電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今月から働き始めた職場の人間関係について。
私は30歳の女です。女の職場で働いており、転勤族だったこともあり、これまで4箇所くらいの職場を渡り歩いてきました。

これまでも女性の多い職場だったため、色々な人間関係はありましたが、交友関係を築くのは得意な方で、ありがたいことに友人や仲間にも恵まれました。

今回もまた、じぶんから話しかけたり、何となくその場の雰囲気に合うように、馴染むことを努力している最中です。
そこで質問です。
入職4日目で、何人かとお話したりする中で「今度お茶しに行こう!」と誘ってくださるグループがありました。驚きつつ、喜んで!とお答えしました。また、私はお酒が好きなのですが、飲みにも行くからぜひおいでよと言って下さいました。素直に嬉しかったです。

しかし、、まだ人間相関図が把握しきれていない状況で、こういうものに参加していいものか、、、と悩んでいます。しかし仲良くなりたいし、話す分には楽しいと思いました。

「今日は予定があったので、帰りますね。私も○○に行きたいと思ってたので、次ぜひ誘ってください〜!」と言って今日は帰宅しました。

一定の距離感を保ちつつ、適度に付き合うにはどうすればうまく伝えられるでしょうか。今回の私の断り方?言い方であっていますか、、?

A 回答 (1件)

あなたの断り方で問題なかったと思います。

急なお誘いに断られるのは想定内です。

お酒好きの方はご用心。酒癖というものがあります。あなたは大丈夫かと思いますが、酒を飲むと多分(私はゲコです)気が大きくなり、発言に問題アリの時は厄介なことになりがち。お酒は気心が知れてから、どのグループと交わっていれば安心か見極める必要があります。誘導尋問に引っかかりやすいなら、慎重にした方がいいですよ。

お茶する程度なら、参加しても良いのでは。ただ、自分から話すと余計なことも言いがちなので、最初は人の話を聞いて、そうなんですか?とリアクションを良くしておく方が安全です。

自分から溶け込もうと努力する姿勢は伝わると思います。たまにですが、所属しない方がいいグループもありますので、観察は必要よ。あなたの明るさと社交性があれば、そして今までの経験があれば人間関係も良い方向に進むのではないかしら。普通は4日目で誘われないもん。歓迎会でない限り。
    • 0