アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8か月のシェルティを飼ってます。女のこです。
首の付けねからしっぽの付けねまで測ったら約40センチありました。
この子を譲り受けた時にはミニチュア シェルティと言われたのですが
このサイズだと普通のシェルティになりますか?
体重は約8キロです。 これ以上大きくなるのでしょうか…

それと譲り受けた時には去勢済みだったのですがこの場合
生理はくるのでしょうか…というのも、去勢済みなら生理はないんじゃないの?と言われたことがあったのです。

シェルティを飼うのは初めてでわからない事ばかりで戸惑っています。

家の庭に出しているとき(放してあります)車が通るとすぐ吠えて
こまっています。

どなたか知恵をかして下さい。お願いします!!

A 回答 (2件)

まず、「ミニチュアシェルティ」というのは、現状、正式な犬種ではありません。

「スタンダードから外れた犬」に、特別な名前をつけて珍犬であるかのように販売しているだけです。
小さいという事は、それだけ「虚弱に生まれた可能性が高い」という事ですから、
日本人の「小さい犬を珍重する」風潮はいかがなものかと自分は思うのですが。
ブリーダーによっては、「小さければよく売れる。高く売れる。」と、親犬が病気であろうと虚弱であろう遺伝疾患があろうと、とにかく小さい犬に無理やりにでも子を産ませて売り飛ばす、悪徳業者もいます。
そういうパピーミル出身でない事を祈るばかりです。

シェットランドシープドッグのスタンダードは、体高(地面から肩の高さ)が33cm~41cm。体長はその1.1倍になりますので、
質問主さん宅のシェルティちゃんは、体長はスタンダードに合致している事になりますね。
なお、サイズについてはきちんとしたシリアスブリーダーが熟考の上で繁殖したとしても、大きい、小さいはあります。
生き物ですから個体差があり、成長もしますので、工業製品のようにはいきません。
今後大きくなるか?体重は増えるか?については、骨格はそろそろ決まってくると思います。
やだ、体重はまだベビーの体型ですので、成犬になるにつれて増える可能性はありますし、
被毛がふかふかと伸びますので、「見た目の大きさ」は大きくなると思います。

ちなみに、避妊(去勢するのは男の子)してあれば生理はきません。

また、シェルティは元々は牧羊犬。吠えながら羊を追いかけるのを仕事としてきた犬ですから、車等に吠えるのは当たり前。
質問主さんが、「吠えやむ」事を教えてあげてください。

ご自分でどうすればいいかわからないのでしたら、まずはパピー教室やしつけ教室に一緒に通うなりしてみては?
家庭犬でしょうから、警察犬訓練所のようなところよりも、「褒めて教える」とうたう所がいいですよ。
犬だけを預けるのは全く意味がありません。「犬」に訓練が必要なのではなく、「人間」に必要なので、
質問主さんと御家族に対して「犬をどうリードし、コントロールていけばいいのか?」を教えてくれる所がいいですね。
    • 1
この回答へのお礼

nemuchu様、早速の回答ありがとうございました。
それにとても詳しく書いていただいて感謝してます!!

私はミニでもスタンダードでもいいんですが譲り受けた時に
言われたのでそれにしては大きいかなぁと最近思っていたんです。
すっきりしました。最初に比べてかなり顔が大人っぽくなってきて
ちょっと前の写真を見比べながら成長してるなぁと実感しています。
ネットで大人のシェルティをみると毛がフサフサでこれからこんなに
なるのか…と少しビビっております。雨の日の散歩が大変そう…
レインコート検討中です。
生理の事もはっきりしたので安心しました。
今、在米でシェルティと暮らしてるのですがこちらは冬の時期が
雨の多い時期になります。散歩以外でおしっこしたりウンチしたり
いつも庭でするのですが今は雨が少なくそれでもいいんですが
これから雨の多い時期になりそのたびに足などきれいにするのが
大変かなぁと思い家の中でもおしっこなどしてくれたらいいなぁと
雨の日など家の中にシートをひいて挑戦してるのですが
絶対にしてくれません。もうこの時期に家の中でしてっと言っても
むりなのでしょうか…
長くなりましたが教えていただける事があればお願いします。

親切にありがとうございました。

ミニチュアシェルと言うのはいません。

ですから普通のシェルティです。
去勢していれば生理は来ませんよ。
シェルティはもともと良く吠える犬種です。
初めてと言うことですが何冊も本を買い込んでしっかりした知識を今からでも付けてください。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
以前ネットで検索しよく吠える犬種とあり、それも牧羊犬との
事でしたので運動も大好きなんですね。
散歩のほかに毎日、家の中でもしょっちゅうボールを
投げて遊ばせています。
ありがとうございました。