プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ひねくれ者に親友はいますか?

ひねくれ者を相手にするのが面倒くさい、疲れるといって遠ざかっていく、もしくは表面的な関係性を保つ場合があると思います。
しかし、ひねくれ者にも仲のいい友人、親友はいると思います。

どのようにして仲良くなれましたか?時間はかかりますか?
ひねくれ者の発言や態度でこの人は自分に心を開いてると分かるポイントはありますか?

私はひねくれた性格を直してあげたいなどと思ってる訳ではないです。
私の言うひねくれ者は重度のひねくれ者(男)と仮定してください。私は女です。

宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• 本人がひねくれ者と自覚してる場合です。

A 回答 (2件)

本人が自覚してるのだから、あなたが相手に合わせなくても良いのではないですか?

捻くれ者でも相性の合う人はいるので、そういう人は相手が捻くれ者だと言う認識がなく、気にもせずに関われてるからなので、あなたもあなたのスタンスで行き、合わないなと思ったらそこはスルーする。
私の捻くれ者の親友は私にも対抗心がすごく、手に負えないレベルになったので、疎遠にしました。
でも友達はいる様なので、親友と同じレベルで、自分第1主義同士だから上手くも行くのかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

認識が無いとは驚きです。
腹を割って何でも話せるんでしょうかね?
自分には理解出来ないです。
回答ありがとうございました。

それはただ単に質問者さまがその人を「ひねくれ者」と決めつけているだけ。

仮に客観的な評価であっても、その“ひねくれ者の友人”にとって取るに足らない問題だということです。

ブスと付き合うのが嫌だと言っても、それが客観的でなければ「ブス」の前提が覆ります。
仮に周囲が認める「ブス」だとしても、そんなの問題にせずに付き合える人だっています。

ただし相手に“ブス”というマイナスイメージを持った段階で、普通はそのブスとは付き合いません。
それと同様に相手を“ひねくれ者”と言っている時点で、相手だって質問者さまと仲よくしようとは思わないでしょうし、心を開く事なんかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
決めつけているのでは無く、本人がそう言ってました(・・;)
そして周囲の誰もがひねくれてると感じてます。