「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

長くなりますがお付き合いいただけると幸いです。

彼女(同じ職場)がアルバイト先で先輩からセクハラ発言を受けました。その先輩は結構な常習犯であり、ほかの女性従業員からもいくつもの事案を耳にしています。上司からも注意済みなのに理解できていないのかなんなのか分かりませんがまだセクハラ発言をしてます。その先輩から彼女へのセクハラ発言も今回が初めてではなく、3回目であり、流石に我慢できなくなり、自店の上司には相談しにくかったので他店の仲の良い上司に相談したみたいです。そして後に自店の上司に相談したみたいです。
すると自店の上司からは「他店の人にはあまり言わないで」と言われたみたいです。
理由を聞くと、大事(本部に連絡、本部からの事情聴取など)にしたくないし、噂が広まってセクハラ先輩の出世に響いたらダメだからと言われたみたいです。
彼女に対して心配の声かけ一つもせず、自らの保身ばかりを意識した発言、セクハラした先輩の今後の心配といった被害者である彼女に対するズレた態度の上司に非常に腹がたっています。
そもそも他店の上司に話さずに相談して欲しいと言うならば、こういったことが2度と起こらないよう、未然に防ぐように務めていればこんなこと起きてません。そんなこともできない上司に相談してもなんの説得力もないです。

僕の考えは間違えているのでしょうか?このことは店長にも報告しようと思っているので何かご意見いただけると幸いです。
無能な上司とセクハラ先輩もどうにかしたいです。何か良い方法ありませんか?

質問者からの補足コメント

  • セクハラ発言の補足です。
    容姿や服装を褒める、過度に指摘する発言、私生活に踏み込む発言などです。

      補足日時:2024/07/11 05:40

A 回答 (6件)

彼女さんのやり方がまずかったんです。


部下が他店の同じ立ち位置の人に話してしまったのは
外部に 店長の無能さをさらけ出したようなものですもの。
そりゃぁ 上司にしてみたら
こんな侮辱はないですよね。
彼女の被害以前の問題で 彼女を咎めるのは(憎く思うのは)
当然の結果です。
確かに 上司として力量がないのは否めませんが。
単なる愚痴として処理してしまうのか
きちんと問題視してもらえるような発信をしているのか
上司に判る様に伝えるべきです。
まずは
一応 他店に話したことを謝罪し
改めて現在の問題を上司に報告して対応してもらうよう
御願いすべきです。
もし万が一
彼氏である主様が知らない事を
主様の友人が知っていたら 腹立ちません?
彼女の心配の言葉を発するより先に
なんで あいつに話したんだって言いません?
彼女が話をした相手が 自分と同じ立ち位置ではないにしても
自分が知らない事を先に友人が知っていたら
どう思うでしょうか。
話しやすい人だからって通用しますか?
    • good
    • 2

セクハラ発言の実際の内容を補足してください(発言内容/言葉)

    • good
    • 0

別の方がおっしゃっている通り、録音などでまずは証拠を残して本部に直接問い合わせてみてはいかがでしょうか?


加害者だけでなく上司の発言も証拠を残す必要があります。
セクハラの実際内容がどの程度なのかによりますが…
    • good
    • 0

はい、間違ってます。


自分の上司を飛び越して他の部署の上司にこのような相談をしてはいけません。
うちの上司は無能ですと会社ににチクったも同然です。
会社員ならあり得ない。
バイトちゃんでよかったですね。
世間知らずが許される。
だいたい他部署の上司に相談して解決する訳ないじゃないですか。
愚痴言いたかっただけなんですかね?
    • good
    • 3

職場内で解決しようとするのではなく、録音して速攻労基に行ってください

    • good
    • 0

セクハラ発言の内容を補足してください

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A