のない男もうんざり、っていうのが男女関係の本音じゃないでしょうか?

腹黒くない、単純な人。が好かれるコツだと思います。

>凄く上手いこと言う人

そういう人は、同性からは好かれますが、異性からは嫌われるタイプだと思います。
私もそういう人をみかけますが、そういう人と恋愛しようとは思いません。人ずきあいや、人心操作が、巧みすぎて、つきあう気がおきないからです。
「こいつって上手いこといって腹黒いな」と感じさせた点で恋愛対象外でしょう。

補足日時:2009/09/20 08:20
    • good
    • 1

no5です。


あなたの「純粋そうという理由だけで好かれている人をみるとムカつきます」のとおり、実際そういう理由で批判にあいます。悲しいです。
でも、そういう相手の強さに憧れます。
人間ないものねだりなんでしょうかねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
少し、傷つけるようなコメントをしてしまい申し訳ありません。
心ない批判をされているようですが、それは単なる醜い心をもっている人の嫉妬なだけであって、ピュアーな方は、気にされる必要はありません。
失礼な発言をしてしまい、申し訳ありません。

性格悪い人は強くないですし、結局、性格のいい人に負けてしまいます。「人から好かれる人が一番強いのだ」と私は思いますよ。

わたしはピュアーな人間性にどうすれば戻れるか。悩んでいます。
純粋な方が、純粋でありつづけられることを常に願っています。

純粋な人を批判する人は、まだ心に純粋さが残っている証拠です。

私のような性格の悪い人間は、純粋な方は貴重価値が高いので、純粋でいてほしいと思いますので、心では嫉妬しつつも、実際は、批判いたしません。

「純粋さに勝るものはない」という気がします。
心の美しさが何より重要な気がします・・

不快に思われたら、申し訳ありません。すみません。

お礼日時:2009/09/20 08:30

>私は年々、というか歳をとるごとに自分の性格が悪くなっていくのを感じ、悩んでいます。



同じようなものです。年々ひねくれていくのはσ(o^_^o)もよく感じています。攻撃性も高くなっています。
実際には他人にあわせていくことって、自分を抑えることですのでそうなっても仕方ありません。そうしないと生きていけないことだってあるわけですから、それはお分かりのことだと思います。

思うに年齢が高くなるということは、どんなことでも基礎的な理解はされていることだと思うのですが、そこに先読みしすぎてしまう傾向がでるのではないかとσ(o^_^o)自身は考えています。先読みすることの多くは否定的条件から始まって、考えてしまうことが多いからです。そうなると最初に口に出てくる言葉は皮肉でしかない場合があります。
ただ、そうやって考えるのができるということも、ある意味「純粋」だといえるのかも知れません。「純粋」であることの出方が変わってしまっただけのような気がします。

先読みして予測をたてる、それは悪いことではないのですがあまりにもやりすぎてしまえば、まずは否定から入るために相手を批判する心だけが強く出てしまう。それが出てくれば表情も変わりますから、結果的にはひねくれてると捉えられても仕方のないことです。
人の言うことをまずは一通り聞いてみること。返す場合は考えながら話すこと。反射的に否定ばかりをせずに、人の言うことが肯定できるかどうかだとσ(o^_^o)は思います。それだけ余裕をもてれば自然に笑顔だってでてくるだろうし、少しでもそうなれれば良い意味での素直な自分になっていけるのではと考えています。
難しいことですけどね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>同じようなものです。年々ひねくれていくのはσ(o^_^o)もよく感じています。攻撃性も高くなっています。

確かに、そうですよね。攻撃は最大の防御というか、年々、守りの姿勢に入ってしまいます。それが年齢が高くなるということなのだと思いす。同感です。

>人の言うことをまずは一通り聞いてみること。返す場合は考えながら話すこと。反射的に否定ばかりをせずに、人の言うことが肯定できるかどうかだとσ(o^_^o)は思います。

確かにそうですね。先読みして予測=悲観的になる。は歳をとった人によくある志向方法というのがわかります。
「人の言うことが肯定できるかどうか」
オープンマインドで、根アカになること。ですね・・・
確かに、自分に自信を持ち、他者に肯定的な人は、明るいし、性格もよくみえます。厭味を言っても、厭味に聞こえないですし。
ネクラな人は、肯定的ではないんで、結局、何を言っても厭味とかお世辞に聞こえて、肯定的メッセージに聞こえないのですよね。
それは、他者や世界に対して、常にポジティブであり、人生に肯定的な証拠だと思います。
確かに、そういうネアカの人をみると、関心しますし、そういう人は素晴らしい人が多いですね。
確かに、それはとても難しいことですね。

お礼日時:2009/09/21 14:17

no5です。


わたしこそ誤解を招く書き方をしてすみません。
ちっとも失礼でも不快でもありませんよ。

わたしも過去にそういう批判をされたことがあったのですが、その時自分の無神経さや弱さを痛感したので、あなたの素直なレスがうれしかったです。

そんなにご自分を責めないでください。
私にも十分優しくしてくださいましたし、強くて責任感のある方だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>無神経か神経質か、強いか弱いか、優しいか優しくないか、責任感があるか、ないか

ということを気にされているようですが、わたしは思うに、
要は「愛されるかどうか」なのだと思います。
愛を得た人が、最後は強いのだと・・
強くても、頭がよくても、どんなに気配りができても・・・
「愛されない人」の終末は惨めなものです。
どんなにそれが強い生き方であっても、わたしはそういう人は不幸だと
思います。苦労症といえるでしょう。

「いい人」「しっかりしてるよね」「強いよね」といわれつつも、なぜか周囲から犬猿され、気がつけば一人・・・みたいな人っています。「辛口」なのに、なぜか周囲には本当にその人を思ってあげられる人がいない・・・とか・・・
辛口コメントには納得できても、その人の性格が辛らつで、つきあいずらい人ってみんな思ってるとおもいます。
純粋な人のほうがつきあってて、やっぱり気分がいい。
濁ってるものより、澄んだもののほうがいいっていうのと同じですね。

お礼日時:2009/09/20 09:27

文章から、一見して強そうな方に見えます。


このような方が身近に居ますが、辛い思いをさせられております(笑)
また、私自身にもそういう気持ちになる部分は歳を重ねるごとに増えております。

ただ、人に悪態をついてしまった後、その事によって他人が振り回されたり影響を受けさせることが嫌なので、他人にはソフトに接します。
他人の為ではありません。自分の心の為に辛抱します。
そうするか、ご質問者様の様に悩み続けるかどちらかだと思うからです。
今のままが楽そうでしたら、そのままで宜しいと思います。

究極の純粋は生まれたばかりの赤ん坊です。
意地悪されたって気が付きもしません。
歳を重ねるごとにそうでなくなるのは正常なことです。
そうでないと、生きて行けません。人間に生まれたのですから。

私が常日頃、悩み続けさせられているお方にいつも実は言いたくて言えない事ですが、
ご自分に本当の意味の自信を持ってください。
それならば、他人の事など視界に入りません。
それから、他人に愛されてください。
ご自身が美しいと思うものに自ら近づく事もいいと思います。

いつかどこかで、ポロッと心の突っ張り棒みたいなものが取れるといいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>身近に居ますが、辛い思いをさせられております
確かに、私よりもっと性格がひねくれている人をみかけて、言っていることは確かに的中しているのですが、苦労している人いますよね。
他人も怖がって近寄らないとか・・

>意地悪されたって気が付きもしません。
歳を重ねるごとにそうでなくなるのは正常なことです。
そうでないと、生きて行けません。人間に生まれたのですから。

意地悪されて気がつかない、のが確かに幸せですね・・
意地悪していることを自覚している人っていますが、よくわからないのですが「気がつかないふり」をするのも、うまい交わし方なのかもしれません。まじで向き合うと余計に意地悪される気がします。

>ご自身が美しいと思うものに自ら近づく事もいいと
愛には美が不可欠ですよね・・・
美は愛のパワーな気がしますし・・

>ご自分に本当の意味の自信を持ってください。
私にとっては美容院へ行くなど、自分を美しく着飾ることで自信をもてるような気がします。くだらないんですが・・
美しくなければ愛されないという思い込み?みたいなのがあって、心の美しさも大切なのですが、それ以上に外見を飾らないと納得できないので、余計、心の美しさって何なのか?真剣に悩んでしまいます。

>ポロッと心の突っ張り棒みたいなものが
私は美的感覚が人とズレているのか、他人がみて「この人ぶさいく」と思えるような人が、実は美人にみえたり、変な感覚をもっているように思います。

表面の美しさは、内面を知るまではかなり、強い。
でも、内面の心の美しさを知ると、あまり外見の美醜は気にならなくなる。という話を聞きますが、そういうものなのでしょうか・・

なので、心の美しさとはなんなのか?ということが気になります・・

深いご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/21 14:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています