電子書籍の厳選無料作品が豊富!

セクハラに対してハッキリと拒絶の意思を見せましょう、と言われるけど、拒絶して終わりならいいけど大体はそれで終わりじゃないですよね?

悪口を広められたり、等。
セクハラする人は自分が人を不快にさせたつもりはないから被害者に嫌がられたのが面白くないし、そもそも「この子は俺の事嫌いじゃない、笑って流してくれる」という思い込みを持ってるので、

その思い込みが勘違いだったと分かると怒って被害者を攻めますよね。

で、私がセクハラされた時は、相手も悪気があってのことじゃないし相手が今後働きづらくなっては可哀想だな、と思い口外しないでいると、悪口を広められることがありました。

あと脅し?「広めて俺が解雇されて家族路頭に迷えばいいと思ってんだろ!」と、営業先に車で二人しかいない車内で言われたり。

酷いとは思いつつも、自分の身を守るために敢えて口外すると、セクハラする側は大人しくなるんですよね。相手よりこちらが悪い人になれば難を逃れる、みたいな

質問者からの補足コメント

  • 質問文の中に質問を書いてますので、質問の回答となる回答をお願いします

      補足日時:2024/07/15 15:16
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (9件)

明らかなセクハラ行為が示せない限り、社内、まして本人などに伝えても無駄などころか、却って追い込まれ兼ねません。


あなたが弱ってしまうと、セクハラとは言えない範囲のことまで辛くなりませんか。そしてそれは自己責任になるんですね。あくまで私の個人の事情でと断り頭を下げるしかない。
きっぱり伝えることだけ伝えて、極力、直接関わらないことしかありません。自分を癒すために。何も無いことが、誰にとっても良いのです。距離あるのみです。
    • good
    • 1

まず質問者様の書いている内容がセクハラに該当するのかどうかが分かりません。



特に企業内で起きるセクハラについては、厚労省のガイドラインが存在します。その基準に当てはまらない内容はセクハラではありません。

厚労省のガイドライン
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …

引用すると
1.職場において、労働者の意に反する性的な言動が行われ、それを拒否したことで解雇、降格、減給などの不利益を受けること
(対価型セクシュアルハラスメント)
2.性的な言動が行われることで職場の環境が不快なものとなったため、労働者の能力の発揮に大きな悪影響が生じること
(環境型セクシュアルハラスメント)

2の内容での「性的な言動」とは、胸が大きいとかセックスが下手とか、直接的に「性」に関わる言動のことが中心で、恋愛感情に基づくものは1.のように直接的な不利益を蒙っていないなら、限定的に解釈されます。


ご質問の内容はどちらに当てはまるのでしょうか?補足をお願いします。
それによって回答する方向性も変わります。
    • good
    • 0

> セクハラに対してハッキリと拒絶の意思を見せましょう、と言われるけど、拒絶して終わりならいいけど大体はそれで終わりじゃないですよね?



そうですが、まずはしっかり意思表示を行って、そういう記録や録音録画を残しとかないと、セクハラに対する対応が始まりもせずに泣き寝入りするハメになる。


セクハラで争う場合、相手はその加害者でなくて、そもそもそういう事が起こらないための指導や教育、適切な対応を怠った会社って事で対応するのが賢いです。
相手を間違えないように。

会社、上司へ相談した内容も、上司の目の前でしっかりメモを取り、許可をもらって録音(別途、最初から黙って録音)するなどし、記録を残している事をしっかりアピールすると、いい加減な対応されない。
    • good
    • 1

だから第三者の介入が必要なんです。


日本人男性は勘違いと思い込みで行動するから。
伊藤詩織さんのケースも海外メディアが報じてから動き出しました。
脅しは証拠を取って晒しましょう。
    • good
    • 3

社内のセクハラ窓口など、社内の第三者機関を介することが重要です。



窓口がないなら、加害者の上司などの第三者への告発が必要です。

拒絶の意思は加害者本人に示すのではなくて、会社に対して示すものです。

もちろん、最初は加害者本人に拒絶の意思を示したいならそれはかまいません。

しかし本来は会社に対して拒絶の意思を示すべきものです。

セクハラ告発後にセクハラ当事者同士が2人切りで同じ車内に乗り合わせるなどあってはならないことです。

その時点で、セクハラの告発を会社に対して行っていないか、会社全体がセクハラを許容する体質なのか、どちらかです。
    • good
    • 3

セクハラされたことは災難だと思います。


セクハラする側が悪いですが、適切な対処をしないといけません。
相手をヒートアップさせて、状況は悪化していきます。

>拒絶の意思を見せましょう
>大体はそれで終わりじゃないですよね?
相手によっては、そうなりますよね。嫌がるとヒートアップする。
1人だけで解決しないほうがベターでしょうね。
適任者と解決する。中途半端に同僚への愚痴で解決しようとしない。

>自分の身を守るために敢えて口外すると(中略)
>相手よりこちらが悪い人になれば難を逃れる
上司や相談窓口に報告することは、悪いことでないです。
セクハラをされた事実のみを伝えれば問題ありません。

怒りに任せて、
あいつの人格がおかしいとか、変に感情的になりすぎると
対応者も対処に困ります。
    • good
    • 1

>セクハラに対してハッキリと拒絶の意思を見せましょう、と言われるけど、拒絶して終わりならいいけど大体はそれで終わりじゃないですよね?



ここが質問であるなら、私なら周囲に根回ししてから拒絶しますね。
先手必勝。
    • good
    • 1

そうですね。

大抵セクハラしてくる奴は悪いことしてる自覚がないので逆ギレしてくるんですよね。ほんとめんどくさいです。
    • good
    • 1

先ずは落ち着いてどの様な質問で、どんな答えを待っているか書いてみては?



同意や同調が欲しいなら別のサイトを探しましょう。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!