外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

以下ノートPCのHDDを交換しようとおもったのですが
ノートPCを分解できずどこにハードディスクがはいって
いるのかもわからず交換できません。
交換方法わかるかたいらっしゃいましたらご教授お願いします。

メーカ  :マウスコンピュータ
品名/型名:NEXTGEAR-NOTE M5200WG1
購入時期 :2006年頃

HDDは引っ越し済みであとは入れ替えるだけの作業です。
些細な情報でもかまいませんので宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0609/ …
↑ここの写真を拡大してみると、最上段のキー列(Esc・F1・・・・F12(?)のこと)のキーの間にキーの上面より一段低いキーよりも巾の狭いところが4箇所みえますね。

これがもしかしてキーボードの爪を押さえている構造ではないかと推定しました。もしその通りなら、そこをマイナスドライバー様のものでLCDの方へ押してスライドするか試して見てください。もし動けば4箇所とも全部同様にスライドさせます。

そうするとキーボードが浮きますのでちょっとLCD側へ押して手前側のはめ込みが外れると手前側に反転させられるはずです。ここで注意することは、手前側にスライドパッドへの配線(多分フラットケーブル)があると思うので折ってしまわないように細心の注意で作業してくださ。

もしこれだけで外れないようならPC本体の裏側の中央付近(キーボードの)からビスでキーボードを止めている箇所が他にないか確認してください。
内部にビスや工具を決しておとさないように、それからACアダプターもバッテリーも外してから作業する様注意しましょう。

(参考)
私の実機でメーカーは違いますが、上記のキーボードの爪留めとキーボード中央付近をPC本体の裏側からビス止する構造になっています。
当たっていなければ無視してください。それからあくまでも自己責任で!
    • good
    • 0

下記サイト「PC分解Web」に、マウスコンピュータのノートPC・D4V(D4F)の分解手順が載っていましたが、参考になるでしょうか。



http://bunkai.jp/index.html

この回答への補足

私のPCと違うタイプでした><
こんな感じでのってたらよかったんですけどね。。。。

補足日時:2009/09/25 00:09
    • good
    • 1

ネットでクグッテもでてくるのはあなたの質問か、販売情報(性能を含む)ばかりですね。


取り扱い説明書に書いてありませんか?
または、マウスコンピューターの販売先か購入先に聞かれてはどうでしょうか?
取り扱い説明書の最後の方に、何かの時の連絡先が書いてあると思うのですがどうでしょうか?

この回答への補足

>ネットでクグッテもでてくるのはあなたの質問か、販売情報(性能を含む)ばかりですね。
散々さがしてわからなかったので質問してみました。

>取り扱い説明書に書いてありませんか?
説明書はデスクトップ共通のハードウェア取説でHDD交換の手順は記載されていませんでした。

>または、マウスコンピューターの販売先か購入先に聞かれてはどうでしょうか?
>取り扱い説明書の最後の方に、何かの時の連絡先が書いてあると思うのですがどうでしょうか?

無論、問い合わせしています。
説明書にも記載されていない内容なのでどの程度の回答がくるのかわからないので掲示板も利用させてもらいました。
交換したって人がいたら一番わかるかなぁと…^^;

【わかった事】
 HDDの位置はキーボード右下にあるが開かないため間から少ししか
 見えない。ネジは全てハズしたはず(隠しネジがあるのか?位置的にはなさそうです。)
 
【余談】
 メモリは4G実装し3GB認識しました。(仕様上最大2GBとなってる)

補足日時:2009/09/20 23:54
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QマウスコンピューターのノートPCのHDDを交換したいのですが

マウスコンピューターのノートPCのHDDを交換したいのですが
モデルは軽量タイプのLB-L300です。 裏面を見るのですが、裏蓋が一体でHDDを交換できる区画が見当たりません。外観からではどうも簡単に交換できない機種みたいに見えます。 
どなたか、この機種LB-L300の分解の仕方かHDD交換方法が分かりましたら教えてください。

Aベストアンサー

>この機種の具体的な交換方法を知りたいのです。
1)キーボードを固定している4つの爪を外す。このときは薄い金属の爪のような器具を
差し込んで持ち上げる(かなりテクニックがいります)。時計の蓋をあけるのとおなじような感じ。

2)キーボードとPC本体は薄いフィルムでつながっているのでこれをゆっくりと外す。

3)本体、右にカバーが見えるのでこれを外す。ただしこのカバー、トルクスネジで
止められているので特殊ドライバーが必要。

4)カバーを外すとHDDが見えます。これを入れ替えます。

5)戻すときはキーボードのフィルムを上手に戻さないとキー入力できなくなりますよ。

以上、かなりのテクが必要となります。

QノートPCの蓋の外し方(マウスコンピュータ製)

マウスコンピュータ製のノートPCを使っています。(型番0204m-BookC1200X)
PCを使っている内にどんどん熱くなり、画面の表示が遅くなるのでPC内部を掃除したいと思っています。
目に見えるネジを全て外してみたのですが、何度やっても結局開けられませんでした。
外す順序とか、何かコツがあるのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

キーボードの隙間ならともかく、そんなに簡単にノートPCの内部にゴミがたまるとは思えませんが。
そりゃ、ファンの表面やヒートシンクなどの冷却系にホコリがつくことはありますけど…。

「掃除」って言っても、ホコリの掃除ではなくて、ゴミファイルの削除、デフラグなど「HDD内の掃除」を行ったほうが効果があると思います。

勝手に分解すると、メーカーが修理を拒否する場合がありますから、一般人は絶対やってはいけません。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se162092.html

QなぜeSATAはUSB3.0のように普及しなかった

USB2.0だと最大でも34MB/s、HDDでもふつうは23MB/s程度しか出なかったところが、USB3.0だとHDDの速度そのままの100~170MB/s。ハブを経由したりひとつのノートに2台の外付けディスクを接続して外付けから外付けにファイルコピー、などしても2.0の時のような速度低下はまったくありません。格安PCへのUSB3.0が標準搭載されるようになってからPCがぐっと快適になりました。
で疑問なのですがeSATA規格自体は大昔から存在していて速度は100MB/s以上、挙動も安定していたのに、搭載ノートはごく一部で、eSATA端子がある機種でも差し込むところが一か所しかなかったりしました。アップルのような会社の高価な独自規格が普及しないのはわかります。が、
なぜeSATAはHDDで使う限りはUSB3.0と同じ速度、を持っていて、かつ広く使われているSATA規格の一部なのにまったく普及しなかったんでしょうか?
また、搭載ノートでも端子が一つしか用意されない場合がほとんどだった理由はどういうものでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

eSATA自体は給電コネクターでなく、ファイル装置側の自立駆動が必要で
+5V500mAなSSDを挿すにしても給電コネクター規格の相手か、
USBから二股(デバイス認識しないと電力切るホストだったり
BIOSで常時給電設定させたりもあるし)取れるか、
解りずらいのが第一。
またハブやコネクターなどパーツコストでUSBに負け。
第三、もしパワーeSATAが安価で統一されたとしても
引き回し限界長さが厳しいから地デジ直結録画用途は難有りかと。

自分も触った経験なく、本家リンク多数な参照先一つだけ。
http://2e.blog102.fc2.com/blog-entry-1140.html


人気Q&Aランキング