公式アカウントからの投稿が始まります

新人からの指示について。

私の会社に7月から入社してきた同い年の男性がいるのですが、一昨日「〇〇ちゃんあれしとって今日までね〜」(なぜか私のこと下の名前+ため口)と言われました。
いくら同い年でもまだ会って3週間も経ってなくて話したこともそんなない人から指示されるのが腹が立ちました。
私は苗字にさん付け+敬語です。
しかも月末で仕事がたくさんあってバタバタしてる時にそんな指示をされるのが気に食わなかったです。

それくらい流せばいいと思うのですが、他にもその人が飲むドリンクを作らされたりとか雑用とかを指示されることもあるので本当にストレスです。

入社3年目なのに、同い年だったらため口、指示もしていい立場になるんですか?

「〇〇さん、これ今日までにお願いできますか」とかだったら全然いいし、むしろ人にお願いするときはそういう言い方をしないのかな?っていう疑問でした。

皆様の意見をお聞かせください。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (13件中1~10件)

同い年のその男性が、社長とか、会長とか、経営者とかの可能性もありますから、何か背景があれば、ありがちなことかもしれません。

    • good
    • 1

その方は質問者様の上司という立ち位置なのですか?正直、上司だとしても許せませんが、立場が同じであれば、自分なら完全にキレますね。

自分は転職を何回かしていて、年下の上司には勿論、部下であっても社歴が長い人には基本敬語で喋りかけています。正直、質問者様はかなり心が広い方だと思います。普通、入ったばかりで周囲に教えを乞う立場なのに、言い方が敬語だろうがため口だろうが、既存の社員に指示するなんて考えられません。また気になったのは、質問者様の上司や同僚はその新入社員のことをどう思ってるのかです。結構、人見て態度を一変させる人間っているので、その新入社員がそういうタイプなら、質問者様と周囲の人間の捉え方に乖離が生まれてしまうので、ちょっと厄介ですが…。ま、いずれにしても、質問者様の精神衛生上も言うべきことはきちんと言った方が良いですし、もしかしたら一度ガツンと言うことで、その人も態度を改めて、同い年ということで、根はフランクそうなので友達みたいになれるかもしれないですし。長々と勝手言って失礼しました。職場って色々大変ですが、お互い頑張りましょう!
    • good
    • 0

大人に対してちゃんはないとおもいます


パワハラになりますよ
とはっきりと伝えましょう
    • good
    • 0

その男があなたに指揮命令する立場でなければ作業依頼は上長経由でしか受けないことを上長に相談して合意してもらいましょう。


もちろんドリンク作るとか業務じゃないからそこもしっかり上長に確認しておきましょう。
あなたの時間は会社が金払って買ってるんですから、その男のやってることは時間泥棒です。会社としてわからせてやる必要があります。
    • good
    • 0

○○さんと呼んでくださいと言いましょう。

    • good
    • 0

残念だけど


親にきちんとした教育されてこなかったのでしょうね。
その人の周りは 多分みな同じような考え方なのかもしれませんし
そうやってずけずけ土足で入り込んで仲間を増やしていると
勘違いしているのかもしれません。
自分は仲間と思っているけど
相手は重要視していないという事が多いかもしれないね。
親しき中にも礼儀ありって
その人の辞書の中にはないのでしょう。
そういう人なんですよ。
あっけらかんと悪気もなく淡々と遣ってのけてしまうタイプ。
相手があいつじゃどうしようもないね。
相思われるタイプかもしれないよ。
言っても無駄。いう価値も無しってね。
    • good
    • 0

まぁ、人はこうあるべきだという自分の価値観を優先しようとするとそういう考え方になるでしょうね。


世の中にはいろんな人がいるんですよ。
人によって価値観は様々です。そこは尊重せざるをえませんね。
昔から、「泥棒にも三分の理」なんて言葉もありますからね。泥棒の様な外道にも自分の価値観はあるのです。(笑)
それゆえ、人は相手によって付き合い方を工夫します。だって、相手の考え方は自分では変えられませんけど、自分の考え方は自分の意志でどうにでも変えられますからね。

人間関係ってのは、知恵を使っていかにトラブルを回避するかが大事です。どちらが正しい、正しくないではないのです。
特に結婚生活なんてそうですよね。互いの価値観を相手に押し付け様とするから夫婦喧嘩になります。

まぁ、そんな訳で、私ならその男性がそう来るなら、こちらもそういう態度で接します。
例えて言うなれば、合わせ鏡作戦です。相手のやり方、話し方と同じ様に接します。それでもしクレームをつけて来たら、
「貴方が先にその様にして来られたので、私もそうした方がいいのかなと思って貴方を見習って同じ様にさせてもらっていたんですよ。」って言ってやりましょう。
つまり、相手が例え知らずにやっていたとしても、自分にはその様に見えているんですよと自分が鏡となって見せてやるのです。
だから、それが嫌ならお前が先に改めろと、そうでないとこちらもやめないぞという警告にもなります。

もう一つは、「徳を持って恨みに報いる」作戦です。これは、相手が嫌な事をする人であっても、自分は人徳のある聖人君子の様な振る舞いを続ける方法です。そして、それを周囲に評価してもらう方法です。そうすると、周囲は自分と相手を見比べて、いかに相手のレベルが低いか、ひどいかが浮き彫りになれば、周囲は皆自分の味方になります。そうなれば例え相手とトラブっても周りの人が援護射撃をして助けてくれます。

この様に、方法は色々あります。
一番バカらしいのは、相手とトラブった時に、喧嘩両成敗になる事です。
それは相手が発端で起きたトラブルなのに
こちらも同類に扱われるのでこれこそ理不尽な結果に終わります。だから、そういうのは絶対避けたいですよね。
    • good
    • 0

今はハラスメントが会社の義務となりました。


それ用の窓口があると思いますので、ちゃん付けについてセクハラとして相談しましょう。
それと一緒に敬語を使わず馴れ馴れしいとか、雑用を押し付けられるということも伝えればよいと思います。
    • good
    • 0

>同い年だったらため口、指示もしていい立場になるんですか?



その人の良識の問題ですからね。
良識ある人なら、打ち解ける(お互いに意思疎通が出来る)まで、それが半年なのか1年なのかわかりませんが、それまでは歳下であっても敬語かそれに近いような言葉遣いをするのが普通だろうと思います。
    • good
    • 0

なめられてしまっています


なるべく早く対応しないとすぐに立場が逆転してしまいます。
社会人としても礼儀がなっていない。許されない。
自分一人で対処出来ないなら相談できる人を探してなるべく早く対処したほうが良いです。蹴落とされます。もっと悪化しますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A