アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WindowsXPを自宅のパソコンで使っています。
パソコンを使っているのは自分一人です。
無線LANは使っていません。

先日から、パソコンをログオフすると次の展開画面で、左下に電源を切る、右側に「一つのプログラムを実行しています」という様な表示が出てきて、左下の電源を切るをクリックすると、「他のユーザーがログインしています。データが失われる可能性がありますがよいですか」と聞いてくるようになりました。「はい」を選択すると普通にログオフされます。

今まで、ログオフしたときは、そんな展開画面にならなかったので、誰かが不正に進入しているのか、パソコンの知識がないだけにとても心配しています。

ただその表示がでるようになる前、ログオフしようとしたのを間違えて、となりの「ユーザー切り替え」を押してしまったような気がします。ためしにもう一度ユーザー切り替えボタンを押したら、今度はログオフしようとしたときに、「2つのプログラムを実行しています」という表示になりました。それが、原因でしょうか。そうだとしたら、今後その表示を出ないようにするには、どのようにしたらいいのでしょうか。

ウイルス対策ソフトを使っていないので心配です。

A 回答 (3件)

Windows XPHomeでは4人まで名前が登録出来ます。

例えばお父さん、お母さん、息子さん、娘さんといった感じです。スタート→コントロールパネル→ユーザーアカウント→guestアカウントはoffになっているでしょうか、もしONならスタート→ログオフ→ユーザーの切り替え→guestをクリックして一応guestのページに入ります。そして閉じるときにスタートログオフもう一度ログオフを選んで閉じます開始するユーザー名を(自分)を選択して自分のページに戻ります。これで一度パソコンを再起動にします。これでログオンの問題は完了したはずです。いい忘れていました。guestまで含めれば、5人になりますね。もし複数でパソコン使うならお父さんを(例)、コンピュータの管理者に一人だけに、ほかの人を「アカウントの種類を変更する」で、制限にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!

見てみたらguestアカウントはoffになっていました。
そういう場合でも「ユーザーの切り替え」を押すと、今回のような現象になるんですよね??

XPにそんな機能とは。。初めて知りました。

気になるのでしたら、PCのGUESTユーザーを停止。

それと、自分以外のユーザーも作らないことにすればいいと思います。
無線LANは無い方が安全かも。ですが、ルータが有ったほうが、セキュリティーはUPします。
    • 0
この回答へのお礼

勉強になります!
今回のことはとりあえず安心しましたが、セキュリティーもう少しきちんとしようと思いました。

》ただその表示がでるようになる前、ログオフしようとしたのを間違えて、となりの「ユーザー切り替え」を押してしまったような気がします。

・間違って切り替えてしまったユーザーをログオフにしていないとそのようなことが起きると思います。
・その現象がその時限りでしたらなにも心配は要りません。なんでしたらもう一度同じことを再現して確認しておくのもよろしいですね。
    • 0
この回答へのお礼

間違えて、切り替えたユーザーをログオフしたら、
「ほかのユーザーがログインしています」という表示はなくなりました(^^)。

》なんでしたらもう一度同じことを再現して確認しておくのもよろしいですね。

確認したら、やはり同じ表示になりました。そういうことだったんですね!安心しました。ありがとうございました。