アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中3女子です。
私がクラスで一緒にいるAは、とてもひねくれています。
Aクラスで私以外仲いい人がいません。
部活が一緒なので、自然と話も合い、クラスでも一緒に行動するようになりました。
私も部活が一緒じゃなかったら、一緒にいなかったと思います。
合唱練習で、ソロで歌う所があるんですが、まだソロを誰がやるか決めてないので、まだそのパートみんなでそのパートも練習することにしています。
しかし、ソロパートのところをみんながほとんど歌っていない日がありました。なので私はAに、「今日みんな声出してなかったみたいだけど、どうしたんだろうね」と言うと、「だってどうせ○○(私)がソロやるんだから、私は歌わなくていいでしょ。みんな私と同じ考えなのかもね。」と言われました。だからといって、「今はみんなで練習しよう」と決めているのに、「きっとこの人が歌うでしょと決めつけて、歌わなくていいなんておかしいと思います。
他にも、「頑張ってね」と言われても、「見下されている気がする」と言ったり、体育のとき、みんなで盛り上がろうとしているのにAだけずっとムスッとして楽しくなさそうだったり…
本当に疲れます。
たまに「なんでAといるの?」と聞かれます。部活は同じだし、今さら距離を置くにも、どうしたらいいか……
どうしたら、自然と距離を置くことが出来るでしょうか?

A 回答 (3件)

貴方は主役で、彼女は主役になれない、そんな状況が「ひねくれ」を生んでいるのだとしたら。

貴方はそこに少し敏感になるべきで、誰がやるかわからないのにとしれっと答えるべきではなかったのかもしれません。
だから「見下されている気がする」という帰結になるのだと思います。
そんなお友達を放逐して距離をおいたら、ますます貴方は嫌なヤツになって、ますます彼女はひねくれていく気がするのですが、いかがでしょう。
距離を置くのは簡単です。貴方から話さなければいい。話しかけられても一言で返せばいい。でもそれでいいんでしょうか。
    • 0

こんばんは。

言えば良いと思います。

「ひねくれてるよね〜」って。
ハッキリ言ってもいいんですよ。
それで怒ったりされても、別に困らないじゃないですか。
むしろ、距離置く良いきっかけになるかもしれない。

上手く行けば、それを機に、少し態度を改めるかもしれない。
そしたら、それはそれで良いじゃないですか。

あと、受験生なんですから、
「勉強に集中する」でも良いと思いますけどね。
実際、勉強に集中しなきゃいけない時期に入ってるんですから…。
    • 0

あからさまに避けると、角が立つし不自然なので、20回に一回は他の人と行動するっていう感じで、徐々に他の人とも関わりを増やしたらどうでしょう?避けるのではなくて、友達増えた~と。

で、いろんな人と話すうちに、いつの間にかAさんもいたよねーくらいになるっていう。

フェードアウトですね!
    • 0